• ベストアンサー

キルティングは水通し必要ですか?

このたび子供の入園用品を作るため、久しぶりに手作りをします。 今まで綿麻などの布は水通しをしていたのですが、 キルティングの生地というのも水通し必要なのでしょうか? ちなみにボーダーでサテンの裏地つきのものです。 また、ボーダーの柄合わせもきっと難しいと思うのですが、 上手に合わせるコツなどありましたら 一緒に教えていただけたら嬉しいです。 初心者ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

私はしませんでした。 表地と裏地の縮み具合が違うと困るからです。 生地を手で引っ張って整えるか、アイロンのスチームをあてるくらいでいいと思います。 幼稚園用のバッグでしたら、長方形ですから柄あわせは難しくないと思います。 バッグの入れ口のふちの色が両面で合うように気をつけるくらいでしょうか。 素敵なバッグを作ってくださいね。

yukihana03
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 いろんなところで検索してみたのですが、する・しない の意見がわかれて判断できませんでした。 Cyaboeさんのの意見を参考に、地直しはしないことにします! あとは作り始めるだけ・・・がんばってみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私はキルティングの生地を使わなかったのですが 通園バック(絵本バック)は、結構、洗いますので水通したほうがいいと思います ボーダーの柄合わせは、細かくまち針を打ち、細かくしつけをすると、いいと思います ボーダーを一本一本合わせていきます

yukihana03
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 水通しをしないつもりでいたのですが、 結構洗う・・・ということであれば ちぢみ防止のためにもしたほうがよさそうですね。 柄あわせはアドバイスの方法でやってみたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 天竺キルティングの縫い方

    天竺のボーダー生地がキルティングになっているものを購入しました。 それを使って、バッグを作ろうと思うのですが、ニット生地用の針と糸を使った方がいいのでしょうか? 裏地もつけようかと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ナイロンキルティング生地を探しています

    安いジャンパー・ブルゾンや若い女子が持っているようなバッグに使われている、ナイロンのキルティング生地(無地)を探しています。 表面がナイロン、中綿・裏面がポリエステルのような生地で、キルティングは3cm~5cm角くらいのものが希望です。 表面がちょっと光沢があって、でもやわらかい感触の薄手の中綿キルティング生地です。洗濯可能な物で、多少の撥水もできるような。 色は、ミリタリー調のデザインにも対応できるような、カーキ・パープル・ボルドー等の色が欲しいです。 ネットで探してみましたが、キルティングというと綿がほとんどで、しかもキャラクター柄や水玉、チェックなど。たまにナイロンキルティングというのがあっても、ゴワゴワしていそうです。また、光沢があってもサテンキルティングではすぐに水を吸ってしまうし、第一色が女の子っぽくって趣味ではありません。 製品としてのキルティングブルゾンは安価でとてもたくさんあるのに、生地が売っていないのはなぜでしょうか? 犬の洋服を作ろうと思って、安く売っているジャンパーを崩して作ろうかと思ったのですが、縫い合わせ等があり、効率よく布が取れません。 1着作るのに、2着の男性用LLサイズが必要になります。 以上、ネットショップか、実店舗なら東京・埼玉で、売っているお店がありましたら、教えて下さい。

  • 布こものを作る際、水通しは必要ですか?

    ポーチやバッグなどを自己流で作っています。 水通しをしたほうがよいことなどは、本を見て知っていますが 面倒な感じがして、やったことがありません。 綿麻や綿素材などを使って、何種類かの生地(10cm~30cm)を 縫いつないで小物を作ったりしています。 服などよく洗濯するものでもないので、しなくてもいいのかな? と勝手に判断しておりましたが、 将来ネットショップなどで販売したい。と考えているのですが そういった場合、水通しも必要なのかな?とおもい質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 麻(リネン)の水通し時のもろもろ??

    こんにちわ。 子供のワンピースを作ろうと思い、麻(リネン)の生地を買ってきました。(麻100%なのかどうかは分かりません) 水通しをしたら、もろもろというか、綿のような繊維がたくさん表面に 付いていて、エチケットブラシで取って、かるく洗ってを3回繰り替えし ましたが、まだまだ、もろもろが出てきそうです。 ベランダがすごい綿まみれになってしまいました(泣) リネンってどれも、こんな感じなのでしょうか?

