• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この本のタイトルわかりませんか?)

料理マンガのタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 1980年代に発売された料理マンガのタイトルを探しています。
  • 料理の作り方が載っている形式で、1冊きりではなくシリーズとして出版されていたようです。
  • 創作料理が紹介されているマンガで、10年ほど前に市立図書館で借りた記憶がありますが、タイトルがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たけだみりこのセイシュンの食卓シリーズではないでしょうか? 見開きで1つの料理がのっていて 右ページにマンガ(ギャグ漫画でオチも面白かった) 左ページに作り方という構成です。 確か4巻まで出ていたと思います。 単行本と再録された文庫本があります。 今は絶版になっていますがアマゾンのユーズドで入手することができます。 アマゾンで青春の食卓で検索してみて下さい。

n7272
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 青春の食卓!それです! 思わず母とPCの前ではしゃいでしまいました! 1週間ほどずっと思い出せなかったのでとてもすっきりしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.2

「料理の本が、説明にマンガを使っている」のではなくて 「料理をテーマにしたマンガ」なのですよね。 それでしたら、こちらをご覧になってください。 http://www.ebookjapan.jp/shop/genre.asp?genreid=4008 お探しのもの、ございましたでしょうか。 もしこういったものでなければ、 お礼のところに  ・どういう本なのか詳しく  ・どこの市立図書館で借りたのか お書きくだされば、また探してみます。 (見つからないかも知れませんが…)

n7272
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら、教えていただいたページで見つけることは出来ませんでした… どちらかというとマンガがメインというよりは料理がメインのような形で、マンガは1ページ完結のものでその横のページにレシピが載っているという形式のものでした。また、活字ではなく著者の方の手書き文字で書かれていたような気がします。 本を借りたのは金沢市立図書館ですが、借りた10年ほど前でも書庫に入れられてしまっている状態だったので、もう貸し出しはされていないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

クッキングパパでしょうか、 アニメもやっていましたが。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07168830

n7272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、クッキングパパではないです… マンガがメインではないような感じだったのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    昭和63年に起こったコンクリート殺人事件を題材にした漫画があるという話をどっかで聞いた記憶があるんですが、その本のタイトルと出版社名を教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください

    2作品お聞きしたいです。どちらかだけでもわかりましたらお願いします。 1. ・主人公は若い男性で、出版社の編集さん ・パーティーで酔った落ち目の中年作家を自宅まで送っていき、そこで封筒に入った原稿を見つける。一晩かけてそれを読んだ主人公はその作品が気に入り、ぜひうちで出版したいと持ちかける。 ・作家は了承しない。その作品の中で、かつて娘が作った詩を無断使用しており、父を嫌っている娘はそれを許さないだろうというのが理由。 ・主人公はなんとか説得しようと、ネイリスト?の娘の職場まで何度も出向く。 ・たしかその合間に、出版に難色を示す営業の超優秀な後輩と論争したり一緒に書店周りをしたりする。 ・そんなに古い本ではなかったと思います。1年ほど前に図書館で借りて読みました。ハードカバーかソフトカバー。 2. ・たぶんジャンルはミステリかサスペンス ・新保裕一さんや貴志祐介さんを好んで読んでいた頃なので、そういう雰囲気の小説だと思います。 ・主人公はたしか10代の少年。母と妹?がいる(父は記憶にないです) ・家に見知らぬ男(刑務所帰り?ガラが悪かったような覚えが)が居座っており、主人公はそれを快く思っていない。 ・病院にバスで家族?を見舞いに行く。 ・たぶん10年くらい前に図書館で借りて読みました。ハードカバー。 ほとんど覚えていないのですが、前々から妙に気になっています。もしかしたら違う作品と混同している部分もあるかもしれません。めちゃくちゃ手がかりが少ないですが、もしかしたらと思う作品があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 最近発売された本のタイトル

    題名の通りなんですが、 母が新聞で紹介されていた新刊の本(多分文庫本)で、 気になる内容を見かけたらしいのです。 しかしタイトルを覚えておらず、 新聞も行方不明になってしまいました。 覚えてるのは ・タイムマシンが出てくる ・角川文庫のように聞きなれた出版社名ではない ・先月、もしくは今月に発売された だけです。 これではないか、という本がありましたら教えてください。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • 子供向けの哲学っぽい本のタイトル

