• ベストアンサー

根が出た球根の植え替え

タイトルどおりの質問です。 チューリップやアネモネ、水仙などの球根を、やり場に困って小さな植木鉢に一まとめに植えて、ほおっておいたら、芽が出てきました。 (ズボラなガーデナーですみません。) 芽が出てきたらやっぱり咲かせてあげたい、という気持ちがでてきて、今更ですが、大きな鉢に植え替えたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

球根の開花は球根自体の大きさと力で開花します。 その後葉っぱで光合成をして来期のための球根作りをします。 ですので、そのままで開花はすると思います。 どのようにひとまとめにしたのかわかりませんが、開花後に植え替えれば根鉢は根でいっぱいになっているので、崩さずにふた回り大きなものに植え替えることができると思います。 それからの生育で来年の球根を育ててみてはいかがでしょう? P.S 今植え替えることはできますが、根鉢が崩れてしまい(まだ根が伸びていないので)、根がむき出しになってしまうので生育が衰える可能性があります。

localtrain470
質問者

お礼

なるほどですね、今度咲く花は今の時点でもう決まっていて、来年の花がこれから次第ってことですね。 植え替えは根鉢を崩さずに、がポイントですね。了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 そのままの状態で水遣りと花が咲いたら追肥してください。 全ての花が開花し終わったら大きな鉢に植え替えるようにしてください。  秋植え球根は越冬して発芽する前に花芽が形成されますので今どうのこうのしても咲く咲かないは関係ありません。(今回は全て咲くでしょう、花は小さいが。) >・・ズボラな・・・  そうとは思いませんが・・・植物は人間に必要以上に構われるのを嫌います。 軟な生き物ではありませんよ。 枯らすのはほとんど手を掛けすぎるのが原因です。  

localtrain470
質問者

お礼

No.1の方の回答とあわせて、とても参考になりました。 来期の花に向けて、開花後に準備、ですね。 わかりやすい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 球根について

    日曜日、6歳の娘と一緒にチューリップの球根を植えつけました。 ちょうどバケツくらいの大きさ(直径30cmくらい、深さ20cmくらい)の丸型の植木鉢に異色のものを15個ほどです。 これは植えすぎでしょうか?間隔的には5cmあるかないかくらいです。 うまく咲けば賑やかな鉢になりそうで楽しみなのですが… あと、10日ほど前にはフリージアの球根も植えつけました。 気づいたらもう10cmほど芽が出てるものもあったので、慌てて植えたのですが、これから寒くなるのに芽が出てて大丈夫かと今になって心配になってきました。水遣りは一回だけしました。 これからチューリップ、フリージアの球根の管理について教えてください。 それと、2日前に植えたばかりのチューリップの鉢、なんだか土の表面に少しですがカビ?のような白い粉状のものが点々とついています。 パッと見で霜かと思うような感じですが、冷えるといってもまだそこまでの冷え込みでもないのに… これはこのままにしておいてはまずいでしょうか? ※土は買ってきた新品の土ではないです。去年の再利用で熱湯消毒などはせず、日に当ててあっただけです。 こちらは神奈川県西部、日当たりは抜群というほどではないけど西日で多少陰になる程度で朝~午後はわりといいです。 また、もしあったらですがこれから植え付けにちょうどいいという花の球根がありましたら教えてください。 幅60cmくらい、深さ15cmくらいのプランターが4個余っていて、できれば春には花がいっぱいに咲くといいなと思います。

  • 水仙とクロッカスの球根の夏越しについて

    我が家では昨年秋、色々な品種の水仙とクロッカスの球根を植え、今次々綺麗な花が咲いています。 ほんとうは素焼きの鉢を使うのがよいのでしょうが沢山の品種を植えた為、植木鉢の数がすごく 多くなり(30個です) 大きいサイズの高価な素焼きの鉢を沢山買うのは出費がかさむため、 植木鉢は値段が安価な「プラスティックのスリット鉢」を使っています。 鉢の大きさは水仙は高さが約25センチ、直径約20センチのものに球根を5個、 クロッカスは高さが約15センチ、直径約15センチのものに球根を5個植えています。 水仙もクロッカスも植え付けの際、球根が小さい鉢の中で密集しないようにしました。 また水仙は根が深くはるそうなので、深めのスリット鉢に植えています。 土は普通の培養土を使っています。 水仙やクロッカスを夏越しさせる場合プラスティックのスリット鉢では鉢の中の土の温度があがりすぎて 球根がだめになってしまうのでしょうか? 値段が高価でも素焼きの鉢を使わないと 水仙やクロッカスの夏越しは難しいと思いますか?

  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

    昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。 3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。 ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。 お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で 今でも見事に咲いています。 2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。 今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で ダブルイベントという水仙のような感じです。 (写真を添付します) 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも 不思議に思います。 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか? それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?

  • 球根の増やし方

    最近、球根の花(植えたのは"アネモネ"です)を植えました。なんとか芽が出てきて花が咲きそうな感じなので喜んでいるのですが、花が咲いた後、どのようにすれば来年も咲かせることが出来るのか分りません。種の出来る花は咲き終わった後、種が出来るのを待ち、種を取り来年また蒔く(で良いんですよね)と分るのですが、球根の場合は...?今まで"チューリップ"等植えた事があるのですが咲き終わった後はそのまま捨てていました。もし、家でも球根を増やす事が出来るなら大変大助かりです。咲き終わった後の花の処理・球根の採取方法・次回植えるまでの保存方法・もし増やす事が出来るなら増やし方など、ご存知の方、回答お願いします。

  • チューリップを深く植えすぎた

    11月に植木鉢にチューリップの球根を植えました。植え方をあまりよく知らず、花壇に植えるように深く植えてしまいました。 土は20センチほどの深さで、球根は10センチ以下のところに植えた感じです。 土を掘り起こしてみたら、芽は出ているものもありました。 このままで大丈夫でしょうか? 一度植木鉢をひっくり返して、土を足してから球根を戻しても大丈夫でしょうか。… できることがあれば教えて下さい。

  • 庭に直植えしたチューリップの芽が多数化!

    昨年秋に、庭に直接植えたチューリップの芽が、1本でなくてどの球根も 数本ずつ出てしまいました。 植木鉢に植えた球根は、全部1本の芽しか出ませんでしたが、なぜ、直植え した球根(15球根ほど)は、複数の細い芽が出てしまったのでしょうか。 つぼみも、まだもっていないようですが・・・ 原因が分からず、是非知りたいとおもっています。 よろしく、ご回答をお願い致します。

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • 春に花の終わったチューリップの球根は?

    こんにちは。 詳しい方に教えてほしい超初心者です。 今年の春にチューリップを1個だけ鉢に植えて花を楽しみ、枯れてきたので根元から切ってしまいました。 どうやら、チューリップの球根を来年楽しみたい場合、花を早いうちに摘み取って、葉っぱのみに光合成させて太らせるのが普通なのですね・・・。 球根から2cmぐらいで切ってしまいましたが、この先どうしたらよいでしょうか? このままたまに肥料や水を与えつつ植えっぱなし? でよいでしょうか? (一回り大きい植木鉢に植え替えるつもりです) できれば来年もこの球根を育ててみたいです。(花がつかなくても・・・) ひょっとして、来年茎と葉っぱだけで育てたら、再来年は花がつくほど球根が育つ・・・なんてことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

    またまた質問です。 チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。 すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか? ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか? 球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うちの薔薇の木

    今家の庭には、2本の薔薇の木があります。ミニ薔薇と普通の薔薇の2本なのですが、葉っぱは、しっかりとついてきたのですが、芽はまだ出てきません。それと、チューリップの球根も今度は、植木鉢に植えてあるのですが、芽は見えるのですが、花がいまだ咲いてきません。どこが、いけないのでしょうか?お教えくださいませんでしょうか?お願いいたします。