• ベストアンサー

word:英文入力中に勝手に「かな」入力になってしまします。

word2003とIMEスタンダード2003を使用しています。英文入力中に、特に入力変換キーは押してないのに入力が「日本語かな入力」になってしまいます。こうならないようにするにはどこをせっていすればよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章校正などで右クリックしていませんか? 右クリックのメニューの中に変換候補が表示されていれば、その仕様の ために、かな(日本語)入力に戻ることがあります。 IME2003の場合には、[詳細なテキストサービス]が基本的にONになって いますから、この機能のために勝手に入力が変わってしまいます。 [WD2003]IME の入力モードが文章入力中に変更される http://support.microsoft.com/kb/417838/ja 上記の原因のためですから、テキストサービスを使用しないようにし、 英文入力に集中して下さい。 [IME2003] テキスト サービスに関して http://support.microsoft.com/kb/833062/JA/

phy0
質問者

お礼

ありがとうございます。解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

閉じていないので追加の回答です ANo1の方法は、[かな入力(ひらがな)]と[直接入力]の切り替えを 文章校正で変更させない有効な方法ですが、この方法以外で対応 する(言語バーの表示を消さないなどのため)なら、[直接入力]で 英数字を入力しないで、[ Caps Lock ]キーで半角英数にするか、 言語バーで[ 半角英数(P) ]に切り替える方法で対処します。 この方法なら文章校正では、既にIMEがオンになっていますから、 入力モードが変更されることは無いですから。

phy0
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも使えそうです。