• ベストアンサー

カセットテープの音源をパソコンを通してCD-RWに転写するには

友人から「講義の模様をカセットテープに収録したが、これをCD化して欲しい」と言われ引受けてしまいました。パソコン(Windows-XP Pro)のサウンドレコーダーでとりあえず音源を取り込もうとしましたが、 (1)長時間に及ぶ収録を「PCM 44.100kHz,16ビット, ステレオ」として、収録の「長さ」はやっと60秒?。取り込みの時間を延長できないだろうか。 (2)仮に60秒ごとで1ファイル作成となれば、これらを連結して統合1ファイルにする方法はないか。(もしくは画像のスライドショウーのように途切れなく再生できないか。その時はどのように収録すべきなのか。) (3)サウンドレコーダーでなく別の方法はないか。 この方面初心者です。よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんにちは。 私は音源を取り込んでCD化するのに下のサイトのものをつかっています。 取り込んだ音源を目的に合うように加工するソフトが付いています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html http://kakaku.com/item/05602910182/ 今2枚目のCD化に取り組んでいるところです。

hiro18120y
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このようなインターフェィスがあるとは知りませんでした。大変参考になります。購入するか検討します。カセットテープのオンエアものも100本近くありまして、これも整理をしなければと思いつつ手つかずの状態です。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

単にソフトウェアの仕様の問題で、ご質問者自身、基本的なことは理解されてるようですから、他のソフトを使えば出来ます。 当方では「Sound it!」という有料ソフト(実売6千円ほど)を使っていますが、フリーでもいろいろあり、「録音ソフト」で検索してみてください。

hiro18120y
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「Sound it!」という有料ソフト(実売6千円ほど)購入について検討してみます。

関連するQ&A

  • カセット音源の取り込み方

    カセットテープの音源をパソコンに取り込み、CDに焼き付けたいと考えています。しかし、どのようにパソコンに取り込んだらよいかがわかりません。サウンドレコーダーを使ってみましたが、60秒しか録音できません。最低5分は連続録音したいのです。パソコンのライン入力への接続はできています。どなたか教えてください。

  • カセットテープのパソコン取り込み

    ミニコンポとパソコンをステレオプラグで接続して ミニコンポで演奏したカセットテープやMDをパソコンで 録音したいのですがどうすればいいのでしょうか。? ミイコンポで演奏した音楽はパソコン側で演奏 されています。 パソコンはwindowsXPです。 パソコンにはサウンドレコーダーやBeatJamが インストールされてますが、これらで録音できるので しょうか。? よろしくお願いします。

  • wav

    「PCM 22.050 kHz, 16 ビット, モノラル」で録音したwavファイルがあります。これを「PCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラル」に変換したいのですが、サウンドレコーダーで変換すると音がおかしくなってしまいます。どうすれば、綺麗に変換することが出来るでしょうか? ちなみに、私が行っている方法は、 (1)サウンドレコーダーでデータを読み込む。 (2)ファイル→プロパティ→形式の変換でPCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラルを選択する。 (3)保存する。 です。よろしくお願いします。

  • CD-Rにカセットの音を入れたいけど・・・

    カセットテープの音をLINE IN入力して CD-Rにいれたいのですが サウンドレコーダーからだとせいぜい60秒くらいしか入れられずほかの方法をしりません 60分ていどのカセットをCD-Rにするにはどのようにしたらよいですか?よきアドバイスおまちしています。

  • テープレコーダーの音源をパソコンへ

    カセットテープレコーダーからパソコンへ音源を落としたいのですが、方法がいくつかある事がわかりました。 1.USB端子のついたテープレコーダーを買いパソコン接続 2.外部入力端子での接続 3.オーディオインターフェースを買い接続 調べていたら http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=19003 という物を見つけたのですが、これを使い音源を移行する事は可能でしょうか? ちなみにカセットテープレコーダーはradio cassette-corder cfd w77という物でミキシングマイク、ヘッドフォン端子がついています。 音楽機器にはとても疎く、さらに初質問になりますので不備がありましたら申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • カセットテープの音楽を再生しPCに録音したい

    EPSON DIRECT製Endeavor NT2600を使っています。 OSはWINDOWS XP HOME EDITION Version2002 SERVICE PACK2、メモリ512MB、CPU2.2GHzです。 昔よく聞いた音楽がカセットテープに入っているのですが、これをPCに取り込みたい(wavやmp3としてPCで扱いたい)のです。パソコンにマイク端子、LINE IN端子はあります。 ところが適切なソフトがありません。 WINDOWSに標準でついているサウンドレコーダというのがありますが、60秒しか録音できないようです。 これを1時間くらい(カセットテープなら46分とか54分とか)に設定を変更することはできないのでしょうか? あるいは、フリーで「取り込みソフト」なるものはございませんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • カセットテープの音源をMacに取り込みたい

    タイトルにありますようにカセットテープの 音源をMacに取り込みたいと思い、昨日 ローランドのUA-1Xを購入致しました。 使用機器は・・・ Mac→OSX 10.3.5 オーディオ→ビクターUX-W7DVDです。 しかしオーディオと接続をして 説明書の手順を追ってやってみても Sound it!のウェーブ入力レベルのレベルメーターが 振れないし動作しません。 接続の方法に何か間違いがあるのかどなたか おわかりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? それと、私の所有するビクターのコンポと UA-1Xを接続するケーブルは片方がミニプラグに なっていて反対側の先は赤白のものでよいのでしょうか?店員の方にこれだと言われて購入したのですが どうも違うようなので、家にたまたまあった 両方の先が赤白の物で接続しています。 長文になりましたが、こういった接続の方法等は 全く無知で苦手なもので、なるべく簡単に教えて頂けたら・・と思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カセットテープの録音をPCに取り込みたい

    カセットテープに入っている会議の録音を、PCに取り込んで保存したい。 「サウンドレコーダー」を使ってみたら、音量の設定がうまくいかず、声が歪んでしまった。 録音状態が異なる数本のカセットテープを、簡単に取り込む方法を教えてください。 ちなみに、聞き取りは「Okosiyasu2」を使うつもりです。 PCはWindows7です。

  • カセットテープを短時間でMP3等に保存する方法

    はじめまして。 カセットテープに収録された通信講座を利用したいと考えております。 大量に送られてくる為、最近話題のMP3プレーヤー等のデジタルオーディオに収録して持ち運びたいと考えております。 過去にカセットテープの中身をパソコンに保存する方法(パソコンとラジカセ等をケーブルでつなぐ方法)の疑問が掲載されていましたが、回答を読んでいると1本のテープの内容をパソコンにうつすのに、5時間くらいかかるとか書いてあり、驚きました。 短時間でカセットテープの内容をパソコンまたはCD-Rにうつす方法はないものでしょうか? ちなみに、150分程度の講義テープが120本以上送られてくる予定です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう