• ベストアンサー

ピルを21日間飲んだ後

uspegaの回答

• ベストアンサー
  • uspega
回答No.1

ピルを飲んでいる期間は生理(正確には排卵がないので消退出血といいます)は来ません。(「薬を飲んでいたせいか…」ではなく確実にそのためです。)明日から休薬とのことですからあと数日で出血が見られるはずです。 7日間の間に生理が来ない可能性は低いですが、もし来なければそれは逆にピルの効果が発揮されていないことにもなりえますので、避妊なしのセックス(中出し)は危険です。出血がなければお医者さんに申し出るべきです。 7日間の間に出血があり、かつ8日目に確実に次のシートを飲み始めれば避妊効果は継続していると考えてよいのですが、どうしても「中出し」をしなければいけない理由がないのなら、今回はコンドームを併用するべきだと思います。まだピルを初めて1シートめとのことですし、8日目にうっかり1錠目を飲むのを忘れたり、何らかのトラブルで次のシートを継続して飲めなければ、とたんに避妊効果は保証できなくなります。 質問者さんはまだピルの慣らし運転の時期にあるようですから、長くピルの恩恵に授かるためにも、せめてもう1周期分は様子を見ながら、またピルのしくみを理解しながら、服用を続けてみてはいかがでしょうか。