• ベストアンサー

ノートPC選び、アドバイスお願いします(動画編集できるもの)

いつもお世話になっております。 今デスクトップのPCを使っているのですが、無線LANでネットをしたいので、ノートPC(もしくはボードPC)の購入を検討しています。 条件としましては、 ◆予算は15万円程度 ◆Win XP ◆無線LANができる ◆主な用途はワードでの文書作成やネットでのメール・通販など ◆できればデジタルビデオカメラの動画を取り込み、編集してDVDにしたい ◆外に持ち運ぶわけではないので軽さや薄さは重視せず ◆画面は大き目の方が嬉しい といった感じです。 この条件をを満たせそうなもので、とりあえず価格や見た目で判断して選んでみたのがこのあたりです↓ ★ソニー VAIO type L VGC-LB61B/P http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060831027 ★富士通 FMV BIBLO NF60T FMVNF60T http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060415073 ★東芝 dynabook TX/880LS http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060415073 ★東芝 dynabook TX/960LS http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060809013 動画編集するならノートパソコンよりはデスクトップの方がいいようなので、VAIOのtype Lは一応デスクトップで持ち運べるからいいかなと思ったのですが、どうなんでしょう…。 性能はやはり他の候補のノートPCに比べていいのでしょうか?それとも大して変わらないのでしょうか。 CPUで処理能力が変わるそうですが、「Celeron M」「Core Duo」「Turion 64X2」など様々なので、どれが適度なのか(性能の良いものはそれだけ高いと思いますが)検討がつきません。 HDDの性能も違うようですし… アドバイスいただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

参考に上げられた4機種を性能順に並べるとこの様になります。 1.dynabook TX/880LS  Core Duo 1.66GHz ※CPUが二つ搭載されています。 2.FMV-BIBLO NF60T FMVNF60T  Turion X2 1.6GHz ※CPUが二つ搭載されています。 3.VAIO type L VGC-LB61B/P Celeron M 1.73GHz 4.dynabook TX/960LS Celeron M 1.6GHz Core2 Duo/Core DuoやTurion X2はデュアルコアと呼ばれるCPUが2つ搭載されたタイプのものです。 Celeron Mに比べ、アプリケーションによっては2倍近い能力があります。 また、VAIOのtype LはデスクトップPCではなく、デスクノートと呼ばれる部類のPCです。 形はデスクトップですが、中身はノートパソコンの部品で構成されていますので 実際のところ性能はあまり良くありません。 動画の編集がしたいとのことですので、Celeron Mは出来るだけ避けた方が無難でしょう。

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! VAIOのtype Lはノートの部品で構成されてるのですね。 それなら、ノートと同じようなものと考えてもよさそうですね。 その部分で一番迷いがあったので、これでスッキリしました。 動画の編集をするのであれば、Celeron Mは避けた方が無難、 ということは、dynabook TX/880LS か FMV-BIBLO NF60T FMVNF60T あるいは FMVNF70T あたりが候補になってきそうです。 これらの候補は本当に適当に見た目と値段などで選んでみたのですが、この辺のクラスのものでも問題はないでしょうか。 HDDとかメモリとかのこともイマイチよく分からないのですが、この3つあたりなら大体同じようなものですか? 再度質問になってしまい、申し訳ありません・・・ よろしければ、またアドバイスいただけますと幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

候補の4機種ではソニーとその他ではコンセプトが違い過ぎて「お好みで」というしかありません。 富士通と東芝2機種では富士通がコストパフォーマンスに優れ一番のお勧めです。一番高性能で一番安いんですから。 同じ価格ならあえて性能の低い「Celeron M」を選ぶ必要はありません。デュアルコアである「Core Duo」「Turion 64X2」とは大きな性能差があります。 何れもHDD性能が低いため(現在のノートの限界です。熱処理の関係から高速HDDを使えず高価格製品にしても同様です。中には高速HDD搭載機もありますが連続運転や耐久性が心配です。)CPUの優劣はそれほど深刻に考える必要はありませんけど、例えば動画編集中に他の作業をする場合等で威力を発揮しますからデュアルコアCPUの選択は有意義でしょうね。 先の方がアドバイスの中で「CPUが二つ搭載されています」と書かれてますがこれは「CPUに二つコアが搭載されています」との意味でPCの中にCPUが2個入ってるわけじゃありませんので誤解のない様。 「XPでいく」、「3Dゲームをしない」なら高性能ビデオは無駄になります(逆に「Vista」、「3Dゲームをする」なら重要な要素になります)。 動画再生(きれいに映す仕組みを持ってますが実際みて私にはその差がわからない)や編集にはまったくおかげがなく、予算が限られてますから目を向けるべき機能ではありません。 動画編集中に他の作業をする機会等でおかげがあるかもしれないメモリ増量の方が現実的です。 私には経験上HPは「耐久性に難がある」印象しかないのですが元々安いPCですからそれが弱点にならないでしょうし、No.2の方お勧めのHPの機種はなかなか良さそうですよ。 戸外に持ち出さないという事で、 スタイルでいくなら VAIO type L VGC-LB61B/P 機能でいくなら FMV BIBLO NF60T FMVNF60T でいいんじゃないですか。

asamikan
質問者

お礼

>富士通と東芝2機種では富士通がコストパフォーマンスに優れ一番のお勧めです。 そうなんですね!なんとなくそうかな、と感じていましたが、富士通はその点が魅力ですね。 CPUはデュアルコアのものにしようと思います。 ノートならHDDの性能はあまり気にしても仕方ないみたいですね。 >メモリ増量の方が現実的 メモリは意外と重要みたいですね。これに予算をかけるのは悪くなさそうなので、とりあえずメモリは1GB以上で検討したいと思います。 >「XPでいく」「3Dゲームをしない」なら高性能ビデオは無駄に 3Dゲームはする予定はないですが、OSはXPで検討するつもりです。 「高性能ビデオ機能」とは、dynabook Qosmio F30/695LSにあるようなTV録画機能のことでしょうか? 動画編集には全く関係ない機能ということなのでしょうか。 であったとしても、TV番組が録画できるのはいいなぁ…とも思ってはいるのですけどね。 もうその辺は予算との相談になってきそうですが(^^; とにかく予算を抑えて動画編集もするなら、 FMV BIBLO NF60T FMVNF60Tかな?と思います。 アドバイス、大変参考になりました! ありがとうございました。 と思いました。

asamikan
質問者

補足

お礼に書き忘れました… 「お礼が遅くなりましてすみません」

  • issa_srv
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.2

メモリは出来れば1GB欲しいですが、予算の関係上難しいかもしれません。 多少予算はオーバーしますが、こちらの機種はどうでしょうか? GeForce Go 7600という最新のビデオチップを積んでおり、動画再生もスムーズに行えます。 dynabook Qosmio F30/695LS http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060515qo/f30_001.htm http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060415068 またOSはWindowsVistaになりますが、HPのこの機種もコストパフォーマンスが高いです。 HP Pavilion Notebook PC dv6200/CT http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/070129_dv6200_campaign/ 候補に上げた機種も悪い選択では無いと思います。 あなたが上げた用途であれば必要十分な性能があります。

asamikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 >メモリは出来れば1GB欲しい そうなんですよね。実は先日もう一度電気屋さんに行ってPCを見てきたのですが、店員さんにもそう言われました。 予算が少しオーバーしても、できる限りメモリは1GB以上にしようと思います。 具体的に参考機種を選んでリンクをはっていただけて、非常に参考になります。 dynabook Qosmio、電気屋さんで見かけてこれもいいなぁ…と思ったところです。地デジ対応なんですよね。TV機能はそんなに重視してなかったのですが、思いの他手の届きそうな価格だったので、惹かれてしまいました(^^; TV機能がついている方が、動画再生に十分な機能が備わっているかもしれませんね。 早く決めないと、XPはもうどこも在庫限りですよね。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「Mebius PC-TX100K」について

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051121002 このページで紹介されている製品「Mebius PC-TX100K」について教えてください。 かなりお安い値段ですが、全て付属していますか?メーカー保証はありますか?

  • 動画編集したいのですがどのノートがいいですか?

    はじめまして ノートパソコンで動画編集をしてみたいのでそれにあったノートPCをかいたいのですがどれがいいでしょうか?どうしてデスクトップでなくノートかと言いますと研究室に持っていったり家に持って帰ったりしないといけないからです。だからデスクトップは無理なのです。 あとDVカメラをもっていてIEEE1394のケーブルも持っています。映像をデジタル化して編集さえできれば問題ありません。Pen3ぐらいは欲しいです。 FMV-BIBLO NB9/1000L FMVNB910L LaVie C LC500/2D 東芝のT4/410PMEモデル かVAIOのどれか を考えています。どれがいちばんいいでしょうか? 東芝のVRAMが16MBで、他は8Mbなどです。

  • 映像編集に耐えうるノートPCといいますと。。。

    ノートPCで、もしどうしても映像編集をしたいなら、どこのメーカーのノートPCがオススメでしょうか?? あとですが、もし必要最低限ほしいスペックがありましたらお教えくださいませ* 映像編集ソフトははAfter EffectsとPremiere,Flash 8を問題なく動かせたらと考えております。 東芝dynabook、DELL,VAIO Aシリーズあたりかと素人の思い込み的には、判断しているのですが。。 *PCに詳しい方*宜しくお願いします!!!*

  • 動画編集サクサクできるノートPC

    動画の編集がサクサクできるノートPCをさがしております。 現在の使用機種はdynabook/tx/66eですが、エンコにかかる時間や フィニッシュの遅さが目立ち買い替えを検討中です。 是非皆様アドバイス願います。 使用ソフトはadobeのプレミアcsです。

