• ベストアンサー

VR 方式をWMVに変換したい

テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

VRモード対応オーサリングソフトが必要です。 例えばDVD-MovieAlbum があります。 http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0140.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=4744985 他ではUlead DVD MovieWriterがあります。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

ashehr
質問者

お礼

violet430 さん、早速のご指導をありがとうございました。 ご紹介の DVD-MovieAlbum と Ulead DVD MovieWriter とを試してみます。結果は後日報告させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

VR形式が読み込めるソフトがまず必要でしょうね、 TMPGEnc 4.0 XPressなら直接変換可能だし、 TMPGEnc MPEG Editerを使えばVRをMPEG2に変更して出力させられるから、 他のソフトへ受け渡す事も可能に。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
ashehr
質問者

お礼

tatikaeri さん、早速のご指導をありがとうございました。 TMPGEn も TMPGEnc MPEG Editor もすでに導入して試してみましたが、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがあるためでしょうか、うまくいきませんでした。 で、サポートなどに尋ねましたが、成果は得られませんでした。そんなわけで、目下は他のソフトをさがしています。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VRO形式のDVDをwmvまたはavi形式に変換したい

    PanasonicのDIGAでハードディスクに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたら、ディスク内に「DVD_RTAV」というフォルダが出来て、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルが出来ていました。「VR_MOVIE.VRO」というファイルが一番ファイルサイズが大きいので、これが動画ファイルだと思います。このVRO形式の動画ファイルをファイルサイズの小さいwmv形式かまたはavi形式(DivX)などに変換したいのですが、それが出来るソフトがわかりません。「VR_MOVIE.VRO」の中には数種類の番組が入っていて、できればwmvやavi形式に変換する際に、それら数種類の番組を別ファイルとして分割して変換したいのですが、それが出来る適当なソフトは無いでしょうか?もちろん有償ソフトでも結構ですので、是非教えてください。

  • どうすれば変換できますか?

    DVDレコーダーで録画した番組(地上デジタル)2つを1枚のDVD-RAMに入れて、パソコンでみてみたところ。 「DVD_RTAV」というフォルダがあり。 中には「VR_MANGR.BUP」と「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というフォルダがありました。 この2つの番組を2つに分けてMPEG4などに変換して、 PSPに入れたいのですが、どうすればいいですか? 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-VRの閲覧

    見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。 記録媒体:DVD-RAM 記録形式:DVD-VR (中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。) VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか? (普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

  • VR_MANGR.IFOの再作成

    VRモードで録画してあるDVD-RWをPC再生すると2タイトル目から 再生されるようになってしまいました。(全4タイトルで2~4タイトル目は再生可能) 再生はInterVideo WinDVDで実施してます。 試しにDVD-RWからDVD_RTAVフォルダをPCへコピーした上で InterVideo WinDVDでファイルを選択して再生するとちゃんと1タイトル目を含めて 全タイトルが再生できます。 なので、VR_MOVIE.VRO自体は壊れていないようなのですが、別のDVD-RWに コピーし直しても、DVD-RWから再生しようとすると、やはり2タイトル目からしか 再生ができない状態です。 この状態はVR_MANGR.IFOが壊れているのかと思ったので、VR_MANGR.IFOの 再作成が出来れば。。。と考えたのですが、ネットを調べても、VR_MANGR.IFOを 再作成する術が見当たりません。 そもそも、VR_MANGR.IFOを再作成する事は出来ないのでしょうか? もし、無理だとした場合、もうVRモードのDVDとして1タイトル目が復活する事は 出来ないのでしょうか? 出来れば、再度HDD/DVDレコーダーへ、戻したいのでVRモードのDVDを作成したいのですが。。。 ちなみに、各タイトルは地デジではないのでコピーフリーです。 何とかこの状態を打開して、再度この1タイトル目をHDD/DVDレコーダーに戻す手は 無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDのファイル

    地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • テレビ録画したDVDが見れない

    友人からテレビ番組を録画したDVDを借りました。 (DVD-RW) これをカーナビにて再生しようとしても再生出来ません。 パソコンでDVDを見たところ、正常に見れました。 DVDには、DVD_RTAVフォルダがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVF_MOVIE.VROのファイルがあります。

  • ブルーレイで録画したコンテンツを・・・

    ブルーレイで録画したコンテンツを・・・ ソニーのブルーレイディスクレコーダーでDVD-Rに焼いた内容をMacで見ようとしたら再生してくれません。対応していないと一蹴。 QuicKTimeファイルにしてプロジェクタで授業に使いたいと思ってましたが、どうしていいものか困っています。 DVD_RTAVというフォルダの中にVR_MANGR.BUPと VR_MANGR.IFOと VR_MOVIE.VROの3つのファイルができています。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-VRディスクに録画した番組をCinematize 2 Pro に読み込めません。

    Cinematize 2 Pro (2.02)は、DVDディスクの映像や音声を読み込み、自由に編集し、様々なフォーマットに変換して、再保存して、いろいろなメディアに活用できるDVD再編集ソフトです。今回のバージョンからDVD-VRディスクに対応しました。DVD-VRディスクにパイオニアのレコーダーで録画した番組をCMをカットして、MPEG-4 H.264に変換して、iTunesで扱おうと思いました。マニュアルによると、DVD-VRディスク内には、DVD_RTAVフォルダ内に、VR_MANGR.IFOというインデックスファイルとVR_MOVIE.VROというムービファイルがあり、これであれば、有効なファイルグループと見なされ、読み込まれるはずなのですが、VR_MANGR.IFOというインデックスファイルは、読みこまれるものの、VR_MOVIE.VROというムービファイルが、読みこまれません。VR_MANGR.IFOだけでは、ファイルグループとして、選択できず、ファイルグループとして選ぶと、未完全ファイルグループエラー少なくともひとつの.VOBや.VROビデオファイルがないと取り出せません。と、表示されてしまいます。どうすれば、DVD-VRディスクに録画した番組をCinematize 2 Pro に読みこませられるでしょう。お願い致します。 Mac OS 10.4.10 4GBメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VRフォーマットをPCで再生することはできるのですか?

    自宅のDVDレコーダーで録画した場合、PCでも問題なく再生できるのですが、友人から借りたDVDが再生できません。 いつも再生ができているファイルには、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOBの3つのファイルがあり、 友人から借りたDVDには、VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO のファイルがあります。 PCの再生ソフトは。WIN DVD5です。 また、VOBファイルとVROファイルの違いは、何ですか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう