• ベストアンサー

リカバリCD-ROMが起動しない

メーカー:FUJITSU 機種:FMV-BIBLO NE5/600 OS:Windws Me ドライブC: D:共にフォーマットした後、付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 Starting Windows 98... This driver is provided by Oak Technology ---省略--- Device Name : OEMCD001 Transfer Mode : Programmed I/O Number of drives : 1 Microsoft RAMDrive Version 3.07 仮想ディスク E: ディスクサイズ: 2,048k   セクタサイズ: 512 バイト   アロケーションユニット: 2 セクタ   ディレクトリエントリ: 64 「リカバリCDーROM」を起動する準備をしています。 しばらくお待ち下さい... MSCDEX Version 2.25 Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All rights reserved. Drive Z: = Driver OEMCD001 unit 0 CDR101: Not ready 読み取り中 ドライブ Z: 中止 (A), 再試行 (R),失敗 (F)? となってしまいます。 中止 (A)にするとパソコンはこれ以上動こうとしません。 再試行 (R),失敗 (F)にすると何度も CDR101: ... が出てきます。 教えて!gooやグーグル、メーカーのサポートページなどを見まして、BIOS(?)でCDドライブの起動を最優先にしましたが、いまいちよく分かりません。 また、所々で目にする起動ディスク(FD)はもとから付属していませんでした 。 文章のおかしいところがあったり、情報不足かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.11

前回大ボケしたので、出てくるのは気が引けたのですが。 原因が、CDドライブの不具合、という事で進めるとすれば。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709697.html ↑こちらでも、似たスレが進行中ですが、 >ノートのHDDを抜くのはちょっと怖い... とすれば、費用も掛からず物理的破損の心配もないのは、 LANでつなげたもうひとつのPCのCDDを利用する、 「ネットワークインストール」ということになりますね。 でもこれは、HDを外してやるのの10倍以上の時間と労力が必要ですね。 >CD-ROM→(iniの内容をちょっと変更)→FD これが、何をお考えなのか分りませんが、 現在の状態は、 CDDの「BOOTIMG.BIN(1,400KB)←」の部分が仮想(仮装?)Aドライブ として立ち上がり、 たぶん、RECOVERフォルダのRECOVER.EXEを読み込んで実行するよう 命令されている段階で、RECOVER.EXEは、本来のCDDの Z:\RECOVER\にあるのに、Z:が読めない状態なわけです。 で、RECOVER.INI(3KB)は、RECOVER.EXEが利用する設定ファイルでしょうから、 RECOVER.INIをいじっても仕方がないんじゃないでしょうか。 さらにこの後、GHOST.EXE(664KB)が呼ばれて、IMAGE.GHO(642,269KB)を、 HDに展開するんだと思います。(GHOSTも使ったことがないので分かりませんが。)

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html,http://tdonline.com/dskdld.htm
naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大ボケだなんて・・・全然気にしてませんよ。むしろ回答してくださって感謝、感謝です。 何をやってもダメだったので、近くのパソコンショップに持って行きました(とりあえず見積もりだけですが・・・)。 『ネットワークインストール』という方法があったのですか。HDを外すよりも10倍以上の時間と労力が必要になるのですか・・・。 もし、見積もってもらった修理代が高かったら、勇気を振り絞ってHDを抜いてディスクトップでがんばってみようと思います。 iniを変更という手は全然関係なかったのですね(^_^;) やっぱりパソコンという物は奥が深く、難しいですねぇ・・・。 解説ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kkkkk007
回答No.10

E:\> a: ↓ A:\> これと同じことの繰り返しで、AからZをすべて確認してもいいのかも分かりません。(予想としては、a,c,d,e,z以外にはないように思います。) A:\>f: あれば、 F:\> となるし、なければ、エラーメッセージが返り、 A:\> のままです。 可能性は限りなく、CDROMドライブか、ハードの不良です。 復旧する方法として簡単なのは、このノートPCのHDDを抜いて別のPCのC:のドライブになるところにつなぎ、(失敗しないために別のPCの他のHDDはすべて取り外してください。)CDROMからブートしてコピーまでを行うことです。(別のPCでブートすることを先に確認してからHDD交換されても良いかも分かりません。) 一度でも別のPCでOSが起動すると、ややこしいことになります。 気をつけて下さい。 すべて自己責任でお願いいたします。

naopon0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど確認しましたところ、B:がありました。 どうやらフロッピーディスクドライブのようです。(定かではありませんが・・・) ノートのHDDを抜くのはちょっと怖いので遠慮させていただきます。ノートPCを分解してこれ以上ダメになってしまうと悲しいので・・・。せっかく教えていただきましたのに申し訳ございません。 ふと、思ったのですが CD-ROM→(iniの内容をちょっと変更)→FD というのは無理なのでしょうか?このような考えは甘すぎるのでしょうか(^_^;) もしよろしければご回答いただければ幸いです。

• nishi8
回答No.9

結局、こんなのしか探せませんでした。すみませんでした。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s6523.htm
naopon0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝っていただく必要なんてありませんよ。 もともと質問しているのはこちら側なので・・・。 『ちょっとでも力になったら・・・』という気持ちだけでこちらはとてもうれしいです。 サイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nishi8
回答No.8

ANo4,5です。 今、Windows98起動ディスクでやってみたところ、 CDドライブにCDが入っていない状態では、 CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブF: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? と、「CDR101」の字が出てくるのでした。 config.sysとautoexec.batによる、ドライバ名の指定まちがいが 原因と早とちりした私が恥ずかしいです。 大変失礼しました。ANo4と5を、謹んで取り消させて頂きます。 わ~、なんで、Bootはしてるのに、読めないんだろう! (DOSドライバもちゃんとあたっているようなのに。)

naopon0408
質問者

お礼

わざわざ実際にやっていただきありがとうございます。 そうなると、やっぱり、パソコン側が悪いのでしょうか・・・ CD-ROMは感知しているが内容が読み取れないということを知り合いに言うと、その人も一回あったらしく、修理費として4万円弱とられたと言うことを聞きました・・・。 お金をかけるのが一番早い方法なのでしょうか(T_T) もうちょっと調べてみることにします。 ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.7

http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html このページのCD破損チェック修復ツールで確認されてはいかがですか?

naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 CDをチェックしましたが、異常はありませんでした。 やっぱりパソコン本体に異常があるのですかね・・・。 情報提供ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.6

ANo.5で書かれた方がいますが、 CD-ROMメディアと以前も書いて確認していますが、CDRメディアでしょうか? 私は、前提がメーカーからのCD-ROMメディアと考えていました。 この”メーカーからのCD-ROMメディア”が、破損した場合、CDRにコピーすることで、正常なデータ(CDROMドライブで読めるデータ)に修復されることもあります。(エラーデータを修復するというチェックをしてコピーしてください。) 細かいことは省略しています。コピーに使ったアプリケーションを書いていただくと、ある程度判断できます。 同じところでエラーになれば、ハードが壊れていることになります。 ちなみに、使えるドライブは何がありますか? a,c,d,e,z z:のCDROMドライブが、他のドライブになっていることがありますか? なければ、ハードの不良が一番怪しいです。

naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リカバリディスクの表面に「リカバリCD-ROM」と表記されていたのでこちらでも'CD-ROM'とさせていただきました。kkkkk007さんのお考え通り、パソコンを購入したときに付いてきたCDのことです。こちらが思っていたことが通じなかったようで申し訳ございませんでした。 メーカーからのCD-ROMをコピーはしてみたのですが、 エラーデータを修復する というのを試さずにそのままコピーしていました。 コピーには、Roxio Easy Media Creator Homeと言うソフトを利用しました。 エラーデータを修復するには専用のソフトが必要なのでしょうか? 使えるドライブですがa.c.d.e.zだと思います。 z:が他のドライブになっている というのはどのように確認をしたらいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、もしお時間がございましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

• nishi8
回答No.5

>ファイル構成は以上です。 ご提示ありがとうございます。 ANo3のご回答の内容で、私が理解できない部分があって、ちょっと不安なのですが。 また、なぜご質問のような症状になっているのか、分らない部分があるのですが。 私の今の対策案を書かせてもらいますと。 今お使いのリカバリーCDは、 CDの先頭にWindows98の起動ディスクの「イメージ」を書き込んだ、 ブータブルCDのようですので、 (1)CDの中の「BOOTIMG.BIN(1,400KB)←」というFDイメージファイルを、FDに書き戻す。 (2)すると、BOOTIMG.BINは、10数個?のファイルになるので、 (3)これらの中の、config.sysとautoexec.batという2つのファイルを、メモ帳で編集する (4)編集したら、また、FDイメージに変換する (5)CDライティングソフトで、このFDイメージをブートイメージとした「リカバリCD」を作る。 というものです。 もし、おやりになってみる気があれば、下記参考URL(以前私が回答陣に加わった例)のANo6を参考にして、CD中のBOOTIMG.BINファイルを、フロッピーディスクに書き戻してみてください。 ただ、私の前提は、今お使いのリカバリCDが、BIBLO NE5/600を、あなた以外のだれかが使っていた時期があって、そのとき、そのユーザーが、何かの理由で、リカバリーCDをいじっている場合で、 リカバリCDが、メーカーから出荷されたままのものだった場合は、私の考え自体が、まったく的を外していることになりますので、この対策案は、成り立たないです。 その場合でも、症状がどこからきているか考える上では、少しは前進できると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156998.html
naopon0408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 CD-ROMはメーカーから出荷された正規のものです。 せっかくご返答頂いたのですが、申し訳ございません。 また他に良い方法などがあれば宜しくお願いします。

• nishi8
回答No.4

質問文の、 >CDR101: Not ready 読み取り中 ドライブ Z: >中止 (A), 再試行 (R),失敗 (F)? の所についてですが、 OEMCD001: Not ready 読み取り中 ドライブ Z: 中止 (A), 再試行 (R),失敗 (F)? の間違えではありませんか? 何でここに、「CDR101」という語が出てくるのかな? もし、問題を解決したければ、「付属のリカバリCD」の中の ファイル名とその大きさ、フォルダ名 をここに書いてみてください。 リカバリCDの中に1.4MBくらいのファイルがありますか?

naopon0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ、やはり CDR101: Not... でした。 またCD-ROMの中のファイルですが、 BOOTCAT.BIN(2KB) BOOTIMG.BIN(1,400KB)←これのことでしょうか? IMAGE.GHO(642,269KB) RECOVER.ID(1KB) RECOVERフォルダ---CHOICE.COM(8KB) ---FAIL.BAT(1KB) ---FORMATC.DAT(1KB) ---FORMATD.DAT(1KB) ---GDISK.EXE(255KB) ---GHOST.ENV(1KB) ---GHOST.EXE(664KB) ---INITBIOS.EXE(11.4KB) ---README.TXT(2KB) ---RECFMTC.DAT(1KB) ---RECOVER.EXE(129KB) ---RECOVER.HLP(12KB)※1 ---STRINGS.DAT(26KB) ---SUCCEED.BAT(1KB) ---RECOVER.INI(3KB) ※1はなぜか開けませんでした。(当たり前なのかもしれませんが・・・) ファイル構成は以上です。 これから何か分かることがありましたら、また宜しくお願いします。

• h_c
回答No.3

補足要求です。 まさかとおもうけど 毎回毎回ここでひっかかるのかな????? CDドライブを物理変更してませんよね????? 別の機種のCDドライブやバルク品やらに。 cdr101.sysの組み込みに失敗してるんですよ。 device=cdr101.sys /Z:OEMCD001 ZドライブのOEMCD001がcdr101.sysを拒否している。 ANo1さんの指摘は全て外れですね。 Zなのでフォーマットは遠いデバイスです。 ANo2さんのはやってみる価値あり。

naopon0408
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ございません 早急なご回答ありがとうございます。 「CDドライブを物理変更」はいちどもしたことがありません。 ANo.2さんの所にも書きましたが、No.2さんの方法では無理でした。 あと、『毎回毎回ここでひっかかるのかな?????』とはどういうことでしょうか? リカバリするのは今回が初めてで、何度再起動(やり直し)をしても同じようになります。 不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

• kkkkk007
回答No.2

想像になります。 とりあえず、CDの一部は読み込まれていますが、途中から読まれていない状態の様です。 CDドライブまたは、CDROMメディアに不具合がある可能性があります。 とりあえずCDROMドライブのヘッドを清掃していただけないでしょうか?クリーニング用のCDROM販売されています。 CDROMメディアをクリーニングしていただく必要があるかもわかりません。 簡単な方法としては、別のPCでセットアップ用のCDROMメディアをCDRにコピーしていただいて、CDRからセットアップができるかを確認されても良いかも知れません。

naopon0408
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 早急なご返答ありがとうございました。 先ほど (1)クリーニングをしてみる (2)別のパソコンでCD-Rにコピーしてみる をやってみましたが、かわりはありません。 他に何か方法がありましたら宜しくお願いします

• syunmaru
回答No.1

BIOSで、最初の起動ドライブをCD-ROMにして、その設定を保存しなければいけません。 設定の保存は、忘れていませんか???。 >ドライブC: D:共にフォーマットした後、・・・。 どのようにして、C:,D:ドライブをフォーマットされたのですか???。 FDDでフォーマットされるのでしたら理解が出来ます。 もし、FDDで、FDISKでフォーマットされた場合は、Cドライブのアクティブ化が必要になります。 この操作を忘れていませんか???。

naopon0408
質問者

お礼

早急なご返答ありがとうございます。 一応設定は保存していました。 また、フォーマットのことですが、 CDR101:... で、中止 (A)を選択した後、CDを取り出しもう一度入れると、 E:\> ↓ E:\> a: ↓ A:\> と表示させて、そこに A\> format c: /u と、しました。 D: も同じです。 何かおかしい点でもあったのでしょうか・・・。 また、なにか方法がありましたら宜しくお願いします。