• 締切済み

ログオンできません

WinNT4.0 SP6aのPCの調子が悪くなったため、NTの修正インストールを実行しました(CD-ROM起動)。 修復ディスクは作成しておらず、マニュアルも読まずにです。 その後NTを起動してログオンしようとすると 「(C00000DF)ログオンできません。システム管理者に相談してください」というメッセージで、ドメインどころかローカルにもログオンできず、つまり起動できない状態といなってしまったのです。 MSのサイトを見ると、SP4以上でNTを上書きする場合は、SPを削除後に行う、もしくは修復ディスクを使用するなどと書かれていました。 しかし既にNTは起動しない状態です。 HDDの内容を保持したままNTを復旧させる方法はありますでしょうか。 ドライブはC,Dがあり、OSはNTのみをCドライブに入れています。フォーマットはNTFSです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • matu513
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

定かではありませんが、起動ディスクで(win95-98で良いです。)、 dos上でスキャンディスクをしてみるのも手かもしれません。 意外に起動した経験があります。 起動ディスクを入れて電源をいれ、 A:\ になったら、 scandisk c: と入れて 実行するだけです。 ディスク容量によっては、結構時間がかかるかもしれません。 いずれにしても、Dドライブがあるのなら、重要ファイルはDドライブに常に 入れるようにしたほうがよいと思いますよ。 私は何度もそれでファイルを消さずにすんでいますので。。

glimlach
質問者

お礼

ありがとうございました。 CドライブはNTFSであることと、機種によるものか起動ディスクで起動した時の通常の状態にならなかったために、scandskは実行できませんでした。

  • felice
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

たぶん復旧は不可能ではないでしょうか。 あきらめて違うディレクトリにインストール後 バックアップを取った後に再インストールが無難だと思います。 多分参考URLのページを見られたのだと思いますが、 この方法以外は無いように思われます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%
glimlach
質問者

お礼

ありがとうございました。 DにNTをインストール後、MS情報JP307866の回避策を実施したところ、C起動してログオン可能となりましたが、当初のエラーは回避できず、結局リカバリCDでフォーマットしました。

関連するQ&A

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • NTネットワークにログオンしない。(任意では出来る)

    NTサーバとクライアント(WIN95、98、ME混在)のLANを構築しています。先日1台WIN98PCを追加して問題が出ました。起動時NTにログオンしてくれません。 但し、スタートボタンからログオフを選ぶとログオン出来ます。 (1)最初にネットワークを設定した際は何の問題も無くログオンしていました。 (2)アプリケーション導入時に文字化けしたのでc:\Windows\Options\Cabs\setup.exeから WIN98を上書き再セットアップしました。 (3)文字化けは直りましたが、起動時ログオンしなくなりました。 (4)ネットワークのプロパティでは優先的にログオンするネットワークとして、Microsoftネットワーククライアントに設定しています。 何か原因と考えられる点はありますでしょうか? 色々Faqを調べまくったんですが手詰まりになってしまいまして、お詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • 復旧後、ログオンができない

    HDDが認識したり、しなかったり、起動しても途中で全く反応しなくなったりと壊れる前兆があったので古いソフトですが、NortonGhost9.0でバックアップを取りました。 新HDDに復旧をしたのですが、ログオンとログオフを繰り返し、起動することができません。 色々と検索してみたのですが、ブートパーティションのドライブレターが変わってしまったのが原因なのかと思い、回復コンソールでfixmbrとfixbootを試したのですが、駄目でした。 PCが二台あるので、新HDDを二台目PCに繋ぎ、ディスクの管理(ローカル)から手動で変更しようと試しましたが、二台目PCのHDDにCが割り振られているのでこれも駄目でした。 どなたかこの問題の解決策を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 補足ですが、パーティションはアクティブにしてます。 フォーマットの際、ドライブレターは割り振っていません。

  • ファミリーログオンできなくなった

    パソコンが購入したときからフリーズしてばかりで困っています。あんまり調子が悪いので、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSのSETUPで上書きしてみました。(98の時はこれでいつも調子よくなっていたので) 調子は良くなったのですが、ファミリーログオン出来ません。 今までは起動直後にユーザーの名前を聞いてきたのですが、聞いてこないのです。一回ログアウトすると、聞いてくるのでがとても不便です。HELPで元に戻す方法を調べてみましたがマイネットワークの設定項目からファミリーログオンが消えています。元に戻すには? ちなみにプレインストール版なのでMeのディスクは持ってません。 それと、メーカーのリカバリディスクでOSだけ入れる裏業ってありますか?

  • ログオンするとエラーが表示されます。

    ちょっと、OSの問題なのか判断が難しいのですが、 NTを起動しログオンすると「設定ファイルが壊れているか、または見つかりません」と表示されるようになってしまいました。 表示されるダイアログのタイトルが「エラー」としか表示されず、 いったい何に対してのエラーなのかもわからない状態です。 イベントビューアにも何も出ません。 OSファイルの上書きやサービスパックをもう一度あてても、 回避できませんでした。 もしかしたら、ソフトに関するエラーかもしれませんが、 わかる方、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「プロファイルが読み込めないためログオンできない」エラー

    ウィルス対策のためOS再導入を行い、新規ユーザーを登録しましたが、 上記タイトルのようなエラーが表示され、ログオンできない状態です。 (管理者ではログオンできるが、新規ユーザではログオンできない) 「ユーザーとパスワード」にて新規ユーザの追加を行い、再起動後に ログオンを試みましたが、改善されません。 「システム」>「ユーザーのプロパティ」から、管理者用のプロファイル を新規ユーザの名前でコピーしてみましたが、同様のようです。 以前設定したときは特に何もしなくてもユーザ作れたと思うんですが…。 ・98と2000 sp4のデュアルブート環境です(Cドライブ…98、Dドライブ…2000) ・PC本体の型式は hp pavilion2000 ・新規ユーザ種別は "Power User"です よろしくお願いいたします。

  • NTの非常時のメンテナンス法

     当方は今月に入ってNT4.0WSを使い始めました。先日、ABITのBH6に付属するIDEバスマスタドライバを、説明書の対応表にはBH6と書いていないにもかかわらずチップセットの型番がいっしょだからという理由でインストールし、見事 INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というエラーを出して起動できなくなってしまいました。この時、エラーメッセージにdebugオプションをつけてくださいと書いてあったのですが、これをつけようにもNTが起動しないとNTFSが読めずBOOT.INIが書き換えられないので大変に難儀しました。修復セットアップもそのドライブのすべての区画が「破損または未フォーマット」もしくは「不明」(ext2形式だった)となり、修復ディスクもなく直すまでにとても苦労しました。その時は、とりあえずもう一台のドライブにNTを新規インストールして、SP6aを当ててからディスクアドミニストレータで問題のドライブに署名を書き込んだところ問題なく使えるようになりました。しかしまた同じような事態が起きたときにこれを繰り返すのは面倒なので、NTFSのファイルをなんとか書き換える方法はないのでしょうか。一応今は別ドライブにNTを最小構成で作っておいて、何かあったらそれを呼び出してCONFIGフォルダを昔のものにのせかえることで致命的な変更に対処しています。まあこれでいいといえばいいのですが、少々領域を食うもので。皆様の良い回答をお待ちしております。

  • NTFS パーティションを復活させたい

    Linuxインストール中に間違ってLinuxのfdiskでntfsのパーティションを削除してしまいました(しかもパーティション情報を書きこんでしまった)。もう一度、fdiskでシリンダの番号を覚えていたので同じようにNTFSの領域を確保しましたが、NTを起動してみるとやはり見えません。確保した領域にNTFSを作ろうとするとディスクアドミニストレータでもパーティションマジックでもフォーマットがかかってしまうので、中の情報が失われてしまいそうです。どうやったら復旧できるでしょうか?方法があれば教えてください。 最悪の場合、自分で地道な復旧作業をするのも辞さないのですが、NT用のディスクエディタやNTFSの仕様がわからないのでできません。この辺の情報もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • WindowsNTのログオンについて.

    こんにちは.いつも参考にさせていただいております. ちょっと,助けて欲しいのですが WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して ”ログオン”中といって起動していましたら, しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません” というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです) ログオンできない状態です. ユーザー名とパスワードは間違っていません. 2~3日前まで問題なかったのですが…. どうか,解決方法を教えてください.

  • ログオンスクリプトが動かない

    ログオンスクリプトが動くように設定してあるのですが、 ログオン時に正常にバッチファイルが実行されている時と バッチファイルが実行されない時があります。 サーバはWindowsNT4.0 SP6です。 クライアントはWindowsXP Proです。 ログオンスクリプトには、ドライブの割り当てのみが 書かれています。 同じネットワークの別のOS(Win98、WinNT WS)では問題なく動作します。 実行されなかった場合、ネットワークから直接バッチファイルを、 実行すると正常にドライブが割り当てられます。 あと、サーバのサービスパックもインストールを もう一度、おこなってみましたが、変化無しでした。 毎回、正常にログオンスクリプトを実行したいので 解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。