• ベストアンサー

録音について

DTMで作った楽曲をバックに、歌、ギター(エレアコ)、ピアノの音を重ねて録音したデモテープを作りたいと考えています。 (1)こういった場合、MTRで録音するのでしょうか?   それとも、パソコンにマイクをつなげて録音するのでしょうか。 (2)上記の方法で自宅で録音する場合、   音質・完成度が不安なのですが、それらは後から修正はできますか? (3)電子ピアノでないピアノの生音録音は可能なのでしょうか。 質問が多く恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

noname#31082
noname#31082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0630kaho
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

(1)DTMがつかえるならそれに越したことはありません。 SOL2やCUBASEシリーズ、その他できるソフトはたくさんありますので お教えください。 (2)歌や楽器の音程やテンポも、 アプリケーション(=ソフト)や技術次第でいくらでも修正できます。 極めればコンピューターとあなたの力でプロ並みのCD制作も可能です。 (3)マイクを立ててミキサーでゲインを上げ、オーディオインターフェイスをとおしてPC(DTMソフト=DAW)に録音します。これも修正可能です。が、あらかじめ修正する前提ならMIDI鍵盤でよい音質のソフトシンセサイザーを使うほうが何倍も楽にできますよ。

noname#31082
質問者

補足

ありがとうございます。 DTMについてですが、XG-Worksあたりを検討しています。 それから、(2)についてなのですが、今の時点では、そのような技術が無い状態です。 それでも、デモテープとして、ある程度の質の良いものを作る事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1) どちらでも可能です。 スタジオで録るならMTRの方が楽です♪ パソコンにマイクつなげるなら、オーディオインターフェイスという機材があったほうが良い音で録れますよ♪ (2) 音質・完成度を高めたいなら、録りの段階でしっかり録るべきです。 回答者No1様も言っていますが、ノイズ混入しない場所でしっかりとマイキングをして録るべきです。 ノイズ除去もソフトで可能ですが、それに費やす時間などのコストもあるし、音質も当然、変化・低下してきます。 録音した音の「音質を上げる」ことは困難だと思います。 EQやエフェクトなどで変化させることはできますが。 録音前に録音したい音のイメージを作っておいて、それに近い音で録れるように工夫することをオススメします。 デモだから、そこまで良くなくてもいいとか どのレベルを望むかで変わってきますかね。 (3) 可能です。前に遊びでアップライトを録ったことがあります。 上のフタをあけて、単一指向性のダイナミックマイクを突っ込む感じで録りました。 マイキングは色々な方法があると思いますが。 録音のレベル調整を適切にしておけば平気っす♪

noname#39970
noname#39970
回答No.1

1 どちらでもやりやすい方で良い 基本的にはDTMで作成した物を(CD化したり今ならiPodへ入れる等)ヘッドホンなどで聞きながら歌を単体録りしmixする。 (単体なので撮り直しとの切り貼りやタイミング調整などが可能に。エコーなどはこの加工時かmix時に) 2 音質よりも雑音が混ざる方を心配すべき(含めて音質と言うなら別) デジタルの世界で音質とは音のデータそのものの密度や精度を表す。 貸しスタジオが高いと思う人は防音がしっかりしてるカラオケを探して録る人も。 3 可能。ただし録音環境が困難。ピアノ付きの貸しスタジオを探して録音するか電子ピアノで。

noname#31082
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、雑音にかかわる事も含めて音質だと思っていました。 正確な意味が分かり、参考になりました。

関連するQ&A

  • シンセ作曲・歌と音入れ・録音

    MTRか似たような感じのレコーダーで録音したいと考えているのですが… 例えば、 シーケンサー付のシンセサイザーで楽曲を作り、それをシンセ本体に録音(保存)したとします。 それで、その楽曲をバックに、歌入れ+ある部分だけエレアコの音を入れたい。   と、このような場合、 (1) シンセからMTRに何かを接続して、作った楽曲をコピーするように落とすのでしょうか。 それとも、シンセを実際に鳴らして録音する、普通のマイク録音のような感じになるのでしょうか。 (前者だとすると、雑音も入らず音質もいいのでは!?と、勝手に思ったりしています)。 (2) その後の、歌やギターの音入れは、MTRに録音したオケを聞きながらやるのでしょうか? ややこしい質問になってごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • バンド練習の録音方法

    バンド練習を録音する方法に関して質問します。 普段のバンド練習を録音したいと思っていて ・ボーカルはメインスピーカーから鳴らす ・ギターとベースはアンプからの生音 ・ドラムは生音 の状態をマイクで拾って録音(ライン入力ではありません)しようと思っています。 候補としては 1.サウンドスケッチャー(YAMAHA)やR-1(EDIROL)などのデジタル(MP3)レコーダー 2.PS-04(ZOOM)やPocketstudio 5(TASCAM)のようなポータブルMTR あたりを考えています。 内蔵マイクで録音する場合は、デジタルレコーダーのほうが音質が良いみたいですね。 ポータブルMTRの内蔵マイクって音質的にはどうなのでしょうか? またポータブルMTRに外付け(?)のマイクを付けて録音すればそれなりに良い音質で録音できますか? 求めている音質はMD録音と同じぐらいであればいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの録音について

    今私は、マイク付のポータブルプレイヤーで録音をしているのですが、いまいち音が良くありません。テレビやCDなどで流れているような、アコースティックギターの生音をどのようにしたらきれいに録れるか調べているのですが全くわかりません。 とりあえず、マイクとかピックアップが必要になることがわかるのですが、調べていくうちにMTRなどEQなど良くわからない言葉が出てきて困っています。結局、生音をきれいに録るにはどういったものが必要になるのでしょうか?

  • デモテープの録音機器は?

    高校一年の歌手志望の者です。 デモテープをMDに録音しようと思っているのですが, 録音再生MDレコーダーか,MTRかで迷っています。 それぞれで質問があるので,どれかわかることがあったらぜひ教えていただきたいです! ★録音再生MDレコーダーは手軽に手に入りますよね。 ですが,一発録りしかできないし,電器屋さんの店員さんに,ボーカルの音質はマイクによって違いますと言われ, どのマイクがいいのかわかりません; ボーカル用のマイクでなく,高音質の方がよいのでしょうか?? ★MTRについては質問がたくさんあって… 画像を見たところ,ボタンがいっぱいで複雑そう((@@; 完全に初心者の私にも使いこなすことができるでしょうか? あと,MDにミックスダウンできる機種はどの機種が良いですか?? あと,どんなお店で購入できますか?? 盛りだくさんで,すみません; 本気で頑張りたいので,よろしくお願いいたします!!

  • ピアノの高音質録音

    ピアノの音をかなりクリアに録音したいと思い、 (1)カワイのピレコ http://www.kawai.co.jp/pireco/index.html (2)2本のコンデンサーマイクとMTR 具体的に コンデンサーマイク:RODE(ロード)のNT5 MTR:ZOOM Handy Recorder H4 その後、DAW等で処理…。 どちらの方が高音質にピアノの録音を出来るのかで悩んでいます。 (1)は非常に手間が掛からないので、その点が良いです。 (2)はマイクの位置をずらしたり、録音後編集出来ることが良いと思っています。 しかしながら、どうせ録音するのであればよりクリアな音を録音したいと思っております(あまり面倒な設定はしたくないです)。 予算的には6万円(7万が上限)くらいです。 また、上記の方法以外にも何かピアノの高音質録音方法を知っている方がいればアドバイスお願い致します。

  • マイクでの録音について

    マイクを使ってPCにギターの音を録音したいです。 ギター:アコースティックギター 生音で録音するので、しっかり音(低・高)を拾ってくれるマイクを探しています。 どなたかオススメのマイクないでしょうか・・・? また、PCで録音する際に何かオススメのフリーソフトはないでしょうか?

  • 曲を作ったんですが・・・・・・・・

    オリジナルの曲を作ったのですが、録音したいのですがどうすればよいかわかりません。ベース・ドラム・その他(ピアノ・ストリングス・ホーン)の部分をパソコンで打ちこんで、ギター・ヴォーカル・コーラスは生音でしたいのですが、簡単にはできないものなんでしょうか。 MTRを買おうか、とも思ったけれど、打ち込みと生音の両方の録音では何か制限があるかもしれないし、高価だし、また制限が無くても、全てデジタル・アナログ両仕様であるわけではないということを知ってしまい、実際どれを買えばよいのかわからないので、教えて欲しいです。 でも、できれば今持っている機材でなんとかしたいのです。現在持っているのは、YAMAHAのXGworks、音源はMU90です。楽器はエレギとエレアコ、安いマルチエフェクター、アンプ。マイクはこれから購入します。 録音に足りない機材やオススメの機材がございましたら、それもぜひ教えていただきたいです。 こうすればいいよ、という心強いお答えがございましたら、ぜひ御返答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • 録音後のボーカルの音質を揃えるには

    DTMで楽曲を制作している者です。 先日、オーディオ録音でボーカルを録音しました。一気に録らずに、部分部分で録音していったのですが、その際のマイクとボーカリストの微妙な距離の違いや、その他何らかの理由で、それぞれの音質が異なった感じに録れてしまい、一つにつなげると不自然な感じになってしまいます。このような状態から、全てをうまく似たような音質に揃え、自然な感じにしたいのですが、そういった場合のお薦めの措置(エフェクト、ソフト、その他)は、ありますか?

専門家に質問してみよう