• ベストアンサー

録音について

DTMで作った楽曲をバックに、歌、ギター(エレアコ)、ピアノの音を重ねて録音したデモテープを作りたいと考えています。 (1)こういった場合、MTRで録音するのでしょうか?   それとも、パソコンにマイクをつなげて録音するのでしょうか。 (2)上記の方法で自宅で録音する場合、   音質・完成度が不安なのですが、それらは後から修正はできますか? (3)電子ピアノでないピアノの生音録音は可能なのでしょうか。 質問が多く恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

noname#31082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0630kaho
回答No.2

(1)DTMがつかえるならそれに越したことはありません。 SOL2やCUBASEシリーズ、その他できるソフトはたくさんありますので お教えください。 (2)歌や楽器の音程やテンポも、 アプリケーション(=ソフト)や技術次第でいくらでも修正できます。 極めればコンピューターとあなたの力でプロ並みのCD制作も可能です。 (3)マイクを立ててミキサーでゲインを上げ、オーディオインターフェイスをとおしてPC(DTMソフト=DAW)に録音します。これも修正可能です。が、あらかじめ修正する前提ならMIDI鍵盤でよい音質のソフトシンセサイザーを使うほうが何倍も楽にできますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 DTMについてですが、XG-Worksあたりを検討しています。 それから、(2)についてなのですが、今の時点では、そのような技術が無い状態です。 それでも、デモテープとして、ある程度の質の良いものを作る事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1) どちらでも可能です。 スタジオで録るならMTRの方が楽です♪ パソコンにマイクつなげるなら、オーディオインターフェイスという機材があったほうが良い音で録れますよ♪ (2) 音質・完成度を高めたいなら、録りの段階でしっかり録るべきです。 回答者No1様も言っていますが、ノイズ混入しない場所でしっかりとマイキングをして録るべきです。 ノイズ除去もソフトで可能ですが、それに費やす時間などのコストもあるし、音質も当然、変化・低下してきます。 録音した音の「音質を上げる」ことは困難だと思います。 EQやエフェクトなどで変化させることはできますが。 録音前に録音したい音のイメージを作っておいて、それに近い音で録れるように工夫することをオススメします。 デモだから、そこまで良くなくてもいいとか どのレベルを望むかで変わってきますかね。 (3) 可能です。前に遊びでアップライトを録ったことがあります。 上のフタをあけて、単一指向性のダイナミックマイクを突っ込む感じで録りました。 マイキングは色々な方法があると思いますが。 録音のレベル調整を適切にしておけば平気っす♪

noname#39970
noname#39970
回答No.1

1 どちらでもやりやすい方で良い 基本的にはDTMで作成した物を(CD化したり今ならiPodへ入れる等)ヘッドホンなどで聞きながら歌を単体録りしmixする。 (単体なので撮り直しとの切り貼りやタイミング調整などが可能に。エコーなどはこの加工時かmix時に) 2 音質よりも雑音が混ざる方を心配すべき(含めて音質と言うなら別) デジタルの世界で音質とは音のデータそのものの密度や精度を表す。 貸しスタジオが高いと思う人は防音がしっかりしてるカラオケを探して録る人も。 3 可能。ただし録音環境が困難。ピアノ付きの貸しスタジオを探して録音するか電子ピアノで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、雑音にかかわる事も含めて音質だと思っていました。 正確な意味が分かり、参考になりました。