• ベストアンサー

アンチエイリアス

こんばんわ。 イラストレータ9でわからない事があります。 文字や実線を書くとアンチエイリアスがかかって、1ptくらい黒い実線が、グレーになってボケてしまいます。線幅を太くするとな らないのですが・・・。 アンチエイリアスを解除すると、細すぎてガタついた感じになってしまいます。 普通は、アンチエイリアスはかけておくものなんでしょうか? あと、4枚くらいのレイアーで図を書き、ファイルのWEB保存を選択すると、「エラーで処理できません」と出てしまいました。 何かしてはいけない設定をしてしまってるのでしょうか? ちなみに、ダイレクト選択ツールがいつのまにか、図を選択でき なくなってしまってました。。。(泣) ながながとすみません。 どなたかお心優しいお方で、おわかりになる方がいらっしゃいま したら、是非是非教えてください。 わかりにくい説明で、すみません・・・(;_;) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus127
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

補足です. Web保存のエラーに付いては出会ったことがない(笑)のでよくわかりませんが, >図が選択できない件ですが、レイヤーのロックはかけてないのですが、 レイヤーのロックとは別に「オブジェクトのロック」というのがあります. オブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」の「ロック」とするとそのオブジェクトがロックされ,選択できなくなります(複雑な図などを編集する際に有効です).このロックは「オブジェクト」の「すべてをロック解除」で解除できます. >レイヤー表示の右側に○(アピアランス属性の変更するもの?)があり、 >その○を選択すると◎になるところがあるんです。 レイヤー表示の右側の○ですが,  ○ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされてなくて,    アピアランス属性が適用されていない状態  ◎ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされていても,    アピアランス属性が適用されていない状態 グレー(3Dっぽい)アイコンは  ○ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされてなくても,    アピアランス属性が適用されている状態  ◎ レイヤー・グループ・オブジェクトがターゲットにされていて,    アピアランス属性が適用されている状態 です. >それがグレーの立体っぽい様な○になってしまってて、ひょっとしたら >これが原因なのでしょうか? 関係無さそうです.

tariran
質問者

お礼

細かく教えていただくことができとても感謝いたしております。 なんとか解決いたしました。 原因ですが、今一つ良くわからないうちに、上手くいきました。 本当に本当に助かりました、有難うございました。 また、お忙しいところお手間をおかけして申し訳ありません でした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • linus127
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

太い線だと問題ありませんが,画面に表示(拡大率)に対して表示しようとする線が細い場合アンチエイリアスではグレーで表示します. #表示しようとする線が画面の解像度の半分であれば,50%のグレイで,1/4なら25%のグレイで表示されると考え下さい. 水平・垂直なものではそれほど気になりませんが斜めの線とか曲線では画面のドット(ピクセル)のぎざぎざが強調されてしまうため,アンチエイリアスをオンにすると滑らかに表示されます. ちなみに,Macでは画面の1ドット(ピクセル)の大きさが1ポイント(1/72インチ)を前提としています.グレーになっているものも拡大表示をするとはっきりと見ることができます. -- 図が選択できない件ですが,状況がよくわからないので何とも言えませんが,レイヤーの設定が書きこみ禁止になってませんか?

tariran
質問者

補足

アンチエイリアスの説明ありがとうございました。 とても参考になり、ひとつ賢くなりました。 あと、問題の 図が選択できない件ですが、レイヤーのロックはかけてないのですが、 レイヤー表示の右側に○(アピアランス属性の変更するもの?)があり、 その○を選択すると◎になるところがあるんです。 それがグレーの立体っぽい様な○になってしまってて、ひょっとしたら これが原因なのでしょうか? もしかしたら、ファイル→Web用に保存のエラーがでるのも このせいなんでしょうか・・・・とほほほ。。 これを解除する方法はどのようにすればよいか、わからないのです。(泣) わかりにくい質問で本当に申し訳ありません。 ちなみに、環境はWIN98です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gom
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

アンチエイリアスはそういった中間の色をもちいて、がたつきを減らす方法ですので、灰色が表示されるのはしょうがないです。目の錯覚をつかうんですね 特に細い線だと、実線のなかにおける、エイリアスのかかっている部分が多いですので、目立つかも知れません。最終的に出力するのがどういった目的かによっても多少かわると思いますが、たとえば普通のイラストであったり、Webのデザインなどに使われるのであれば、Onにしておいたほうがいいと思います。

tariran
質問者

お礼

わかりにくい説明にもかかわらずご回答くださってありがとう ございました。 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Illustrator9.0でフォントのアンチエイリアスをとれますか

    Illustrator9.0でWEBで使う地図を作成しています。 建物の名称などを10ptにしたいのですが、文字がかすんで見ずらいのです。 Illustratorではphotoshopのようにフォントのアンチエイリアスをなしにする ことはできないのでしょうか。 フォントはWinのMSPゴシックとArialです。 または、ほかの方法でフォントを見やすくする方法をご存知の方は、 ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop CSでアンチエイリアスを外す方法

    PhotoshopCSでラインツールを使いたいのですが、 アンチエイリアスを外すには、どうすれば良いのでしょうか? これまで6.0を使用していたのですが、 ラインツールを選択すると、 オプションにアンチエイリアスのチェックボックスが 出てきて、そこで切り替えができました。 CSではそれらしいボタンもなく、 探しても見つからないので困っています。 ちなみに何もしないと、勝手にアンチエイリアスがかかってしまいます。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • photoshop、変形後のアンチエイリアス

    Mac os10.5でphotoshop/illustrator CS3を使用してます。 イラレでかいた画像をアンチエイリアスなしでフォトショ読み込み、 gif動画にしようと自由変形(一部を回転)したところ、 回転後の画像にアンチエイリアスがかかってしまいます。 これを解除する方法はないでしょうか?

