• 締切済み

平均寿命について

「平均寿命が80歳の集団では10歳の平均寿命は70歳より大きくなる」 この考え方がいまいちわかりません。衛生学を専門に勉強しているわけではないのでネットで調べてみても難しい言葉が沢山出てきて理解できません。 簡単な考え方を教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#135974
noname#135974

みんなの回答

• qryoec
回答No.2

平均寿命が80歳の集団で10歳の人が死ぬときの平均年齢が70歳より大きくなるのは当然だと思いませんか。難しい言葉を理解する必要はないと思いますよ。  なお、質問とは異なり、 「平均寿命が80歳の集団では10歳の平均寿命は80歳より大きくなる」理由はANo.1の人の説明のとおりです。

• otoutann
回答No.1

平均寿命というのは0歳(生まれたて)の人の平均余命(あとどれくらい 生きられるか)です。 したがって、10歳になっていれば、0~10歳の間に死んだ人は除かれる ので当然、死ぬ平均は80歳より年寄りになります。 80歳の人の平均余命は当然0ではありませんので、その辺で分かると思い ます。