• 締切済み

CD専用プレーヤーのお勧めを教えてください。

OKWAVEで2度程オーディオの購入の相談をし、やっとアンプとスピーカーが揃いました。 DENON PMA-SA11とJBL 4312Dです。 予算オーバーのアンプを買ってしまったため、恥ずかしながらすぐにCDプレーヤーの予算を準備できず現在DVDプレーヤーで聴いています。 しかし2月に入ったらなんとか10万円程度捻出できそうなので、その辺りでCDプレーヤーを購入しようと思っています。 僕はSACDを聴きません。現行CDのみです。 なのでCD専用機が良いのですが、なかなか丁度良さげなのに行き着きません。 OKWAVEで他の質問欄で目にしたものだとCEC CD5300か、myryad z110がありますが、 CECは故障が多いようだし、(ベルトドライブ式ではないCD5300はマシ?)myryadはなかなか良いようなレポートを発見しましたが、「大人しく上品」「音の密度や厚みはない。」という言葉を発見し PMA-SA11との相性はあまり良くないのだろうか、と悩んでおります。 PMA-SA11が割と細かい音まで前に出してくれて躍動感を与えてくれるアンプなので、 それに合うCDプレーヤーが良いのですが、何か名案はありませんでしょうか? やはり現在のCDプレーヤーの主流になりつつあるSACD対応機種にするしかないのか(選択肢の都合上)…、でもできれば専用機が良いのです。 あまり何度も同じような質問をするべきではないと思いますので、今回で決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.8

オンキヨーのC-1VLをおすすめします。6万円台で買えるでしょう。 えっ、ちょっと安すぎないかって? 大丈夫。どうせ10万円のプレーヤーではPMA-SA11とは価格バランス面で釣り合いません。 しばらくたってまた予算が出来たら、DACを買い足せばいいのです。C-1VLはトランスポートとしても優秀です。DACは20万~30万円ほど出せば良いのが買えます。候補としてはSOULNOTEのdc1.0あたりですな。 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html

11monsters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。後からDACを買うという手ですか。 しかもDACも馬鹿高いってわけじゃないんですね。 目から鱗でした。 確かに中途半端な値段のものを購入しても後のグレードアップの選択に困るかもしれませんしね。 トランスポートとしてのCDプレーヤーという観点からも性能を見ていこうと思います。

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.7

> ズバリ、スピーカーの買い替えは検討しておりません。 それは残念。 では、これなどどうでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/audio-nodaya/677371/686458/686465/#705759 あるいは、アーカムなどはいかがでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/audio/cd73t/ 所有満足度、音楽性、希少性などから選んでみました。 無難という事であれば国産SACDプレーヤーが良いかと思いますが、このクラスですとプレーヤーを替えた音質差をあまり感じないかも知れません。 本当はこっちがいいです。(実は私が聴いたことがあるのはこちらだけだったりします) http://www.rakuten.co.jp/avfuji/414466/815821/#810555

11monsters
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 オーディオアナログは気になるブランドですが、 某ショップの店員さんにオーディオアナログのアンプの試聴をお願いした際、 「JBLに合わせるアンプじゃない。まあ聴けたもんじゃない。」と言われたのがトラウマになっております。 もう少し感じの良い店で見つけられたら試聴してみます。 ARCAMをお勧めしてくれるのはお二人目ですね。 ただ音の傾向がソフトであれば、僕の好みとは違うのかもしれません。 ヴォーカルを聴くのには良いんですけどね…。 しかし >本当はこっちがいいです。 と、言われたらそれが気になってしまうという僕は浅はかな人間です。 試聴してみようと思います。 ただヨーロッパのメーカーのものはなかなか揃っている店がないので探して回るのが大変ですよね。 足を使って試聴して回るのもオーディオの醍醐味ですね。

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.6

ズバリ、スピーカーの買い換えをお奨めします。

11monsters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズバリ、スピーカーの買い替えは検討しておりません。

  • lord_chan
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

私の場合は中古のDCD-1650ARを買いました(3万円強です)。なぜ中古かというと、大抵、ものを買ってあわせてみるとぜんぜん駄目だった、とか、そういうのが99%あり得るからです。 まずリファレンスとして、DCD-1650の中古と、マランツの1650と同価格帯の(SA)CDPを購入してみてはどうでしょうか。新品のDCD-1650AEを買うよりは安くつきます。

11monsters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古は保証期間が短いのと、どのように使われていたかがわからないのが不安で選択肢に入れておりませんでした。 でも数万円程度でしたら中古を検討しても良いかもしれませんね。

回答No.4

自分はサンスイのアンプですのであまり参考にはならないとは思いますが、聴いた感じは落ち着いた感じで広がりのある感じです。クリアな感じというよりは素直な感じです。これはあくまでも私の主観です。 クリアさでは私も視聴しましたが、DENONの方があると思います。 PMA-SA11と1回試した方がよいと思います。

11monsters
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 ARCAMの感想をありがとうございます。 やはりDENONも選択肢に入れた方が良さそうですね。 DENONも試聴しようと思います。

回答No.3

イギリスのARCAMのCD73Tはどうでしょうか、CD専用プレーヤーですし一度お店の人に聞いてみてはどうでしょうか。 オーディオスクェア、AVスポットフジなどは、70,000円前後で買えますし一度メールで聞いて見たらいいと思います。私自身も聞いてから購入して使っていますが、なかなかいいですよ!!

