• ベストアンサー

水疱瘡の予防接種は何ヶ月から受けれますか?

1歳10ヶ月の長男が水疱瘡にかかってしまいました。 下に生後4ヶ月の双子がいるのですが予防接種は受けられるのでしょうか? もし移ってしまったら赤ちゃんの場合大変ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktmm
回答No.1

お医者さんのホームページに少し記載がありましたが、 予防接種は1歳以上からとなってるようです。 予防接種については制度が度々変わる事がありますし、 今回の場合、お子さんの状態によっても対応は異なるはずです。 正しい対応をするためにも ぜひお早めにお近くの小児科・総合病院等に問い合わせた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/,http://www.kitaokaclinic.jp/menu/topix_2.htm
tontoko-yo
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 ブツブツがさらに増えてきたので明日小児科に行ってみようと思います。 その際、双子のことも聞いてみますね☆☆8^^8

その他の回答 (1)

• ktmm
回答No.2

医療に関することは、素人が勝手に判断できないため、 皆さん回答することは難しいようです。 前回記載したサイトの中に 事例が多少似ているQ&Aがありました。 (水疱瘡 1ヶ月)とサイト内で検索すると4番目くらいに出てきます。 このQ&Aだけで判断するのは非常に危険ですが、 参考にしてみて下さい。 また、このサイトではお医者さんが善意でメール質問を 受け付けているようなので、緊急な場合以外で 医療に関して不安な事はこちらを利用させてもらう方が 良いかもしれませんね。 育児には心配事が付き物ですが、お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/archive.html