• ベストアンサー

根が出た球根の植え替え

タイトルどおりの質問です。 チューリップやアネモネ、水仙などの球根を、やり場に困って小さな植木鉢に一まとめに植えて、ほおっておいたら、芽が出てきました。 (ズボラなガーデナーですみません。) 芽が出てきたらやっぱり咲かせてあげたい、という気持ちがでてきて、今更ですが、大きな鉢に植え替えたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

球根の開花は球根自体の大きさと力で開花します。 その後葉っぱで光合成をして来期のための球根作りをします。 ですので、そのままで開花はすると思います。 どのようにひとまとめにしたのかわかりませんが、開花後に植え替えれば根鉢は根でいっぱいになっているので、崩さずにふた回り大きなものに植え替えることができると思います。 それからの生育で来年の球根を育ててみてはいかがでしょう? P.S 今植え替えることはできますが、根鉢が崩れてしまい(まだ根が伸びていないので)、根がむき出しになってしまうので生育が衰える可能性があります。

localtrain470
質問者

お礼

なるほどですね、今度咲く花は今の時点でもう決まっていて、来年の花がこれから次第ってことですね。 植え替えは根鉢を崩さずに、がポイントですね。了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

そのままの状態で水遣りと花が咲いたら追肥してください。 全ての花が開花し終わったら大きな鉢に植え替えるようにしてください。  秋植え球根は越冬して発芽する前に花芽が形成されますので今どうのこうのしても咲く咲かないは関係ありません。(今回は全て咲くでしょう、花は小さいが。) >・・ズボラな・・・  そうとは思いませんが・・・植物は人間に必要以上に構われるのを嫌います。 軟な生き物ではありませんよ。 枯らすのはほとんど手を掛けすぎるのが原因です。  

localtrain470
質問者

お礼

No.1の方の回答とあわせて、とても参考になりました。 来期の花に向けて、開花後に準備、ですね。 わかりやすい説明、ありがとうございました。