  • 境界線をぼかすときアンチエイリアスがかけられない

    photoshop cs6で 境界線をぼかした写真を作りたいのですが 長方形選択ツールで画像を選択したとき、 ぼかしは入力できるのですが アンチエイリアスにチェックを入れられません。 どのような原因が考えられますか。

  • フォトショップのアンチエイリアスは鉛筆で使えない?

    今までエレメンツ2.0に出ていたアンチエイリアスの表示が出なくなり、オンやオフの選択ができなくなり、困ってますが、描いた線を拡大するとオンになってるかオフになってるかわかるので、状態はわかるんですが、 オンにしたいとき、オフにしたいときが困ります。 描いたものを拡大すると、ブラシツールはオンになって出てきます。鉛筆ツールはオフに出てます。 ブラシツールでオフにはできないのでしょうか。また、鉛筆ツールではオンにできないのでしょうか。 ちなみに、アンチエイリアスの表示は、ウインドウのオプションをクリックしても、モードや不透明度のバーは出てきますが、そこにアンチエイリアスの表示は出ないです。以前は、そこにでてたかな、と思うのですが。 どうして出なくなったのか、パソコンを変えたからなのか・・、わかりません。 以前はウインドウズXPで、今はウインドウズ7を使ってます。ウインドウズ7では、エレメンツ2.0は対応してないとかの問題があるのしょうか・・・。 とにかくアンチエイリアス表示が普通に出てたのに、出なくてなって不思議に 思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、どうぞよろしくお願いできれば、かなり助かります。l

  • フォトショップエレメントで長方形にアンチエイリアス

    こんにちは、フォトショップエレメント10を使っていますが、「長方形選択ツール」で 制作した四角形の角を丸くするのですが、丸まったところがカクカクして不自然に見えます、 文字のように”アンチエイリアス”みたいなものをを用いて、滑らかに見せる方法はないのでしょうか。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • フォトショップのアンチエイリアス

    フォトショップCS5のブラシ機能のアンチエイリアスの解除方法がわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、説明を読んでもよくわからないので質問させていただきました。 ご存知の方がいれば解説していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • illustratorでのアンチエイリアスとラスタライズについて

    お世話になります。 illustratorでアイコンを作成しています。2点質問があります。 1.アンチエイリアスについて 設定で「アートワークのアンチエイリアス」はオンにしているのですが、それでも斜め線を引くと(本当に少しですが)ギザギザになります。これはしょうがないのでしょうか?アンチエイリアスをオフにした場合よりは格段に滑らかですが、少し気になります。線が濃い色の場合ほど目立つようです。線が薄い色の場合はあまり気になりません。 2.ラスタライズについて illustratorで作成した画像は、(1)Flashで使う際 (2)印刷物に使用する際 (3)Webで使用する際  それぞれラスタライズはどのようにしたほうが良いのでしょうか?そもそも、ラスタライズは絶対にしなければならないのでしょうか?あまり意味を見出せません。 質問が多くて恐縮ですが、部分的にでもお答えいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • Photoshop でアンチエイリアスなしの文字がギザギザです

    こんばんは。 Mac OS X (10.3.5)、Photoshop CS で、テキストにアンチエイリアスをかけない場合の質問です。 ほとんど、どの文字にも言えるのですが、たとえば、Osaka 12pt の文字を「アンチエイリアスなし」で入力すると、全体に少し文字が潰れて読みにくくなってしまいます。 これを回避する方法はないのでしょうか? Mac OS 9.2.2、Photoshop 6.0 の場合には、(ウェブを見ているのと同じように)キレイに、くっきりとした文字になります。 Adobe のテクニカルサポートなども探してみましたが、うまく見つかりません。ご存じの方/同じくお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの描画ツールで同じ線幅で描くには

    線幅について2点質問があります。 1つ目 直線ツールや円弧ツールなどの描画ツールで、何度も同じ線幅で線を描きたいときにはどうしたらよいのでしょうか? 一度線幅を設定して描いても、テキスト入力や別のオブジェクトの移動など他の作業を行ったあとに同じツールで描画すると線幅が未設定になって色のない(透明な)線になってしまいます。 毎回線幅に数字を入力するのが面倒なのです。 2つ目 線幅の数値を設定する欄の横の▼をクリックするとリストがでますが、そこによく使う数値を登録することはできないのでしょうか? ちなみに0.6ptや0.7ptをよく使います。 IllustratorのバージョンはCS3を使っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

誓約書の内容について
このQ&Aのポイント
  • 友人からの相談内容です。先日パートで入社した会社から誓約書を渡されたそうですが、一部の内容についてどう解釈すれば良いか分からず悩んでいるとの相談を受けました。
  • 友人の話によると、就業規則は口頭での説明のみで書面ではもらっていないそうです。また、トイレは休憩時間に済ませるように言われたそうです。友人は体質的に膀胱炎になりやすい為、催した時にトイレに行けないのを心配していました。
  • 他にも2ヶ月の試用期間中は交通費が出ないそうですが、求人票に記載はなく、面接時にもその説明は無かったそうです。1日30キロ以上の距離なので、それを知っていれば応募しなかったと言っていました。
回答を見る