• 締切済み

Windowsパソコンの再起動について

最近のMACのCMで、Windows系PCが頻繁に再起動を起こすような表現がありますが、皆さんのPCは頻繁に再起動しないといけない状態っておこりますか。 ちなみに私はWindows系PC3台とMAC(OS X)を所有していますが、Windows系PCは再起動もすることなく、最長で102日(シャットダウンせず)問題なく稼動し、不安定な状態で再起動をしたことなんていままで一度もありません。 もちろん、自分の不手際で再起動が必要になることはありますが、通常使用中に不安定になったことはありません。 あまりに極端なCMなので皆さんはどうかな?とおもった次第です。

みんなの回答

• miu_chan
回答No.2

2002年の年末に買ったXPを使っています。 ここ2~3ヶ月、OSが不安定で勝手にシャットダウンや勝手に再起動、 ということが起きるようになりました。 知人の技術者に聞いたら「OS再インストールしたら、多分安定する。 それでもダメならHDDの寿命かもしれない」との事。 ちなみに、この2~3ヶ月よりも前までは、 かなりハードユーザでしたが、フリーズもシャットダウンも一度もナシ! いつも快調でしたよ。 フリーズや再起動は、それ以前の、meとか2000の時代の話ですね。 会社で使ってるmeは、よく固まってくれますよ(笑)。

xiaolong_goo
質問者

お礼

ここ最近でシャットダウンや再起動ですか・・・ 多分電源ユニットの不良か寿命ですね^^; シャットダウンや再起動の原因はHDDというより電源に起因することがおおいですからね。 実は当方でも、1年ほど前に同じような状態に陥ったPCが1台ありましたがいろいろ検証してみたところやはり電源ユニットの不良でした^^; Winに限らず、OS(ソフト)というよりハードの故障はどちらも同じような確立で起こると思うんですけどね・・・ ちなみに、当方のPCはすべて自作です。ハードが故障してもすぐに復旧できるので大変便利です^^

• knoppixer
回答No.1

Windows 98,Meだったら一日に数回再起動することはありましたが、 XPになってからは滅多に再起動しなくなりましたね。 分散コンピューティングに参加しているので、数ヶ月間つけっぱなしだったことはありますが、安定していました。 MacのCMでは極端に表しすぎと思いました。

xiaolong_goo
質問者

お礼

>Windows 98,Meだったら一日に数回再起動することはありました え~・・・そうなんですか・・・私はN88 BASIC時代からPCをつかってますが、Win3.x~今までWindowsでそんなに頻繁なフリーズは経験したことがありませんでした^^; 今のMACはUNIXベースになってしまったので昔ほどではないですが、以前のMACでは、爆弾マークにずいぶん悩まされたものです・・・