• 締切済み

キャベツのスープ(田中真紀子)

私の妻は韓国人で、微妙な日本語や習慣について、よくわかりません。 知識の吸収は専らテレビです。  今月中旬ころ、TBS系列の番組で、田中真紀子議員がキャベツのスープを披露していたのを見たそうです。  キャベツ丸ごと、煮込むそうですが、その時「あるモノ」を入れた・・・それが何なのか、一生懸命私に説明するのですが、何を指しているのか、私にはわかりません。分かっているのは、ソーセージのような筒状のもので、普通は縦状に裂いて入れものらしいということ、それをぶつ切りにしていた・・・・とのこと。  そのテレビを見ていた方、あるいはキャベツのスープに造詣の深い方 、何でも知っている方、その「あるモノ」を教えてください。

  • sho7
  • お礼率61% (41/67)

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

缶詰のコンビーフは、塩漬け(corned)の牛肉をほぐして牛脂で固めたものですが、輸入食材店に行くと塩漬けしたままの塊りのコンビーフをたまに売っています。キャベツと煮込むには、この塊りのコンビーフのほうが美味しいです。 代わりに、塩漬けの豚肉の塊り(要するにブロックベーコン)を使っても美味しいです。 時間が無いときなどに、キャベツの葉を数枚大きめに切ったものと、スライスベーコンとコンソメスープで簡単スープを作ります。味付けは塩コショウのみ。お試しください。

sho7
質問者

お礼

なるほど なるほど  今、家内は韓国に帰省中です、帰ってきたらキチンと伝えましょう。 ところが、輸入食材店については、近くに「明治屋」があったのですが、いつの間にか閉店し、今はブライダル関係の店舗に変わってしまいました。福岡市博多区です。  お教えを賜り、誠にありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

こんにちは、ある物はコンビーフです。 http://chagu3.blog.ocn.ne.jp/popi/2006/01/ ご参考までに。

sho7
質問者

お礼

うわぉーっ!  早速、ありがとうございました。 まさに、眼から鱗でした。  妻は飛び上がって、喜びました。 韓国人の妻はコンビーフを知らないと  云っていますが、これから現物を見せれば 知っていたと云う可能性が高いです。  ありがとうございました。 それにしても、数分後に答えが返ってきたこと にも、すごいねぇーっ・・・の連発です。  重ねて、感謝申し上げます。 これから、歩いて1分のスーパーに買いに行きます。 では、  

関連するQ&A

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。

  • 田中真紀子議員は何故河野さんではなく今のご主人と結婚したの?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 田中真紀子議員は、何故今のご主人と結婚したのですか?河野議員と恋仲だったとテレビで昔見ましたが、 河野さんと結婚していた方が、有利な気がするんですが。。 だって、今のご主人と違い、河野さんは自民党で とても出世しているので。 よろしくお願いいたします。

  • ポトフのスープが濁ります(T_T)

    ポトフのスープが濁るんです(T_T) 澄んだコンソメみたいなスープにしたいのですが どこがイケナイのか教えてください~ 今作っているレシピは ●牛スネ肉とを1時間水から煮る ●そこに豚バラブロックを入れて1時間煮る ●両方の肉が柔らかくなるまで煮ていく。 ●別鍋でキャベツや玉葱などの野菜を煮て、途中で肉の鍋からスープを加える ●別々の鍋から器に盛り合わせる(アラカルトな感じ) というものなんですが、私は最後のとことで野菜と肉を一緒の鍋で 煮てみたりしています。その方が味が馴染む気がして。 以前は野菜とソーセージのポトフを作っていて、その時はスープが澄んで いい感じだったのですが 本格的にしてみたくて塊肉を使ってみたら、スープが濁ってしまいました。 肉を煮る火加減のせいでしょうか? バラ肉を脂抜きしないと濁るんでしょうか? それとも、肉を使ったポトフはスープが濁っていて普通なんでしょうか? アドバイスありましたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 田中角栄の番組がいつ、どこの局で放送されるのか?

    昨日10/8(火)の夜8時から10時頃に、「田中角栄はなぜ闘い続けるのか?」というようなタイトルのテレビ番組の放送予告がテレビでありました。タイトルは明確に覚えていません。 娘の真紀子氏が父親のことを語っているシーンがありました。 私はこれをNHKで見たと記憶していたので、NHKに電話で問い合わせましたが、「そのような番組はございません」と言われました。BSにもないそうです。 では、民放で見た予告なのか?と思い、ネットで調べてみましたが判りませんでした。 どなたか御存じの方お教え願います。

  • jキャベツとコンビーフのお料理レシピ

    最近のテレビで、故手塚治虫の大好物「キャベツとコンビーフの煮物?スープ?」をスタジオの皆さんが食べていました。 家でも作りたいのですが、レシピ判りますでしょうか? シンプルな味だそうです。

  • スープダイエット

    今月末までに体重を1~2キロ減らしたいと思っています。 それで、友達からが1週間で4キロ減ったと言うスープダイエットのレシピを習いました。 トマトやキャベツなどが入ったスープを1週間食べるというものです。 http://beautyfaq.jugem.jp/?eid=10(こんな感じのレシピです) アメリカの外科医が考案して、安全に痩せられるから病院でもやっていると雑誌に紹介されたもので、結構有名なダイエット法だそうです。 実際に痩せた友達を見たり、お医者さんが考えたレシピとかいわれると試したくなるのですが、 どう考えても栄養が偏ってると思うし、本当にこんなのを手術前の患者さんが実行するのでしょうか。 いろいろと疑問に思う点も多く、実行しようか迷っています。 ダイエットに詳しい方や実際に試された方、このダイエット法について何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 田中防衛相のモタモタ答弁と不勉強発言について

    自民党時代も含めると、20年余の議員歴・年齢的にも当選6回もベテランだと思うのだが、露呈した素人ぶりは酷過ぎる・・・ そこで質問ですが、同氏の選挙区や良くご存知の方にお教え願いたいのですが ◇安保防衛のトップに就く、資質・識見・経験【実績】が有るのだろうか? 「これは個人の資質→老耄なのか、生来のボンクラ&ボンボンの世間知らずなのだろうか」 ◇初期は義父:田中角栄の「寄らば大樹の陰」、近年は妻:田中真紀子の内助外助の功で→選挙区を福島から新潟へ、自民党から民主党へと、夫人の後追いで変え、今回の初入閣である。 果たして、本人は防衛関連→素人であれば、何が得意分野なりライフワークなのだろうか? ◇過保護ママである真紀子議員の、公的な仕事振りについて田中防衛大臣への評価・発言は余り伝わって来ないが、何か報道・コメントを公表・発信しているのだろうか? ~関連記事~ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120131/plc12013121020015-n1.htm http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E8%87%A3%E7%B5%8C%E6%AD%B4&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=rIooT9bVJKz0mAWrm8TIAw

  • 田中真紀子さん

    田中真紀子さん 某週刊誌に、小沢さんの要請を受け、国民的人気のある(?)田中真紀子さんが、民主の代表選挙に出馬するようなことが、書いてあったのですが、どうでしょう?

  • 田中真紀子

    なぜ政界追放されたの

  • 田中真紀子

    田中真紀子が行ったポピュリズムの詳細と その問題点が知りたいです。 そのことに関した新聞記事や教授、政治家、専門家の意見が載ったサイトを探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう