• ベストアンサー

word:英文入力中に勝手に「かな」入力になってしまします。

word2003とIMEスタンダード2003を使用しています。英文入力中に、特に入力変換キーは押してないのに入力が「日本語かな入力」になってしまいます。こうならないようにするにはどこをせっていすればよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文章校正などで右クリックしていませんか? 右クリックのメニューの中に変換候補が表示されていれば、その仕様の ために、かな(日本語)入力に戻ることがあります。 IME2003の場合には、[詳細なテキストサービス]が基本的にONになって いますから、この機能のために勝手に入力が変わってしまいます。 [WD2003]IME の入力モードが文章入力中に変更される http://support.microsoft.com/kb/417838/ja 上記の原因のためですから、テキストサービスを使用しないようにし、 英文入力に集中して下さい。 [IME2003] テキスト サービスに関して http://support.microsoft.com/kb/833062/JA/

phy0
質問者

お礼

ありがとうございます。解決いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

閉じていないので追加の回答です ANo1の方法は、[かな入力(ひらがな)]と[直接入力]の切り替えを 文章校正で変更させない有効な方法ですが、この方法以外で対応 する(言語バーの表示を消さないなどのため)なら、[直接入力]で 英数字を入力しないで、[ Caps Lock ]キーで半角英数にするか、 言語バーで[ 半角英数(P) ]に切り替える方法で対処します。 この方法なら文章校正では、既にIMEがオンになっていますから、 入力モードが変更されることは無いですから。

phy0
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも使えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordで英文フォントの中黒を入力する方法

     MS Wordで英文フォントの中黒(middle dot)を入力する時、ALT-0183でできますが、IMEのツールの文字一覧のLatin-1補助からは入力できません(日本語フォントに変わってしまう)。なぜでしょうか。ExcelやPowerPointでは可能です。  また、他の入力方法があれば教えていただけませんでしょうか。  なお、Wordは2000、IMEはスタンダード2002です。

  • ワード2002で突然ローマ字入力が出来なくなりました

    IMEスタンダードで入力すると、あ行は A→あ と変換されるのですが、か行からは KA→Kあ と変換されてしまいます。ナチュラルインプットなら正常に変換されるのですが、使いづらいのでIMEスタンダードを使用したいです。システムの復元を試してみましたが、一番古い復元ポイントまで遡っても回復しませんでした。ワードで文章を入力中に、間違って何かのキーをさわってから おかしくなったと思うのですが、かなり時間が経過しています(1年くらい経つかも) 初心者なので、解りやすく設定の直し方を教えて下さい。

  • ワードの入力方式について

    WindowsXPで、Micro office word 2003を使っているのですが、入力方式が開くたびにナチュラルスタンダードになってしまいます。 過去の質問を検索してみると、IMEスタンダードに変換してからワードを閉じれば次からワードを開くときはIMEスタンダードになるとのことですが、私の場合はIMEスタンダードに変換してから閉じても、次にワードを開くと必ずナチュラルスタンダードになってしまいます。 また、ワード使っている途中にいつの間にかナチュラルスタンダードに戻っていることもあります。 いちいち入力方式の箇所をクリックして訂正するのは面倒なので、IMEスタンダードしか使わないように設定をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワード 英文入力

    ワード画面で英文を入力する方法はどうでしょうか? 具体的には、英文で既に入力されている文面を、 そのまま英文入力用ワード画面にコピーするのですが・・・。 行数・文字数が通常の日本語入力と違いますね。 どうも軽く本のマニュアルや検索を見ただけでは判りかねまして・・・・ ご教示いただけましたら・・・・

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • ワードの入力モードが勝手に変わってしまうのですが

    半角英数の入力モードで、英文を編集しているのですが、コピペをすると入力モードが勝手に日本語になってしまいます。 ツールのオプションから、「日本語入力のオン/オフを自動的に切替える」のチェックは外してあります。 使用しているのはWord2003です。 本当に困っています。どなたかお助けください。

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • Word:英文中の記号入力

    MS-Word(日本語版)で英文を書く際の記号入力のうまい方法を教えて下さい。 具体的には角度の記号(数字の右肩に付く小さい丸)を入力しようとして困っています(たぶん他の記号でも同じですが)。 日本語文書の中では「ど」と入力して変換しているのですが、英文の中に入れる(英文と同じフォントを使う)にはどのようにするのが良いのでしょうか。 一応「挿入」->「記号と特殊文字」で英数字用のフォントを選択して入力できるのですが毎回これでは面倒です。そこで日本語で入力したあと英数用フォントに変更しようと思ったのですが変更できませんでした。上記の「挿入」メニューから入力した文字は後から日本語フォントと英数フォントの変更を自由に出来るのですが、最初に日本語フォントで入力してしまうと英数フォントに変更できないようです。 ショートカットを設定しても自動的に日本語フォントで入力され英数フォントに変更できません。 良い知恵がありましたら教えて下さい。

  • Word2003で日本語入力時のショートカットについて

    Word2003で日本語入力時(IME2000)のショートカットについて質問させていただきます。 私は日本語入力時に、Ctrl+?系のショートカットを多用するのですが、Word2003で日本語入力中にCtrl+Pを押すと印刷ダイアログが立ち上がるようになってしまいました。(IME2000では「英数変換」) どうやら、IMEのショートカットよりWordのショートカットを優先するような設定になってしまったようなのですが、設定の戻し方を発見することができませんでした。ご存知の方がいましたら、お教えいただけないでしょうか。 ・以前のバージョンのWordでは、英数変換ができていた ・違うマシンにインストールしたWord2003のなかには、英数変換となるものもある ・Ctrl+Nなども「新規作成」などとなってしまう。(IME2000では文節確定) ・Normal.dotを消しても、状況は改善せず よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 現在fmv LIFEBOOKAH/32/M使用で周辺機器EPSONのアプリ(プリタードライバー)がプログラムアンインストール出来ない
  • 対応を知りたい(管理者が”はい”不可につき)
  • 富士通FMVで使用している周辺機器のプリンタアプリ(ドライバー)を削除する方法について教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう