• ベストアンサー

ゲームの画像

パソコンゲームだと、よくゲーム中に登場する画像などが一枚の画像に まとめられているのを見るのですがなぜでしょうか?

noname#30304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.3

★読み込み速度やコンパクト化など。 ・回答者 No.2 さんのアドバイスも考えられますが、ゲーム中に複数の画像ファイルを  読み込むよりも1つのファイルを読み込み、メモリ内で複数の画像に分割する方が  処理速度が早くて済むためだと思います。 ・また、小さな画像ファイルを1つのまとめるだけで管理面でお得ですし、ファイルの  クラスタサイズを無駄なく抑えることが出来ます。1つのファイルが 2Kバイトでも  実際のディスク上では 4Kバイト占めていたりします。この場合、100 ファイルあると  4k-2k=2k の無駄領域×100個=200Kバイトも無駄になったり、節約できたりします。 ・以上。いろいろな理由で1つのファイルにまとめた方が良い利点が多くあります。

質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

1枚の画像ではなくて、1つのファイルではないですか? それは詰め合わせといって複数の絵をまとめているだけです。 理由は簡単で簡単にコピーされないようにするためです。 アプリだけでしか取り出せないよう形式にデータを加工します。 普通はここまでしかやりませんが、暗号化をかける場合もあります。 暗号化をかけないとbitmapの傾向から推測することができますが、 暗号化をされると解析は不能です。

質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

• kokurou
回答No.1

加工をしているから・・・じゃなくてですか?