• ベストアンサー

美容師さんと相談したいけど

29歳専業主婦です。 そろそろ美容院へ行きたいのですが、髪型をどうしようか迷っています。 私の髪はたぶん太くて硬くて多くて、クセもあります。 またあまりオシャレに自信もないし朝セットに時間をかける余裕もないので、いろいろ雑誌は見てもどれがいいのかが分かりません。 行きつけの美容院は40才近くの女性が一人でやっていて、落ち着いた雰囲気でゆっくり話せるのが気に入っています。 こじんまりとした経営のようで、通りがかりにチラッと見るとお客さんがいないこともよくあります。 子供を預けて行くので時間をあまりかけられないのですが、実際にカットなどしてもらう日とは別に相談だけに出かけることってアリでしょうか? 参考に雑誌を見せてもらったり。 その結果で縮毛矯正しようか(時間的にムリかもしれませんが)ふわっとパーマにしようか思い切ってカットしようか決めたいんですが。 今まではいつも似たような仕上がりだったので、ちょっと雰囲気を変えたいと思っています。 どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

先方も仕事で行っているので友達感覚は良くないと 思います。 ですから、相談だけでこられても困ると思います。 (困りますとは言いませんけどね) 上記の質問者さまの希望を伝えれば、信頼している美容師さんなら 質問者さまに一番適している髪型を提案してくれると 思いますよ。

harumama1208
質問者

お礼

そうですね、困らせるんじゃないかという心配がありました。 ゆっくり相談して決めたかったので、こういう方法を考えてみましたが。 参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.6

縮毛矯正にしようか、パーマにしようか悩んでる・・・って事ですよね? だったら、相談できる出来ないは別にして「予約を入れる」っていう事で直接お店に行ってはいかがでしょう? それで、その時に「実は縮毛矯正をかけようか、パーマにしようか悩んでるんです」って事を伝えれば、たぶん、美容師さんも相談に乗ってくれるのでは? 他にお客さんがいたりすると、中々じっくりは相談に乗ってもらえないかもしれませんが、全然、話を聞いてくれない・・・って事はないと思います。 何度か、担当してもらってらっしゃる様ですので、美容師さんも質問者さまの髪質が分かってらっしゃるでしょうから、その上でのアドバイスは短時間でも出せると思います。 その上で「どんな髪型があるのか分からないので、何か良い雑誌かなにかがあれば見てみたいのですが・・・」って感じで言ったら、もしかしたら貸してもらう事も可能かも? そうすれば、実際に髪をお願いするために美容院に行くまでに自宅で考える事も可能ですし。。。 カウンセリングを受けるだけで、実際には行かない・・・と言うのなら話は別ですが、カットなりパーマなりをお願いするためですし、行きつけで今まで何度もお願いしているのでしたら、そのくらいのワガママは聞いてもらえるのではないでしょうか?

harumama1208
質問者

お礼

なるほど~。電話ではなく直接来店で予約を入れるのですか。 電話で予約をしてから行くものだと思っていました。 それなら電話でする程度の話にしてももう少し伝わりやすいですね。 通りかかって他にお客さんがいないようなときに行ってみようかと思います。 もしいても、帰る前にちょっと雑誌読ませてください^^くらいなら言いやすいですね。 参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.5

行きつけの美容院というのは、どれくらいの期間通われていて、感覚的にその女性とはどれくらいの関係なのでしょうか。それによると思います。 本当に仲が良ければ問題無いと思いますが、やはりあちらも仕事ですので、ダメとも言い辛いかもしれませんし、いきなりだと困ってしまうかもしれません。ここで質問するくらいなので、ちょっとあつかましいかな?と感じられてると思うのですが、電話して、事前に相談していいか尋ねることに抵抗を感じない関係なら、電話してみれば良いのではないかと思います。 電話をしてみて、良いですよ、どうぞ来て下さい。と明るく言われたら解決ですし、歯切れが悪かったり、言葉を濁されたら、困るのかなと感じると思いますし、声色で大体の察しはつくのではないかと思います。 >行きつけの美容院は40才近くの女性が一人でやっていて、落ち着いた雰囲気でゆっくり話せるのが気に入っています。 からすると、「全然構わないわよ~」と言ってくれる女性を勝手に想像してしまいますが・・ 仮に予約制なら、予約の無い時間帯ならそんなに迷惑でもないでしょうし。1人ですから他のスタッフの目を気にする必要も無く、相談に乗ることで、新たに縮毛矯正やパーマなどをしてくれるかもしれないわけですし、しかも常連さんなら、今後も利用し続けてもらうことに繋がるのですから。。最初に書いたように、その人と良い感じなら、相手の都合を考えて尊重すれば問題無い気がします。混んでる時やその人の邪魔になる恐れのあるときは辞めたほうが良いでしょう。 ちなみに、私も長い付き合いの美容さん(若いです)がいて普段もメールしてますが、他の日に事前相談だけの為に行くのは時間もったいないので、しようと思いませんし、やったことがありません。が、もしその人が1人でやっていて、相手の時間に合わせれば相談にいくのも全然問題無いと思っています。が、実際は色んなスタッフがいるので、雰囲気的に迷惑になるかなと思います。 実際にお店に行って、切る前に雑誌をみたり、ゆっくり相談するのはダメなのでしょうか?私はそうしてるのですが・・・・私の場合、行く前にもメールでも大体相談しているから、それで良いのかもしれませんが。

