• ベストアンサー

オークションで記載事実が違っていたら〈スクーター〉

困ったことが起こりました。 先日小型スクーターをオークションで落札しました。掲載写真は3枚ともきれいな角度で申し分なく写っており、私も走行云々よりも見た目重視でおり合致しました。 出品者の方もよくスクーターを出品されてますし、全体的に見てきれいな部類に入ります」と書いてらしたのですが、届いた車両を見てビックリ! 一番目立つフロントカウルと泥除けに何をどうやったのか大きな塗料の垂れた跡が…。 これではまるで持ち主が「もう古い車両だから遊びで塗っちゃえ!」と本当に適当に一発仕上げで塗ったようにしか見えません。 カウルがこの調子ですから、全体的にもお世辞にもきれいとは言えない状態です。 本当に落胆しました。 これって絶対最初から気づいていますよね? そこで出品者に連絡を取り現状の文句を言いましたが、意思保留のような状態でこちらの出方をうかがっているようです。 たくさんの出品を行うと、下書きを多様して本文を直すのはわかります。騙そうとしていないのもわかります。チェックが甘くなってしくじったことも私もありますから。 今の気持ちは、今回他県から取り寄せたので送料もそれなりに発生していますが、それでも記載事実と違うので引き取らせようと思います。 もし出品者の立場で「だから車両は見てから決めないと駄目」とおっしゃるなら、全国相手のオークションに出品するのはいかがなものかと思います。あと現車確認されない方へはお売りしませんという意思を示すとか。 同じような経験をされてる方、また立場の方、屈託のない意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

今回のケースは、出品者側の送料負担で車体の引き取り、商品代+送料の返還を請求できると思います。 当方もスクーターを出品、落札とも経験者ですが、出品する際は車体状態は些細な事でも詳細に記述するようにしています。 現車確認を行ってもらえれば一番良いのですが、そうそう出来る方は少ないですし、自分が落札した時も遠方であったため、出費者側の掲示する情報が全てです。 トラブルを避ける為にも、出品者には正確かつ詳細な情報掲示が求められるものです。 車体・カウルに塗装を行っているのであれば、塗装の出来不出来は別として、これは情報として掲示すべきものです。 更に塗装にムラやタレなどあれば特にです。あれば一般的に見ても良い状態だとは言えないでしょう。 出品時の情報にこれらが一切掲示されて説明されておらず「綺麗な部類」と掲示しているのでれば、意図的であるない別に出品者側に過失はあると思います。 本文コピペで間違いました、という言い訳も通らないかと。 現車確認が無い事が前提のオークションですから、出品者側から掲示される情報が全てで、これで判断するしかないのですから。 ですので、今回のような場合は、納車された状態の車体画像を撮って証拠とし、私でしたら相手に全額返金を求めます。 交渉は大変かと思いますが、毅然とした態度で臨まれて頑張ってください。

fox066
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

fox066
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり私の考えと同じ答えですね。 補足ですが、車体色は標準仕様とは異なりますので全塗装です。 商品写真に嘘はないものの、車体全部が写る角度で撮られた写真が3枚で、特に問題の部分はアップの写真、説明書きともありませんでした。ですのでこれらの情報から瑕疵に気づくことは困難だったと思っております。

その他の回答 (3)

• rc13
回答No.4

他の方が仰っているように、返品するなら出品者との交渉しかないと思います。 外観については入札前に質問はしましたか?、現物を見れないのですから自分のこだわる部分は質問するべきです、もし質問して相手が「問題ありません」と言っていたのなら断固返品すべきです。 ですが現物も見ないで質問もせずに落札してしまったのなら質問者さんにも落ち度はあります、オークションでの購入にリスクがあることはある程度承知していたと思いますが、少々甘かったと言わざるをえません。 私なら自分にも落ち度は有りますから、送料の自腹までは譲歩して交渉します。 もし全く返品を認められず、どうしても納得出来ないなら報復を恐れず相手に「悪い」の評価を付けます。

fox066
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 他の皆様もいろんなご意見ありがとうございました。

fox066
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃることは分かります。 言葉よりも写真を見ていただいたほうがいいみたいなので、こちらに現物を掲載いたしました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/experiencemethod/lst?&.dir=/d3c5&.src=ph&.view=t&start=1&.rand=12983358243 繰り返しますが、オークションの写真はどれも車体全体をきれいに撮った申し分のない写真でした。 外観に関する記述では、シールドのひびがあることのほかは「全体的に見て綺麗な部類に入る」ことと「その他経年によるサビキズが有りますが大きな問題はなさそう」ということしか書いてありません。 もし落札者の非があるというのなら、ネットオークションの公正な取引自体が成り立たなくなるのではないでしょうか。

• sshiina
回答No.3

こん**は  この手の質問は【正解】がないですよ。  いくらここで質問者さんにとって都合のいい回答を得たとしても、最終的には出品者の方との話し合いです。  弁護士でも立てて裁判を起こすのが手っ取り早いかと思います

fox066
質問者

お礼

ありがとうございます。

fox066
質問者

補足

ありがとうございます。 それも一つの方法論ですね。 もしこの顛末に関心がおありなら、回答者4番さんへの私の補足を見ていただけませんか?

• h_c
回答No.2

>同じような経験をされてる方、また立場の方、屈託のない意見をお聞かせ下さい。 現物も確認せずにバイクや自動車を購入するのは落札側にも注意力の欠如と言われてもしょうがないですよ。 >もし出品者の立場で「だから車両は見てから決めないと駄目」とおっしゃるなら、全国相手のオークションに出品するのはいかがなものかと思います。あと現車確認されない方へはお売りしませんという意思を示すとか。 愚痴に過ぎません。

fox066
質問者

お礼

ありがとうございます。 果たしてそうでしょうか?