解決済みの質問
ANo.2の質問に答えますね
私の(会社)場合、特色をCMYKに置き換えてから
C→DIC185
M→DIC565
みたいな感じで指示を入れて次行程に回すようにしています。
色の置き換えは該当のカラースウォッチをダブルクリックして
DIC185(C76,M67)→C100,M0に変更して、(特色)を(プロセスカラー)に変更するだけなので簡単です。
CMYK版で回すメリットは写真に対して色の掛け合わせ(特色の掛け合わせ刷り)が可能な点です。
デメリットは仕上がりイメージとデータの色がかけ離れてしまう点です。
(刷り上がりのシミュレートもめんどくさいですね..)
あと、5色刷り以上の時データがわかりにくくなる点も良くないですね。
とりあえず入稿される印刷会社に相談された方がよろしいのでは?
「特色版のまま回してください」「CMYK版に置き換えて回してください」
「きちんと明記してくれたらどっちでもイイですよ」...みたいな感じで回答が得られるのでは?
投稿日時 - 2007-01-29 12:37:54
補足
お礼大変遅れて申し訳ありません!!
いつもご丁寧にありがとうございます!!
すごく分かりやすく説明していただいたのですが、私の解釈が鈍いので
色の掛け合わせとゆうのがよく理解できませんでした。
もしCMYKに置き換えて明記がない場合はどうなってしまうのですか??
実際目で確認するのが一番良いのでしょうね。。。
色に関してもうひとつ質問を投稿したので宜しければ御覧になって下さい。
遅れた上に厚かましく補足してしまいごめんなさい。
もし気分を害されるようであればお許し下さい。
投稿日時 - 2007-02-08 22:57:44
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
カラースウォッチの該当のカラーの右下に▲印が付いているのがスポットカラーです。(DICでもスポットカラーになっているハズです)
その▲印が付いているスポットカラーが4つ使われているのならそれでokです。
(5つ以上使われている場合は削除してください/逆にスポットカラーが2つしか使われていない...とかだと後工程が混乱します。)
使用しているスポットカラー名4つを明記してデータ入稿したらOKでしょう
投稿日時 - 2007-01-28 22:00:27
補足
御回答ありがとうございました!
大変参考なりました!
CMYKとDICは全く別物と考えれば言い訳ですね。
No.1様にも質問したので厚かましく
ついでにひとつお聞きしたいのですが、
dailylab様は特色指定があった場合DICは使われますでしょうか?
すいません。
この質問は気が向いたらで結構ですので。
投稿日時 - 2007-01-28 23:16:20
OKWaveのオススメ
おすすめリンク