  • キルティング生地でベッドカバーを作りたい

    裁縫はド素人です(自己流でミシンで小物をつくったりする程度)。 なので用語など詳しくなく、質問内容もわかりづらくて申し訳ありません。 キルティング生地でベッドカバーを作ろうとしています。 クイーンサイズなので、240cm×240cmくらいの大きさで作りたいのですが、気に入ったキルティング生地の布巾が100cmなので、240cmずつ3枚買って縫い合わせようと考えています。 ミシンで一枚ずつつなげて縫うと、表はきれいですが、裏につなぎ目が見えてちょっと嫌なので、裏に無地の裏布をつけようかなと思っています。 表地と裏地を四辺のはじっこだけ縫い合わせると、240cmと大きいので中央がもたついたりして見栄えが悪いでしょうか? 間を何本かとめるように縫ったほうがよいでしょうか?間を縫うと表地にも縫い目が出て見栄えが悪いのでなにか上手い方法はないかと考えています。 ちなみに、キルティング生地は、半針ストライプキルトというタイプです。なるべくこのストライプ以外の縫い目を表に出したくないです。 (1)裏地をつけずに、キルティングのはぎ目が目立たない方法などありますか? (2)裏地をつける場合、四辺のはじだけ縫い合わせただけでは布がもたつきますか? (3)(2)のようにもたつかないように、かつ表地に変なステッチがでない感じで表地と裏地をうまく縫う方法はありますか? よろしくお願いいたします!

  • 綿麻生地の内布はどうすれば?

    子供の幼稚園手提げに綿麻(麻15%)の生地を買いました。縮むから水通しをした方がいいという事はわかったのですが、今になって内布を付けようと思い、店員さんには縮み具合が出てくるから同じ素材にした方がいいと言われたのですが、全く同じのがなく、綿麻(麻30%)を買いました。多分週1で洗濯すると思うのですが、麻の割合が違うと、変形してくるかもしれませんか?(たわんでくる?)

  • レース地の水通し 洋裁

    お世話になります。 レース生地でベビー服を作ろうとしているのですが、 生地を買う際、店員さんに使う前に水通しをして下さいと言われました。縮むからだそうです。 (薄い綿ローンに繊細な刺繍のあるレース地です。) ハギレを試しに水通ししてみたら、布の刺繍周りにギャザーがよったよう・・・にふにゃふにゃな感じになり、糸のツヤも無くなって、あまりキレイではなくなりました。アイロンをかけましたが、いまいちもとのようにはなりませんでした。 水通しをしないで仕立てた方が、キレイだと思われますが、どうでしょうか?  あと、水通しとは具体的にはどうすればよいのですか? どれくらい水につければよいのですか? 1m2900円もするので、失敗したくありません。 御回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 水通しに疑問

    水通しですが、質問です。 バケツで数時間ひたすのと、洗濯機で洗うのとどちらが正しいのですか? もしかして、綿、麻、ニット等布地によりそれらを変えるのですか?

  • ツイルを購入したんですが・・・

    娘にハーフパンツを作ろうとツイル生地を購入したのですが、やはりツイル生地も水通ししたほうがいいのでしょうか・・?? 今までは麻や綿の服ばかり作ってたので必ず水通しはしてたのですが、ツイルは初めてなので水通しする必要があるのかどうかわかりません。。 よろしくお願いします★

  • 表が水色に白のドット、裏が水色のパイル地になったキルティング生地を買い

    表が水色に白のドット、裏が水色のパイル地になったキルティング生地を買いました。 2ヵ月後に出産予定なので、それでベビーラックのカバーを作ろうかと思い、お店で購入しました。 もうその生地が残り少なかったため、おまけして残りも生地も全部つけてくれました。 なので、ベビーラックのベルトの部分まで作ったとしても、50cm四方くらい余りそうな感じです。 せっかくなので余った生地で何か作ろうかと思っているのですが、こういった表が綿、裏がパイル地のキルティングの生地で、他にどんなベビーグッズが作れるでしょうか? この生地がとても可愛くて気に入ったので、もし生地が足りなかったらまたお店に行って生地を買ってこようかと思っています。(私が最後だったので注文しないと無いかもしれませんが。。) なにかアイディアをわけてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!