• ベストアンサー

VR 方式をWMVに変換したい

テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

VRモード対応オーサリングソフトが必要です。 例えばDVD-MovieAlbum があります。 http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0140.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=4744985 他ではUlead DVD MovieWriterがあります。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

ashehr
質問者

お礼

violet430 さん、早速のご指導をありがとうございました。 ご紹介の DVD-MovieAlbum と Ulead DVD MovieWriter とを試してみます。結果は後日報告させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

VR形式が読み込めるソフトがまず必要でしょうね、 TMPGEnc 4.0 XPressなら直接変換可能だし、 TMPGEnc MPEG Editerを使えばVRをMPEG2に変更して出力させられるから、 他のソフトへ受け渡す事も可能に。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
ashehr
質問者

お礼

tatikaeri さん、早速のご指導をありがとうございました。 TMPGEn も TMPGEnc MPEG Editor もすでに導入して試してみましたが、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがあるためでしょうか、うまくいきませんでした。 で、サポートなどに尋ねましたが、成果は得られませんでした。そんなわけで、目下は他のソフトをさがしています。 これからもよろしくお願いします。