• ベストアンサー

Visorのデータを、他のPalmに移行する方法

現在VisorPrismを使用しているのですが、ガタが来てしまったので買い換えを考えています。 Visorシリーズは既に新品では入手困難ですし、先日発売されたm130が軽量かつMacともHotSync出来るので、これにしたいと思っているのですが、問題が一つ…。 それは、今までVisorで管理していたデータ、アプリ等を、m130に移行できるかどうかという点です。 PalmDesktopも、今まで当然Visor用のを使っていたので、尚更出来るのかどうか疑問で。 でも既にVisorには無くてはならない大事な情報が一杯詰まっているので、買い換えた途端ゼロから入力、インストール、というのは避けたいんです。 どなたか、いい方法ご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.5

予定表、アドレスなど基本的なソフトのデータはHotsyncで移行できます。 後から自分でインストールしたソフトはアプリ本体とデータ共に赤外線で送れます。 新しく買ったPalmnの説明書に以前のPalmからのデータを移行する説明がたぶんあると思います。 無い場合はまた質問してみてください。

kuniko_k
質問者

お礼

ありがとうございます! データの移行が心配でまだm130の購入に踏み切れていませんでしたが、ここでの回答を読み、次の給料日にでも手に入れようか、と思えるようになりました。 それに、実際新たに買って試してみないと、結局わからないですからね(^^) 新しく買ったPalmの説明書に以前のPalmからのデータを移行する説明があるかもしれない、という記述を読み、心強く思いました。 もし実際に購入してみて困ったら、また新たに具体的な質問をさせていただきます。 とりあえずいったん締め切って、皆さんにお礼をすることにします。 丁寧で親切な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.4

勘違いしないように。 赤外線によるHotsyncじゃなくて、Palm同志のデータの転送ですよ。 簡単にできますよ。

kuniko_k
質問者

お礼

えっ、私ってば、勘違いしてました?(^^;; ホーム画面でメニューから赤外線通信を選んだら、予定表とか主要なアプリはコピー禁止がかかってて、どうやら赤外線で転送できそうにありませんでした。 本当に申し訳ないのですが、よろしかったら具体的な方法を教えていただけますでしょうか? 色々タップして回っても結局よくわからなくって、また初期設定とかやってしまいました(^^;

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちょっと調べてみるとVisorの方は赤外線hotsyncをするときは参考URLの用にソフトの追加がいるようです。 Palmの方はそのままで大丈夫なようですが。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/palm/p0020.html
kuniko_k
質問者

お礼

何から何まで、本当にありがとうございます! おんぶにだっことは、まさにこのことですね(^^; 周囲にPalmOS搭載機を持っている人間が皆無であることもあり、赤外線通信は一度も使用したことがありません。だから、本当にわからないことだらけで。 本当に、色々とありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

赤外線ポート同士を向かい合わせにしてhotsyncを赤外線経由で行うようにすればいいのですが、参考URLのソフトを使うと楽かもしれません。

参考URL:
http://pocket.vector.co.jp/soft/se177657.html
kuniko_k
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは、思ってもいませんでした! 最初ANo.#1を拝読したときには、 「えっ!赤外線通信!?…やったことない~(T.T)」 と思ったのですが、その後のこのフォローで何となくやり方がわかった気がします。 HotSyncで「USB/シリアル」を「赤外線」に変更してHotSyncマークをタップすればいいんですよね? その後の画面で「パソコンとの接続方法」と出てしまうのですが、Palm同士を向かい合わせにしていれば、問題はありませんよね? あ、結局また質問づくしになってすみません(^^; 便利そうなソフトまで教えていただいて、本当にありがとうございました。これで安心して乗換できます(^^)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

VisorとPalmはデータに互換性がありますので赤外線経由で転送してやればいいかと思うんですが。

関連するQ&A

  • Missing Syncについて

    CLIEのPEG-TJ25を使用しています.Visor Edgeが突然死してしまったので,急遽購入しました.Edgeでは普通にMacとHotSync(Pismo400 10.3.2 iSync Conduit経由)できていたので,あまり考えずに購入したのですが,買ってみてびっくり,MacとSync出来ません! WindowsマシンとSyncさせているので,最悪使えないことはないのですが,やはりMacともSyncさせたいとおもい,調べてみると,Missing Syncというドライバソフトがあるということがわかりました.ところがMissing Syncの説明にはPalmDesktop4とのSyncについては記載がありますが,iSync conduit経由でのiCalや“アドレスブック”とのSyncが可能かどうかは分かりませんでした.原理的には可能と思われますが,どたなかこのことについてご存じの方,教えてください.

  • Win98のデータをXPに移行したいのですが

    Win98のデータをオンラインでXPに移したいと思っております。 今フレッツのADSLでWin98の方を接続しています。 無線LAN等機器は持っておりません。 初めての買い換えなので良く分からないのですが、 何を揃えたら移行出来るか等、細かなアドバイスして下さい。 初心者でも分かるような簡単な方法をご伝授して下されば助かります。 宜しくお願いします。m(_)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • iTunesからSonicStageへの移行について

    iTunesからSonicStageへの移行について 現iPodnano(2nd)ユーザーなのですが、イヤホンジャックが壊れてしまったので買い換えを考えてます。 そこで、候補なのがNW-X1000シリーズなのですが、音楽管理ソフトが今までと違うので躊躇してます。。。 今使ってる音楽管理ソフトはiTunesです。 フォルダ分けはiTunes側に任せてある設定で、mp3でエンコしてます。 内容ですが、音楽が10GBくらいと、オーディオブックが4GBくらいあります。 (今まで動画は見れない機種でしたので、動画は入ってません。) こんなんですが、すんなりと移行できますでしょうか? また、SonicStageはiTunesのようにオーディオブックと音楽を分けて管理できますでしょうか? そこさえ出来れば、NW-X1000シリーズを購入したいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • palmのvisor使ってるんですけど非常に電池の減りが早いです

    普通のアルカリ電池を使っているのですが 説明書には2ヶ月くらいと書いてあるのに 4日くらいで電池切れになります 助けて下さい 使っているのはvisorのhandspring(正確な型番とかはよくわかりません)です

  • WinからMac。登録した顔文字・辞書を移行したい

    本日Windows vistaのノートからMac book proに買い足しをしました。 Windowsがもうガタが来てるので今のうちに色々移行したいと思っているところです。 まったくの初心者なので、是非ご教授お願いします。 vistaのパソコンで使っていたダウンロードした顔文字・登録した辞書などをMacで使用したいのですが、どうにかこうにか持ってくる方法はありますか? Office IME 2010のユーザー辞書というところに約1000個くらい登録されてる状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドメインへの移行

    いつもお世話になっております。 大変漠然とした質問なのですが、近々当社のサーバーを WINDOWS NTからWINDOWS 2003 SEREVERに移行いたします。現在はワークグループで管理しており移行後はドメインコントラーロにてユーザー管理やらクライアント管理、他ネットワーク資源を一元管理する予定です。当然アクテイブディレクトリーも導入します。 基本的にベンダーに移行前準備作業から、移行後終日立会いやらお願いしておりトラブルのないように万全を期すつもりではありますが、どうもインターネット上の掲示板や、マイクロソフトの関連ページを見てはいるのですが、いまひとつ2003SERVERの感触がつかめません。何としても移行後のトラブルを避けたいのです。専門書もなかなか入手困難で在庫切れでした。 先程も述べたように一切合財ベンダー任せにはなりますが、当社、一応私ですが窓口としては、どういった点に留意しておけば良いのか、またトラブルを最小限に抑えるには、どこをきちんとおさえておけばよいのかをおしえてください。漠然とした質問で申し訳ないのですが、私のような立場で、ドメインに移行した経験がおありの方、またベンダー側の方がいらっしゃいましたらおしえてください。おねがいいたします。

  • ノートパソコンの相談にのって下さい。

    今Let's Noteを持っています。(CF-W2シリーズ/B5サイズ) そろそろ買い替えを考えています。 軽量で電池長持ちなので、大変気に入っています。 不満点は「HDD交換」時、あまりにも大変だったのでエライ目に合いました(苦笑)。 あと画面が大きく(B5よりもA4サイズ)て今の重さならなーー。と思います。 下記が条件です。 1. 軽量<---絶対譲れない 2. A4サイズ 3. HDD交換, メモリ増設が容易 4. CD/DVD ROMドライブは外付けでも構いません。 5. 電池長持ちは当然 6.中古、新品不問 以上の条件で当てはまるものありますでしょうか?

  • PALM VISORとSONYでpalm desktopは同期できますか?

    現在VISORのPALM機を使っています。 今度SONY CLIEの一番安いやつを買おうと思っているのですが、 両方を同じに使うに当って、住所録などの日常的な 同期は取れるのでしょうか?  同じpalmdesktopで2機種を同期できるのか 片方のpalmdesktopでエクスポートしもう片方で インポート等のような面倒な作業が必要なのか はたまたできないのか分かる方教えてください。

  • Technics SL1200 MK-3D メンテ

    つい最近でもないですが、SL1200シリーズが生産完了となりました。 今後入手も困難になりそうなので、今現在持っている物の品質を維持したいので、メンテナンス方法を教えていただけないでしょうか? 新品購入してから一度も壊れていないので、今考えると、「もしやそろそろ・・・?」と思いつつ、いつ壊れるかちょっと怖いですね。 プラス、流石に何年もメンテナンスをしていないと、プレイにも支障がでますし、回転速度も不安定になって来ると思います。 リスニング専用機ではないので、そちらの方面のメンテナンス方法でなくて結構です。 宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • Time Machine

    いままでimac(os10.10.5)を使用しTime Machineでバックアップ(外付けHDD)していました そしてimacが寿命となり 新しいM1mac(os12.4)を購入しました 今回の移行はTime Machineを使わず移行しました いままで使用した外付けHDDは初期するべきか、そのままM1macのバックアップをするべきか悩んでいます

    • ベストアンサー
    • Mac