• 締切済み

Windowsにおけるフォルダ参照

OS:WindowsXP 訳あってWindowsで計算機シミュレーションを行いました. 16000のフォルダとそのなかにそれぞれ40個ほどのファイルが入ってます. 合計すると数十GBのデータになります. <問題> フォルダを開こうとするとWindowに懐中電灯でファイルを探すアニメーションが出たままで何も見つけてくれません. <行った作業> Symantec社のウィルスソフトが入っており,スキャンしているために参照に時間がかかっているのかと思いUninstall.→関係なし 膨大なディレクトリやファイルをWindowsで扱っている方がいたら回答していただけると幸いです.

  • swarm
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.2

当方環境(正確にはお客様のものですが)、 38000程度のフォルダを持つファイルシステムがあります(総量数百GB)。 >フォルダを開こうとするとWindowに懐中電灯でファイルを探すアニメーションが出たままで何も見つけてくれません. おそらく、そのまま放置していると、 時間が掛かりますが、正常に表示されるのではないでしょうか。 また、末端フォルダ名を直接指定すると、瞬時に表示されるかと思います。 当方環境では、プログラム等でフォルダ指定でアクセスする分には、 今のところ速度的な問題は出ていませんが、 エクスプローラでブラウズする必要があると不便ですので、 そのような用途であれば、マシンスペック等にもよりますが、 1階層につき最大1000程度の表示になるようフォルダ階層構造を 工夫されることをお薦めします。

swarm
質問者

お礼

回答ありがとうございます. コマンドプロンプトでXCOPYコマンドを用いてサブフォルダを千単位で別のフォルダに移動させようとしたのですが,サブフォルダ数が多すぎたので断念しました. Windows上で親フォルダに検索をかけると中身が見えたのですべてのサブフォルダをコピーして別のフォルダに移し変えました.移し変えた後のフォルダでは,中身のサブフォルダを見ることができました. <原因> フォルダ内で右クリック→アイコンの整列→グループで表示 この設定にしているとサブフォルダの読み込みに時間がかかることがわかりました. 回答ありがとうございました.

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★エクスプローラでフォルダを開こう(参照しよう)としているの? ・1つのフォルダの中にサブフォルダが 16,000 個もあれば当然時間がかかりますよ。 ・サブフォルダを複数のフォルダに分けて保存などしてアクセスするしかないと思います。 ・フォルダ情報が多すぎてメモリが足りなくなっていると思います。→多分。 ・スタート→すべてのプログラム→アクセサリから『コマンド・プロンプト』を起動して  サブフォルダが 16,000 個あるフォルダに移動してみて下さい。 ・移動方法は、入力ラインで『CD ""』と入力して1つ左へカーソルを移動します。  その後、サブフォルダが 16,000 個ある親フォルダを『コマンド・プロンプト』にドラッグ&ドロップ  します。すると『CD "C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\abc"』等となるので  『Enter』キーを押します。 ・これで移動できます。→その後、『DIR』と入力して『Enter』キーを押すとフォルダ一覧が  たぶん表示されます。 ・でも、この方法では操作しづらいですよね。→GUI でないので。 ・とにかく、複数のフォルダにサブフォルダを分けてみましょう。2,000個×8フォルダなど。 ・以上。おわり。→何か不明な点がありましたら、またどうぞ。

swarm
質問者

お礼

回答ありがとうございます. コマンドプロンプトでXCOPYコマンドを用いてサブフォルダを千単位で別のフォルダに移動させようとしたのですが,サブフォルダ数が多すぎたので断念しました. Windows上で親フォルダに検索をかけると中身が見えたのですべてのサブフォルダをコピーして別のフォルダに移し変えました.移し変えた後のフォルダでは,中身のサブフォルダを見ることができました. <原因> フォルダ内で右クリック→アイコンの整列→グループで表示 この設定にしているとサブフォルダの読み込みに時間がかかることがわかりました. 回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • DVDにあるはずのフォルダが参照できません。

    DVDにあるはずのフォルダが参照できません。 数ヶ月前に、ファイルの入ったフォルダ2つをDVD-RAMに作りました。 しかし、今日見てみたところ、片方のフォルダは中のファイルとも参照できるのですが、もう片方は、フォルダ自体が表示されません。 DVDの使用容量を確認すると、参照できるファイルだけでなく、表示されないフォルダ内のファイルの分も食っているので、一応ファイルは生きているようです。 以下のことを試してみましたが、無理でした ・Windowsでチェックディスクをする  →Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。 ・あるはずのフォルダと同名のフォルダを作る  →新しいフォルダの名前を変更できません。ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。  (別の場所で作って、コピーした場合も同様) OS:XP SP3 DVD-RAM:UDF1.5 ファイルを回復する方法を、お願いします。