参考URL:
”http://www.rakuten.co.jp/audio/""http://www.rakuten.ne.jp/gold/avfji/"
11monsters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ARCAMはよく雑誌で見かけますが、20万円以上のものを取り上げていることが多かったので検討していませんでした。 エントリーモデルで安価なものがあるのですね。 PMA-SA11の相性を是非試してみたいと思います。 CD73Tをお持ちのようですので伺いたいのですが、音の傾向はどんな感じでしょうか? primareのアンプを試聴した時に感じたのは「丸い」「やわらかい」「広がりがある」でした。 同じ欧米系ということで音の傾向は似ているのでしょうか? 僕の好みは「クリア」「高音が綺麗に出る」です。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

こんばんわ。 Projectです。 いよいよ、CDプレーヤーですね・・・。  う~ん? CD専用機の購入を考えられている事には、賛成が出来ますが、現実的には厳しい所です。  CD専用のドライブを造れるメーカーが少なく(皆無に等しい)OEM供給も出来ないので、SACD/CDプレーヤーもしくは、DVDコンバチブル機になっています。   下記URLに挙げたのは、SACDプレーヤーです。 これから、本格的にオーディオを始める方には、お勧めできるモデルです。  個人的には、「熱め」のDENONが好きなのですが、スッキリ系のSONYやマランツも良いと思いますよ。  結果は、「賭け・博打」ですが、鳴らしてみないとわからないのが事実ですので・・・。   第一段階として、購入して下さい。  音が解ってきた頃、次のステップへと進みましょう。  (^_-)-☆  http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html http://www.marantz.jp/ce/products/audio/sacd/sa15s1/index.html http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=SACD&PD=25984&KM=SCD-XA1200ES

11monsters
質問者

お礼

こんばんは。 毎度丁寧なご回答をありがとうございます。 DENONがお勧めなのはわかるんです。 というのも、僕がPMA-SA11の購入のための試聴の際は、ほぼ全てDENONのCDプレーヤーがつながれていました。 それもありアンプの魅力もわかった部分があるかもしれません。 だけど、自分がコンポを組むとなると、個性を加えたいというか…DENON一色というのも面白くないかな…とか考えたりしちゃいまして…。 SCD-XA1200ESは割と評判良いようですね。 マランツもゴールドの商品が多くて敬遠してましたが、シルバーもあるようですし、この際SACD/CDプレーヤーも構わずに試聴してみます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

ブラインドテストをすると殆ど差がないというデータもあるようですが、音には好き嫌いがありますので、試聴は必要です。パイオニアの新製品は力が入っています。これか、ONKYOとDENONから選ぶとすれば、10万円以下の支払いで済む物で十分でしょう。アンプとJBLが元気が良いので、分解能を聞いてみる=よく聞くCDを持ってゆくのも手ではあります。Jazzですとコンボとビックバンドの両方を聞くことをお奨めします。

11monsters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近場に置いてある限り試聴して回ろうと思っています。 パイオニアの新製品とはPD-D6でしょうか? こちらは値段も手頃ですね。ただ、造りがちょっとちゃちだというレポートがありその点は気になります。 ONKYOはC-1VL(S)が予算的に適合します。今度試聴してみようと思います。 ただ、DENONはなんとなく選びたくないんです。 アンプがDENONなのでCDプレーヤーまでDENONにしてしまうとDENON一色な音になってしまって面白みに欠けるかな…と思ってたりします。 DENONを選択肢に入れると(SACDプレーヤーですが)選択肢はかなり増えるんですが…。

関連するQ&A

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • PS3をCDプレーヤとして使用したら?