  • ノートPcをモニタとして 

    ノートを使っていたのですが性能に満足できずにデスクトップPcを買いました ノートの性能で色々と動作に支障も出てきたのでサブモニタとして使いたいです デュアルディスプレイ(?)としてメインモニタとサブモニタで別々の作業をしたいのですが可能ですか? もし方法があれば教えてください ノートはTX/66Aです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm

  • ノートPCでPCゲーム

    RTSのPCゲームをよくやるのですが、ノートPCの為グラフィックが綺麗な最近のゲームが出来るか不安で、昔のゲームばかりやっています。 そこで質問なのですが、Command and conquer 3のような美麗なグラフィックのPCゲームをノートPCでプレイできるのでしょうか?私のPCは東芝dynabook TX860LSで、一作前のシリーズは快適の動作します。パソコンはそこまで詳しく無いので此処に質問しました。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 動画編集が出来るノートPCを探しているのですが、お勧めのPCはないでし

    動画編集が出来るノートPCを探しているのですが、お勧めのPCはないでしょうか? 現在はデスクトップを使用しているのですが、当然ながら作業場所が固定されます。 基本的には作業場所を変えることはないのですが、たまに進行状況を他の人に見てもらう場合など 持ち運べたらと思うことがあります。 動画編集にノートPCでは役不足?な部分もあると思うのですが、現在使用しているデスクトップより 性能の良いノートPC(単純には比較できないとは思いますが・・・)はあると思いまして質問させていただきました。 現在使用しているデスクトップPCのシステムは添付画像の通りです。 ・AIT Radeon HD 3450 ・Corel VideoStudio 12(動画編集ソフト) ・主に編集する動画はAVCHD形式のファイル です。このPCで編集する際、動画再生時等に映像がカクカクします。(スムーズな時もたまにあります) なので今のレベル以上編集環境が確保できるノートPCで価格が25万以下くらい(安ければまだ安いほうが・・・)と考えています。 現在考えているのはSONYのVAIO Fシリーズです。 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Fz/index.html?view=biz OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版 プロセッサー:Core i7-820QM(1.73 GHz) メモリー:8GB(4GB×2) ストレージ:HDD 約500GB(7200回転/分) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ こんなのがお勧めというのがあれば教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードの違いがわかりません

    調べているもののカードの種類が多く よく分かりません。 最終的に決めたいのですが、 以下の三つはどう違うのでしょう。 価格が倍くらい違うのに品番はほとんど一緒で…。 メーカーホームページをみてもそこまで載っていないようで、本当に困ってしまってます。 DVI端子付いているものを優先で いづれは、デュアルモニターにしたいと思っています。 (二つ目のほうはアナログ接続でもいいですができればデジタルが…) http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020725076 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1021126001 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1011218010 よろしくお願いします。

  • 初めてノートPCを購入予定です、いくつか教えてください。。

    現在バイオの結構古いデスクトップ(PCV-MX5GK)を家族と共用で使っていますが、使いたい時に使えない事があるので自分用のノートを新しく購入しようと思っています。バイオはそのまま家族が使います。 自分でPCを購入するのは始めてなので色々と調べていくうちに、いくつかわからない事がありますので、教えて頂ければと思います。 1.[dynabook AX/940LS]or[dynabook TX/960LS]と[FMV-BIBLO NF40T]を候補として考えているのですが、両方を比較していたらネットワーク有線が100BASEと1000BASEとなっていますが、BASEとは何でしょうか?その違いは重要ですか? ちなみに参考になるかわかりませんが今はBフレッツハイパーファミリーです。 2.また同じくネットワークの無線?(IEEE・・・・というもの)も適用の数が違うのですが、これも重要ですか?間違って買うと使えない事があるのか心配です。。 3.上記3機種の中でオススメや大きな違いなどがありましたら教えてください!主な私の使い方はネットが主で、ネットから音楽のダウンロードをよく利用します。デジカメ画像は取り込んで保存するだけでそれもめったにないです。ホトンドネットのみ、と考えていただいて大丈夫です。 質問がわかりにくかったらゴメンナサイ。。どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCでゲーム

    ノートPCでゲーム 最近、2010年秋冬モデルのノートPCを買いました。 そこで、PCゲームのGTAIVやCoDMW2を買おうか迷っています。 ゲームをやるならデスクトップの方がいいや、 ノートでやるなら高性能の高いやつと、よく聞きますが、 私の使っているノートが高性能か分からず、 出来るかどうか分からず、困っています。 動作環境を見ても、無知な為に CPUやGPUなど分からないことが多く判断出来ません。 なので、出来るかどうか教えて下さい。 私のノートは、 東芝製のdynabook T360/56Aです。 よろしくお願いします