harumama1208
質問者

お礼

行きつけといってもまだ3回なんですが、小さいお店だし近所なので覚えてもらったという感じでしょうか。 電話でこの旨聞いてみるつもりでしたが、そうなんです、本当は困ってたらどうしようっていうのが心配だったんです。 予約の入っていない時間帯も多そうな感じだったので。 とりあえず雑誌でもう少し研究してみて、電話でも少し相談して、もし直接髪を見てもらえそうな雰囲気なら言い出してみようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました^^

  • cimax
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

相談だけに行ってもよいか、まずはそれを美容師さんに確認してみては? 個人的には、相手も商売なのでナシですが・・・。 他の手段として、 1.気に入った雑誌の切り抜きをいくつか持っていって、自分の髪質にあいそうなものを相談し髪型を決める 2.まずはいつも通りカットに行き、「次は少しイメージを変えてみたい」と相談してみる(施術の時間もわかればお子様を預ける時の目安にもなるのでは) というのはどうでしょう。 ちなみに私も質問者様と全く同じ髪質です。 ボリュームを抑えるためにストパーをずっとかけてましたが時間がたったら毛先がハネるので、さらに毛先にゆるいパーマをかけてます。 最近はストパーも面倒になり(なにしろWパーマとカットとカラーで7時間!)、毛先パーマだけにして、伸びて来たらアップにしたりアレンジしてまとめてます。 ストパーの時よりはるかに楽になりましたよ。

harumama1208
質問者

お礼

やっぱり雑誌の切り抜きがイメージが伝わりやすく一番有効ですね。 カットにしろパーマにしろ、何種類か探してみたいと思います。 どれかは合うかもしれませんね^^ ストパーと毛先パーマとは凝ってますね~。そちらもぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • lovebeer2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

私は、くせが強く、うねるので、 毎朝ブローに時間をかけても、暑い日などは、 汗ですぐ元通りになってしまいますw 雨の日などは、全くどうしようもないです。 それで、先日縮毛矯正をかけてみました。 すると、驚くほど手間がかからない!!!! しかも、スタイルも決まる!! ふわっとパーマもあこがれて、かけましたが、 結局くせが勝ってしまって、思うようにはいかなかったんです>< パーマとカットで2時間半くらいかかりますが、 それで、かけた部分は、半永久的にサラサラストレートなんて、 もうくせ毛からしたら、夢のような話ですよねぇ(笑) あたしは、子供が二人いるので、子供にビデオを見せて 待たせてもらえる美容室を選び、そこでかけましたよ^^

harumama1208
質問者

お礼

縮毛矯正に一番興味があるんです。ただ時間的にムリな気がしています。 子供はまだビデオなどで待たせるのはムリな月齢です。 でも近くの一時保育で3時間くらいなら大丈夫そうなので、その時間でできそうならぜひチャレンジしてみたいです。 ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

かまいません。しかし、先方にも都合があります。事前に電話で相談し了解を受けてからにしてください。

harumama1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で先に聞いてみるつもりでしたが、その前に失礼ではないかこちらで先にお伺いしてみたくて質問しました。 参考になりました☆

関連するQ&A

  • 美容院って好きですか?私は疲れますが・・

    みなさん、美容院へ行くのは好きですか? 今度はどんな髪型にしようとか、 きれいになってうれしいとか、 リラックスできてほっとするとか・・・ でも、私はあまり好きではありません。 まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。 縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。 ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。 だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • 美容室での頼み方についてby男子大学生

    美容室での頼み方について質問です。 四月から大学生になったのでそろそろイメチェンしようと思い、添付した画像のような髪型にしようと思ってます。 僕はひどい天然パーマです。その髪型に縮毛矯正が必要かもしれませんがそういうことに疎いのでよくわかりません。 美容室の予約の際には、どのようにお願いすればいいんでしょうか。縮毛矯正、カット、カラーリングの3つをお願いしておけばいいんでしょうか。

