• ベストアンサー

センター試験の配点について

来年、九州大学のセンター試験を受けようと思ってるのですが、 センター試験の配点は大学によって違うのでしょうか。 それと、九州大学の公式サイトで科目別のセンター試験の配点で 地歴が25点、など見つけたんですが、この配点だとセンター試験の 地歴の問題は全部でないのではないでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

来年受験ということは、高校2年生でしょうか。 大学受験のしくみを理解してないっていことで、少し心配ですが^^; まずセンター試験は、東大を受ける人も九州大学受ける人も同じ問題を解きます。 国立大学はほとんど(全部?)がセンター試験を利用しています。 私立大学はセンター利用と大学独自の問題の一般入試だけなど、色々形式はあります。 それを九州大学は、配点を変えているわけです。 あなたが質問している地歴でいうと、100点満点を25点満点に傾斜配点しているだけです。 つまり、センター世界史で80点とれば九州大学を受験する時20点という計算になるわけです。 ですから、問題は全部解かないといけません。 そして、国立大学受験はセンター試験と二次試験の合計で合否を決めます。 二次試験は大学からの問題ですから、大学によって問題が異なります。 例えば文学部を例にしてみると、センターは国語50点、地歴25点、公民25点、数学50点、理科25点、外国語50点の合計225点。 二次試験は、国語200点、数学100点、外国語200点の合計500点。 この725点の合計で合否を決めるというのが大学受験です。 九州大学は二次試験に比重を置いているようですね。 大学によってはセンターに比重をおいているところもあります。 しかし、九州大学にも倍率が高いとあしきりがあるようなので、センターの試験も点数は落とせないと思います。

その他の回答 (5)

• hyper1234
回答No.6

さっきの回答に補足です。 国公立の一般入試の場合、T大学,N大学,M大学などレベルの高い大学の場合はセンター試験の結果で足きりをされることがあります。 場合によっては、九州大学も足きりがあることもあるようです。 それと、センター重視ではなく2次重視だからといって、センターを絶対さぼってはいけません。さぼった場合(点数が低すぎる場合)合格の可能性はもちろん低くなります。2次重視の大学でも、センターがいい方がもちろん有利ですから、センターもきちんと頑張ってください。

• hyper1234
回答No.5

一応確認のために言っておきます。センター試験は昔「共通一次試験」と呼ばれていた試験であり、国公立ではほぼすべての大学がこれを受験する必要があります。(科目に関しては、各大学が指定する科目を受けなければならない。その確認は募集要項や受験の情報誌で各自確認。)合否は、センター+2次試験(2次試験を課さない場合センターのみ)の点数で判定されます。2次試験に関しては、各大学で問題も科目も違います。 九州大学ということは、国公立志願ですね。 率直に言うと、大学によってセンターの科目の点数配分は違います。 あなたの受験予定の九州大学の場合、地歴が25点ということは、100点満点を大学側で25点満点に換算するということです。(つまり4分の1が点数になる)もしも地歴で100点をとれば25点に,60点をとれば15点に換算されます。(国公立は最大3つ(大体が2つ)受けられます。その場合、各大学ごとの配点に換算します)つまり、全部解かなくてもいいわけではありません。 出願大学については、大体センターの結果を見て(自己採点)から最終決定します。(正式な結果は、4月頃に希望者のみに郵送されます)自己採点は必須といってもいいため、必ず問題用紙に答えはメモってください。もし、センターの結果があまりよくなくても、2次重視の大学なら逆転可能ということです。 ちなみに、センターの結果は、国公立だけでなく私立大学のセンター利用入試にも利用することができます。なので、なるべく私立オンリーの人も受けることをおすすめします。 それでは、来年の受験に向けて頑張ってください!!

• mutsuki1
回答No.3

ご存知かと思いますが念のため・・・。 センター試験というのは、全国共通のもので、九州大学独自のセンター試験というものはありません。 九州大学に入学を希望しているのであれば、まず10月頃に大学入試センター試験の出願期間に出願します。 そして1月にセンター試験を受験します。 この時、九州大学に必要な受験科目を受験してください。     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ この結果は、九州大学だけでなく全国すべてのセンター試験利用大学に使うことができます(その大学の必要科目を受験していれば)。 ですから、滑り止めの私大にもセンター試験を受けていれば、その私大のセンター受験型に出願することができますし、センター試験の結果がよければ、九州大学でない別の国公立大学に志望を変えることもできますし、万が一センターの結果が芳しくなかった場合は偏差値の低い大学に変更することもできます。     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そしてセンター試験が終わったら、センターの結果を見て二次試験の出願をします。 この二次試験は九州大学なら九州大学独自のものとなります(つまり、センター試験を出願する時点では、どこの大学を受験するためとも申告する必要がありません)。 この二次試験は大学によってマーク式だったり記述式だったりさまざまです。 どの大学がどのような試験を課しているかを知るには、現役の高校生の方であれば、高校にお願いして、「栄冠めざして」などの雑誌を手に入れてもらうといいと思います。

• northbig
回答No.2

>センター試験はマーク模試と普通の筆記型の模試と2パターンあるのでしょうか? センター試験はすべてマークシート形式です。 全国の受験生が何万と受けるので 採点に時間がかかるというのが大きな理由でしょうね。

• prerock
回答No.1

はい、大学によってかなり違います。 詳しくは蛍雪時代や各予備校のリサーチ冊子を参照してみて下さい。 九大の場合、他科目:地歴=100:25なのであれば、 地歴100点満点中の得点をそのまま4分の1にしたものを 他科目の合計得点に加えるのではないかと思います。

genji_3
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 これから配点が高い科目に力を入れてやっていきたいと思います。 すみません。もう1つ質問なのですが・・ センター試験はマーク模試と普通の筆記型の模試と2パターンあるの でしょうか? もしあるとしたら、この大学はマーク模試、とかそういうことが わかる本、またはサイトなどご存知でしたら教えてください。