• 締切済み

B's Recorder GOLD 8 ファイル名の互換性について

Windows XPでB's Recoreder GOLD 8 BASICを使ってます。 XP以外のOSでもファイルを開けるように、ISO9660レベル1でデータCDを作成することにしました。 CD-RやCD-RWに書き込みたいデータは、ワードで作成したテキストとフォトショップで作成したCGです。 友人達にデータを渡すために互換性のあるデータCDを作りたいのです。 マニュアルには、「ファイル名互換性の選択」を使用することで互換性のあるデータCDが作れると書いてありますが、 本当にファイル名の設定を「ISO規格に準拠」にするだけでいいのかどうか不安になりました。 ファイル名の設定だけで、ISO9660レベル1でCD-R/RWに書き込まれますか?お教えください。 他にも設定する項目があるかどうか自分でも調べましたが、 わからなくて困ってます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フォーマットですね。 フォーマットがISO9660になっていなければ駄目ですね。 まあ、データCD作成のメニューを選べば正しくフォーマットはされると思いますが。 とにかく一度自分で作成してみてコツを掴むことです。

rricom
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • B's Recorder GOLD5でのファイル名の長さに付いて

    B's Recorder GOLD5でのファイル名の長さに付いて 教えて下さい。 CDを焼くときに新規プロジェクトから焼こうとすると「ファイル名の長さが長すぎます」のようなメッセージが出て焼けないのです。 「環境設定」の「ファイル名互換性の選択」で選んだファイル名としてつけられる文字数より少ない文字数でファイルの名前を付けているのにです。 それが補助メニューから同じ名前のファイルを焼くときはメッセージが出ずに普通に焼けてしまいます。 何か違いが有るのでしょうか? 新規プロジェクトから焼けるようになる方法をご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、B's Recorder GOLD5に付いて参考になるホームページなどご存じでしたら教えて下さい。

  • B's Recorder Gold5 について

    こんばんは。 質問です。 以前PCにはCD-R等が搭載されていなかったので、外付けのCD-Rを使っておりました。 最近友達が内臓のCD-R(RWかも・・・)を私のPCに設置してくれましたが・・・ データの追加書き込みが出来なくなってしまいました(>_<) ブランクCD-Rからの書き込みでは何の問題もないのですが、データを追加しようとすると、数メガしか入っていないはずなのに、「ブランクCDを入れてください」のメッセージが出てしまいます。 以前と設定は変更していないはずなのですが・・・ B's Recorder Gold5の設定で何とかならないものなのでしょうか???

  • B's Recorder GOLD7でISOファイルを元に戻す方法を教えてください。

    ヘルプファイルを見ると↓のような説明が出ました。 「ISO9660イメージファイルからの作成手順」   B's Recorder GOLD7でISO9660イメージファイルを使用してデータCDを作成する場合は、次の手順で行います。   1. B's Recorder GOLD7を起動します。   2. ISO9660イメージファイルをトラックウェルにドラッグ&ドロップで登録します。   3. 書き込み方式の設定を行い、ドライブにメディアを挿入し、[書込み]ボタンをクリックします。   4. 書き込みの種類、書き込み速度、ベリファイ/コンペアを行うかどうかなどの設定を行い、[開始]ボタンをクリックします。 これですと一見、ISOをメディアに書き込むような気もするのですが自動判別してくれるということでしょうか?

  • B's Recorder GOLD7 BASIC⇒GOLD9について

    IO DATAのDVDドライブを購入したときに付属されてたCDの中に B's Recorder GOLD7 BASICがあるのですが、 これってGOLD9にアップグレードできますか? 今もってるCD-ROMとB's Recorder GOLD9アップグレードパッケージが あればOKということでしょうか? そうすればB's Recorder GOLD9のすべての機能が使用できるという 認識で大丈夫でしょうか?

  • B's Recorder GOLD5.55で音楽CDが作れません

    B's Recorder GOLD5をアップデートし、5.55のバージョンにして、今まで使っていました。 音楽ファイル(MP3)をWAVEファイルに変換、サンプルレートも44.1に変換してから、音楽CDを作って、個人的に楽しんでいたのですが、昨日から、急に途中で焼けなくなりました。 症状としては、例えば12曲をCDに焼こうとして「テスト書き込み」は正常に作動します。 その後「書き込み」となるわけですが、終わりの2曲あたりから、おかしくなります。結果「エラーNo.55020408」となります。 試しに、CD-RWで焼くと、正常に焼けました。どうやらCD-Rだけの症状のようです。 メディアを疑い、試しに普通のデーターを焼いてみました(JPGやHTMLやワード、エクセルのデーターなど)ら、正常にCD-Rに焼くことが出来ました。 どうやら CD-RでWAVEファイル ×      CD-RWでWAVEファイル ○      CD-Rで、データー    ○ となります。何が悪いのか、困り果てています。どなたか、お詳しい方、お手数ですが、お助けくださいませ。 なお、当方、OSはXPサービスパック2です。 CD-Rメディアはホームセンターの安売り品です。

  • B's Recorder GOLD BASICで

    素人の質問で大変申し訳無いのですが、 B's Recorder GOLD BASICを起動し、 『データCD/DVDの作成』を選択すると(他の物を選択してもなります) 「接続されたドライブが見つかりません。ドライブの電源が入っているかご確認ください。」 と表示されてしまいます。確かに電源は入っているのですが… 他には「接続された対応ドライブはありません」とも表示されています。 こんな時の対処法を教えて頂きたいです。 詳しい方、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

  • B's Recorder GOLD9 の設定

    VistaでB's Recorder GOLD9 を使いDVDを焼いています。 全てのDVDをチェックしたわけではありませんが、問題なく焼けていると思います。 しかし、タイトルが長いファイルを焼こうとすると、OSの互換性チェックの為にファイル名を短くしなくてはいけないとの意のメッセージが出て、若しくはデータトラックのプロパティでOSの互換性を変更して下さい、と表示されます。 データトラックのプロパティでOSの互換性を変更のやり方が解りません。解る方、回答お願いします。

  • B's Recorder GOLD9について

    こんばんは。お聞きしたい事があります。 B's Recorder GOLD9で mp3などの音楽CDを作成しようとしたのですが、 曲をドロップして開始ボタンを押しても 「パケット記録されたメディアには対応してません」 と出てしまい、できません。。 フォーマットなどしていろいろためしたのですが 以前XP対応パソコンを所持していた時は普通にできたのですが、 何故なのでしょうか・・? CDの問題でしょうか? 今回駄目だったのはTDKのCD-Rです。 XPの時に使っていたのはmaxellです。 CDの問題とは考えにくいんですが 原因、対処法が解る方、教えて頂ければと思います。 お願いいたします

  • 初めてのB's Recorder GOLDでCD-Rに焼いたら・・・

    初心者ですがよろしくお願いします。 先月まで使っていたノートパソコン(OS:XP)が壊れてしまったので、 新しいノートパソコン(OS:XP)を購入しました。この新しいパソコン に入っているライティングソフト、B's Recorder GOLD8 BASICは使った 事がなかったので練習という意味でファイルやフォルダをCD-Rに試し焼 きをしましたら無事成功したのですが、よく見ると焼いたCD-Rの中のフ ァイルやフォルダ名の文字が全部大文字になってしまっています! (例:Recorder→RECORDER) 前パソコンの時のライティングソフトはDrag'n DropCDだったので、そ れしか使ったことがなかったのですが、Drag'n DropCDの時はそのまま ちゃんと普通に焼けていました・・・・ B's Recorder GOLD8 BASICは初めてなので何か設定があるのでしょう か?

専門家に質問してみよう