• ベストアンサー

美容師さんと相談したいけど

29歳専業主婦です。 そろそろ美容院へ行きたいのですが、髪型をどうしようか迷っています。 私の髪はたぶん太くて硬くて多くて、クセもあります。 またあまりオシャレに自信もないし朝セットに時間をかける余裕もないので、いろいろ雑誌は見てもどれがいいのかが分かりません。 行きつけの美容院は40才近くの女性が一人でやっていて、落ち着いた雰囲気でゆっくり話せるのが気に入っています。 こじんまりとした経営のようで、通りがかりにチラッと見るとお客さんがいないこともよくあります。 子供を預けて行くので時間をあまりかけられないのですが、実際にカットなどしてもらう日とは別に相談だけに出かけることってアリでしょうか? 参考に雑誌を見せてもらったり。 その結果で縮毛矯正しようか(時間的にムリかもしれませんが)ふわっとパーマにしようか思い切ってカットしようか決めたいんですが。 今まではいつも似たような仕上がりだったので、ちょっと雰囲気を変えたいと思っています。 どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z7szee5
回答No.2

先方も仕事で行っているので友達感覚は良くないと 思います。 ですから、相談だけでこられても困ると思います。 (困りますとは言いませんけどね) 上記の質問者さまの希望を伝えれば、信頼している美容師さんなら 質問者さまに一番適している髪型を提案してくれると 思いますよ。

harumama1208
質問者

お礼

そうですね、困らせるんじゃないかという心配がありました。 ゆっくり相談して決めたかったので、こういう方法を考えてみましたが。 参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• you1004
回答No.6

縮毛矯正にしようか、パーマにしようか悩んでる・・・って事ですよね? だったら、相談できる出来ないは別にして「予約を入れる」っていう事で直接お店に行ってはいかがでしょう? それで、その時に「実は縮毛矯正をかけようか、パーマにしようか悩んでるんです」って事を伝えれば、たぶん、美容師さんも相談に乗ってくれるのでは? 他にお客さんがいたりすると、中々じっくりは相談に乗ってもらえないかもしれませんが、全然、話を聞いてくれない・・・って事はないと思います。 何度か、担当してもらってらっしゃる様ですので、美容師さんも質問者さまの髪質が分かってらっしゃるでしょうから、その上でのアドバイスは短時間でも出せると思います。 その上で「どんな髪型があるのか分からないので、何か良い雑誌かなにかがあれば見てみたいのですが・・・」って感じで言ったら、もしかしたら貸してもらう事も可能かも? そうすれば、実際に髪をお願いするために美容院に行くまでに自宅で考える事も可能ですし。。。 カウンセリングを受けるだけで、実際には行かない・・・と言うのなら話は別ですが、カットなりパーマなりをお願いするためですし、行きつけで今まで何度もお願いしているのでしたら、そのくらいのワガママは聞いてもらえるのではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど~。電話ではなく直接来店で予約を入れるのですか。 電話で予約をしてから行くものだと思っていました。 それなら電話でする程度の話にしてももう少し伝わりやすいですね。 通りかかって他にお客さんがいないようなときに行ってみようかと思います。 もしいても、帰る前にちょっと雑誌読ませてください^^くらいなら言いやすいですね。 参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.5

行きつけの美容院というのは、どれくらいの期間通われていて、感覚的にその女性とはどれくらいの関係なのでしょうか。それによると思います。 本当に仲が良ければ問題無いと思いますが、やはりあちらも仕事ですので、ダメとも言い辛いかもしれませんし、いきなりだと困ってしまうかもしれません。ここで質問するくらいなので、ちょっとあつかましいかな?と感じられてると思うのですが、電話して、事前に相談していいか尋ねることに抵抗を感じない関係なら、電話してみれば良いのではないかと思います。 電話をしてみて、良いですよ、どうぞ来て下さい。と明るく言われたら解決ですし、歯切れが悪かったり、言葉を濁されたら、困るのかなと感じると思いますし、声色で大体の察しはつくのではないかと思います。 >行きつけの美容院は40才近くの女性が一人でやっていて、落ち着いた雰囲気でゆっくり話せるのが気に入っています。 からすると、「全然構わないわよ~」と言ってくれる女性を勝手に想像してしまいますが・・ 仮に予約制なら、予約の無い時間帯ならそんなに迷惑でもないでしょうし。1人ですから他のスタッフの目を気にする必要も無く、相談に乗ることで、新たに縮毛矯正やパーマなどをしてくれるかもしれないわけですし、しかも常連さんなら、今後も利用し続けてもらうことに繋がるのですから。。最初に書いたように、その人と良い感じなら、相手の都合を考えて尊重すれば問題無い気がします。混んでる時やその人の邪魔になる恐れのあるときは辞めたほうが良いでしょう。 ちなみに、私も長い付き合いの美容さん(若いです)がいて普段もメールしてますが、他の日に事前相談だけの為に行くのは時間もったいないので、しようと思いませんし、やったことがありません。が、もしその人が1人でやっていて、相手の時間に合わせれば相談にいくのも全然問題無いと思っています。が、実際は色んなスタッフがいるので、雰囲気的に迷惑になるかなと思います。 実際にお店に行って、切る前に雑誌をみたり、ゆっくり相談するのはダメなのでしょうか?私はそうしてるのですが・・・・私の場合、行く前にもメールでも大体相談しているから、それで良いのかもしれませんが。

質問者

お礼

行きつけといってもまだ3回なんですが、小さいお店だし近所なので覚えてもらったという感じでしょうか。 電話でこの旨聞いてみるつもりでしたが、そうなんです、本当は困ってたらどうしようっていうのが心配だったんです。 予約の入っていない時間帯も多そうな感じだったので。 とりあえず雑誌でもう少し研究してみて、電話でも少し相談して、もし直接髪を見てもらえそうな雰囲気なら言い出してみようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました^^

• cimax
回答No.4

相談だけに行ってもよいか、まずはそれを美容師さんに確認してみては? 個人的には、相手も商売なのでナシですが・・・。 他の手段として、 1.気に入った雑誌の切り抜きをいくつか持っていって、自分の髪質にあいそうなものを相談し髪型を決める 2.まずはいつも通りカットに行き、「次は少しイメージを変えてみたい」と相談してみる(施術の時間もわかればお子様を預ける時の目安にもなるのでは) というのはどうでしょう。 ちなみに私も質問者様と全く同じ髪質です。 ボリュームを抑えるためにストパーをずっとかけてましたが時間がたったら毛先がハネるので、さらに毛先にゆるいパーマをかけてます。 最近はストパーも面倒になり(なにしろWパーマとカットとカラーで7時間!)、毛先パーマだけにして、伸びて来たらアップにしたりアレンジしてまとめてます。 ストパーの時よりはるかに楽になりましたよ。

質問者

お礼

やっぱり雑誌の切り抜きがイメージが伝わりやすく一番有効ですね。 カットにしろパーマにしろ、何種類か探してみたいと思います。 どれかは合うかもしれませんね^^ ストパーと毛先パーマとは凝ってますね~。そちらもぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました☆

• lovebeer2
回答No.3

私は、くせが強く、うねるので、 毎朝ブローに時間をかけても、暑い日などは、 汗ですぐ元通りになってしまいますw 雨の日などは、全くどうしようもないです。 それで、先日縮毛矯正をかけてみました。 すると、驚くほど手間がかからない!!!! しかも、スタイルも決まる!! ふわっとパーマもあこがれて、かけましたが、 結局くせが勝ってしまって、思うようにはいかなかったんです>< パーマとカットで2時間半くらいかかりますが、 それで、かけた部分は、半永久的にサラサラストレートなんて、 もうくせ毛からしたら、夢のような話ですよねぇ(笑) あたしは、子供が二人いるので、子供にビデオを見せて 待たせてもらえる美容室を選び、そこでかけましたよ^^

質問者

お礼

縮毛矯正に一番興味があるんです。ただ時間的にムリな気がしています。 子供はまだビデオなどで待たせるのはムリな月齢です。 でも近くの一時保育で3時間くらいなら大丈夫そうなので、その時間でできそうならぜひチャレンジしてみたいです。 ありがとうございました^^

• zorro
回答No.1

かまいません。しかし、先方にも都合があります。事前に電話で相談し了解を受けてからにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で先に聞いてみるつもりでしたが、その前に失礼ではないかこちらで先にお伺いしてみたくて質問しました。 参考になりました☆