• 締切済み

マーケティングを独学

こんばんは。 私は理系の大学の3年生です。 大学生活でアルバイトやインターンを経験して、『マーケティング』という学問に興味を持ちました。 ずっと社会などの分野からは離れた生物学などを勉強していたため、マーケティングについて全く初心者です。 ちょっとでも良いので自分で学んでみようと思って、インターネットで色々検索してみましたが、どんな本で学べばよいのか解りません。 全くの初心者でも、読める優しいマーケティングの本をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.4

 今日の世界のマーケティング理論は、ほとんどがコトラーのものを出発点にしています。したがって、結局はコトラーの「マーケティング・マネジメント」(日本版はピアソン・エデュケーションから発売)を読むのが早道です。分厚いのと簡易版がありますが、とりあえずは簡易版でもよいかと思います。  ただ、事例がアメリカのものがほとんどですし、どうしても文章が翻訳でとっつきにくいのも確かです。その場合の入門書のおすすめはいろいろ考えられますが、大学の入門テキストでよくつかわれているのが、有斐閣からでている「マーケティング戦略 」(和田充夫, 恩蔵直人, 三浦俊彦著)です。個人的には異論も若干ありますが、コンパクトでわかりやすいのはわかりやすいと思います。  また、企業のマーケティング活動に対する批判的な視点も含めたものとしては、大月書店から出ている「マーケティング論」(保田芳昭著)もあります。消費者や小売店の立場で大手メーカーのマーケティングに踊らされないことを考える上では、一読の意味はありそうです。  お役に立てば幸いです。

noname#229518
noname#229518
回答No.3

少し前の方が触れられていましたが、コトラーの「マーケティング入門」は、第一人者の本でありながらわかりやすく書かれています。 が、ちょっとボリュームが大きすぎます。 最初のとっかかりとしては、日経文庫がよいかと思います。 (http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%81%A9%E8%94%B5-%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/4532110440/sr=11-1/qid=1170086251/ref=sr_11_1/503-9687843-5720738) マーケティング以外の経営・経済に興味をもたれたとしても、 日経文庫は量的にも質的にもよいと思います。 (もちろん作者によって多少ばらつきはありますが)

dale2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

私は在学中は"マーケティング"を受講しなかったものの、卒業後『マーケティングの革新』(Tレビット著土岐訳)で、マーケティングに興味を持ち出した1人です。 http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=328 が、その反面マーケティングの入門書としてTレビットの筆致がジャストフィットしているか?、自信を持って断言出来ないのも事実なので、参考程度に止めて置いて下さい。 他に、マーケティングの第一人者としては国外ではPコトラー、M、ポーターが、日本では村田昭治辺りが明るい部類かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC http://www.asunaro-as.net/as/meigen.html#ma http://oshiete1.goo.ne.jp/qa39529.html 尚、私が(2007年1/29)現時点で、回答中でPコトラーとM.ポーター両氏の名を絡めてカキコん分に、次の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1500131.htmlが(手前味噌で恐縮ですが)あります。 更に過去の分で私なりに関連性が高そうと感じたのは以下の設問でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa697900.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa615193.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa164813.html

dale2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

適者生存 弱肉強食 ニッチ など、科学性というか論理性に於いて 生物学>>マーケティング なので、マーケティングは非常に生物学のタームをもらいうけております。 図解なんちゃらとか 画の多いものを選んで、生物学に置き換えると・・・とやるとわかりやすいかと。 世の中の マーケティングの本たくさんありますが 大概が 細かすぎですので。

dale2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マーケティングとは

    はじめまして。私は20代前半のものです。 大変お恥ずかしいのですが、マーケティングというものについて教えてください。私は今年社会人になり、企画職に携わっています。 最近、上司からマーケティングを勉強しなさいと言われ、「現代マーケティング有斐閣」を薦めていただきました。 どうにかこうにか読んでいるものの、なんというのでしょうか、こじつけにしか思えないでいます。 とても単純な疑問なのですが、 (質問1)マーケティングとは、実際に起こった事象(例えば、500mlペットボトルのデザインを変えたら大ヒットした。ネットの普及とともにネットビジネスが成功した)について理論を確立する学問なのでしょうか?それとも、誰かが理論を打ち出して、こうすれば商品は売れるというものを実際におこなったものがヒットするという学問なのでしょうか?イマイチ、実態がつかめません (質問2)推薦していただいた「現代マーケティング」という本は何が書かれているのでしょうか?といいますのは、読み始めているのですが、上記の質問1にあるように、腹に落ちていかないんですね。 結局、「何をいいたいの?」という状態で終っている感じです。 こんな馬鹿な私でもわかるような漢字であらすじを教えていただけないでしょうか? 大変恐縮ですが、教えてください。

  • マーケティングの良書がありましたら教えてください。

    マーケティングに興味を持ち、書店に並んでいるマーケティングの本(専門書ではないと思います)を何冊か読んだのですが、あまり役立ちそうにありませんでした。 大学や大学院で使うようなマーケティングの本でも構いませんし、若干値の張る本でも構いません。 これは、と思う良書がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • マーケティングについて教えてください 

    現在大学2年の者です。 マーケティングに興味を持つようになり、お菓子に関して自分でマーケティングをしていきたいと思っているのですが方法がよくわかりません。 最近興味を持ったばかりで本を数冊読んだだけです。 また、マーケティングのゼミなどに所属しているわけではないので、どのような方法で行っていけば良いのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学部レベルの生物学を独学でどこまで習得できるか

    大学院に行くことが前提で、生物学科で学んでいるような生物学を身に付けたいです。ただ教われるような環境がないのですべて独学でです。実験などは無理なので、生物学科の学生が講義形式の授業で学んでいるものについて勉強しようと思っています。 目標は、生物学科の学部生レベルです。勉強を始める前にいくつかアドバイスをいただきたいのです。 1 無謀でしょうか 2 専攻する分野によってはまったく関連性のない分野があるか(できるだけ負担を少なくしたい) 3 大学院では、学部時代の実験など上記の方法では学べないものに関してどのくらいのウェートを占めているか 大体このくらいですが、何か気づいた点などあれば教えていただけるとありがたいです。 あと専攻したい分野はなにかと聞かれるかもしれないですが、実はまだ絞り込めていません(興味があるのは生態学、遺伝、生理学など)。 ちなみに現在理系大学2年なので、初歩的な理系科目の知識はあります。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • マーケティングの勉強方法

    社会人です。将来、マーケティングに関する職業につきたいと考えています。 独学でマーケティングの勉強をしているのですが、 どのような勉強方法がいいのでしょうか? 本はいろいろ読みました。 研修などで良いものはありますか? 大学は出たのですが、工学部です。 大学院などで勉強するには普通に試験を受ければ入学できるのでしょうか? 質問のポイントが明確でなく申し訳ありませんが、 いろいろアドバイスを下さい。

  • マーケティングについて勉強したいです。

    マーケティングについて勉強したいです。 マーケティングのマーケティングについて解説しているオススメ本を教えてください。 マーケティングとは何なのかから基礎から教えてくれる本を希望します。大学で教わる難しく厚いバイブル的な教科書でも良いです。基礎から詳細まで学びたいです。 マーケティングとは何ですか?

  • マーケティング初心者です。

    マーケティングの勉強をしたいのですが何かよい本をおしえてください。(できれば初心者むけの)。

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。

  • 30才でマーケティング

    遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。