• 締切済み

Windowsパソコンの再起動について

最近のMACのCMで、Windows系PCが頻繁に再起動を起こすような表現がありますが、皆さんのPCは頻繁に再起動しないといけない状態っておこりますか。 ちなみに私はWindows系PC3台とMAC(OS X)を所有していますが、Windows系PCは再起動もすることなく、最長で102日(シャットダウンせず)問題なく稼動し、不安定な状態で再起動をしたことなんていままで一度もありません。 もちろん、自分の不手際で再起動が必要になることはありますが、通常使用中に不安定になったことはありません。 あまりに極端なCMなので皆さんはどうかな?とおもった次第です。

みんなの回答

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

2002年の年末に買ったXPを使っています。 ここ2~3ヶ月、OSが不安定で勝手にシャットダウンや勝手に再起動、 ということが起きるようになりました。 知人の技術者に聞いたら「OS再インストールしたら、多分安定する。 それでもダメならHDDの寿命かもしれない」との事。 ちなみに、この2~3ヶ月よりも前までは、 かなりハードユーザでしたが、フリーズもシャットダウンも一度もナシ! いつも快調でしたよ。 フリーズや再起動は、それ以前の、meとか2000の時代の話ですね。 会社で使ってるmeは、よく固まってくれますよ(笑)。

xiaolong_goo
質問者

お礼

ここ最近でシャットダウンや再起動ですか・・・ 多分電源ユニットの不良か寿命ですね^^; シャットダウンや再起動の原因はHDDというより電源に起因することがおおいですからね。 実は当方でも、1年ほど前に同じような状態に陥ったPCが1台ありましたがいろいろ検証してみたところやはり電源ユニットの不良でした^^; Winに限らず、OS(ソフト)というよりハードの故障はどちらも同じような確立で起こると思うんですけどね・・・ ちなみに、当方のPCはすべて自作です。ハードが故障してもすぐに復旧できるので大変便利です^^

  • knoppixer
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

Windows 98,Meだったら一日に数回再起動することはありましたが、 XPになってからは滅多に再起動しなくなりましたね。 分散コンピューティングに参加しているので、数ヶ月間つけっぱなしだったことはありますが、安定していました。 MacのCMでは極端に表しすぎと思いました。

xiaolong_goo
質問者

お礼

>Windows 98,Meだったら一日に数回再起動することはありました え~・・・そうなんですか・・・私はN88 BASIC時代からPCをつかってますが、Win3.x~今までWindowsでそんなに頻繁なフリーズは経験したことがありませんでした^^; 今のMACはUNIXベースになってしまったので昔ほどではないですが、以前のMACでは、爆弾マークにずいぶん悩まされたものです・・・

関連するQ&A

  • ノートパソコンが起動しない

    こんにちは皆様 マッチした質問が検索できなかったので質問させてください。 ノートパソコンのトラブルなのですが、起動が出来ません。 電源スイッチを押すと一瞬だけDVDドライブが動く音がするだけで 起動に至りません。 起動時やCPUが稼動しているとき?にチカチカ点滅する部分も全く点灯しないし、 画面も真っ黒のままです。 PC自体には電気が供給されているのか電源ランプは点灯します が、PCが起動しないので電源をオフにも出来ない(キーボードも作動しません)状態です。 関係有るかは解りませんが、バッテリが消耗しきっていたので AC電源をずっと使いっぱなしで使っておりました。 こんな状態ですが、試してみると良い事など有るでしょうか? また重大な故障でしょうか? よければご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 PC:VAIO AR52DB OS:WINDOWS VISTA

  • パソコンが起動しなくなりました。

    起動中に突然、シャットダウンし、それ以降、起動しなくなりました。 何回か起動を試みたのですが、電源ボタンを押すと、 HITACHIとintelのロゴが表示されて、ビープ音が4回鳴って、シャットダウン。 または、何も表示されずにファンの回る音がしてシャットダウンします。 データだけでも救出できればと思いますが、ハードディスクが傷んでいる状態でしょうか? ご教示ください。 日立 ノートパソコン PC-XNB2-122ABW Windows XP よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できたり、できなかったりします。

    普段、PCを使用しないときは、シャットダウンせずに、スリープの状態にしていましたが、 1週間前くらいに、 スリープから復帰しようと、「esc」キーを押したら、強制的に再起動がかかりました。 それ以降、PCの調子が悪く、起動がうまくできません。 たまたま起動できたときに、確認するとグラフィックドライバーがおかしいとのことした。 現在発見できた起動方法は、 キーボード以外のケーブルをすべて外して、起動すると、 再起動を繰り返す時と、運よく起動できる時があります。 モニターケーブを刺した状態では、一切モニタを認識できません。 外した状態で、起動音が聞こえたときに、モニターケーブルを刺すと映ります。 起動ができると、シャットダウン・スリープにしない限り普通に操作ができます。 PCは、 HP DC5750 SF Vista Business ライフィックボードは、ATI Raden X1300 です。 うまく説明ができていないと思いますが、原因を調べられる情報をお願いします。

  • Mac OSを起動できるエミュレーター

    MacにはMac上でWindows OSを起動できるエミュレーターがありますが、WindowsにはMac OSを起動できるエミュレーターはありますか?

  • パソコンが起動しません。

    Windows‐xpを使っています。 昨日突然、 『システムはシャットダウンされます。シャットダウンはnt authority systemによって開始されました。 メッセージ: システム プロセス c¥Windows¥system32¥lsass exe は状態コード‐1073741818で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。 と言うメッセージと共にカウントダウンと再起動が始まりました。 再起動するのかと思いきや、再起動の手前で黒い画面にマウスの矢印だけ出たまま動かなくなってしまいました。 携帯で調べたところウィルスだとか、故障だとか対処方法はなんとなーくわかりましたが起動が出来ないので対処出来ません。 セーフモードを選択すると、2つの[windows home edition xp]の文字が出てきて片方をクリックすると、<Windows root>¥system32¥nal.dllが壊れているか存在していません。インストールして下さいと出て、 もう一つのWindows home edition xpをクリックすれと画面の入力を1280×768@60hzにして下さい。 と出てしまい困っています。 長々とすいません。 どなたか起動方法や対処方お分かりの方はいらっしゃいませんか? パソコンは詳しくないので分かりやすく教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っ

    Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っています。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 1週間前ぐらいから、WordやExcelを起動するとWindowsインストーラが起動するようになりました。 インストールが自動実行されCDを求めてきます。 キャンセルすると、エラーダイヤログ「Microsoft Excelは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」が表示され使用できません。 また、CDを入れてインストールすると使用できるようになりますが、PCのシャットダウン、起動を数回繰り返していると元の状態にもどってしまいます。 非常に困っています。対処方法を教えてください。

  • PCが起動しません

    自作PCでWindows Vistaを使っています。 シャットダウンするときに、パワーのマークのところに、 updateしてからシャットダウンと出ていたので、そこをクリックして シャットダウンしました。 数時間してからPCを起動したとき、マウスは動いたのですが、黒い画面のままで、componentとだけ表示されていました。おかしいなと思って、リセットボタンを押したのですが、マウスの矢印も出なくなり、 何にも表示されなく、ただファンが回っているだけの状態になりました。 VistaのOSを入れたのですが、うんともすんともなりません。 どうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 起動後パソコンの画面が真っ暗になる

    パソコンを起動してパスワードを入れると真っ暗になり、カーソルの矢印だけが動くという状態。 調べたところ、『Ctrl、Alt、Deleteを押し、Shiftを押しシャットダウン』の手順で再起動と。 やってみたら起動して使用できるのだが、もう寿命なのか?日々PCがないと困るのでどういう状態なのか知りたい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • mac miniが起動しなくなりました

    mac mini leopard snow white メモリー8gbで、boot campでwindow7を起動して操作した後、windowsのウインドウ内でmac osxを起動するをクリックしてmacを起動したが、マウスでカーソルは動くがクリックしても反応がなくosxがシャットダウンできないので、電源スイッチを長押しして、シャットダウンしました。その後電源スイッチを押してosxを起動しようとしたけれど、mac miniの中でディスクを読むような音がはするけど起動せず、画面は黒いままです。何度か繰り返しましたが、起動できません。アドバイスよろしくお願いします。この質問は別のmacbookからしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン起動時の不安定画面について

    こんな現象は初めてです。 起動あるいはシャットダウンからの回復直後、画面が不安定になり全体が青っぽくザラザラになって、消えたりついたりを繰り返します。しばらくたつと安定して普通の状態に戻るのですが、この状態がなんなのかわかりません。 パソコンはASUSのEEEPC1015PD。 放っておいていいものなのか、何らかの対応が必要なのか、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。