• ベストアンサー

めいほうスキー場か・・・・

今週末ボードに行きます。いつもは高鷲スノーパークへ行くんですが 今度は私が生き帰りの運転を一人でしなければいけないのでなるべく近場へいきたいのですがめいほうスキー場は各務原から大体どの位でいけますか? 高速ではなく下道で考えてます。 あと、めいほうの人の混み具合・初中級者の滑りやすさ的にはどうでしょうか?

noname#23623
noname#23623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

めいほうに決められたみたいなので注意点だけあげておきます。 156号から472号を走ります(白鳥は左折で、メイホウが直進の道です)が、曲者はこの472号線。 凍結防止剤(融雪剤)がスキー場にまいてある物と異なるのか雪が溶けずによく残っています。 しかも氷った状態で。。。 ガタガタと振動がくるのはもちろんの事、スタッドレスでも滑ります。 (片輪ワダチ(ドライ)で片輪は氷の上という左右にグリップ差が生じる危険な状況も何度か体験しました。) とは言ってもしっかり速度を落として安全運転であれば別にびびる事はないのですが、・・・疲れます(汗;)。しかも472号線は長い。 天候には充分注意する事と、めいほうには珍しくHPに掲示板が生き残っています。 前日ぐらいに掲示板に路面状況を聞いて(書いて)みるといいですよ。掲示板の常連さんたちがたぶん路面状況を教えてくれると思います。

noname#23623
質問者

お礼

なるほど!掲示板で聞けば前の日の情報がわかりますね^^ でもそんなに道の状況が悪いとわ・・・・ 気をつけていきます^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

めいほうスキー場までなら、1時間半から2時間くらいで着きます。(道の状況にもよりますが・・・) なるべく近場ということでめいほうを選ぶのですか?白鳥あたりのスキー場と比べると、そんなに距離は変わりませんよ。時間でいうと白鳥方面の方が早く着くかも知れないです。 そこそこの広さがあるので、初中級者にとってはめいほうの方がいいかもしれないですね。

noname#23623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり広いほうがいいのでめいほうへいきます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 岐阜のスキー場

    1月30日に岐阜のスキー場。ってゆっても ホワイトピア、ういんぐひるず、高鷲スノーパーク の三つを考えてるんですけど、 今のゲレンデコンディションはどうでしょうか? 板のことを心配しなくても大丈夫な位雪はあるんでしょうか?

  • 関西から行くのに最適なスキー場は?

    2月18日、19日に大阪北部からスノボをしに行こうと思っているのですが、その時期に行くのにおすすめのスキー場を教えてください!! 今、候補として挙がってるのは、 ・ハチ北 ・めいほう ・スキージャム勝山 ・高鷲スノーパーク ・白山白峰、白山瀬女 です。12月18,19日あたりの例年の混雑具合、積雪状況などご存知の方がいましたら、よろしくお願いします!!

  • グラトリしやすい板について

    スノーボードで、グラトリ(プレスなど)がしやすいお勧めの板(メーカー、品名)を教えてください。 みなさんはどのような板をお使いでしょうか? よく行くスキー場は岐阜県のめいほう、高鷲スノーパークです。

  • 子供といく中部地方のスキー場を・・

    近畿地方に住みます。 ハチ北高原などは子供といったことがあります。 せっかく高速料金が安いので 中部地方のスキー場に行こうと計画中です。 子供は3歳、4年生、6年生です。 自分の候補としてはダイナランド、ウィングヒルズ、高鷲スノーパーク などです。 なだらかな初心者向きの距離が長めのゲレンデや、3歳があそべるキッズパークがある所がいいなと思います。 もちろん安くつくのが一番よいですが・・・。 お教えくださいませ。

  • 名古屋市から近くて一番安く滑れるスキー場はどこですか?

    今週の平日にスノーボードをする予定ですがどこのスキー場が良いか分かりません。いろいろ調べてみたところスノーウェーブパークが平日リフト券1500円、ボードレンタルが割引券があれば3500円だそうです。 これより交通費などを含めて安く、近くでお薦めのスキー場があったら教えてください。

  • 奥伊吹スキー場と高鷲スノーパークの自動車運転難易度

    奥伊吹スキー場までと、高鷲スノーパークまでの雪道運転の難易度を 教えてください。 今夜、米原近くに宿泊しています。 ペーパードライバー暦が長く、雪道運転は慣れていません。 明日、滋賀の奥伊吹スキー場か、高鷲スノーパークへ レンタカー(ヴィッツ、スタッドレスあり、チェーンなし)でひとりで運転して行きます。 奥伊吹には昨年、自分ひとりの運転であがったことがありますが 特に雪の日ではなく、運転が怖かった記憶も全くありません。 高鷲スノーパークは他人の運転で3度ほど行ったことがあります。 今日、滋賀県内を走っていて、田舎の細い坂道でスタックし また、積雪の駐車場から出るときもスリップしてなかなか出られなかったので 大阪で借りたレンタカー(ヴィッツ)はおそらく2WDだと思います。 高鷲ですべっている友達と合流したくて高鷲に行くつもりでしたが 雪がすごいので奥伊吹に行こうとしていたところ 地元の人に、奥伊吹も坂がきつい、しょっちゅう車がスタックしている と、言われ、迷っています。 ちなみに奥伊吹までは1時間、高鷲までは2時間なので 大差はありません。

  • 名古屋近辺で、「こぶ」が多いスキー場

    来週の日曜日に、妹と二人でスキーに行こうと思います。 私の企画&運転でスキーに行くのは初めてなので、少々迷っています。 どちらも自称中級レベルです。 現在はモーグルもどきにハマっていて、こぶの練習をしたいのです。 名古屋から日帰りで行ける範囲で、こぶコースやモーグルコースの豊富なスキー場があれば教えてください。 現在は「ダイナランド&高鷲スノーパーク」や「めいほう」など、無難なスキー場が候補です。 出来たら「白馬八方尾根」や「志賀高原」に行きたいのですが、遠いので日帰りには厳しいですかね……。 もう一つ、バスツアーと自家用車では、やはりバスツアーの方がお得でしょうか? アドバイスください。 あと、関係ないですが……。 スノボーの場合は、誘えば付いて来る友人が結構いるんです。 なのにスキーに誘えそうな知り合いってほとんどいなくて、さらに上級者コースでも付いて来れるの知り合い(?)が妹しかいないと言う現実。 スキーって肩身狭いッスね……!

  • ダイナの帰り

    来週ダイナランドか高鷲スノーパークに行こうと思ってるんですが 帰りできれば温泉なんかに入りたいなぁと思っております おすすめの場所ってありますか? 当方大阪方面に帰ります 名神を通るか名古屋高速経由かはわかりません もしありましたらお願いします

  • 高鷲スノーパーク付近で

    今度大阪方面から高鷲スノーパークへスキーをしに行くのですが、スキー場から30分位以内でリーズナブルなホテルはないでしょうか?できたら車椅子対応の宿であればありがたいです。 よろしくお願いします

  • とにかく近くのスキー場・・・(各務原)

    静岡西部から岐阜の各務原に引っ越しました。 岐阜ということで、スキー場が近くなり選択肢が広くなるかと思いましたが、スキー情報誌などで見ると結局奥美濃の方まで出向かないといけないようです。 確かに大きいスキー場が沢山ありコースも魅力ですが、その分道も渋滞しますし、リフト代が結構かかります。 現在やっと滑れるようになった子供(4歳)がいますので、設備やコースが整っていなくても、近場で気兼ねなく毎週のように通えて練習できるスキー場を探しています。 そういった、穴場なスキー場の情報をお持ちの方、是非教えてください。 理想ですが、以前は愛知の茶臼山に行っていました。 2時間弱でいけて、シーズン券は格安、おまけに週末はスキーオンリーだったので、シーズン券を購入してお弁当持ちで毎回かかる費用はガソリン代だけで毎週行っていたのですが・・・。各務原だと3時間ほど走らないとでちょっと行きづらいものがあります;; ここまで条件が整っていなくても良いので、近場の小規模なスキー場情報を是非お願いします。

専門家に質問してみよう