  • dosコマンドについて<\\フォルダを参照するには?>

    dos上ので処理について下記の質問がございます。 現在 windows 2000/xp/vista を使っています。 (1)ネットワークフォルダを参照するには? \\ で始まるフォルダへ移動するにはどのようにすればよいでしょうか? 普通にcd で移動しようとすると ディレクトリが見つからないという内容のメッセージが表示され移動できません。 (2)ファイルをフルパスで指定したいのですが・・・? cd C:\Program Files と打つとcd出来るのですが 例えば start C:\Program Files\teraterm\ttermpro.exe と打つと、 ファイル C:\Program が見つかりません。 と表示され、ファイルにたどりつけません。 どのように入力すれば、よいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • Linux上からWindowsのパーティションを参照する方法

    Linux上からWindowsのパーティションを参照する方法 Linuxを勉強中です。LinuxとWindowsをデュアルブート環境で使おうと思っています。 160GのハードディスクをパーティショニングしてLinuxからWindowsのHDを参照したいのですが、 マウントされているディレクトリ(/dev/hda2)にファイルもフォルダも表示されません。 マウントはLinux起動時に一応されているようで、fdiskコマンドでは表示されています。 WindowsのファイルシステムはNTFSです。LinuxはUbuntuです。 NTFSファイルシステムを参照できるように何か入れないといけないでしょうか? そもそもマウントがちゃんとされていないのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくおねがいします。 上記の情報だけだと分からない場合は補足も書きますのでご指摘頂ければと思います。

  • ファイルを参照するとき、初めに開かれるフォルダ

    例えば「Yahoo!知恵袋」やここの「教えてgoo」などでファイルを送付するとき、 「参照」をクリックしてファイルを選択しますよね。 そのとき、画像のように必ず初めにローカルディスク(:D)というフォルダが開かれます。 この、初めに開かれるフォルダを「デスクトップ」などに変更したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? OSはwindows7を使っています。

  • データフォルダ参照先

    perlについてご回答お願いいたします。 ■サーバA -検索プログラムフォルダ ■サーバーB -データフォルダ サーバAの検索プログラムからサーバーBのデータフォルダ内のデータを参照してマッチング処理をしたいのですが、別サーバーのデータを参照する場合の記述方法がわかりません。ご存知の方、おられましたらご教授おねがいいたします。 現在、下記のように記述しております。 #検索用データディレクトリ $serch_datadir = "./s_data/"; foreach $s_file (@list) { next if $s_file eq '.'; next if $s_file eq '..'; next if -d $s_file; if ($s_file =~ /\.csv/) { if (!open(FILE,"$serch_datadir$s_file")) { &s_error("検索対象ファイルが参照できません"); }

  • シンボリックリンクからの被参照を調べたい

    サーバー上の要らなくなったディレクトリを削除しようと思っています。 ただ、その配下の階層のどこかに、他からシンボリックリンクで参照されているファイルやフォルダがあるかもしれません。 そういう状況の有無を手軽に調べる方法はあるのでしょうか。

  • windows xp sp3 共有フォルダの参照がリアルタイムでない

    windows xp sp3 共有フォルダの参照がリアルタイムでない windows xp sp3にてwin2003serverファイルサーバ上の共有フォルダを利用しています。 はじめ共有フォルダを開くのは問題ないのですが、そこでフォルダやファイルを追加したり、 削除したりしたものがリアルタイムに反映されません。 F5(最新の情報に更新)を押すと、追加/削除した分が更新されます(追加したファイルはすぐ 表示され、削除したファイルはすぐ消える)。 全端末ではなくて同じSP3の端末でもちゃんとリアルタイムに反映される端末もあるの ですが設定か何かあるのでしょうか? フォルダオプションなどを正常なものと比べて同じ設定にしてみたりしましたが 変わりませんでした。

  • フォルダ参照で特定のフォルダが表示されたない

    とあるシステムでファイルをアップロードするためにWindowsの「参照」ボタンを押下して、アップロードしたいファイルが置いてあるフォルダを探すのですが、そのフォルダのみ表示されません。("すべてのファイル"を選択しています) 原因はパソコン自体にあるのでしょうか?また、解決方法はありますでしょうか? 長年PCを使用しておりますが初めての現象だったので質問させて頂きました。 ※PC環境は以下の通りです。 ・Windows7 Home Premium SP1 ・IE9、IE10で試しました。

  • Windows10のフォルダー権限について

    Windows2012上の共有フォルダーを複数の人間がWindows10で見ています。 今は何も特別の権限設定をしていないので、そのフォルダーにはだれでもファイルをコピーしたり他人が入れたものを参照したりできるのですが、ある目的で、そのフォルダーにはだれでもファイルコピーはできるが、他人がコピーして入れたものはローカルにコピーもできなければ、そのまま開くこともできないようにしたいのですが、そんな柔軟な設定が可能なものでしょうか。 ファイルの種類はEXCELファイルを想定しています。

  • リカバリー後フォルダー内を懐中電灯が探す。

    DELLのパソコンを購入しましたが、調子が悪いのでリカバリーしました。 フォルダーを開くと、懐中電灯で探し出してからファイルが表示されます。別に使えるから良いのですが、設定で直るものなら教えて欲しいのです。 まだ、殆ど何も入れてないので容量とか、ゴミファイルとかの問題ではないと思うのですが・・・・ 友人に相談されたので補足説明とか返信が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。