• ベストアンサー

リカバリCD-ROMが起動しない

メーカー:FUJITSU 機種:FMV-BIBLO NE5/600 OS:Windws Me ドライブC: D:共にフォーマットした後、付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 Starting Windows 98... This driver is provided by Oak Technology ---省略--- Device Name : OEMCD001 Transfer Mode : Programmed I/O Number of drives : 1 Microsoft RAMDrive Version 3.07 仮想ディスク E: ディスクサイズ: 2,048k   セクタサイズ: 512 バイト   アロケーションユニット: 2 セクタ   ディレクトリエントリ: 64 「リカバリCDーROM」を起動する準備をしています。 しばらくお待ち下さい... MSCDEX Version 2.25 Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All rights reserved. Drive Z: = Driver OEMCD001 unit 0 CDR101: Not ready 読み取り中 ドライブ Z: 中止 (A), 再試行 (R),失敗 (F)? となってしまいます。 中止 (A)にするとパソコンはこれ以上動こうとしません。 再試行 (R),失敗 (F)にすると何度も CDR101: ... が出てきます。 教えて!gooやグーグル、メーカーのサポートページなどを見まして、BIOS(?)でCDドライブの起動を最優先にしましたが、いまいちよく分かりません。 また、所々で目にする起動ディスク(FD)はもとから付属していませんでした 。 文章のおかしいところがあったり、情報不足かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.11

前回大ボケしたので、出てくるのは気が引けたのですが。 原因が、CDドライブの不具合、という事で進めるとすれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709697.html ↑こちらでも、似たスレが進行中ですが、 >ノートのHDDを抜くのはちょっと怖い... とすれば、費用も掛からず物理的破損の心配もないのは、 LANでつなげたもうひとつのPCのCDDを利用する、 「ネットワークインストール」ということになりますね。 でもこれは、HDを外してやるのの10倍以上の時間と労力が必要ですね。 >CD-ROM→(iniの内容をちょっと変更)→FD これが、何をお考えなのか分りませんが、 現在の状態は、 CDDの「BOOTIMG.BIN(1,400KB)←」の部分が仮想(仮装?)Aドライブ として立ち上がり、 たぶん、RECOVERフォルダのRECOVER.EXEを読み込んで実行するよう 命令されている段階で、RECOVER.EXEは、本来のCDDの Z:\RECOVER\にあるのに、Z:が読めない状態なわけです。 で、RECOVER.INI(3KB)は、RECOVER.EXEが利用する設定ファイルでしょうから、 RECOVER.INIをいじっても仕方がないんじゃないでしょうか。 さらにこの後、GHOST.EXE(664KB)が呼ばれて、IMAGE.GHO(642,269KB)を、 HDに展開するんだと思います。(GHOSTも使ったことがないので分かりませんが。)

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html,http://tdonline.com/dskdld.htm
naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大ボケだなんて・・・全然気にしてませんよ。むしろ回答してくださって感謝、感謝です。 何をやってもダメだったので、近くのパソコンショップに持って行きました(とりあえず見積もりだけですが・・・)。 『ネットワークインストール』という方法があったのですか。HDを外すよりも10倍以上の時間と労力が必要になるのですか・・・。 もし、見積もってもらった修理代が高かったら、勇気を振り絞ってHDを抜いてディスクトップでがんばってみようと思います。 iniを変更という手は全然関係なかったのですね(^_^;) やっぱりパソコンという物は奥が深く、難しいですねぇ・・・。 解説ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.10

E:\> a: ↓ A:\> これと同じことの繰り返しで、AからZをすべて確認してもいいのかも分かりません。(予想としては、a,c,d,e,z以外にはないように思います。) A:\>f: あれば、 F:\> となるし、なければ、エラーメッセージが返り、 A:\> のままです。 可能性は限りなく、CDROMドライブか、ハードの不良です。 復旧する方法として簡単なのは、このノートPCのHDDを抜いて別のPCのC:のドライブになるところにつなぎ、(失敗しないために別のPCの他のHDDはすべて取り外してください。)CDROMからブートしてコピーまでを行うことです。(別のPCでブートすることを先に確認してからHDD交換されても良いかも分かりません。) 一度でも別のPCでOSが起動すると、ややこしいことになります。 気をつけて下さい。 すべて自己責任でお願いいたします。

naopon0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど確認しましたところ、B:がありました。 どうやらフロッピーディスクドライブのようです。(定かではありませんが・・・) ノートのHDDを抜くのはちょっと怖いので遠慮させていただきます。ノートPCを分解してこれ以上ダメになってしまうと悲しいので・・・。せっかく教えていただきましたのに申し訳ございません。 ふと、思ったのですが CD-ROM→(iniの内容をちょっと変更)→FD というのは無理なのでしょうか?このような考えは甘すぎるのでしょうか(^_^;) もしよろしければご回答いただければ幸いです。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.9

結局、こんなのしか探せませんでした。すみませんでした。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s6523.htm
naopon0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝っていただく必要なんてありませんよ。 もともと質問しているのはこちら側なので・・・。 『ちょっとでも力になったら・・・』という気持ちだけでこちらはとてもうれしいです。 サイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.8

ANo4,5です。 今、Windows98起動ディスクでやってみたところ、 CDドライブにCDが入っていない状態では、 CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブF: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? と、「CDR101」の字が出てくるのでした。 config.sysとautoexec.batによる、ドライバ名の指定まちがいが 原因と早とちりした私が恥ずかしいです。 大変失礼しました。ANo4と5を、謹んで取り消させて頂きます。 わ~、なんで、Bootはしてるのに、読めないんだろう! (DOSドライバもちゃんとあたっているようなのに。)

naopon0408
質問者

お礼

わざわざ実際にやっていただきありがとうございます。 そうなると、やっぱり、パソコン側が悪いのでしょうか・・・ CD-ROMは感知しているが内容が読み取れないということを知り合いに言うと、その人も一回あったらしく、修理費として4万円弱とられたと言うことを聞きました・・・。 お金をかけるのが一番早い方法なのでしょうか(T_T) もうちょっと調べてみることにします。 ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.7

http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html このページのCD破損チェック修復ツールで確認されてはいかがですか?

naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 CDをチェックしましたが、異常はありませんでした。 やっぱりパソコン本体に異常があるのですかね・・・。 情報提供ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.6

ANo.5で書かれた方がいますが、 CD-ROMメディアと以前も書いて確認していますが、CDRメディアでしょうか? 私は、前提がメーカーからのCD-ROMメディアと考えていました。 この”メーカーからのCD-ROMメディア”が、破損した場合、CDRにコピーすることで、正常なデータ(CDROMドライブで読めるデータ)に修復されることもあります。(エラーデータを修復するというチェックをしてコピーしてください。) 細かいことは省略しています。コピーに使ったアプリケーションを書いていただくと、ある程度判断できます。 同じところでエラーになれば、ハードが壊れていることになります。 ちなみに、使えるドライブは何がありますか? a,c,d,e,z z:のCDROMドライブが、他のドライブになっていることがありますか? なければ、ハードの不良が一番怪しいです。

naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リカバリディスクの表面に「リカバリCD-ROM」と表記されていたのでこちらでも'CD-ROM'とさせていただきました。kkkkk007さんのお考え通り、パソコンを購入したときに付いてきたCDのことです。こちらが思っていたことが通じなかったようで申し訳ございませんでした。 メーカーからのCD-ROMをコピーはしてみたのですが、 エラーデータを修復する というのを試さずにそのままコピーしていました。 コピーには、Roxio Easy Media Creator Homeと言うソフトを利用しました。 エラーデータを修復するには専用のソフトが必要なのでしょうか? 使えるドライブですがa.c.d.e.zだと思います。 z:が他のドライブになっている というのはどのように確認をしたらいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、もしお時間がございましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.5

