• ベストアンサー

肌荒れ防止の食べ物教えて下さい。

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

ご両親は、お肌きれいですか?遺伝的要素も多少関係あります。 男性の方は皮脂量が多いので、潤っていると思います。 今、必要ないなら、特に何もつけない方が、良いかもしれません。 肌って、それを当てにする性質もあるそうです。(専門家に聞きました) お母様が何をお使いか分りませんが、年齢に応じたものでしたら、tinetさんは、使わない方が良いですね。 私の通っている皮膚科の先生は、肌きれいですが、洗顔後に化粧水つけるだけで、特に手入れせず、化粧もしませんが、気をつけているのは、日焼け止めを必ず塗る事だそうです。どんなに短い時間でも(洗濯物を干す場合等)欠かさずに。。。 日焼け対策が1番と、おっしゃってました。 ちなみに「皮膚科」で検索されると、情報入手できます。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 父さんも母さんも、肌は、綺麗でも、汚くもないです。 でも、その年齢にしては綺麗な方かもしれないですね。 確かに、顔洗ってから2,3時間すると、顔脂ぎってきますね。 日焼け自体は、仕事も、ずっと室内ですし、あんまり日焼けするようなとこには行かないですね、おかげで僕は、結構色白なんですが。 でも、自分ではそれが嫌で今年の夏は、日焼けする計画を立てていたんですが、それが肌に悪いとなると、 ちょっと考えなければならないですね。

関連するQ&A

  • 肌荒れ(赤み)が酷いです。

    はじめまして♪ 小学生のころから肌荒れが酷く 今も相変わらず治りません…。 両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。) 化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。 自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T) 高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが 少しでも綺麗にしたいんです。 肌にいい食べ物など教えてくれませんか? 「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので 教えてください。本当に困っています。 肌が弱いので薬には あまり頼れないですが(>_< )

  • 肌荒れ

    こんにちは☆16歳の女です。 ここ一・二ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでます とくに頬のあたりがひどくぼこぼこ凹凸が目立つんです; かぶれというかただれた感じにも見えるのですが赤いとかそういうのはないのです。でもたまに痒くなります 肌荒れに効くサプリを飲んだり保湿をしっかりしたり洗顔は脱脂力の強くないものに変えましたがだめでした 食生活もバランスの良い食事に心がけ野菜や果物、魚や豆類、海藻などを食べるようにしているのですが良くなりません 皮膚科に行ってもだめでした 肌荒れに効く化粧水や乳液に変えたのですが変化なしです… ここ一・二ヶ月治らないので辛いです。 やっぱり昼とか太陽が出てる時間帯だと肌のぼこぼこが目立つじゃないですか!?それが凄く嫌で外出したくないなと思い始めてしまいました。 街を歩いていても肌の綺麗は人ばかりで羨ましいなと思ってしまったり雑誌でも皆肌綺麗だなぁと思ってしまいます;ほんと肌の綺麗な人が羨ましいです… これは何が原因でなっているのかわからなくて困ってます;実際に肌荒れを経験したことがある方や肌荒れについて知ってることがある方がいましたら肌荒れが治る方法を何でもいいので教えて下さい!お願いします!!

  • 肌荒れ クレーター

    僕は男で20歳です 肌にクレーターがあり肌を綺麗にする為に色々してます 肌が綺麗になるにつれてクレーターが目立って来ました それに頬が時間が経つにつれて赤くなります。肌荒れだと思います クレーター、肌荒れをなくす、ニキビ跡など効果がある 洗顔料、化粧水、保湿液教えてください プロアクディブは効果がありませんでしたし 睡眠、食生活は気をつけていますがそれだけだはどうも いい洗顔料、化粧水、保湿液教えてください お願いします

  • 肌荒れというかブツブツ?

    私は昔から肌が乾燥気味で肌荒れもしていました。 最近はそうは目立ちませんが、触ると分かるような小さなプツプツが気になっています。 肌荒れに効くもの(化粧品・食品)があったら是非教えてください! ちなみに今、前髪が目にかかり、サイドの毛が頬にかかるような髪型をしていますが、変えたほうがよいのでしょうか・・・。

  • 肌荒れ対策の食事

    最近、肌荒れが気になります。肌に良い食事、食べ物ってどんなものがありますか?

  • 酷い肌荒れで悩んでいます。

    酷い肌荒れで悩んでいます。 現在、客室乗務員として働き中東に住んでいます。こちらに住んでから半年くらい経ちますが、三カ月程前から酷い肌荒れに困っています。(ちょうど三カ月前に訓練が終わり、乗務し始めました。) 不規則な睡眠、食事、住む環境の違い(気候、食べ物、水等)など、思い当たる点は沢山あります。ただ、この仕事を続ける以上、それらは変えることが難しい状況です。 少しでも肌に負担をかけたくないので、家に帰ってきたらすぐにメイクを落とし、肌のケアをします。 水が原因かと思い、ミネラルウォーターを使って洗顔をしていますが変化はありません。 洗顔料、化粧水も大人にきび用など色々試しましたが全く良くなりません…今は馬油が肌荒れに良いと聞いたので昨日から使っていますがまだ経過を見ている状況です。 元々生理不順で(予定日より2~3週間遅れる)、こちらに来てからは3か月遅れました。ホルモンバランスの崩れも原因なのでしょうか。だとしたらどうすれば改善するのでしょうか…。 一体何が原因で、どうすればいいのか本当にわかりません…。皮膚科は出来れば日本で行きたいのですが、日本線の時にはステイ時間があまり無く難しいです。現地の病院はもし薬が合わず悪化したら…と怖くてあまり行きたくありません。(偏見ですみません。) 毎日鏡を見るたびに泣きそうになります。ですが仕事上化粧をしっかりしなければならず、そんな肌の状態で毎日沢山のお客様の前に立つことが辛いです。最近は肌を誰にも見られたくないので仕事が無い日は家に引きこもっています。本当は外出が大好きなのですが、少しでも肌を休めたい、肌を見せたくないためにずっと家にいます。こんな自分が本当に嫌です…。元の綺麗な肌に戻りたいです。 もし同じ様に肌荒れで困っていたけれど、こうすれば治りました、等何でもアドバイスがあればよろしくお願いします。 拙い文章、読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 肌あれ

    この季節になると頬やおでこの肌あれがひどくてファンデーションを塗るとカサカサになり、ファンデーションを塗っては保湿性クリームを塗って...を繰り返しています。下地を塗ると逆効果で余計にカサカサになります。化粧水、保湿性クリームもしっとりタイプを使っていますしサプリメントを飲んだりして肌には気を使っていますが効果がありません。おすすめの保湿方法や化粧水、クリームを教えて下さい。

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • りんご病?肌荒れ?

    りんご病?肌荒れ? 三日前から頬が赤くて腫れた感じになりました。 普段はお肌の悩みはゼロなのですが カサカサと乾燥し目の下にしわが出来き、肌の質感がいつもと違います。 最初は化粧かぶれなのかと思いましたが、一週間前に謎の発熱、筋肉痛があったのでりんご病かもしれないとも思いました。 とにかく肌のカサカサ気になって仕方ありません。 何をつけてもすぐ乾燥してしまいます。 病院に行くべきでしょうか?

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!