• ベストアンサー

3Rの取り組みについて

日本では環境問題の対処として3Rと謳われ、よく宣伝しています。 この3Rという考え、日本だけのものでしょうか、世界に通用する概念なのでしょうか? 個別的に「リサイクル」といえば意味も、環境保護の観点からも大切だということはどこの国でもわかると思うのですが・・・ 京都議定書などに「3R」の文言が謳われていれば、世界でその概念が通用すると考えられると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44353
noname#44353
回答No.1

ご存知の通り3RはReduce、Reuse、Recycleの頭文字を使い循環型社会の形成推進活動の考え方にも取り入れられています。これは日本だけでなく多くの国でも認識されていると思います。Reで始まる循環的な意味を持つ単語は多く、それぞれ活動する地域・団体・企業ごとに、その活動の独自性を出すために更にRefuse、Repare、Return、Rental、Rethink、Reform、Rebuy、Regeneration・・・・・いろんなRをつけ4R、5R・・・活動をしているようです。これらは総じて言えば「限られた資源の有効利用」ではないでしょうか。  一方京都議定書は、地球温暖化抑制をしていきましょうという内容だと思います。当然温暖化抑制については上記の3Rなどの資源有効利用をすることが環境負荷を低減し、温暖化抑制につながる(例えばCO2の排出が抑えられる)と期待できます。ただし3Rも目先の結果だけを見ていると地球温暖化にマイナスの影響を与えてしまいます。例えば石油の消費を抑えようとあるプラスチックを原料としてリサイクルしようとする時、そのために投入されるエネルギーや資源(熱・電気や水等)が通常の生産で必要なエネルギーよりも多ければ、結果的にマイナスの効果しかないと思います。 それぞれウィキペディアを参照してみてはいかがでしょうか。

smurata
質問者

お礼

やはり世界的な課題として通用する概念なのですね。 大変参考になります。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの京都議定書不支持について

    アメリカが京都議定書に批准しないで、他の国だけの批准で議定書が発効した場合は、アメリカに削減義務は課されないということなのですか? また、日本などの先進国はなんでまだ京都議定書に批准していないのですか?

  • 国の最重要概念とは?

    「日本は経済が国の最重要概念という特殊な国家で、職に就いていない人物は軽視される。」 という文言を人類研究の文献でみました。 ああ、これって特殊なことだったのね・・・と、恥ずかしながらグローバルな目線をまったく持てない自分は初めて気づいたのですが、世界の国々が持つ最重要概念には経済のほかにどんなものがあるでしょうか? 宗教、 年齢(長老制)、 自然、 死後の世界等? そのほかにもどんなことがあるでしょうか?

  • クウェートと京都議定書

    地球温暖化問題に関し、日本も京都議定書の批准に動いているところだと思います。ところで、中東にあるクウェートは、京都議定書を批准していますか(または、批准する方向で動いているのでしょうか)。 また、これまでにどのような国が批准したのか、批准の見込みなのかが分かるサイトなどがあれば、合わせてご教示下さい。

  • 京都議定書と、Co2排出削減に関する日米の技術力

     こんにちは。  13日に、ポスト京都議定書に関するロード・マップについて話し合う会議が終わりましたが、前々から気になっていることがありましたので、質問させていただきます。  京都議定書、ポスト京都議定書ともに重要視されるのはCo2のエミッション・コントロールだと思うのですが、例えば、現在稼動している古い工場などの二酸化炭素排出量(特に煤煙・汚染物処理)を減らそうとするとき、その装置の技術はどの国のものが使われているのでしょうか? 世界の工場やオフィスで使われている、排出削減に貢献する装置がどこの国の技術が使われているのかが知りたいのです。  その理由は、もしその技術が日本やアメリカのものだとしたら、COP13で削減数値の目標を定めることに反対したこの2国にも、ある種の正当な言い分(技術が削減に転化されない=経済力の強さの不評価)が建つと考えたからです。  よろしくお願いします。

  • COP16不参加の中国が日本には参加しろ!

    日本は京都議定書に引きつづく、無駄な出費をやめられるかどうか?COP16 そもそも、世界の排出量の27%の国だけが、削減義務を負うようなやりかたでは、意味がありません。世界でもっとも排出量の多い、中国・アメリカが参加しない場合は、他の国(27%の国)は参加するわけにはいきません。 ここで質問です。 参加しないことを表明している中国が、日本に参加を求めるていますが、排出権を売るだけで、 世界2位の排出国でありながら、買うことは拒否する主張は、非常識ではありませんか?

  • 環境保護政策などが国家間関係を促進するか否か。

    今日の世界で、京都議定書を始めとする環境を保護しようとする枠組みが作られていますが、それらの枠組みは、国家間の政治・経済問題を超えて国家間関係を促進する思いますか?それとも、それらは逆に拘束しすぎる等の問題から外交摩擦などが生じ、関係を悪化させるものになってしまうと思いますか? 京都議定書を例にだしますと、私は反対の立場を持っていて、「不参加国の存在により、先進国・途上国ともに公平な国際競争ができない」という理由があげられます。 しかし、この理由は国家間関係を促進するか否かという理由にはなりません。 促進しないと思う方がいましたら、ぜひ意見をください!

  • COP どうして紛糾?

    一応まとまった感を持って閉会しましたが、、、。 次の議定書の設置をいつまでにするか、でさえ期間設定できませんでしたね。 どうして各国そこまで、ゴタゴタするのでしょうか? もともと京都議定書でも守れる国はそれほど無いのでは? 日本も破りまくりですね。制裁もないし、、、。 そんな協定にもかかわらず、いつまでの設定期間にするだけで何日もゴタゴタ(協定の中身ならわかりますが、、、)、何か真面目にやっているようで、守らなくても、特に、、、いったいCOPはどのような位置づけ(参加国にとって)なのでしょうか? 答えが難しければ、日本にとってはどうなのでしょうか?(京都議定書の延期以降の次は不参加を決め込んでいるようなのですが、、、「参加しなーい」と言えばこれで通っていまうのでしょうか?であればどこも真面目にやらないですよね。 既にCOPは空中分解している?) 詳しい方お願いします。

  • 京都議定書についての日米

    京都議定書に日本は批准したのにアメリカは批准していません。それぞれの国が下した理由に社会性、国民性、経済性などどのような理由があったのでしょうか?

  • CO2排出権って国内で取引されているの??

    京都議定書にも盛り込まれているCO2排出権についてですが、現在国内で排出権の取引などは行われているのでしょうか? また、環境性という観点からいきますとCO2排出権のほかにグリーン電力証書といったものも存在しますが、それらの兼ね合いってどうなってるんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • R410A(代替フロン)について

    企業で環境担当をしているものです。 代替フロンである、R410Aに関して質問です。実は、弊社の工場施設担当者と今後採用する冷媒(空調や冷蔵庫)の事でもめています。担当者はR410Aは安全と主張します。私はR410AはHFCであり、オゾン層破壊係数は無いが、地球温暖化係数は非常に高いと主張しています。又担当者は、どこのメーカーか知りませんが、カタログの写しを持ってきて(そこにはこれからの新冷媒とあり、非常に安全とある。勿論オゾン破壊に付いてのみ触れており、温暖化の言葉は無い。又京都議定書の記述もなく、モントリオール議定書のみ)主張します。 これを説得できるネタが欲しいのです。フロンのの種別や種類が一覧となったリストや、その危険性、削減計画が入ったものなど、どなたかいいHP知りませんか?(極力信頼できる団体や官庁のものが良いのですが) 又、現在の日本でのノンフロン冷媒(イソブタン、R600a)を採用している空調や冷蔵庫の普及状況等、詳しい方等いらっしゃいましたら教えてください。宜しく御願いします。困っています。