• ベストアンサー

屋で無線式防犯カメラ

私の実家は農業をしています。 収獲した米や果物などを倉庫にしまうようなのですが、そのときに一回柿を盗まれたことがあるそうです。 また、農作物の盗難のニュースを見ていると不安になることもあるそうです。 なので、最近防犯カメラを設置したいと考えているそうです。 希望によると、 ・全ての倉庫に設置できるように4つカメラがあるといい。 ・見ていないときのために録画ができるといい。 ・どこで自分が作業しているかも分からないので、モニター?(カメラの映像を写す機械)は持ち運べたほうがいい。 ・そんなにお金をかけたくないので、簡単に設置できる無線式がいい。 ・カメラを付けていることに違和感を感じられたくない・昔の木造倉庫なので似合わないと思うことから、カメラは小型のものがいい。 とのこと。 ネットで探してみたのですが、4つカメラがあってモニターが持ち運べるものはあるのですが、録画ができません。 倉庫は4つともそれなりに近くなのでなくてもいいのではないかと思ったのですが、私が走っても30秒はかかるのでやはり防犯カメラが良いのだとか。電波は届く距離だと思います。(壁等で人間の場合遠回りしなければならない為) ぜひ上の条件に当てはまるものを紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

カメラの他に赤外線センサと、さらに赤色灯とスピーカ(自宅にマイクを設置)があると良いと思います。 カメラも目立たなければ防犯(犯罪を防ぐ)効果はないですし、撮影に成功しても検挙されなければ損害が補償されないと思います。 自宅から現場は離れているなら、赤外線センサで侵入を検知したら自宅でブザー等が鳴るようにしておき、映像を見て犯人らしき人物を発見したら、スピーカから犯人に「通報しました」等と言えば良いと思います。どこかで見られていると分かったら、普通なら犯行を中止して逃げ出すのではないでしょうか? 赤色灯を赤外線センサに連動させてしまうと犯人以外でも反応してしまったりするので直接連動は不要とは思います。 #複数カメラの切替器は「スイッチャー 防犯」で検索すれば見付かると思います。 #録画が必要ならPCで行えば良いかと思います。

miniyan
質問者

お礼

やはり目立ったほうがよいですか ただ、この前柿を盗んだ人は昼間にやったみたいです。 また、作業所にいることも多いですから・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49880
noname#49880
回答No.1

>・カメラを付けていることに違和感を感じられたくない・昔の木造倉庫なので似合わないと思うことから、カメラは小型のものがいい。 とのこと。 解答ではないのですが・・・ 私だったら一番目立つカメラを一番目立つ場所に設置しますが(このカメラ、壊れてても防犯の役にたつかも)。 それから、入り口付近へいけばそれを感知して、明かりが点灯する投光器をつけるとか、’鍵’を複数個つけるとか・・・

miniyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カメラや投光器等、目立つものがよさそげなのですね。

関連するQ&A

  • 安価で簡単に、そして大量に設置できる、防犯カメラはないでしょうか?

    最近、勤めている会社の防犯責任者になりまして、事務所とか、倉庫・工場に、防犯カメラを設置しようと考えています。 それで、質問なんですが、  安価で簡単に、そして大量に設置できる、防犯カメラはないでしょうか?  全部で100台ぐらいになる見込みです。また、録画もしたいと思っています。  ネットワークカメラを見てみたのですが、LANがないところにも設置することになりそうなので無理かな、と。  カメラに録画装置がくっついたようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防犯カメラについて。

    ある場所で盗難が多発したため、私的に防犯カメラの設置を考えております。 頻繁にチェックまたはテープチェンジなどができないので、 長い時間放置しても録画できるような防犯カメラを探しています。 画質や色などは問いません。多少解像度が低かったり、白黒でも構いません。 1分ごとに静止画を記録するようなものがあればよいのですが。 そのようなカメラ、または監視システムなどありましたら教えてください。

  • 防犯カメラ設置

    最近頻繁に会社の倉庫においてある道具が紛失しています。 ちらほら聞こえてくる話ではどうやら従業員の中に道具を 売りさばいてる人がいるようなのです。 証拠を見つけ解雇しようと考えています。 そこで、防犯カメラを設置しようと思いますが どういったものがいいのか検討がつきません。 倉庫は2ヵ所あり 事務所の横と ちょっと離れた場所に1ヵ所あります(ここは倉庫以外建物はありません) 防犯カメラで音声・赤外線・録画ができる商品を探しているのですが 防犯カメラのサイトを見てもイマイチ理解できず困っています。 カメラは小型のピンホールカメラ?が見つかりずらくいいのではないのかと思うのですが・・・ 予算的になるべく安くできればありがたいのですが 宜しくお願いします

  • 電源レスの防犯カメラ

    貸し倉庫の倉庫内に防犯カメラを設置したいと考えています。 ただ、この倉庫には天井に蛍光灯はありますがコンセントがありません。 1週間ほどの間、倉庫に電気がついている間だけあるいは何かが動いている間だけ録画することは出来ないでしょうか?

  • 防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • 録画できる防犯カメラ

    裏の家の住人からの嫌がらせに悩んでいます。 ですが、はっきりとした証拠がないので、録画機能つきの防犯カメラを設置したいのです。 そこで、教えていただきたいのですが、録画したものをパソコンで見ることができる 防犯カメラはありますか? また、防犯カメラを設置するにあたって、注意しなければいけないこと等がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 防犯カメラについて。

    当方などは田舎ですので、あまり街中に設置してあると言う防犯カメラは知りません。自動車販売、修理のため、事務所と工場を建設しようと思っています。事務所、工場とも『カクイチハウスのプレハブ』(友人が代理店のようなものをやってます)で十分です。火災防止や、盗難防止の為、あちこちに防犯カメラを設置しようと思っています。ただし自分自身で取り付けようと思うのですが、さすがに四六時中録画するわけにはいきません。そこでセンサーを取り付け(よく人を感知すると灯りがつく)ライトがありますが、それが作動した時のみ、ビデオかDVDに録画したいのですが、まずこのようなシステムを素人で出来るでしょうか?また、仮に出来ると言われるなら、ビデオデッキ、DVDプレーヤーとカメラとセンサー付きライト以外に必要なものはあるのでしょうか。

  • マンションの防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 街中等はたくさんの方が録画されますし、 報告等は難しいと思います。 今回はマンションのエントランス部分ということもあり、 かなり特定された人が頻繁に録画されると思います。 毎日帰宅時間等も知らない間に録画されていると 思うと気持ちが悪いです。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • マンション防犯カメラのモニターを玄関に設置

    今度、マンションの防犯カメラを設置することとなりました。管理会社はモニターを玄関に設置する案を提出しました。玄関に画像が出ていると空き巣がこのマンションは防犯カメラがあると認識し、空き巣に入られにくい。といいます。しかし、組合員からは「いたずらで石でも投げられたら簡単に壊される。倉庫に設置すべき。との声もあります。モニターを玄関に設置するのは有効でしょうか。また、いたずらなど障害がないでしょうか。よろしくお願いします。