• 締切済み

キャベツのスープ(田中真紀子)

私の妻は韓国人で、微妙な日本語や習慣について、よくわかりません。 知識の吸収は専らテレビです。  今月中旬ころ、TBS系列の番組で、田中真紀子議員がキャベツのスープを披露していたのを見たそうです。  キャベツ丸ごと、煮込むそうですが、その時「あるモノ」を入れた・・・それが何なのか、一生懸命私に説明するのですが、何を指しているのか、私にはわかりません。分かっているのは、ソーセージのような筒状のもので、普通は縦状に裂いて入れものらしいということ、それをぶつ切りにしていた・・・・とのこと。  そのテレビを見ていた方、あるいはキャベツのスープに造詣の深い方 、何でも知っている方、その「あるモノ」を教えてください。

• sho7
  • お礼率61% (41/67)

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

缶詰のコンビーフは、塩漬け(corned)の牛肉をほぐして牛脂で固めたものですが、輸入食材店に行くと塩漬けしたままの塊りのコンビーフをたまに売っています。キャベツと煮込むには、この塊りのコンビーフのほうが美味しいです。 代わりに、塩漬けの豚肉の塊り(要するにブロックベーコン)を使っても美味しいです。 時間が無いときなどに、キャベツの葉を数枚大きめに切ったものと、スライスベーコンとコンソメスープで簡単スープを作ります。味付けは塩コショウのみ。お試しください。

sho7
質問者

お礼

なるほど なるほど  今、家内は韓国に帰省中です、帰ってきたらキチンと伝えましょう。 ところが、輸入食材店については、近くに「明治屋」があったのですが、いつの間にか閉店し、今はブライダル関係の店舗に変わってしまいました。福岡市博多区です。  お教えを賜り、誠にありがとうございました。

• roroko
回答No.1

こんにちは、ある物はコンビーフです。 http://chagu3.blog.ocn.ne.jp/popi/2006/01/ ご参考までに。

sho7
質問者

お礼

うわぉーっ!  早速、ありがとうございました。 まさに、眼から鱗でした。  妻は飛び上がって、喜びました。 韓国人の妻はコンビーフを知らないと  云っていますが、これから現物を見せれば 知っていたと云う可能性が高いです。  ありがとうございました。 それにしても、数分後に答えが返ってきたこと にも、すごいねぇーっ・・・の連発です。  重ねて、感謝申し上げます。 これから、歩いて1分のスーパーに買いに行きます。 では、