• ベストアンサー

強制相転移って何ですか?

siegmundの回答

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.2

ふつうの相転移は,温度を変化させたときに自発的に起こるものです. 氷 ←→ 水 ←→ 水蒸気,などで,これは guiter さんの書かれたとおり. 例えば,誘電体ですと,ふつうの状態(常誘電状態)では 電場Eをかけていなければ分極Pはゼロ. 電場(余り強くない)をかければPが出ますが, Eを変化させてもPのヒステリシスなどはない. これがよくある状況です. EがゼロなのにPが勝手に生じている(自発分極)ものもあって, これを強誘電体と言っています. 電場をかけるとPも変化しますが,ヒステリシスが見られたりします. 温度を変えると,常誘電状態 ←→ 強誘電状態, の相転移を起こすものがあります. ところで,自発分極はないものの, 電場をある程度強くするとPのヒステリシスが見えたりして, まさに強誘電体の特徴を示すものがあります. こういうことを, 電場によって強誘電状態への強制相転移が起こったと言います. guiter さんの「外力」が電場Eにあたります. 温度の効果じゃなくて,外力のあたるEの効果で相転移が 起こったのですね. 強制という言葉を使うのは guiter さんが言われたようなことから 来ているのでしょう. 温度を変えるのとどこが違うか? 強誘電体かどうかのあたりを判別する量はPです. 多少難しく言えば,Pが秩序パラメーター. この秩序パラメーターの直接結びつく外場Eをコントロールして いるところが違います. 温度の方はPと直接結びついているわけではないので, 温度の作用はもっと間接的です. 磁性体でも同じようなことがあるわけで, Eの代わりが磁場,Pの代わりが磁化ですね. 磁性体関係では磁場誘起相転移ということが普通です..

関連するQ&A

  • 相転移

    ある秩序パラメーターを変化させていって、それがある臨界値(転移点)に達した時、相転移が起こるとします。 このような相転移の振舞いはランダウの現象論を用いてよく説明がなされますが、現象論でなく微視的に考えた時、相転移の際にどんなことが起こっているのでしょうか? 転移点で微視的な状態が突然変化するのでなく、転移点に達する前に転移の前兆のようなものがあると考えるのが自然なような気がするのですが、実際にそのようなことは起こっているのでしょうか?起こっているとすれば、その例をあげて説明してくださると幸いです。

  • 転移

    前の質問にさらにつけ加えします。 昨日骨転移で放射線治療してた別に骨に転移みつかったものですが さらに昨日、主治医より肺とリンパに幾つかの転移がわかりました それで今の放射線が終わったら抗がん剤になるのでそのためにリザバという手術をします 本当に色々ありすぎ怖いですが今はとにかく子供のために懸命に生きる事だけ考えています ただ癌が肉やブドウ糖が好きと聞いてから食事が怖くなってしまいました よい情報をお願いします

  • 骨転移しやすい癌について

    骨転移しやすい癌について ネットで調べたのですが、大腸がんの場合、骨転移が生じるのは珍しいのに対し、肺がんは骨転移がおこり易いと分かりました。 では大腸がんが肺転移した場合の転移性肺がんは、骨転移がしやすいのでしょうか?(☆) 何故このような質問をしますかと言うと、母が大腸がん原発の転移性肺がんを現在患っており、数ヶ月前に「腰や背中が痛い痛い」と言うもので、主治医にみてもらいました。 しかし主治医は頭をひねるばかりで、1ヶ月以上原因が特定できず、指示により整形外科を受診しても分かりませんでした。 その後CTを撮ってもらい、やっと痛みの原因が骨転移と判明しました。 大腸がん原発の肺がんの場合は腫瘍マーカーもCEAをずっと使う等、転移しても大腸がんの性質を持ち続けるということは知っています。 そこでお聞きしたいのが上記(☆)印の質問なのですが、質問の言葉を変えますと、肺がんが骨転移しやすいのは、肺という場所的性質からでしょうか? それならば大腸がん原発の転移性肺がんも骨転移しやすいということになります。 それとも原発が肺の時の癌細胞の性質故に骨転移しやすいのでしょうか?   御回答を頂けましたら幸いです。  よろしくお願い致します。  

  • 骨転移

    母のことで質問します。 七年前に肺がんの手術をし、右の肺の大部分を切除しました。 三年前には左の肺を少し切除し、今回は骨への転移が認められたとのことです。 腰が痛くて歩けなくなった為、診てもらった結果です。 私自身もいろいろ調べたのですが、直接生命にかかわることはないとのことですが、本当にそんなに楽観的に考えていいものでしょうか? 骨転移しているということは、余命○ヶ月とかいうレベルでしょうか? 骨折や痛みの心配はもちろんですが、この骨転移したということで寿命は短くなったと考えればいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 骨転移について

    以前に骨転移について質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4340464.html 父に肝細胞がん(再発)が多発している事が分かりました。 そこで以前からの胸痛と背痛も骨スキャンで診てもらったところ、骨転移が分かりました。 胸や背中の痛みは6月頃から訴えており、X線撮影やMRIをしても8月では骨転移が見付からず10月初めにも他の総合病院でX線撮影しても見付かりませんでした。(骨シンチなどはしてもらえませんでした) 湿布しか処方されていなかった父は、ずっとガンの痛みに耐えて訴えてきました。 私も頭の中に骨転移という事がありながらいつも異常なしの検査結果をもらい、どうする事も出来なかった自分がいて辛いです。 本当に可哀想な事をしてしまいました。 父は肝細胞がんが再発しながら、腫瘍マーカーではいつも陰性でした。 転移の判断は難しかったのでしょうか。。。 このような事が起きないよう、皆さんに経験談を読んでもらいたいと思います。

  • 相転移

    一次相転移と二次相転移をそれぞれ何かがよく理解していません。 簡単に説明して頂けたら幸いです。

  • 転移

    後輩の仲のいい子がいるのですが、あるとき悩みを聞いてみたところ、彼女と自分の考え方が同じ…自分に似ているという風に感じました。 で、悩みを聞く前々から彼女と仲良くなりたい(付き合いたいとか性的なものは特にないと思います)と思っていた、彼女は自分に似てるということを友人に話したら、気持ちが転移していると言われました。転移の説明を友人から聞いたのですが、よくわからず、ネットで調べましたが、やはりよくわかりません。なんとなくはわかるのですが…。 転移というのがいいものなのか、悪いものなのか、どうなんでしょうか?

  • 相転移について

    地球内部の相転移機構について、グラファイトからダイヤモンドへの相転移などのわかりやすい図などがあったら、教えていただけないでしょうか?参考文献などでも結構です。お願いします。

  • 相転移はなぜ起こるのかについて調べています。

    熱力学で、ギブズ関数を用いて相転移はなぜ起こるのかを説明したいと思います。 どの教科書を読んでも、相転移は「どのように」おこるかについては説明できるのですが、 「なぜ」起こるのかということに辿り着けません。 できれば具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 真空の相転移

    理論系の研究室に所属するものです。今度夏に susy breakingについての発表を行わなくてはなりません。 そのため自分は今素粒子物理の勉強を行っていますが、予備知識がほとんどないので苦戦しています。 力の統一の過程において、真空が相転移を起こすことにより、ゲージ対称性が破れ力が分化していき、粒子が質量を獲得します。ここで、わからないのが真空の相転移です。たとえば水の相転移などは、相転移する物質として水がありますが、真空の場合は具体的になにが相転移するのでしょうか。 また真空が相転移する前とあとで、真空の何が異なるのでしょうか。本当に初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。