• 締切済み

ハイビスカスと幸福の木

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、ハイビスカスです。 置き場  ハイビスカスは日光を好む植物です。蕾が開花寸前なら日陰に置いても咲きますが、後が続かなくなります。そのためできるだけ日光の当たる場所に置いてください。  またハイビスカスは熱帯のイメージがありますが、多くは亜熱帯のものなので、日本の夏は暑すぎます。そのため真夏は開花する花数が少なくなったり、花の大きさが小さくなったりします。できるだけ風通しがよく、涼しい場所に置くなどの工夫をしてください。  水やり  鉢土を乾かさないようにし、水を与えるときはたっぷり与えてください。 水切れさせると、蕾が落ちる原因にもなります。    肥料  ハイビスカスは新しく伸びた枝に花をつけます。そのため新芽がよく伸びていないと花つきが悪くなります。ハイビスカスは肥料好きなので、新芽をよく伸ばすために肥料切れを起こさないように注意します。固形の醗酵済み油粕などを月に一回程度の割合で与えるといいでしょう。  病害虫  アブラムシやハマキムシなどの害虫が非常によく発生します。株元に粒状のオルトラン粒剤やアドマイヤー粒剤などを、あらかじめ撒いておくと発生を防げます。  冬越し   3℃以上あれば冬越しが可能で、オールドタイプの品種の中には一部の地域で戸外でも冬越しします。しかし多くの地域では戸外の冬越しは困難なので、室内で管理します。水やりは土が乾いてからあげる程度に控えます。肥料も新芽が伸びていない場合は施しません。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/sodatekata.html 次に幸福の木(ドラセナ)です。 置き場所  室外の直射日光は、強すぎて葉やけを起こします。レースのカーテン越しの朝日か夕日が当たるような半日陰の明るい室内に置いて下さい。冬場は寒さに弱いので、外気にさらさず10℃以上の暖かい室内に置いて下さい。 水やり  夏場は、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えて下さい。寒くなるにつれて控えめにし、冬場は土の表面が白く乾いてから、天気の良い午前中に軽く与えて下さい。 肥 料  4月~9月に観葉植物用の固形肥料か液肥を与えて下さい。 http://www.bloom-s.co.jp/ziten/koufuku.htm  

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。もしも、うまく芽や根が出てきたらアドバイスのとおりに実行してみます。まだまだ、丸太棒の状態で芽が出るかがまず心配です。