• ベストアンサー

春の遊びや工作について~良い案ありませんか?

新人ですが、子どもと携わる仕事をしております。 今回、3月に私が企画する教室がありまして、 子どもと工作や遊びなどを行うイベントがあります。 男の子も対象なので、3月で桃の節句以外の工作や遊びで 良い案はないでしょうか? テーマ: 3月にちなんだ工作もしくは遊び 条件: ・桃の節句以外(男の子でも楽しめるような内容ならOKですが…) ・30分~40分以内でできるような内容 ・レベルは、幼稚園児~小学生低学年 ・材料費があまりかからない物。 (材料は一通りありますが、極力お金のかからない工作、遊び) 以上です。色々条件を重ねるとなんだか、良い案がなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スライム作りはどうでしょう? 3月とは全然関係ないですが、いつでも楽しいものですので。 材料のホウ砂だけは取り扱い厳重注意なので大人が扱う必要がありますが、幼稚園児でも注意を促せば作れる簡単なもので、小学生でも大喜びすると思います。 スライム 作り方 で検索すれば簡単な作り方が載ってるサイトも見つかります。

その他の回答 (1)

• meri-san2
回答No.1

牛乳パックと輪ゴムで作る、パッチンガエルなんかいかがでしょう? カエルでなくても、何でも好きな絵を紙に書いて貼り付ければ、簡単で楽しい物ができますよ。 ちなみに、私は<カエル>と<鬼>と<おばけ>を作りました。 たくさん作って箱に入れれば、びっくり箱にもなりますし、家ではお菓子の箱にいっぱい入れて、子どもたちに一泡ふかせてやりました。 驚いていましたが、大ウケでしたよ。 http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku01.html にも出ています。