• ベストアンサー

人差し指が痛い

昨日の夜から右手の人差し指が痛いです。(第一間接らへん) 塾で、ペン持ってたらいきなり椅子に座りすぎた感じの痛みが5秒くらいあります。触っても痛くならないんですけど、いきなりちょっと痛くなります。うちはスポーツもやってないので、原因がわかりません。 でも、親はペンの持ちすぎだと言います。受験生なので、毎日勉強するのは当たり前なんですけど、筆圧が凄くてシャーペンで書いた所をフーって吹いたら粉がピューって飛ぶほどです。持ち方とか普通ですけど、人差し指がかなりそる持ち方してます。 鈍痛(っていうんですかね)なので、微妙な感じです。 なんなのでしょう?

  • fs3
  • お礼率44% (24/54)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 毎日受験勉強ご苦労様です。 私も今、人差し指の第一関節が鈍い痛みがしてます。わたしの場合はPCのマウスが原因のようです。  あなたの場合はやはりペンの持ちすぎが原因に感じます。 痛いというより、なんとなく押されている感じではないですか?

fs3
質問者

お礼

そんな感じの痛みです。ペンの持ちすぎだったようです。もう何トンなく楽になってきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンが人差し指の付け根に当たって痛いです。

    一日10時間ほどペンを握る仕事を6年続けていたら、ペン軸が人差し指の付け根の骨にあたり、鈍痛を催すようになりました。 整形外科に行ったら触診だけで「炎症があるだけだから心配ない、仕事も休まなくていい」 と言われレントゲンも取らず痛み止めだけ出されました。2週間薬を飲みましたが、治る気配がありません。 マッサージはしてもいいのでしょうか、温めて良いのか、冷やしたほうがいいのかもわかりません。シップをすると痛みは消えますが、冷え性なので、シップをした指先がかじかんでしまい、ペン先が震えます。人差し指の付け根にペンが当たらないように気を使って持っていると、今度は指先が痛み出しました。とても困っています…。

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

  • 指の疲れにくいボールペン

    複写式の伝票を書く仕事をしています。 四枚複写の伝票なので、結構強く書かなくてはならずに夕方になるにつれて指が痛くなってきてしまいます。 特にペンを握った際に、中指とペン先が触れる部分の指先(中指の爪の脇付近)が鬱血状態なのか次第に赤くなるわ、左手と比べるとへこんだ感じになるわで・・・ 毎日強く押しつけて書いているせいで、ふと左の中指と見比べてみると、数年かけて明らかに右手の中指が右側に曲がり始めています・・・ ペンの持ち方が変で、余計に中指だけに負担がかかりやすいというのもあるのかもしれませんが。 と言うことで、指(主にペンと中指の接点部分)が痛くなりづらいボールペンなど教えていただけたらなと思いました。 ちなみにボールペンの筆圧の癖が付いてしまったせいか、特に強く書かなくても良いシャーペンでもついつい強く書いてしまうようになったのですが、ついでにと申しますかシャーペンでも指が疲れにくいお勧めの物はないですか?

  • 指が痛い・・・

    この夏休み自宅で学習するにあたって 「書く」勉強ばかりしてきました。 1ヶ月くらいやっていたらそのうち 指〔親指あたり〕がつりそうになるように なってしまいました。 勉強もあまりできなくて困っているのですが どうにかならないでしょうか? ペンの持ち方は正しい形で3本の指で持っています。 シャーペンはDrグリップです。 やはり筆圧をおとしたりするしかないのですか?

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 左手人差し指の怪我

    お世話になります。 左手人差し指のささくれをむいてしまい、 傷はふさがったのですがどうも化膿してしまったようで、 左手人差し指側面第一間接(左側)までがはれてしまって痛いです。 触ったらしびれるような感じで、曲げるのもつらいです。 人差し指全体も右に比べたらはれています。 まだ4日目なのですが、なかなかはれがひかず、 痛みも引かないので困っています。 今までは家事があるので軟こう等は塗っていません。 病院へ行ったほうがよいでしょうか? でも、外傷もないし・・・。 行くとしても外科?整形? なかなか痛みが引かないので怖くなって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 人差し指があまり曲がらない人でも格闘技できるのでしょうか?

    キックボクシングを習おうと思っています。 そこで困っているのが、人差し指があまり曲がらない、ということです。 普通の方は拳を握ったとき、手の甲と4本の指との角度が90度くらいになりますが、 私の場合、人差し指だけが135度くらいまでしか曲がりません。 なので、普通にパンチを打つと人差し指の第一関節部分が最初に当たります。 曲がらない人差し指は無理に曲げても痛いというわけではなく、 何かに引っかかっていてそれ以上は曲がらない、という感じです。 曲がらないのは右手、左手の人差し指で、他の指はちゃんと曲がります。 怪我が原因というわけではなく、昔からこのような状態です。 このような手の形で、習い始めたとしてもやはりすぐポッキリいってしまうのでしょうか。 それともグローブを付ければ大丈夫、というものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人差し指と中指の間の付け根が痛いです

    右打ちです。 トップで右手の人差し指と中指の間の付け根がグリップと擦れて痛くなります。 アドレスでは右手人差し指をグリップに引っ掛けているのですが、それがトップにくると引っ張られる感じで余計に痛いです。 これまでこのようにはならなかったのですが、最近クラブを重いものに変えました。関係あるのでしょうか? それともグリップやトップの角度がおかしいのでしょうか?

  • 人差し指の横部分の痛み

    先日から左手人差し指の横(手のひらを向けた場合、人差し指の上部分右側)に変な痛みがあります。 普段は何もないのですが他の指が人差し指に触れたり手を洗ったりその部分を抑えたりした場合「チクっ」て感じのような痛みが走ります。 最初何かで切ったか、トゲが刺さっているのかと思いましたがよくよく調べてみても傷なども見当たりません。 腫れなどもも見た目ではないように見えます。 また間接が痛む事もないし普通に伸ばしたり曲げたりも出来ます。 これに似たような痛みがたまに足の親指の先で起こる事があるのですが1日過ぎるとほとんどその痛みは消えます。 今回の手の人差し指の痛みもそれと同じなんでしょうか? もしこの痛みが何日も続く場合、何か塗り薬でも塗った方がいいのか、または診察してもらう場合は何科で診てもらうのがいいのでしょうか?

  • 右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れ

    右手の人差し指の第二間接が、一月ほど前から、突き指をした後のような腫れと痛みがあり、腱鞘炎かなと思っていたのですが、今度は薬指が痛みとかゆみを伴って腫れてきました。 腫れ方も人差し指よりもひどく、曲げると外側が突っ張りピリピリと痛みます、間接内にも痛みがあります。ぶつけたなど外傷的なものは心当たりがありません。 左手には症状はありません。 リュウマチ、通風など勝手に想像して不安になっています。 良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう