• ベストアンサー

春の遊びや工作について~良い案ありませんか?

新人ですが、子どもと携わる仕事をしております。 今回、3月に私が企画する教室がありまして、 子どもと工作や遊びなどを行うイベントがあります。 男の子も対象なので、3月で桃の節句以外の工作や遊びで 良い案はないでしょうか? テーマ: 3月にちなんだ工作もしくは遊び 条件: ・桃の節句以外(男の子でも楽しめるような内容ならOKですが…) ・30分~40分以内でできるような内容 ・レベルは、幼稚園児~小学生低学年 ・材料費があまりかからない物。 (材料は一通りありますが、極力お金のかからない工作、遊び) 以上です。色々条件を重ねるとなんだか、良い案がなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スライム作りはどうでしょう? 3月とは全然関係ないですが、いつでも楽しいものですので。 材料のホウ砂だけは取り扱い厳重注意なので大人が扱う必要がありますが、幼稚園児でも注意を促せば作れる簡単なもので、小学生でも大喜びすると思います。 スライム 作り方 で検索すれば簡単な作り方が載ってるサイトも見つかります。

その他の回答 (1)

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

牛乳パックと輪ゴムで作る、パッチンガエルなんかいかがでしょう? カエルでなくても、何でも好きな絵を紙に書いて貼り付ければ、簡単で楽しい物ができますよ。 ちなみに、私は<カエル>と<鬼>と<おばけ>を作りました。 たくさん作って箱に入れれば、びっくり箱にもなりますし、家ではお菓子の箱にいっぱい入れて、子どもたちに一泡ふかせてやりました。 驚いていましたが、大ウケでしたよ。 http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku01.html にも出ています。

関連するQ&A

  • 男の子の初節句について

    例えば、1月に男の子が生まれた場合の初節句は 2012/03/03の桃の節句でしょうか? それとも男の子なので5/5の端午の節句でしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 光の工作について夏休みに課題を出されました。

    光の工作について夏休みに課題を出されました。 その内容は「光を使った工作を作ってこい」というものです。 夏休み中考えていたのですがどうも良いアイデアが浮かびません 条件はお金をあまりかけないことです 何かいい案があればぜひ教えてください><

  • 簡単にできる、大人の工作でおすすめはありますか?

    先日、友達と集まってヘンプ製作をしたところ、 とても楽しい時間を過ごせました。 今度は何か別の『工作』をしたいと思っていますが、 何かオススメはありますか? 条件は 簡単に材料がそろう。 10分~30分で完成する。 工具があまり必要でない。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 2歳児 遊び

    大学2年生です。 今度、保育園に子供たちの様子を見学しに行きます。 私は2歳児のクラスに入ることになりました。 その時に、子供たちと遊ぶ内容を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 子どもの人数は約15人~20人くらいです。 質問です。 2歳児は「はないちもんめ」という遊びはできますか⁇ 同じグループのメンバーの中でこの案が出たのですが、2歳児にはすこーし難しい気もしています。 ・教えてあげればできるorできない で答えてくださると嬉しいです。 この他に良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

  • サークル(1~2歳児)の遊び

    1歳~2歳になる子供のサークルでの遊びって何かありますか? 毎月行っていて来月が当番なのですが案が浮かびません。 今までに、新聞紙遊び、風船遊び、外でスタンプラリーをしました。 来月は8月で暑いので、室内で行いたいと思っています。 何かいい遊びを知りませんか?

  • 子供が楽しめる安価な手作り手芸・工作キット制作

    子供会のバザーで 子供達が作って楽しめる手芸・工作キットを数点企画しなければなりませんが、下記のような制約もあり、普段手作りもしないので よい案がうかびません。 手芸などよくされる方、バザー等で同様の企画をされたことのある方、何かよいアイディアや 参考になりそうなサイトをご紹介いただけないでしょうか? 1. 対象:幼稚園年長~小学校3,4年の女の子がメインで楽しめるもの    (もちろん高学年や 男の子も楽しめれば尚結構) 2. 材料費原価は100~150円以内   (但し子供たちが10~20分程度で無理なく製作できるように、布などの   裁断や始末は事前に親がしておく(これはボランティアなので無償) 3. 時期は11月末なので 季節感のあるものとしてはクリスマスや冬向けの  ものが喜ばれる 4. 希望の多い場合は100以上、不公平のないように 仕上がりが同じになるように材料を用意しなければならない(前売販売分は用意しなければならない) 5. 当日作る時間がなくなった子供のために持ち帰り、家でも出来るキットが  望ましい 6. 特別スモックなどは着ないでするので 汚れが気にならないもの     今までは フエルトを使ったクリスマスのオーナメントや、100円額を利用した壁飾り、プラスチックのビーズを使ったアクセサリー、などで、よく工夫してあり子供も喜んで作っていました。 個人的にはリボンを編んだアクセサリーがいいなと思ったのですが、予算的にまず無理。。。どうぞ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 3歳4歳5歳が合同で室内でできる遊び

    タイトルの通りです。 12月の保育所での実習です。朝登園してきてからの自由遊びの時間に遊びのコーナーを設けて遊ぶという内容なのですが、なかなか良いものが思いつきません…。対象は3歳4歳5歳さんで、広めのホールを使わせて頂けます。また、ホールにピアノがあります。こんな遊びはどう?などの案があれば教えて頂きたいです!

  • 初節句には何をやる?

    今年初節句を迎える男の子がいます。 五月人形も注文し、大きなものの準備は済みましたが、お祝いの日どのようなことをしたらいいか迷っています。 両家両親を招待するつもりですが、タイミングが合わず別々の日に来るため、②度お祝いの席を設けるつもりです。 例えば、こんな料理を作ったら喜ばれた、珍しがられたってことや、子供にこんなことをやらせてみたら盛り上がったなど、ただ食事して帰るだけの普段とたいして変わらない内容ではなく一風変わった案があったら教えてください。 ちなみに息子はお節句の時期に⑥ヶ月になります。

  • 子供達との遊び

    地元の公民館で小さな親子教室に通ってます。 以前は、元保育士さんらしき方の指導の下でいろいろしていたんですが、突然その方が、ご病気になり、以後自分達で考えて、工作や運動遊びをしてきました。 今度4月になると、今までの主流メンバーだった私の上の子と同じ年の子達が私の子以外、幼稚園に通うことになり、人数メチャ少な!しかも、年齢も小さい子ばかりになりました。 行くからにはそれなりに盛り上げていきたいのです。でも、はてさて何をしたらいいか。このところアイデアに行き詰って。ボーリング、玉入れのようなボール遊びや、くぐったり飛んだり、電車ごっこの縄遊びなどばかりになってきました。 場所は、ドッチボールくらいはできそうな公民館。 メンバーは、1歳児3名、2歳児1名、3歳児1名とその母親。 2時間くらいのうちに、歌の体操を2種類くらいして、手遊び、絵本を他にしています。 簡単な工作、運動遊び(ゲーム)でアイデアございましたら教えてください。ボール、縄遊びでも、一工夫のアイデアありましたらお願いします。

  • 地域の子供たちに工作をします。

    タイトルの通りですが、夏休みに地域の子供たち 幼稚園から小学校3年生くらいまでを対象に1人に1個で工作を教えます。(みんなで何か大きなものつくりたっかたですがダメみたいです。) 1.楽しく 2.お金があまりかからない 3.直ぐに、簡単に(60~90分くらい) 4.思い出に残る。 すべてを満たすのは難しくともできるだけ4つの条件を満たしたいです。皆さんの意見や参考になるサイトがあれば教えてください。