>ファイル構成は以上です。 ご提示ありがとうございます。 ANo3のご回答の内容で、私が理解できない部分があって、ちょっと不安なのですが。 また、なぜご質問のような症状になっているのか、分らない部分があるのですが。 私の今の対策案を書かせてもらいますと。 今お使いのリカバリーCDは、 CDの先頭にWindows98の起動ディスクの「イメージ」を書き込んだ、 ブータブルCDのようですので、 (1)CDの中の「BOOTIMG.BIN(1,400KB)←」というFDイメージファイルを、FDに書き戻す。 (2)すると、BOOTIMG.BINは、10数個?のファイルになるので、 (3)これらの中の、config.sysとautoexec.batという2つのファイルを、メモ帳で編集する (4)編集したら、また、FDイメージに変換する (5)CDライティングソフトで、このFDイメージをブートイメージとした「リカバリCD」を作る。 というものです。 もし、おやりになってみる気があれば、下記参考URL(以前私が回答陣に加わった例)のANo6を参考にして、CD中のBOOTIMG.BINファイルを、フロッピーディスクに書き戻してみてください。 ただ、私の前提は、今お使いのリカバリCDが、BIBLO NE5/600を、あなた以外のだれかが使っていた時期があって、そのとき、そのユーザーが、何かの理由で、リカバリーCDをいじっている場合で、 リカバリCDが、メーカーから出荷されたままのものだった場合は、私の考え自体が、まったく的を外していることになりますので、この対策案は、成り立たないです。 その場合でも、症状がどこからきているか考える上では、少しは前進できると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156998.html
naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 CD-ROMはメーカーから出荷された正規のものです。 せっかくご返答頂いたのですが、申し訳ございません。 また他に良い方法などがあれば宜しくお願いします。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

質問文の、 >CDR101: Not ready 読み取り中 ドライブ Z: >中止 (A), 再試行 (R),失敗 (F)? の所についてですが、 OEMCD001: Not ready 読み取り中 ドライブ Z: 中止 (A), 再試行 (R),失敗 (F)? の間違えではありませんか? 何でここに、「CDR101」という語が出てくるのかな? もし、問題を解決したければ、「付属のリカバリCD」の中の ファイル名とその大きさ、フォルダ名 をここに書いてみてください。 リカバリCDの中に1.4MBくらいのファイルがありますか?

naopon0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ、やはり CDR101: Not... でした。 またCD-ROMの中のファイルですが、 BOOTCAT.BIN(2KB) BOOTIMG.BIN(1,400KB)←これのことでしょうか? IMAGE.GHO(642,269KB) RECOVER.ID(1KB) RECOVERフォルダ---CHOICE.COM(8KB) ---FAIL.BAT(1KB) ---FORMATC.DAT(1KB) ---FORMATD.DAT(1KB) ---GDISK.EXE(255KB) ---GHOST.ENV(1KB) ---GHOST.EXE(664KB) ---INITBIOS.EXE(11.4KB) ---README.TXT(2KB) ---RECFMTC.DAT(1KB) ---RECOVER.EXE(129KB) ---RECOVER.HLP(12KB)※1 ---STRINGS.DAT(26KB) ---SUCCEED.BAT(1KB) ---RECOVER.INI(3KB) ※1はなぜか開けませんでした。(当たり前なのかもしれませんが・・・) ファイル構成は以上です。 これから何か分かることがありましたら、また宜しくお願いします。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.3

補足要求です。 まさかとおもうけど 毎回毎回ここでひっかかるのかな????? CDドライブを物理変更してませんよね????? 別の機種のCDドライブやバルク品やらに。 cdr101.sysの組み込みに失敗してるんですよ。 device=cdr101.sys /Z:OEMCD001 ZドライブのOEMCD001がcdr101.sysを拒否している。 ANo1さんの指摘は全て外れですね。 Zなのでフォーマットは遠いデバイスです。 ANo2さんのはやってみる価値あり。

naopon0408
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ございません 早急なご回答ありがとうございます。 「CDドライブを物理変更」はいちどもしたことがありません。 ANo.2さんの所にも書きましたが、No.2さんの方法では無理でした。 あと、『毎回毎回ここでひっかかるのかな?????』とはどういうことでしょうか? リカバリするのは今回が初めてで、何度再起動(やり直し)をしても同じようになります。 不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

想像になります。 とりあえず、CDの一部は読み込まれていますが、途中から読まれていない状態の様です。 CDドライブまたは、CDROMメディアに不具合がある可能性があります。 とりあえずCDROMドライブのヘッドを清掃していただけないでしょうか?クリーニング用のCDROM販売されています。 CDROMメディアをクリーニングしていただく必要があるかもわかりません。 簡単な方法としては、別のPCでセットアップ用のCDROMメディアをCDRにコピーしていただいて、CDRからセットアップができるかを確認されても良いかも知れません。

naopon0408
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 早急なご返答ありがとうございました。 先ほど (1)クリーニングをしてみる (2)別のパソコンでCD-Rにコピーしてみる をやってみましたが、かわりはありません。 他に何か方法がありましたら宜しくお願いします

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

BIOSで、最初の起動ドライブをCD-ROMにして、その設定を保存しなければいけません。 設定の保存は、忘れていませんか???。 >ドライブC: D:共にフォーマットした後、・・・。 どのようにして、C:,D:ドライブをフォーマットされたのですか???。 FDDでフォーマットされるのでしたら理解が出来ます。 もし、FDDで、FDISKでフォーマットされた場合は、Cドライブのアクティブ化が必要になります。 この操作を忘れていませんか???。

naopon0408
質問者

お礼

早急なご返答ありがとうございます。 一応設定は保存していました。 また、フォーマットのことですが、 CDR101:... で、中止 (A)を選択した後、CDを取り出しもう一度入れると、 E:\> ↓ E:\> a: ↓ A:\> と表示させて、そこに A\> format c: /u と、しました。 D: も同じです。 何かおかしい点でもあったのでしょうか・・・。 また、なにか方法がありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • リカバリCDでリカバリできません。

    FMVdeskpowaer ME6/757 OS(ME→XPpro)にて付属のリカバリディスクでリカバリをこころみたところ 再起動→F12(起動メニュー)→CDROM と入力したところで Microsoft RAMDrive Version 3.07 仮想ディスク E:  ディスクサイズ:2,048k セクタサイズ:512 バイト  アロケーションユニット:2 セクタ  ディレクトリエントリ:64 「リカバリCD-ROM」を起動する準備をしています。 しばらくおまちください。。。 Not enough drive letters available 無効なドライブの指定です。 コマンドまたはファイル名が違います。 IMAGE.GHO が入った CD-ROM を準備してください。 とでてしまい先に進むことができません。 もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか;;

  • リカバリCD-ROMで再インストールできない。

    sharpメビウスFJ-500RのノートでOSはwindows MEです。再インストールをしようと説明書の通りに行ったところ、「ハードディスクの復元を開始」からCD-ROMが認識しなくなっています。 CDR101: Not ready reading drive R Abort, Retry,Fail? この表示がでて、どれを試みても、これより先に進みません。 起動ディスクでもためしてみましたが、 D:\Cabs>setup/isのところで、 CDR101: Not ready 読み取り中 ドライブF: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? で先に進みませんでした。 もう、回復不可能ですか?どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • リカバリCDRのバックアップを作成したい

    はじめまして。 NECの既成PCを使っております。 タイトルの通り、リカバリ用CDRのバックアップを作成しようと思い、 以下の手順で実施したのですが、うまくいきませんでした。 ・付属のリカバリCDRの内容をローカルディスクにコピー。 ・ローカルディスクから、空のCDRへ書き込む。 ・作成後、リカバリ用CDRと作成したCDRの内容が同一であることを確認。 ここまではうまくいったのですが、作成したCDRをドライブに入れ、PCを再起動してもセットアップ画面がでてきませんでした。 試しに付属のリカバリ用CDRをドライブに入れ再起動すると、セットアップ画面が表示されました。数回、CDRを入替え試してみましたがまったく同じ状況でした。 これは、バックアップ用CDRの作成の方法が悪かったのでしょうか? 何か特別な手順が必要となるのでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの起動方法

    Lenovo Z575のリカバリディスクを起動させ、再インストールをしたいと思います。が、F2を押して、DVDドライブ起動を優先させて、DVDドライブから動いている(ようだ)が、画面が進みません。 基本的にはリカバリディスクは、読み込めば再インストールが始まるものなのでしょうか? それ以外に必要な設定などあるのでしょうか?

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 起動するとリカバリーディスクが開いてしまいます

    LIFEBOOK FMV-C8230です。 本体のリカバリーをしたのですが、電源を入れると「FUJITSU」のロゴが出た後にリカバリーディスクが起動してしまい、それから先に進むことが出来なくなってしまいました。 自分なりに調べてBIOSセットアップで標準値に設定等してみたのですが何も変化はなく困っております。 起動メニューには「Floppy Disk Drive」「Drive0:Hitachi HTS541640J9SA00」「CD/DVD Drive」「NETWORK BO2 D00 Yukon PXE」のみで、Hitachi~という物を選択してもリカバリーディスクが起動してしまいます。 ネットを繋げた際に中古の物を無料で手に入れたパソコンなので説明書や付属品等は何もありません。 何か対処法はありませんでしょうか…。

  • リカバリーしようとして

    NECのPC9821V200を使用していて調子が悪くなりOSが起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したらCDドライブは使用できませんという表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいのか教えてください。

  • CDドライブなしノートPCのリカバリー方法

    先日知人より5年ほど前の、 NEC-PC-VA26H を譲り受けました。 再セットアップをしたいのですが、CDドライブがなく初心者ゆえ、方法がわかりません。 PCのリカバリーCD、システムインストールディスク2枚もあります。 CDドライブは昔使用していた、アイオーデータのCDR-TX412を、メルコIFC-SCD2のSCSI接続しようと思っています。 知人いわくCDRサポートディスクもあるので、起動ディスクを作ったらリカバリーできるはず、と言いますが方法までわからないと言います。 どなたか起動ディスクの作成、リカバリーの方法をお教えください。

  • IBMのリカバリーについて教えてください

    こんにちわ IBMのThinkPad i series1400 2621-465 のPCを使っています リカバリーしたら最後のほうに CDR101:Not ready reading drive Z Abort Retry fail? というメッセージがでてしまいとまってしまいます リカバリーCDをとって 再起動すると続きの作業がはじまりますが 終わると画面がセーフティーモードで立ち上がったような 大きなぼやけたような画面になっています インターネットやメール作成などはできるのですが どうしてもそのままでは 画面がみずらいのです これは PC自体に原因があるのでしょうか? それとも、リカバリーCDに何か原因があるのでしょうか? もしリカバリーCDに問題があるとしたら リカバリーCDは新しく買うことができるものなのでしょうか? 教えてください お願いします

  • SotecのPC  WindowsXP リカバリについて

    パソコンがウィルスでやられてしまったので リカバリ使用と思ってディスクを入れて起動しているのですがリカバリの画面がでてきません。 リカバリCDは全部で3枚付属されていたのですが 1枚目をいれて再起動するとリカバリの画面がでてくると 説明書には書いてあるんですが・・・でません。 起動するときにいろいろキーを押してみたりしてるのですがだめなようです。 CD-ROMドライブが壊れているということはないのですが