• ベストアンサー

相談です。日本→香港・・・→バンコク→日本という行程

 今年の3月上旬にアジアを軽く1ヶ月ちょっとで周遊旅行に行きたいと考えています。 私が今考えている行程は 日本→香港→中国→ベトナム→カンボジア→タイ→日本 です。 旅行はできるだけ安く抑えた貧乏バックパッカ-で、大陸内は陸路のみで移動します。旅行経験はあります。ここで質問ですが  1、日本からの片道切符は少ないようですがなぜですか?  2、中国は15日以内だとビザはいらないですよね?  3、タイ→日本へはバンコクで片道切符は買えますか?また価格相場は?  4、これら各国でお勧めのスポットやここは行った方が良いと言う所は?  5、予算は約15万円と予想していますがいかがでしょうか?  6、その他のアイデア、行程など  多く質問してしまい申し訳ないです。何番でもちょっとしたアドバイスでも良いので、お手数ですがご回答よろしくお願いします。

noname#80387
noname#80387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newold
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も補足できるところだけ、書かせて頂きます。 1,3> 日本発着の片道切符は数が少ないですし、値段も安くないのであまり おすすめできません。香港の航空会社(キャセイ・ドラゴン)等で、 往路[日本⇒香港] 帰路[バンコク⇒(香港経由)⇒日本] というチケット を探してみてはいかがでしょうか。 また、1の方へのコメント通り中国を外すなら、往路を[日本⇒(香港経由)⇒ハノイ/ホーチミン] とする手もあります。 また、キャセイでは「オールアジアパス」というアジア周遊チケットも 発売しているようですので、ご参考までに。 2> 不要ですが、出入国のルート等、説明できる方が安心です。 そういう意味では、帰路のチケットが提示できるのは心強いかもしれません。 3> 他の方と違うリンクだけ・・・。ご予算に余裕があれば、1年OPENの [バンコク⇒日本⇒ニューヨーク⇒日本⇒バンコク]等買って、1行程目 だけ使い、次の旅行に備える方法もあります。 http://www.pdi.co.th/ticket.html 4> マカオはカジノだけという印象です。香港は、街自体は活気があって面白い けど、観光スポットはあまりありません。(夜景?) ベトナムのホイアン・フエは情緒があって良いです。カンボジアはアンコールですね。タイはアユタヤやスコータイで史跡を見るも良し、バンコクの喧噪を 楽しむも良し、ビーチで旅の疲れを取るのも良いですね。 5> チケット込みなら相当な貧乏旅行です。抜きなら1日5000円なので、贅沢を しなければ大丈夫でしょう。このルートだと、西へ向かうほど物価は 下がって行きますし。 (予備のお金を持っておくとか、クレジットカードでキャッシングできるようにしておくとか、 万一の備えは別にしておくことは当然です。) 6> カンボジアは道が良くないので、シュムリアプ⇒バンコクなど、エアを 使った方が日程を有効利用できるかもしれませんね。余談ですが、バンコクの チャイナタウンではフカヒレが格安で食べられるので、お嫌いでなければ チャレンジしてみて下さい。

noname#80387
質問者

お礼

 チケットは沢山種類があることがわかりました。迷うところです。日本からの片道は高いですね。  中国にビザなしで入国通過は面倒かもしれませんね。もしやるとすれば準備だけはしっかりします。  1年オープンは視野に入れたいと思います。便利ですね。  マカオはカジノだけですか。まったく想像がつかない町ですね。香港は上海のような感じでしょうか。楽しみです。ベトナムのホイアン・フエは知らないので調べてみます。  お金は予備の対策はしていきたいと思います。  カンボジアは道が悪いのですか。それはまたまた想像つきません。  チャイナタウンでフカヒレ食べてきますよ!  参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

>1、日本からの片道切符は少ないようですがなぜですか? 90%?以上の人は往復が目的、周遊する個人は居ても非常に僅か。 パックツアーの場合周遊も普通に行われますが。 最近は片道も大分出ていますが矢張り需要は少ないです。 >3、タイ→日本へはバンコクで片道切符は買えますか?また価格相場は? 9500バーツからあります。(成田着) >5、予算は約15万円と予想していますがいかがでしょうか? 航空券別なら可能です。 >6、その他のアイデア、行程など 行きは船で青島と言う人も居るようですが。中国の南部が目的?の ようなので余り意味ないですね。

noname#80387
質問者

お礼

やっぱり往復が基本ですよね。  9500バーツという事は3万円ですか。高い!と一瞬思いましたがこんなものかなぁ。  やはり予算はきついですか。自分の計算だと1日500円の宿に泊まって食事は1日1000円と考えていましたが、これでは悲しいかも。  船で青島は興味があるので調べてみます。船はいいですね!  ありがとうございました!

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

NO.1さんがほぼ完璧な回答を出しているので見解等違う部分のみ書きます。 2.ノンビザの場合、中国のみ公式に日本人が通常利用できる入国ポイントから入国すれば帰国又は第三国への航空券等のチケット不要です。 実態は不要ですが、タイやヴェトナムは公式には帰国又は第三国への航空券等のチケットが必要です。 6.香港イン・バンコクアウトのオープンジョーも探してくみてださい。 あるいは香港をはずして中国東方航空なら上海イン・バンコクアウト(ただし上海経由便)、中国南方航空(リコンファーム必要)なら広州イン(香港にも短時間で陸路でいけます)・バンコクアウト(広州経由便)のオープンジョーも視野に入れてはいかがですか? 最後に根本的問題一ヶ月しかないので陸路で全部廻るのはあわただしいですよ。 香港と中国で3都市滞在ベトナム3都市(ハノイ・ホーチミン+ハノイホーチミンの間の1都市)カンボジア2都市(シェムリアップ・プノンペン)タイ1都市(バンコク)計9都市と仮定して30日中往復に2日、上記都市観光に各都市2日当てるとして18日、各都市間の移動日で8日計28日予備日2日となります。 現実にはルートの取り方により各都市間が1日ではなく2日かかる場合もあるし3日ぐらいは観光に当てたい都市もあると思われます。 そうなるとぎりぎりと言ったところですね。

noname#80387
質問者

お礼

 こんにちわ、ノンビザはこのパターンでしたら回答者様の言うようなオープンジョーがよさそうですね。このチケットで探してみます。陸路だと余裕がないということですし。ありがとうございます!

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>1、日本からの片道切符は少ないようですがなぜですか? 需要が少ない・格安認可の条件に反する等々・・・理由は色々あります。 >2、中国は15日以内だとビザはいらないですよね? はい。 http://lsb.china.jp/jp/index.html 但し、中国に限らず入国の要件を満たしている事と入国許可は別で、可否の判断は入官職員の専権事項です。 出国の方法をきちんと説明できるように、しておきましょう。 >3、タイ→日本へはバンコクで片道切符は買えますか?また価格相場は? 買えます。 1~2万バーツ(キャリア・経由/直行等々による) (一例) http://www.his-bkk.com/airticket/TYO.htm >4、これら各国でお勧めのスポットやここは行った方が良いと言う所は? ご自身の関心に合わせて探して下さい。 >5、予算は約15万円と予想していますがいかがでしょうか? 日本発着の航空券代金が別枠なら、可能だと思います。 >6、その他のアイデア、行程など 一旦バンコクまで行き(=タイ往復の航空券を買い)、AirAsiaでマカオ迄戻った方が(=南下ルート)、ないし、 マカオから(=香港往復の航空券を買い)AirMacau・AirAsiaで、又は、香港からバンコクへ飛んだ方が(=北上ルート)、 航空券代は安くなるかも知れません。 http://www.airasia.com/ http://en.airmacau.com.mo/ 但し、香港・マカオで長居すると、手持ちが急激に減ります。 「中越陸路越え」って面白いのですか?(=その事自体以外の関心があるのでしょうか?) つまり、中国を外した方が日程的にもゆとりが出ますし、航空券の選択にも柔軟性が出ると思います。