  • 美容室でのカット

    おしゃれな個人経営(従業員2名位の)の美容室で、カット+シャンプー+ブローのみはおかしいですか? 私は髪は染めておらず、縮毛矯正をしています。3ヶ月位に一度縮毛に行くのですが、その間髪がかなり伸びるので、夏場は暑苦しいです(黒髪なので重たく見えます) なので、次回の縮毛矯正の間に違うお店で少しカットして貰おうと思うのですが、私は特に髪型を気にしていないので、(毛先をやや内側に流れる様にして前髪は流す程度)今の髪型のまま、本当に短くして梳いてもらう程度なのですが、この注文はお店に対して失礼でしょうか? カラーやパーマをかけないので、『長さを短くする位家でウチにくるな』と思われないか不安です。

  • 美容院でカット?1000円カットで済まします?

    私は3年前から縮毛矯正を6ヶ月毎にあてていました。 くせ自体は軽いうねりがある程度です。 セットする時間がないから、またストレートの髪に憧れてやっていました。 今年高校を卒業しまして、卒業と同時に(3月ですね)ゆるいパーマをあてていただきました。 美容師さんの方にも「矯正を繰り返していたからかからないかもしれない」といわれましたが同意の上であてたところ2ヶ月は持ちました。 つい1週間前に完全にとれてしまったようで、整髪剤等をつけてもくるくるにはならなくなりました。 とれたパーマの名残があり、全体的に広がっていて長さは胸にかかるくらいなのですがどうも毛先がおかしいです。 パッツンパッツンしています・・・・。 再びパーマや矯正をあてることも考えましたが、髪の毛も痛みますし、 くせ(といってもとれかけのパーマですが)をいかした髪型にしたいと思っています。 くせ毛でも似合う髪形はある、と聞きまして1度チャレンジしてみたいです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・・そこで質問です! いつも行きつけの美容院(矯正・パーマをしていただいていた美容院です)でカットのみ(シャンプー・ブロー等はして頂くつもりですが)を注文しても大丈夫でしょうか・・・?? やはりそういう大きなお店ではカラーやパーマを一緒にやるのが常識的ですか??迷惑になりますかね・・・?? 母には「バッサリ切るわけじゃなくて長さもそんなに変えずすいてもらうだけなら1000円カットでいいんじゃ・・・?」って言われているのですが、 1000円カットの方がいいのでしょうか・・・。 ちなみに、美容院の方はクーポン券を利用するため3000円以内で済みます。 皆様でしたらどちらを選びますか?? 良ければご意見お聞かせください。

  • 妊娠後期の縮毛矯正ってツライですか?

    妊娠19週の妊婦です。 妊娠中の縮毛矯正のタイミングで悩んでおり・・・ もともと強いくせ毛&毛が太い&量が多いので、10年位前からいつも3ケ月おきペースでずっと縮毛矯正をかけてきました。 親戚の結婚式の予定や出産日に向けて、8ケ月にあたる4月か9ケ月にあたる5月に次回縮毛矯正したいと思うのですが、その頃長時間美容室で施術を受けることは体調的に苦しいですか? ちなみに行きつけの美容室は最新式なので「座っている体勢でのシャンプー台」があります。問題は美容室での所要時間が、縮毛矯正とトリートメント・カットで4~5時間かかることを心配しています。 長時間同じ体勢でも、たまにトイレに立ったりすれば大丈夫ですかね? 自然のままだと収集がつかない髪質なので、出産を機に髪型を変えること(縮毛矯正をしない・カットだけにするなど)は考えていません。 妊娠中も髪のオシャレを楽しんだ方、パーマ・縮毛矯正・カラーなど時間のかかる髪形で美容室に通った方のご意見をお待ちしております。

  • はじめての美容室で、こんなことできますか?

    先日、とある美容院で前髪のみ縮毛矯正をかけました。縮毛自体はうまくいったのですが、全体としてはひどい髪型にされました。「いかがでしょうか」と言われ、涙が出そうになるのを堪えながら「良い仕上がりですね」と言い繕いました。「伸びてきたら、根元だけをまた縮毛矯正しましょう」と言われましたが、冗談じゃないよって感じです。 もちろん、その店には二度と行きません。 そこでお尋ねです。数ヵ月後に別の美容室で(初めての)、伸びてきたところだけを縮毛矯正してもらえますか? もう一度、前髪全体に当てるのは良くないと思うんです

  • 美容院に行きたいのですが、悩んでます。

    美容院に行きたいのですが、悩んでます。 縮毛矯正をかけてボブにしのが、だいぶ経って、伸びて、癖も出てきて、大変な状態になってきました。 ショートは嫌なんですけど、ここからどんな髪型に出来るでしょうか? この長さで、毛先にパーマかけて、前髪だけ縮毛矯正をかけて…って出来るでしょうか? 写真とか持って行って、『この長さや量だと無理なんだよね(苦笑)』とか言われるのが嫌で…。 アドバイスお願いします。

  • 美容院。

    先日友達に「もうちょっとお洒落してみれば?」と 言われて美容院に行こうと決心したんですが。 初めての美容院なんで色々不安なんですけど。 電話で予約を取るときに美容院初めてなので~っという事を伝えておいた方がいいのでしょうか? ヘアスタイルはどんな感じにしましょうか?っとか 言われた場合「自分に合う髪型とかよく分からないんで、自分に合うような髪型にしてもらえますか?」 って感じで言えば店員がいいように切ってくれますかね? あと縮毛矯正をかけたいんですけど、女性で縮毛矯正をかける方はよく聞きますが男性でも縮毛矯正とかを かける人っていうのは多いものなのでしょうか? とても緊張しそうで不安なのでどなたか 美容師の方にどのような事を聞かれるかなど教えて 頂けないでしょうか。乱文すいません。

  • 私は生まれつきとてもキツいくせ毛で、縮毛矯正をしています。

    私は生まれつきとてもキツいくせ毛で、縮毛矯正をしています。 しかし、毎回仕上がりがとても仕上がりが変になってしまいます。 毛先だけパーマをあてたりと、工夫しているのですが、施術が終わったあと鏡をみると泣きたくなってしまいます。 今まで行っていた美容室は私の髪のことをよく理解して下さっているため、髪の傷みをあまり感じず、長持ちします。 しかし、仕上がったヘアスタイルはとても嫌なので、美容室を変えてみようかと悩んでいます。 先日、都心にある美容室で、パーマやカットの技術がすばらしく、好みのスタイルを沢山作り出しているサロンを見つけました。 縮毛矯正とパーマを組み合わせられるメニューもあるので、期待が膨らみ、試してみようかとも思うのですが、有名なのは、パーマだけなので、縮毛矯正の技術は大丈夫か心配です。 皆さんなら、矯正の技術の確かな美容室と、素敵なヘアスタイルにしてくれそうな美容室のどちらを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 美容師のひどい対応  美容師の方お願いします

    先日、行った美容院でのことです。そこでは以前にもカラーをしてもらい大変対応も仕上がりも良かったので、信頼して今回もお願いし、話し合いの結果デジタルパーマとカラーとカットをお願いしました。 担当の美容師に最初「カラーとデジパー両方だとパーマがちょっとゆるくなるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれ、私はゆるめにかけて欲しかったのでその旨を伝え、了承しました。それと念の為以前他の美容院でパーマを掛けてもらった時に、くせ毛の為かパーマが強くかかり過ぎてしまった話もしました。 雑誌も持っていって希望の髪形も伝えました。 なのに。。。ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。その後美容師はやたらオイルっぽいものを慌てたように大量に取り髪にぬりたっくていました。 仕上がりはパーマが掛かり過ぎて何というか例えが変ですがバネ?のような、今の流行を通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。 「見本と髪型が違うような気がするんですが」と伝えると、和やかな雰囲気が一変しました。「あーこれからカットするんで。」とイライラしながら言い、カットを5秒位で終わらせ、さらに「デジパーとカラー一緒にするとどうしてもきつく掛かってしまうんですよ。」と最初と逆の事を言われたので、それを伝えると「くせ毛だから」とさもこちらの髪質の問題のように言い訳されたので「それも最初にこちらが伝えましたよね?」と聞くと「6ヶ月後には丁度良くなります。」と言われ完全にカチンときたので「何故今が6ヶ月後ではないんですか?」と言うと「まーこちら側も時間を置きすぎてしまったのはあるかもしれませんが、掛けてみないと分からない所があるので。。。」と最後の最後まで失敗に対する謝罪なしでした。 挙句には「明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。」とこちらとは関係のない言い訳?のような事まで言われ、ちゃっかり 持ってきた雑誌が本棚に飾られてたので返してもらいました。呆然と 料金を払い家に帰りましたが。。。案の定、カットも左右の量が明らかに違っていて悲しくなりました。 料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?長文ですいません。