• ベストアンサー

おしることぜんざい

おしることぜんざいって 関東と関西、とか地域によって 違うものだと聞いたような気がするんですが いかがなもんでしょうか。 私のイメージでは しるこは汁っぽい状態で、 ぜんざいはゆるい粒あんみたいな状態、 という感じなんですけれども。

• onion
  • お礼率72% (52/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.6

関東と関西で違うものを指すようです。 関東の場合 おしるこ:こしあんで作った汁の中に餅を入れたもの。 ぜんざい:粒あんで作った汁の中に餅を入れたもの。 関西の場合 おしるこ:粒あんであろうがこしあんであろうが、小豆の汁の中に餅を入れたものの総称。 ぜんざい:小豆で作った汁の中に餅を入れるのではなく、餅に潰しあんをかける。 関東ではあんの種類が違う程度の「しるこ」も「ぜんざい」も兄弟みたいなものなのですが、関西では作り方まで全く違います。 ちなみに漢字で書くと「お汁粉」と「善哉」 善哉は仏教用語で訓読すれば「よいかな」つまり、これほどの喜びはないという誉め言葉で、それほどおいしいものはないと言う意味。 また、関西風善哉は室町時代に原型が出来たと言われています。 関東風は両方とも江戸時代らしい。

onion
質問者

お礼

おお、これはどうもすっきりとして分かりいいですねぇ。じゃあ私が思っている区別の仕方は関東風ってことですね。なるほど・・ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eddy
回答No.5

わたしは関東人ですが、「おしるこ」というとこしあんで、「ぜんざい」というと粒あんだと認識しています。 あと付け加えると、「おしるこ」にはおもち、「ぜんざい」には白玉が定番だろ思います。 試しに九州の友だちに聞いてみたところ、「ぜんざい」はあるけれど、「おしるこ」はないそうです。 辞書で調べてみましたが、下記の解釈も違うような気がします。 よく考えると、「おしるこ」は「しるこ」に「お」がついていますが、「ぜんざい」には「お」が付きませんね。 このへんに謎が隠されていないですかね。 (ないかな~)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%C1%B1%BA%C8&ID=a4bb/11479700.txt&sw=2
onion
質問者

お礼

どっちもおしるこなところもあれば、おしるこが無いところもあったりして・・はー、わけわかりません・・というか奥が深いですね。

• sa_ra
回答No.4

そうなんですか!私は全然根拠がないんですが・・・ ズバリ、だんごの状態で呼び方が違うと思っていました。 白玉で練ったやわらかい団子のはいったものが、白玉ぜんざいだといままで信じてきました!その他の焼餅をいれたものは、おしるこだと・・・ じつは、わたしの主人が昨日の晩、言い切っておりました。でも、あてにはなりません・・・・・失礼しました。

onion
質問者

お礼

もともとは私のネット友達がsa_raさんと同じことを 言っていたので、こういう質問をするに至ったのです・・ そんなん初めて聞いたものでびっくりしましたわ。

回答No.3

こしあんと粒あんの違いだと思っていましたが、私も関西と関東の違いだと聞いたことがあります。  ちなみに、私が住んでいる地域では全部「おしるこ」と言います。「ぜんざい」と聞くとちょっと高級な感じがします。

onion
質問者

お礼

え、どっちもおしるこで、どう区別するんですか? あ、田舎しるこ、ですか?

• linus127
回答No.2

私もonionさんと同じで,アズキの粒(というか皮)があるものが「ぜんざい」で,こしあんで作ったもの(アズキの粒のないもの)が「しるこ」だと思います. 粒が残っているもの(「ぜんざい」と思っているもの)を「田舎しるこ」と呼んでいるのを聞いたことがあります.

onion
質問者

お礼

あ、そうそう。どこだったかでは田舎じるこなんですよねぇ。昔テレビで見て、失礼な、と思った記憶が。

• simiko
回答No.1

こしあんを薄めたような状態が「おしるこ」で、小豆を煮て、砂糖を加えたものが「ぜんざい」だと思ってました。onionさんの考えてらっしゃるのと同じ認識だったのですが、違うのかしら?

onion
質問者

お礼

そう。でも違うひとがどうもいるらしくってですね。