    ずっと気になって仕方がない本があるのですが、タイトル・出版社名・著者名などさっぱり分かりません。 どなたか心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか? その本は、1、2年前くらいにビレッジヴァンガードの幼児向け図書コーナーで見つけたものです。 「愛ってなぁに?」「死ぬってどうゆうこと?」といった概念を子供にもわかるように書かれている絵本でした。 外国の本を翻訳したような印象をもっています。 シリーズになっていて、「愛ってなぁに?」「友達ってなぁに?」というように1、2個の概念を1冊にまとめ、何冊か発売されていたようでした。 「死ぬってどういうこと??・・・もう会えなくなること?・・・動かなくなっちゃうこと?・・・何にも食べられないこと?・・・」というような流れで、ひとつの言葉に対して子供が答えていくような感じで展開していきます。 ・・・ 以上のようなことしか覚えていないので、果たして見つかるか自信がないのですが、すごくいい本で、気になりつづけています。 すぐに購入すべきだったのですが、忙しくしばらくお店へ行かないうちにその店が閉店してしまい、購入できず・・・。 ぼんやりした内容ばかりですが、どなたかお詳しい方が現れることに期待します。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトル

    十年ぐらい前の「ぱふ」という雑誌のおすすめの本の紹介に載っていた本を探しています。かなり記憶はうろ覚えなのですが。 近未来のSF物で、作者は外人でした。頭の良い子どもが主人公(だったと記憶しています)で、その主人公がグループを組んで何かするというような内容だったと思います。タイトルは「リング」とか「エッジ」とか、そんな短い三文字程度の言葉だったような記憶があります。 当時図書館でその本を手に入れようとしたら、書庫入りになってた記憶があるので、もしかしたら古い本だったのかもしれません。 もし記憶にある方は教えていただけると嬉しいです。

  • 本のタイトルを教えてください

    児童文学です。以下はうろ覚えなのですが、 ・首だけになった博士、機械につながれている。そのことは物語のラストで判明する ・不死か何かの研究をしていた? ・主人公は若い男 ・女性が出てくる ・死体を集めていたような・・・ ・約20年前、小学校の図書館に新刊で入ってきた。 ・ハードカバー、だいたいA5変型サイズ? ・10~15冊くらいのシリーズものの一冊。その話がホームズのようなシリーズだったのではなく、なんらかのチョイスによって集められた、それぞれが作者もストーリーも違う独立した話だった。 ・表紙は黒い/暗い感じで、こわさがあった なるべく思い出そうとしてもかなり記憶があいまいなのですが・・・ もしこれでぴんとくる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 図書館の本はなぜ無料で読めるの?

    ずっと気になっていたのですが、図書館って読みたい本があればマンガでも入荷してもらえますよね。 何冊リクエストして入荷してもらっても、無料です。 それって、どうしてなのでしょう? 会員登録も無料だし、年会費ももちろんかからないし、 図書館からしたら大赤字だと思うのですが。 出版社は図書館に無料・もしくは格安で配布する分なども用意しているのでしょうか?

  • 本のタイトルが思い出せません

    昔、兄が小学生の時(10年くらい前?)に読んでいた本のタイトルが思い出せません。 たぶん、課題図書か推薦図書とかだった気がするのですが…。 ・主人公は男の子2人と女の子1人の3人組 ・事件に出合う ・その事件に動物が絡む ・動物はブレーメンの音楽隊を思わせる種類だった記憶があります ・その動物たちは実験?だか開発されていて、終盤で人語を解する描写があったような… 記憶がおぼろげで、キーワードに出来ず、調べるにも難しいのです。 表紙はオレンジっぽかったような気もしますが…曖昧であてにはなりませんね; もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。

  • 図書館(室)に置く本を司書が選ぶ基準は?

    図書館(室)に置く本を司書が選ぶ基準は? 図書館や学校の図書室に置く本を司書が選び管理しているのは知っているのですが、 その司書の人は何を基準で本を選んでいるのでしょうか? 私は両親が喧嘩ばかりの家庭で育ち、幼い頃、どうすれば良くなるのかと 図書館で本を探したのですが、子供向けのコーナーに家庭問題の本はなく、 恋愛小説やラノベのようなものが並んでいました。 漫画やライトノベルが悪いという訳ではなく、 置く必要のある漫画もあり、置く必要の無い教科書もあると思うのですが、 司書の人は何を基準に本を選んでいるのでしょうか? 1人の人間が毎月発売される膨大な本のデータを見ているのですか? 司書の管理元?から「これを置きなさい」といったサンプルが送られてくるのですか? ○○というシリーズ、文庫、出版社のものはとりあえず置く、という形なのですか? よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 枚ルをポイントに変えてからのオンラインショップでの使用方法について教えてください。
  • 不足分の処理方についてのコメントをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう