• ベストアンサー

駅弁の賞味期限

駅弁と言えば、駅で売っている弁当のことですよね。しかし、しばらく前から スーパーの祭事で時々売られることがありますよね。 そこで疑問に思ったことがあります。私が鉄道で旅行して駅弁を買った時には バーコードが付いていませんでしたし、「本日中にお召し上がりください。」という表示がありました。しかし、スーパーの祭事で売っているのは 明らかに前日に作ったものですし、それは本当は賞味期限を過ぎているのではないかと思うんですが、安心して食べられるんでしょうか?

noname#25548
noname#25548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.2

駅弁フェアというのはデパートでよく行われていましたが、デパートの集客力が落ちると、スーパーでもよく行われるようになりましたね。 駅弁も今やコンビニ弁当に押されていますから、駅弁の製造業者と 客寄せの目玉にしたいというスーパーの思惑が一致したのでしょう。 しかし、駅弁というのは駅で買って列車の中で食べるからこそ美味しいのです。しかし、スーパーで買って家で食べてもそんなに美味しくはないですよ。それは、単に雰囲気だけの問題ではなく、他にも大きな問題があるからです。というのは、駅弁というのは本来はその日の朝に作って その日のうちに食べるものなのです。ところが、スーパーの祭事で 売っているのは、長持ちさせるために冷蔵しておきます。これが致命的で、ご飯は固まってしまうし、おかずやご飯の上に乗っているネタもあまり冷やすと風味が大幅に落ちます。更に食べる時も再加熱できない場合が多いですからね。 それから、駅弁には「賞味期限」ではなく「消費期限」という表示がされているはずです。つまり、美味しさは保障できないけど、食べても安心ということなのです。 そう言えば 私の近所のスーパーも時々駅弁フェアをしますが、芸がないですね。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

スーパーの駅弁大会で売っているのは、酢飯系のものばかりですね。 日持ちのする種類しか扱っていないと思います。 たまに、日持ちのしない種類もありますが、それは当日の空輸で送られてくるので、午後からの販売になっています。 デパートの場合は、その場で作るのでこれとは別ですが。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば 、酢飯系のものばかりですね。

関連するQ&A

  • 「おいしい」と思う駅弁を教えてください。

    駅弁が好きな方にお聞きします。 ※鉄道マニアの方(乗り鉄・撮り鉄・食べ鉄)、 または鉄道マニアでなくとも、 実際鉄道に乗って駅弁を比較的食べている方。 百貨店やデパートで駅弁を買って 自宅で食べている という方は 回答をご遠慮ください。 あなたがこれまで食べた駅弁の中で お気に入り(おいしい)駅弁と その理由(弁当の美味しさ、こだわり、 希少度合、食べたときのエピソードなど)を 詳しく教えてください。 「秘境駅で売っていて、ここに行かないと 食べられない駅弁。 ありつけた感動で よりおいしく感じた。」などのような、 鉄道好きの方ならではの視点が 入っているとありがたいです。 また、超有名駅弁以外を 挙げていただければと思います。 何卒、宜しくお願いします。

  • 賞味期限すれすれのお菓子を買いたい

    変な質問ですいませんが、主婦ではないのでよくわからないのですが。。。賞味期限すれすれの弁当とかお惣菜の何十円引き、というのはよく目にしますが、賞味期限すれすれのお菓子を特売、というのは見たことがないような気がします。それともスーパーがそういうものは売らずにどこかに処分しているのでしょうか?せっかくなら安く買いたいのですが、どうやって買えるのでしょうか?

  • 賞味期限の切れた食品を売ることは法律上問題ないの?

    私の家の近くのスーパーは時々賞味期限の切れた食品を半額で売っています。 正しくは賞味期限の残り少ないものを半額で売っていますが、時々賞味期限の切れた商品もあります。 今日も昨日で賞味期限の切れている餃子を半額で売っていました。 お店側が知っているかどうかわかりませんが、法律上問題ないのでしょうか?

  • 賞味期限ぎりぎりまで、生卵で食べられます?

    スーパーで買ってきた生卵、 賞味期限まであと5日位あるけれど、 買ってきたのは1週間以上前・・・。 保管は、冷蔵庫のドアポケットです。 この時期、生で安心して食べられるのはいつ頃まででしょうか??

  • コンビニのお弁当は賞味期限

    コンビニのお弁当は賞味期限が近づいた商品を陳列棚から撤去しますがスーパーのように値引き処分しないのは何故ですか?半額処分すればリサイクルに廻す必要がないと思うのですが何故そうしないのでしょうか?

  • お惣菜の賞味期限

    お惣菜の賞味期限について教えてください。 おとつい(28日)にスーパーで買ったお惣菜(里芋やこんにゃくの煮もの、ひじきの煮もの、大根のにものなど)ですが、 冷蔵庫で保存したあるのですが、本日(30日)夜食べても大丈夫でしょうか?

  • 食べ物の賞味期限を気にしますか?

    食べ物の賞味期限を、皆さん気にされますか? 私は、すごい気にします。 家には、今日までのむきえび(茹でたの)があるんですが、 これは明日、お弁当用にエビチリにするとしても、傷みは気にしなくてもいいでしょうか? (このえびは消費期限ってのが今日までらしいんですが) 買ったまま、冷蔵庫に入れっぱなしです。(チルド室じゃないのですが…) 別に私も、今日までの賞味期限だからと言って、 今日の夜12時を過ぎたら腐り始めるという事じゃないって分かっていますが、 魚介の生ものだからどうかなぁと思っているんです。 こんな私の素朴な疑問にどうぞお付き合いくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。 ちなみに、みなさんは色んな食材の賞味期限を気にされるかどうかも、 よければ教えてもらえたらいいな。

  • 賞味期限

    私は賞味期限の改ざんは今でもおこなってる事だと思います。 私は古い時代の人間ですので、賞味期限をみて新しければ安心して 購入し、少しでも古ければ購入しない気持ちは判りますが、 白い恋人事件のように、改ざんされていても平気で食べていた人が その事実を知った時点で、とんでもないと怒るのは自分の味覚が麻痺 していて自分で古いものか、新しいものか判断できない側も、なんだかなあ~と思ってしまいます。船場の吉兆のように知らなければやはりさすが料亭の味だねと言うのも情けない話だと思うのですが。ちなみに年末のオードブルには3秒OKと言う隠語があるそうですが、食べ物が床に落ちても3秒ぐらいならまた戻してOKとの事らしいですが。 皆さんは今回の一連の事件?を通してどのように感じられたのでしょうか?ちなみに農家の知人が言ってたのはブロッコリーだけは絶対スーパーでは買うなと言っていました。虫も美味いものは知ってるのでブロッコリーが店頭に並んでるように綺麗なのは、農薬を食べてるのと同じだと言ってました(余談でした・・・)

  • 賞味期限切れの飲料を販売、これは?

    賞味期限が切れた飲料は飲んでも大丈夫かという質問はありますが 賞味期限が切れたの飲料を楽天市場で堂々と販売している店は これっていかがなものでしょうか? 私は安いしその商品がその店で1箱しか残っていなかったので購入したのですが よくよく考えれば、賞味期限が「短い」ので訳ありという商品は時々見かけますが 完全に賞味期限きれの商品を販売しているのは何か法律で罰せられるとか おとがめはあるのでしょうか? お弁当やお惣菜などは、絶対に廃棄処分されますよね?飲料はいいのか? とくに気にしなくて、そういう店も日常的にあるものなんでしょうか? 添付画像に証拠の購入履歴を掲載します、注文時点で23日過ぎています ちなみに現在、この商品(1月4日まで)は美味しく飲んでいますけどね

  • 卵の賞味期限に対する質問です

    似た様な質問も見たんですが 私の場合は少し違うと判断したんで質問です 結論から言うと、賞味期限の過ぎた卵の場合 皆さんなら、どの位迄食べますか? という内容なんですが 私は現在40代半ばで独身なんですが 両親が高齢の為、同居してます それで、買い物の時には私が付いて行く事が多いんですが オフクロのボケが進んでおり 商品を買っても、料理自体を作らない為 毎日の様に弁当類(ほっか弁やスーパーの弁当)で済ます毎日で 買った事自体を忘れてる現状なんですが 卵も例外なく該当するんですが 少し前迄は、オヤジも私も卵を食べてたんですが 今はコレステロール等を考えて 食べなくなった為、私しか食べる輩が存在しません それで、私も常に冷蔵庫を確認出来る訳じゃないんで 卵も賞味期限が過ぎてても気が付かない場合が存在します 勿論、賞味期限は消費期限と違い 過ぎたら食べられなくなると言う意味じゃないのは知ってます ですから過ぎたら直ぐに、食べるのは辞める訳じゃないです ただ、今の時期は足が早い事を考えると どの位過ぎても食べられるんだろう?…と思ったんです そこで聞きたいんですが、皆さんなら 賞味期限が過ぎた卵 どの位の日数迄食べますか? 一応、私の最近で言うと、8月2日現在 7月10日賞味期限のを 2日位前に、ラーメンに入れて(火を通して)食べたのが最後で 現在まだ3つ程残ってますが 次に新しいのが7月31日賞味期限なんで 10日の分は辞めて 切り替えるか、残り3つを食べてから…か検討してます 皆さんなら、どう判断しますか? そして、どの位過ぎてても食べますか 生の場合と目玉焼き等、火を通した場合の2通りを 御願いします