• ベストアンサー

カセットテープの音源をパソコンを通してCD-RWに転写するには

友人から「講義の模様をカセットテープに収録したが、これをCD化して欲しい」と言われ引受けてしまいました。パソコン(Windows-XP Pro)のサウンドレコーダーでとりあえず音源を取り込もうとしましたが、 (1)長時間に及ぶ収録を「PCM 44.100kHz,16ビット, ステレオ」として、収録の「長さ」はやっと60秒?。取り込みの時間を延長できないだろうか。 (2)仮に60秒ごとで1ファイル作成となれば、これらを連結して統合1ファイルにする方法はないか。(もしくは画像のスライドショウーのように途切れなく再生できないか。その時はどのように収録すべきなのか。) (3)サウンドレコーダーでなく別の方法はないか。 この方面初心者です。よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんにちは。 私は音源を取り込んでCD化するのに下のサイトのものをつかっています。 取り込んだ音源を目的に合うように加工するソフトが付いています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html http://kakaku.com/item/05602910182/ 今2枚目のCD化に取り組んでいるところです。

hiro18120y
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このようなインターフェィスがあるとは知りませんでした。大変参考になります。購入するか検討します。カセットテープのオンエアものも100本近くありまして、これも整理をしなければと思いつつ手つかずの状態です。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

単にソフトウェアの仕様の問題で、ご質問者自身、基本的なことは理解されてるようですから、他のソフトを使えば出来ます。 当方では「Sound it!」という有料ソフト(実売6千円ほど)を使っていますが、フリーでもいろいろあり、「録音ソフト」で検索してみてください。

hiro18120y
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「Sound it!」という有料ソフト(実売6千円ほど)購入について検討してみます。