• ベストアンサー

Visorのデータを、他のPalmに移行する方法

現在VisorPrismを使用しているのですが、ガタが来てしまったので買い換えを考えています。 Visorシリーズは既に新品では入手困難ですし、先日発売されたm130が軽量かつMacともHotSync出来るので、これにしたいと思っているのですが、問題が一つ…。 それは、今までVisorで管理していたデータ、アプリ等を、m130に移行できるかどうかという点です。 PalmDesktopも、今まで当然Visor用のを使っていたので、尚更出来るのかどうか疑問で。 でも既にVisorには無くてはならない大事な情報が一杯詰まっているので、買い換えた途端ゼロから入力、インストール、というのは避けたいんです。 どなたか、いい方法ご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.5

予定表、アドレスなど基本的なソフトのデータはHotsyncで移行できます。 後から自分でインストールしたソフトはアプリ本体とデータ共に赤外線で送れます。 新しく買ったPalmnの説明書に以前のPalmからのデータを移行する説明がたぶんあると思います。 無い場合はまた質問してみてください。

kuniko_k
質問者

お礼

ありがとうございます! データの移行が心配でまだm130の購入に踏み切れていませんでしたが、ここでの回答を読み、次の給料日にでも手に入れようか、と思えるようになりました。 それに、実際新たに買って試してみないと、結局わからないですからね(^^) 新しく買ったPalmの説明書に以前のPalmからのデータを移行する説明があるかもしれない、という記述を読み、心強く思いました。 もし実際に購入してみて困ったら、また新たに具体的な質問をさせていただきます。 とりあえずいったん締め切って、皆さんにお礼をすることにします。 丁寧で親切な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nikubo
回答No.4

勘違いしないように。 赤外線によるHotsyncじゃなくて、Palm同志のデータの転送ですよ。 簡単にできますよ。

kuniko_k
質問者

お礼

えっ、私ってば、勘違いしてました?(^^;; ホーム画面でメニューから赤外線通信を選んだら、予定表とか主要なアプリはコピー禁止がかかってて、どうやら赤外線で転送できそうにありませんでした。 本当に申し訳ないのですが、よろしかったら具体的な方法を教えていただけますでしょうか? 色々タップして回っても結局よくわからなくって、また初期設定とかやってしまいました(^^;

• asuca
回答No.3

ちょっと調べてみるとVisorの方は赤外線hotsyncをするときは参考URLの用にソフトの追加がいるようです。 Palmの方はそのままで大丈夫なようですが。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/palm/p0020.html
kuniko_k
質問者

お礼

何から何まで、本当にありがとうございます! おんぶにだっことは、まさにこのことですね(^^; 周囲にPalmOS搭載機を持っている人間が皆無であることもあり、赤外線通信は一度も使用したことがありません。だから、本当にわからないことだらけで。 本当に、色々とありがとうございました。

• asuca
回答No.2

赤外線ポート同士を向かい合わせにしてhotsyncを赤外線経由で行うようにすればいいのですが、参考URLのソフトを使うと楽かもしれません。

参考URL:
http://pocket.vector.co.jp/soft/se177657.html
kuniko_k
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは、思ってもいませんでした! 最初ANo.#1を拝読したときには、 「えっ!赤外線通信!?…やったことない~(T.T)」 と思ったのですが、その後のこのフォローで何となくやり方がわかった気がします。 HotSyncで「USB/シリアル」を「赤外線」に変更してHotSyncマークをタップすればいいんですよね? その後の画面で「パソコンとの接続方法」と出てしまうのですが、Palm同士を向かい合わせにしていれば、問題はありませんよね? あ、結局また質問づくしになってすみません(^^; 便利そうなソフトまで教えていただいて、本当にありがとうございました。これで安心して乗換できます(^^)

• asuca
回答No.1

VisorとPalmはデータに互換性がありますので赤外線経由で転送してやればいいかと思うんですが。