DAEMONメールの種類とは?

このQ&Aのポイント
  • メールをBCCで送ると、返ってくるDAEMONメールが多くありますが、その意味やデータベースへの影響について教えてください。
  • DAEMONメールにはサーバートラブルなどが原因で返ってくるケースもありますが、メールアドレスが生きているにも関わらず返されることもあります。その見分け方と書かれているページのURLを教えてください。
  • BCCで送信することに不安を感じています。大量一斉配信メールを拒否できる仕組みやBCCメールの適正利用方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAEMONメールの種類って?

メーラーのBCCを利用してメルマガっぽくDMを送っている者です。(スパムではないつもりです。念の為) 本当はちゃんとしたメルマガ発行サービス等を使えばいいのでしょうけど、予算的につらいものがありますし、無料のサービスではメールアドレス等を把握できなくなってしまうしという理由でBCCでの配信を選択してます。 メールを送ると、どうしても多くのメールがDAEMONメール?で返ってきてしまうのですが、あまりよく意味が解ってないので、かえってきたメールはデータベースから全部削除してました。ひょっとしたら、この中にはサーバートラブル等、本当はメールアドレスが生きてるのに返されているケースもあるのかな?...と、せっかく集めたメールアドレスを無駄にしてないか不安です。これらの見分け方を教えていただきたいです。それらが書いてあるページでのURLでもいいです。 また「BCC」で送っていることに少々、うしろめたさを感じているのですが、ひょっとして「BCC」メール等、大量一斉配信メールを拒否できるような仕組みもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuica
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

エラーについてですが代表的なのを。。 エラー番号 エラーの意味と対処方法 550 宛先のメールボックスがないなどで、送信できておりません。エラー番号の後の英文を見てみてください。 もし、"User unknown"の場合、メールアドレスの「??????@cty-net.ne.jp」の@の前の"??????"が間違っております。 また、"Host unknown"の場合、「???@ctynet.ne.jp」の@の後の "ctynet.ne.jp"が間違っております。 メールアドレスをよく確認するか、相手先にもう一度お尋ねください。 551 指定された宛先のユーザは存在しません。もう一度、@の前の部分をよくご確認ください。 552 送信先のメールボックスの何らかの問題で送信できていません。 たとえば、送信しているメールに添付ファイルがつけてあり、それが容量が大きいために、相手先サーバーが受け付けない場合(1MB以上は受け付けない制限をしているプロバイダも多数あります)や、 送信先の人のメールボックスがパンクしており、これ以上メールを受け付けない状態になっているといった可能性があります。 送るメールの容量を小さくしたり、送信先の方にメールボックスを空にしてもらう(一般に、メールをパソコンに取り込んでもらう)ようにしてください。 553 送信先のメールボックス名(ドメイン名)に問題があります。 たとえば、「???@\cty-net.ne.jp」といったように、ドメイン名に使ってはいけない記号などを使ったときに出てきます。宛先をご確認ください。 また、SPAMメール(迷惑メール)と指定されているメールアドレスなどに送信すると、そのようなメールが返信されることもあります。 554 メール転送処理に失敗しています。 相手先のメールサーバーがメンテナンスなどで停止中の場合や、転送サービスを使ったために、ループしてしまった時も表示されます。 その他、メールアドレスにドメイン名がないなどといった時も表示されます。

bunbunst
質問者

お礼

有難うございます。 いろんなパターンがあるんですね。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • MAILER-DAEMONについて

    MAILER-DAEMONについて こんにちは。 先ほど1通のメールをTO、CC、BCCで何名かにメールを送ったのですが、 BCC宛のアドレスの中の一つが不通だったらしく、MAILER-DAEMONで返ってきました。 その場合は、他のBCCの方には届いているのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • MAILER-DAEMONからメールアドレスを抽出

    PHPでメールの一斉送信を行うシステムを作成しています。現在、下記のような機能を実装しようとして悩んでいます。 (1) PHPから多数の宛先にメールを一斉送信 (2) MAILER-DAEMONとなって戻ってきたメールをPHPで受信 (3) (2)で戻ってきた宛先はエラーなので、次回以降は送信対象から自動的に除外 (4) (1)に戻る 以下、1日1サイクルごと繰り返し 悩んでいるのは(2)と(3)の部分です。 MAILER-DAEMONとなって返ってきたメールをPHPで受信することは出来たのですが、そのMAILER-DAEMONとなったメールが元々どの宛先に送ったものなのか、うまく判断できません。 メールヘッダを見ても元々の宛先は無く、本文から判断するにしてもメールサーバによってMAILER-DAEMONの書式が違うようで、文字列を切り出すことができませんでした。 このように、MAILER-DAEMONのメールから、元々の宛先(エラーとなったメールアドレス)を抽出するにはどのように処理すれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MAILER-DAEMON

    複数のアドレスに一斉送信した後、MAILER-DAEMONで戻ってくる場合に、文章内に送信不能なアドレス先が添付されていない時があるので、確認が取れません。対処法を教えてください。また、MAILER-DAEMONが返ってこないにも関わらず、相手に送れていない事があるようです。なぜでしょうか?

  • MAILER-DAEMONの行方。

    ご教授願います。 メールフォーム設定を 送信者に対して ありがとうメール、または 確認メールを送る という設定にしている状態でのことです。 ある時にスパムに攻撃され大量にデタラメなメールアドレスから迷惑メールが送信されました。 この時、迷惑メール送信者にも 設定どおり 送信者に対して ありがとうメール、または 確認メールが 送られるはずです。 しかし、でたらめなメールアドレスがゆえに送信不能、MAILER-DAEMONがサーバーから送られてくる とは思うのですが、この時 MAILER-DAEMON は送られてきませんでした。 なぜ、このような状況が起こるのでしょうか? もともと サーバー側の設定で MAILER-DAEMON が送信されない仕掛けなのか、 どこかで MAILER-DAEMONが消滅したのか、どんな状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レストランの顧客にメールマガジンを送りたい

    こんにちは。よろしくお願いします。 レストランで働いている者ですが、メルマガを貰っても良いと回答され顧客がかなり増えたのでメルマガ(メール)を配信しようと思っています。 OutlookのBCCに一括でアドレスを入れることはできるのですが、少量でしか送れません。 ネットで調べるとOutlookの仕様のような事が書いてありました。 メルマガなどを配信しているところはOutlookとは違うメーラーなどを使用しているのでしょうか?メールはテキスト形式ではなくHTMLで配信する事を考えています。 もし使用されている方いたらお勧めのソフトウェアなどありましたら教えて下さい。 Outlookや他のフリーソフトでも一括で送ることができるのであればそちらも教えて頂けると本当に助かります。 どうぞどうぞよろしくお願いします!

  • ものすごい量のMAILER-DAEMONのメールが届く。

    こんにちは。 ウィルスかどうかわからないのですが、こちらのカテゴリーの方がお詳しそうなので、こちらに投稿させていただきます。 個人アドレスに 数分間で100通以上のメールが届くようになりました。そのほとんどの件名は「MAILER-DAEMON」です。 どうやら私がスパムメールを送ったように偽装し、それが届かない旨のメールのようです。 アンチウィルスソフトはAVASTを常駐させています。 メーラーはshuriken2007 を使っているので迷惑メールはほとんどカットするのですが、すぐにメールサーバーが一杯になってしまいます。 原因や対策方法をご存じの方が、いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • メールサーバの不具合について

    先日BCCで500人分くらいのアドレスにメールを送信したのですが、メールサーバの 不具合のせいなのか、問題が二点おきてしまいました。 (1)大量のMAILER-DAEMON 件名「MAILER-DAEMON」や「failure notice」など、届かなかった旨を 伝えるお知らせが、人数分「以上」届きます。今回は700件くらい出戻ってきました。 サンプルをとって内容を見たり、本文を検索かけてみると、通常は アドレスのエラー一回につき一通のMAILER-DAEMONが届くはずが、今回は 複数通のMAILER-DAEMONに同じアドレスが記載され、配信エラーだと述べている。 なぜ、送った以上のMAILER-DAEMONが届くのでしょうか? (2)複数通のメールが配信される 送信先にまったく同じ内容のメールが「複数通」届く。 通常ですと一回送信につき一通届くはずですが、今回は3~4通も同じ内容のメールが 届いてしまっているようです。これはなぜでしょうか? 以上の問題点の要因は、同時に大量にメールを送信してしまったことで、 その結果メールサーバがパンクして配信に不具合を引き起こしたと考え、 表記のタイトルで投稿してみました。どうぞ教えてください。

  • MAILER-DAEMONについて

    メールアドレスを間違えた場合など MAILER-DAEMONというメールが返ってくることがありますがDAEMONとはどういう意味でしょうか?? 教えて下さい。

  • 送ってもいないのにMAILER-DAEMONから…?

    MAILER-DAEMONってありますよね。 アドレスが間違ってたりしたときに来るメール。 そのメールなんですが… 最近、メールを送ってないのにMAILER-DAEMONからメールが来ることがあるんです… しかもメッセージの中に載っているアドレス(間違ったアドレス)は全然知らないもの… 迷惑メールでこういうのが出回ってるんでしょうか? それか何かウイルスの関係でしょうか?? ウイルスソフトはちゃんと入ってますし、知らないアドレスにメッセージを送るということもありません… 気持ち悪いので誰かわかる方がいたら教えてください。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。