    オーディオ初心者で、非常に迷ってますので、ご解答お願いします。 また、上手く文章をまとめきれず、長文になっておりますが、お許し下さい。 現在、、8畳・畳の部屋で、最近購入したMonitor AudioのBR2を以前から所有しているミニコンポ(SD-CX8)に繋げてロック、ビッグバンドジャズ等のCDを聞いています。 ただ、もう少しメリハリがあり、低音のはっきりした音で聞きたいと思い、アンプとCDプレーヤの購入(予算:併せて10万円くらい)を考えているのですが、色々検索していると、「PS3は高音質で、オーディオプレーヤとして優れている」という書き込み、記事を良く見かけます。 PS3で、高音質でCDを鳴らせるなら、単品コンポのCDプレーヤ(例えばDCD-755AE)よりもDVDやブルーレイが見れたりと、付加価値もありそうなので、非常に興味が湧いています。 そこで質問なのですが、以下、現在自分なりに検討している組み合わせでCDを鳴らした時、一般的にどの順番で音質がいいのでしょうか? また、下位との差は歴然としたものなのでしょうか? (ちなみに、SACDは今のところ聞く予定はないので、PS3を買うとしたら40GBモデルを買うつもりです) 1.TX-SA605 or TA-DA3200ESあたりのAVアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 2.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + PS3(CDプレーヤとして) 3.PMA-390AE or PMA-1500あたりのプリメインアンプ + DCD-755AE(CDプレーヤ) (ちなみにこの3.の組み合わせは量販店で試聴し、個人的にはいい音だなぁと思いました) 「音がいい」と感じるのは個人差があるということは分かっているのですが、周りにPS3を所有している人もおらず、試せずに困っています。 一般的な見解でもけっこうですので、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • SACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

    つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。 今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか? 所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。 ちなみにメーカーはmarantzを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3中心でのアップグレード

    現在、PS3をAVアンプ(オンキョー、TX-SA606X)にてつないでCDプレーヤーは所有しておらず、PS3にCDを入れて聞いています(厳密にいうとHDDに保存したのを聴くことが多いです)PS3はすばらしいですが、一応ゲーム機なので、ちゃんとした(?)CDプレーヤーで聴いたほうが音はよいでしょうか。予算はあまりないので、エントリークラスのしか買えないと思います。SACDは聴きません。よろしくご教授お願いします。

  • CDプレイヤーの選択

    現在システムを構築しようとしているオーディオ初心者です。 アンプ:DENON PMA-2000(3)、スピーカー:TANNOY MERCURY-m2 という組み合わせまでは決まっているのですが CDプレイヤーの選択に迷っています。 何分初めてのシステム構築なのでコンセプトは安くていい音をです。 主にポップスやジャズなどを聞いております。 そこで、中古で予算二万円まででおすすめのプレイヤーってありますか?  

  • CDプレイヤーの購入について。

     近頃オーディオのCD専用にプレイヤーを追加しようかなとやんでいる者です。現在組み合わせているシステムは下に記載させていただきます。 CDプレイヤー・・・【SONY SCD-1】 プリメインアンプ・・・【CEC AMP3300】 スピーカー・・・【ALRジョーダン EntrySi】 ラインケーブル・・・【MIT XLR EXP-PROLINE】 オーディオを置いている部屋の環境は6畳くらいの細長い和室です、壁も木造とふすまで響きは強くないのですが耳障りなエコーがなく気に入っております。  よく聴く音楽はJ-POPでなかでも女性ボーカル(柴田淳や川江美奈子ほか)中心で、そのほか久石譲のさまざまなCDも聴きます。SCD-1を購入してから約5年たちますがSACDはあまり所持しておらず、追加する際はCD専用機が良いかなと思っております。SCD-1は試聴できなかったのですが、なぜか惹かれるものがあったので即購入しました(笑)。  スピーカーもいずれはELACの310に替えたいなと考えておりあます。希望は予算は80000円までで、音像がぼやけなく、しっとりと日本人ボーカルが聴けるものを探しております。プレイヤー変更でこんな風になったよーってあればお教えください。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

  • 声楽向きのCDプレーヤーを教えてください

    CDプレーヤーの選択に迷っています。下記製品のプロ機器らしい精悍なパネルフェイスに惹かれているのですが、実売価格が4万台前半という安さに、かえって不安を覚えます。 TASCAM CD-01U もう少し値の張る下記3製品と比べて、音質にも価格分の差はあるでしょうか。 Onkyo C-1VL Denon DCD-1500AE CEC CD5300 TASCAM製品は、私の住む地方ではまるで試聴のチャンスがないので、ご使用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 なお、聴くジャンルはオペラなど、もっぱら声楽です。どちらかというと、SACD兼用ではなくCD専用機を求めています。よろしくお願いします。

  • ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けの

    ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けのものはありますか? 実売価格6-8万ほどのクラスで、 クラシック(オーケストラ)向けの 製品は、どこのメーカーのものが良いでしょうか? オススメのモデルがありましたら教えて下さい。 部屋は6畳和室です。 アンプはDENON PMA-1500AE スピーカー ELAC BS203A 現在は、PS3(アナログOUT) &以前のSACDの聴けるセットコンポのアナログOUT で聴いています。 スケールの大きいオーケストラの 迫力のある金管が鳴りっぷりの良い CD(SACD)プレーヤーはありますか?

  • SACDプレーヤー

    SACDプレーヤーの購入を考えてます。 現在  アンプ  DENON PMA-2000IV スピーカー  JBL 4312BMK2 を使っています。 主に60~70年代のブリッティシュロックを聴いているのですが、このシステムに合う10万円前後のSACDプレーヤーとなると・・・ オーディオに詳しい方、色々な角度でのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう