• ベストアンサー

GPAの評価基準と留学について

自分の大学では成績が優良可ではなくSABC(4321)で評価されています。90点以上でSになると思うのですが、この大学では約20%~30%の人しかSを取ることができないとある先生から聞きました。実際これは他大学の場合どうなのでしょうか?以上のことが本当だと考えると90点以上の人でも相対制度になっていてSを取ることができない人も出るということになります。これは優良可の旧制度と比べるとかなり不公平にも感じるのですがいかかでしょうか・・・。 またアメリカの有名大学院の留学にはGPAが3・5以上ないといけないというのは本当でしょうか?自分の場合卒業して就職してからMBAかMPAを考えています。就職してブランクが空いてもGPAは重視されるのですか?ちなみに現在自分のGPAは基準地に達していません。よろしければ参考URLもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-ry
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私が現在通っている大学でもGPAは採用されていて、ABCDF(FはFailのFとも言われる)で評価されます。旧制度に比べて不公平というのはあるかもしれませんが、それを考えていても何も始まりません。何も変わらないですよね。今できることをやってGPAを上げる努力をすべきだと思います。 アメリカの有名大学院へは確かに高いGPAは要求されると思います。UCLAにいる友達で、ロースクールをめざしている友達がいますが、GPAは4.0がミニマムで、さらに入学試験(名前は忘れましたが)の結果で決まるそうです。ただ、留学生にとってやはりやっかいなのは、TOEFLとGMATまたはGREだと思います。TOEFLは確実に600点(250点)は必要でしょうし、MBAならGMATでの高い得点が必要です。このGMATやGREがTOEFLと比べものにならないくらい厄介だという話です。今から勉強しておくことをお勧めしておきます。 アメリカの大学院は一度大学を出て3年ほど職歴を経験した人を好むといわれています。逆にストレートではなかなか入れないということでしょう。一旦就職しても院を受験するときは大学のGPAは必ず必要です。

qazxsw21qa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 後日ネットで検索をすると日本でもGPAが普及していてることが分かりました。でも現在の日本の成績評価制度には疑問に感じます。教授によって評価が違うし、出席しなくても単位くれる先生もいますし・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.2

アメリカのMBAに通っているものです。 GPAは大学により評価が違うので、横一線で比較することが困難なので、通常はあまり気にしませんが、トップスクールにいく場合はあって損はないでしょう。アメリカの大学院は総合的に人物を評価し入学許可を出しますので、例えばGPA3.0未満(通常GPAは4.0が最高点です)でも、GMATで750点などの高得点をもっていたり、エッセイが非常に良かったりとアメリカ人を含めた他のアプリカントと差別化が出来れば、挽回できるチャンスがあると思います。 方や、低GPA(3.0未満)、低TOEFL(620点以下)・GMAT(650点以下)、低学歴、普通の職歴・バックグラウンドならばトップスクールに受かる可能性はかなり小さいです。 また企業派遣か私費かでも受かる可能性が若干違ってくる話も聞いております。学生の卒業後の就職率は、直にランキングに影響するので、企業派遣の方が若干有利(つまり就職率100%なので)になるという噂もあります。まあ、これも学校の方針により違うというのは言うまでもありませんが。。

qazxsw21qa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 企業派遣が有利だとは知りませんでした。でもGPA3点以下ではトップスクールに行くのが厳しいということは相当努力しないと難しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

    GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか? また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか? GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。 大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。 MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • カナダ留学 GPA

    読んでくださりありがとうございます。 今現在僕は大学2年の年が終わり4月から1年間休学するものです。来年(2009年)の夏季よりカナダのトロント大学もしくはアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドの大学への1年間の私費留学をするつもりです。 これに関して質問が2つあります。 (1) GPAの出し方を教えてください。   僕の大学では優・良・可・不可の四段階で評価されます。 (2) GPAが3未満であれば留学はできないのでしょうか?   オーストラリア国立大学に質問したところでは少しでも基準に達していなければ留学は不可能だそうです。その分TOEFLなどで挽回はできないのでしょうか?GPAとTOEFLなどは個別に評価され、ひとつでも基準に達していなければ、TOEFLなどがよくても留学は不可能なのでしょうか? GPAの重要性は1年のときから知っていましたが、どうしても思ったように成績が出ず、優と可の数では可の方が多い状況です。 これからこの一年でTOEFLで110点を目指す予定なのですが、GPAで留学をあきらめなければならないのは非常につらいです。 回答お願いします。

  • MBA留学 GPA計算について

    数年後にMBA留学を考えている現在大学4年生です。 MBA留学におけるGPAの計算について伺いたいと思います。 私の大学では成績のランクがABCDEとあり、A(優)B(良)C(可)D(不可)となっているのですが、GPAを求める際には「D(不可)」も計算に入れるのでしょうか? 最近学校が発行する英文の成績証明書を見たのですが、「D(不可)」の表記がなく、修得した単位のみの成績しか掲載されていなかったので疑問に思いました。 今の状態では「D(不可)」を含むのと含まないので差がかなり開くので、今のうちに知りたいです。 もしかしたら在学中に受け取る成績証明書と卒業後に受け取る成績証明書は異なったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MBA留学 GPA

    現在理系学部4年で、修士課程進学予定のものです。 修士過程修了後、5年程度実務経験を積んだ後にMBA取得のため欧米のビジネススクールに通うことを考えています。 MBAに出願する際にGPAが必要ですが、私の通っている大学の成績は「ABCD」の4段階評価で、かつ成績証明書にGPAの記載はありません。 実際に出願する際は、英文成績証明書を提出し、出願先の各大学において独自に換算されるものと理解しております。しかしながら成績証明書には「D(不可)」となった単位に関しては一切記載がなく、取得単位についてのみの情報しかありません。 これを踏まえて以下の点を質問させていただきたく思います。 1.成績証明書に「D」をとった単位に関する記載がない場合、取得単位のみでGPAを計算するのでしょうか。 2.取得単位のみでGPAを計算したところ3.6でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 3.「D」をとってしまった単位を入れてGPAを計算したところ3.4台でした。これは欧米のTOP20に入るようなビジネススクールを受験する際、不利になるようなGPA値でしょうか。 4.修士課程まで修了した上で留学する場合、修士における成績によって学部時代のGPAが希釈されるのでしょうか。 なお、修士の専攻はビジネスに関係するもの(専門職学位、ただし経営学修士ではありません)です。 いずれかの質問に答えられる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • GPAの算出方法

    あと一年大学に行って、来年アメリカの大学に編入しようと考えています。 現時点でのGPAが知りたかったので大学に問い合わせたところ、 私の大学では優良可の三段階評価でGPA方式はとっていないため、 具体的には答えられないので 編入先の大学と相談しなさいとの返答でした。 過去の質問を拝見すると優4、良3、可2で計算するのと、 60点台=1、70点=2、80点=3、90=4で計算する方法があるようですが どちらがいいのでしょうか? 私の大学では60点~可、70点~良、80~優なので 可=1、良=2、優=3or4とも計算できそうなのです。 それから大学から公式なGPAが出してもらえないということは 英文の成績証明に自作の書類を添付というかたちでも 受け付けてもらえるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 米国大学院入学に必要なGPA

    米国にMBA留学を検討しています。 GPAを算出するに当たり、日本の大学院(理学系)を卒業している場合、大学院と大学どちらの成績証明証が必要になるのでしょうか? また、大学の成績からGPAを計算してみたら2.9しかありませんでした。留学に関する本を読むと、MBAではどこでも3.0以上必要とのこと。その場合、現地の大学で単位をとらないといけないと思いますが、どのくらいの期間を見ておけばよいのでしょう。4年もお金が持ちません。。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。宜しくお願いします。

  • MBA留学について

    私は現在、大学の4回生で来年から金融業界で働くものです。 この先5年ぐらいの間にMBA留学を考えているのですが、 大学の成績GPAが2.5ほどしかありません。 しかし、私は大学でクラブ活動をしていたので、 優秀な成績をとること以上に得たものは大きいと感じています。 MBA関係の参考を見ると、GPAが悪くてもその理由を逆に良いアピールに 変えることができれば合格できると書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 私と同じような境遇でMBAを取得された方、 またはMBAに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみにMBA留学には合格することが出来れば 会社の支援で行きます。

  • GPAについて

    今大学一年を終えて次に二年になるものなのですが、GPA計算というのがいまいち良く分からないので計算&算出方法を教えてください。お願いします。 ちなみに私の成績がS(秀)5つ、A(優)5つ、B(良)7つ、C(可)2つ、D(不可)1つ(放棄2つこれは換算しない)。 単位分けするとA&Sは14単位、Bが16単位、Cが4単位、Dが2単位です。 またこの成績を維持する事で大学院にいけるでしょうか?よろしくお願いします

  • 大学院進学とGPAの関係について

    私は大学一年生で、税理士理志望のものです。 税理士5科目受験合格までは最低5年かかると聞いています。 そこで私は大学中には合格が厳しいので、大学院に進学して勉強を続けていなと考えています。 これまでは、会計の大学院入試にはTOEIC何点以上必要とか、経営とかについて勉強する必要があると自分の中で大まかに考えていました。 そうしてたら、今日ちょうど大学の成績表がえってきてGPAが2.8と書いてありました。 大学の成績は就職に関係ないとかよく聞いていたので、あまり気にしていなかったのですが、 GPAという文字をみて「大学院受験には関係するのかな」と心配になりました。 法科大学院はGPAと関係が強いと書いてあったのですが、商学系の大学院とのGPAの関係はどうなのでしょうか?? 下手な文章ですみません。 ここまで読んでくれてありがとうございました。 よかったら回答よろしくお願いします。

  • GPA(Grade Point Average)と留年の関係について

    GPAというシステムに詳しい方、宜しくお願いします。 GPAとは(以下、wikipediaより引用) GPA(Grade Point Average、グレード・ポイント・アベレージ)は、世界標準的な大学での学生の成績評価の方法である。欧米の大学で一般的に使われており、留学の際など学力を測る指標となる。日本においても、公平な成績評価指標として導入する大学が増えてきている。 【質問】 私の友人が通う大学はこの制度を導入しているそうで、この数値がいろいろと重要だそうです。 これは学年(年次)ごとに成績の平均値(数値)を出すそうなんです。つまり、最短(4年で卒業)でいくと、4つの成績の平均値(GPA)を合計した、最終的なGPAが出ると思います。 では、具体的な質問です。 1年次GPA:3.0 2年次GPA:3.2 3年次GPA:2.8 4年次GPA:3.0 最終的なGPAは3.0となります。(3+3.2+2.8+3.0/4) もし、1年次留年の場合は、どうなるのでしょうか? 1年次GPA:1.2 1年次GPA:3.3 2年次GPA:3.0 3年次GPA:3.4 4年次GPA:3.0 最終的なGPAは2.78となります。(1.2+3.3+3.0+3.4+3.0+/5) 留年した場合は、このようなGPAになるのでしょうか? つまり、問題なのは、1年次のGPAが2つあるという点です。 詳しい方、お願いします。