noname#80387
質問者

お礼

 こんにちわ、片道切符が少ない理由は納得させられました。  予算も厳しそうですね。香港・マカオでは長居しないように気をつけます。  中国の陸路超えはおもしろいかは知りませんがせっかくいくので1つでも多くの国を行きたかっただけです。中国をはずす方向、陸路にこだわるのはやめて再考してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カンボジア・ベトナム・マカオ・香港・・・

    カンボジア・ベトナム(陸路で縦断)・マカオ・香港の旅行を計画しています。 一回は、カンボジアとベトナムを陸路で国境越えしたいと考えています。 この場合、どのような航空券を取れば安く行けるでしょうか??

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • タイ、カンボジア、ベトナム旅行

    タイのバンコクからカンボジア、ベトナムと陸路で旅行するつもりなのですが、タイ入国時に片道チケットだとビザが必要みたいです。ビザは現地の空港または旅行会社に申請すれば取得できるのでしょうか?それとも、国内で申請してからでないと入国できないのでしょうか? 知っている人がいれば教えてください。

  • シェムリアップ→バンコクの2月5日位の航空チケット、現地で購入できると思いますか?

    質問させてください。 2月1日に日本を発ち、バンコクに行きます。 そのまま陸路をたどってカンボジアに渡るのですが、 2月10日のバンコク発の飛行機に乗るために、 カンボジアからバンコクまで戻らなければいけないのですが・・・、 なんでも、タイ⇔カンボジア間の陸路は、かなり治安も悪く、 時間もかかるそうで、 行きだけ陸路、帰りは飛行機で国境を越えたいのです。 既に1週間をすぎ、明後日日本を発つのですが、 カンボジア(シェムリアップ)からバンコクのチケットは、 シェムリアップ現地で取れるものなのでしょうか。 教えてください。

  • 陸路でミャンマーからインドは?

     陸路でバンコクからインドに行きたいのですが、やはりメジャーなルート(タイ→カンボジア→ベトナムORラオス→中国→ネパール→インド)になってしまうのでしょうか?  ミャンマーからインドに陸路で行った話など聞いたことはありませんか?  よろしくお願いします。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • この夏、バンコク→(陸路)シェムリアップ→(空路)バンコク

    この夏、バンコク→(陸路)シェムリアップ→(空路)バンコク の旅行へ行きます。(4泊5日の予定) カンボジアのビザは国内で取得の予定ですが、 タイのビザは取得が必要でしょうか? 一時的にカンボジアに行くにしても、ビザ免除の対象になるのか? 必要となるなら、どういった形になるのか?(1回?2回?、日本でも取得可能かなど) 同じ経路で行かれた方、また詳しい方宜しくお願いします。

  • オーストラリア大陸一周ルートについて

    ワンワールドで世界一周を予定しております。 オーストラリア大陸を一周したいのですがまずどう廻っていいのか、そしてどの区間を世界一周航空券にしてどの区間を陸路にしたらいいかわかりません。 景色を楽しめそうな場所なら鉄道やバスでの移動がしたいです。 それ以上に鉄道やバスが料金的に高くつくならワンワールドを使いたいです。 日本からジャカルタに入り その後陸海路でシンガポール、マレーシア。 タイを拠点にカンボジア、ベトナムやネパールを周り バンコクからオーストラリアに入ろうと思っていましたが もし、バンコクから香港まで陸路が可能なら香港からケアンズに飛びたいと思っています。 ケアンズ⇒シドニー⇒メルボルン⇒タスマニア⇒メルボルン⇒アデレード⇒ウルル⇒ダーウィン⇒パース が効率いいかなと思っていたのですが オセアニアのあとはアフリカ大陸に向かうのでシドーニーからじゃないとアフリカに入れないようなので悩んでいます。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!