• ベストアンサー

Windows Media Player10でmp3ファイルを作成した音楽をSDカードに保存したいのですが

以前もこのような質問をして教えていただいたのですがやっぱりできないです。 パソコンはほとんど初心者でよくわかりません。そもそもWindows Media Player10というのもよくわかっていません。 Windows Media Playerというのは入っていますが10というのがついていません。(WindowsXPです) Windows Media Playerではできないのでしょうか?それでやると「取り込み」というタブが見つからなくてもう行き詰ってしまいました。 CDからコピーするというような表示があったのでやってみたらライブラリに保存されましたという表示がでたのですがこれでは駄目なのでしょうか? あとパソコンはソニーでSDカードを挿入する部分がないのですが別にSDスロット接続コードのようなものを購入して接続してからした方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.3

参考URLのサイトに「Windows Media Player10」を使ってCDからMP3ファイルを作成する手順が書かれています。まずは参考URLのサイトに書かれている通りに「Windows Media Player10」をインストールしてください。取り込みタブがないのはバージョンが古いからではないでしょうか? バージョンの確認の方法はMedia Playerを起動後に上のバーにある「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認できます。左の方にロゴ入りの「Windows Media Player○」画像のところの○に数字が入っていると思います。「Windows Media Player10」以降に「Windows Media Player11」のベータ版もダウンロードできますが、今回はこちらにする必要はありません。 MP3ファイルを作成後に保存してあるフォルダ(設定にもよりますがデフォトではマイミュージックのはず)から移したい音源ファイルをSDカードへとドラッグ&ドロップすれば転送できます。ドラッグ&ドロップの意味が分からない場合はhttp://support.microsoft.com/kb/882637/jaをご覧下さい。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/wmp_cdmp3.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンを確認したらWindowsMediaPlayerforWindowsXPとしか表示がなくて10や11の数字はありません。 インストールしたらいいのですか、普段あまり時間がないので今度じっくりしてみます。

その他の回答 (3)

  • lightalk
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

#3さんの回答でよいと思いますが補足を windows media player10ではmp3にできないとか 別途コーダーを使えとかいうのは違います wmp10もしくはiTunesでCDからMP3をつくります SDメモリカードにMP3ファイルを入れるだけなら USBアダプタ(1000-1500円程度)をくっつけてできます ただそれだけではメモリプレーヤーで再生できないでしょう(有名メーカ品の場合) なぜならMP3をSDカードにいれて携帯電話やメモリプレーヤーで聞くにはスクランブル信号のようなものを付けたファイルにしないといけないという業界の決まりがあるからです そのスクランブル信号のようなものとつけながら転送するソフトは携帯電話/メモリプレーヤーを買えば付いてきます それを使えば携帯電話/メモリプレーヤーでSDカードに取り込んだmp3が聞けます

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくわかったような気がします。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

オーディオ変換ソフトとして定番なのは 午後のこ~だ~ でしょう。 ただ、初心者さんに使いやすい(とっつきやすい)というものではないのですが馴れれば大変便利です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます、でもやっぱりよくわからないです。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

市販 音楽CDをMP3としてSDカードに記録したいという意図ですよね? Windows Media Player10でもCD音源をMP3に変換する事はできないです。 .WAV--->.MP3 変換を行うツールを別途用意しなければなりません。 SDカードスロットについては 市販のUSBマルチカードリーダーライターで対応できます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、市販の音楽CDからmP3、SDカードに記録したいです。 Windows Media Playerではできないのですか? すみませんが初心者でWAV→MP3変換を行うツールを別途用意するという意味が全くわかりません。

関連するQ&A

  • Windows Media Player 9

    Windows Media Playerでメディアライブラリーのデータを消してたんですけど 「不明のエラーです」と出て消えません そうすれば消せるでしょうか? メディアライブラリーのデータすべて消えていいです。 OS WindowsXP Home Edition SP1 Windows Media Player 9

  • windows media playerとMp3

    こんにちは。windows media playerについて質問です。 iPodが壊れてしまったので、windows media playerを使ってスマホに曲を同期しています。 昔iPodに落とすためにダウンロードした、パソコンのミュージックフォルダに入っているMp3ファイルは、どうすればwindows media playerのライブラリに追加できますか? 

  • windows media player11について

    今、windows media player11(windowsXP用)を使ってるんですが、 パソコン内にある、音楽ファイルをwindows media playerの ライブラリに入れる方法を教えてください。 {携帯(SH906i)に入れるために、11にしたんですが、 以前、9では、プレイビューで流している音楽を、「ファイルに 名前を付けて保存」で、ライブラリに(パソコン内にも同時に) 保存できていたのですが、 11に変えてから使い方がイマイチ分かりません。} 文章が長くなったので、 上記の意味が分からなければ、質問してください。

  • Windows Media Playerからデバイスを削除したい

    Windows Vista Bunsinessをつかっています。 Windows Media Playerのバージョンは11です。 ハードはLet's Note CF-R6です。 原因はわからないのですが、あるときからSDカードを挿入すると、自動的にWindow Media Playerの「Window Media Player-デバイスの設定」ウィンドウが立ち上がってしまいます。 このウィンドウは、Window Media Playerを起動してナビゲーターウィンドウでSDカードを右クリックし、「同期の設定」を選択したものと同じものです。 どなたか、Window Media PlayerからSDカードを削除する方法、もしくはSDカード挿入時にメディアプレイヤーと連携しないようにする方法をお教えください。 なお、Helpを見ると以下のような説明がありました。 ---------- ライブラリからデバイスを削除するには デバイスに同期させるファイルの一覧など、デバイスに関するすべての情報を Windows Media Player に表示しない場合は、これらの情報を削除できます。削除する場合、今後再びデバイスを同期させる場合は、同期をセットアップする必要があります。 1. デバイスをコンピュータから切断します。 2. ナビゲーション ウィンドウで、削除するデバイスを右クリックし、[パートナーシップの同期の終了] をクリックします。 ---------- ただ、1のデバイスの切断をおこなうとその時点でWindow Media PlayerからもSDカードの表示が消えてしまうので、2ができません。 また接続していると、[パートナーシップの同期の終了]は薄い表示で選択できません。 以上よろしくお願いいたします。

  • Windows media Playerの画面について

    現在使用中のWindows media Playerのバージョンが知りたいのですが表示画面にはヘルプ等の表示がありません。上から一段目にWindows Media Player 二段目にプレイビュー ライブラリ 取り込み 書き込み等の表示でつぎは曲名一覧が表示されています。ヘルプ等が表示されるようにするにはどうしたらよいのかお教えください。

  • Windows Media Player

    Windows Media Player の再インストールの方法を教えてください。 音楽の取り込みで、取り込み先の変更ができなくなってしまいました。 以前は、できたのですが、オプションの取り込みタブから変更ができなくなってしまいました。 以前は、予めフォルダーが表示されいて、別のフォルダーをしていました。 ところが、フォルダーが表示されなくなってしまいました。 良く分からないので、再インストール使用と思います。 どなたか教えてください。 OSは、win7の32ビット版です。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerに関して

    Windows Media Playerを使って音楽を楽しんでいますが、CDからライブラリーには 取り込めますが、アルバムに反映されません。 Windows10が出る前は取り込みと同時にアルバムに反映されてライブラリーに入っている 状態だったのですがWindows10以降おかしくなりました(関係があるかは不明ですが) ライブラリーにあるものをアルバムに載せるにはどうすればいいか教えてください。 尚音楽を聴くときはライブラリーから聞いています。 OSはWindows7です。Windows10にすると音が出なくなったのでWindows7に戻しています。

  • Windows Media Player10について

    私の使用しているパソコンはWindowsXPなのですが、始めこのパソコンを買ったとき、Windows Media Playerが付いていました。私のはWindows Media Player10なのか調べたいのですが、どう操作すれば私のパソコンがWindows Media Player10なのか調べることが出来ますか?ご存知の方教えてもらえませんか?ぜんぜんパソコンの事を知らない私ですがよろしくお願いします。

  • Windows Media Playerのライブラリについて

    Windows Media Playerのライブラリについて Windows7 Home Premium Media Playerのバージョンは12です Windows Media PlayerでCDからとりこんだファイルなのに、Windows Media Player のライブラリに表示できません。これはどうして表示できないのでしょうか?なにか原因があるのでしょうか? この写真は、表示できない時の写真です。この他にも、いろいろとりこんでいるのですが…。 PC初心者です。わかりやすくおしえてくださると光栄です。 補足要求がもしあったらどんどんしてください。 たくさん注文をして申し訳ございません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerで・・・

    メーカー:NEC 型名:PC-LL5505D OS:Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 のノートパソコンを持ってます。 Windows Media PlayerでDVDを再生してその中の画像を一時停止でパソコンのデスクトップ画像にしたりファイルに保存できません。Windows Media Playerのヘルプで調べたようにするのですが【[表示] メニューの [DVD の機能] をポイントし、[画像の取り込み] をクリックします。】 [画像の取り込み]コマンドが出てこなくて出来ませんどうしてでしょうか?。