• ベストアンサー

詳しいカロリーブック探しています!

同居している祖母が肥満気味で医者に食事制限を言い渡されました。 そこで時間のある私が食事管理をしようと思っています。 そこで必要になるのがカロリーブック! 祖母が病院でもらってきた薄い冊子もあるのですが、 もっと詳しい本を探しています。 料理(例えばラーメン、餃子とか)のカロリーに加え、 材料(肉、魚など・・)のカロリーも詳しく載っているカロリーブックは ないでしょうか? 本の題名と出版社で0Kなのでどなたか知っている方がいましたら 情報をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

食事制限をされる場合、特定栄養素のみに注目して、バランスを崩しがちになるので注意してくださいネ。 出版社は忘れましたが、下記の本はよく利用していますので紹介します。 日本食品標準成分表 四訂版 改訂 日本食品アミノ酸組成表 日本食品標準成分表 五訂 新規食品編 少し大きめの書店ならば大概扱っていますので、見てください。 以上kawakawaでした

aka-mikan
質問者

お礼

バランス良く、がポイントですね! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.7

sukesanがおっしゃられている『糖尿病食事治療法のための食品交換表』が 安価で、わかりやすく記載されているとおもいます。 以前に『社会』のカテゴリ-の中の『医療』のペ-ジで『NO114.肥満女性は妊娠可能ですか?』のご質問にお答えしたさい、参考までに上記の本を紹介しました。 そこに詳しくその本の出版元、本の名前、金額等を明記しましたのでよければのぞいてこられるとお役に立つかと・・・・ sukesanと重複しますが・・・とてもわかりやすいですよ。

aka-mikan
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございました♪

  • sukesan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

すみません。 先ほどの、「食品交換表」の発行元が栄養士会というのは間違ってました。正しくは、日本糖尿学会編「糖尿病食事療法のための食品交換表」。発行所は文光堂でした。お詫びして訂正します。後の文は間違いありません。

aka-mikan
質問者

お礼

いやいや・・私もよく見ずにお礼の文書いちゃって すいません(^_^;)! 丁寧にありがとうございました♪

  • sukesan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

日本栄養士会が出している 「食品交換表」と言う本が詳しく書いてあっていいと思います。本屋さんにもあると思います。 見つからなかったら、お住まいの県の「栄養士会」に問合されるといいと思います。たぶん、そこで手に入ると思いますし、栄養学的な質問にも答えてもらえるはずです。 また、食事制限をしなくてはいけないそれぞれの病気に対してのテキストも置いてあったり、アドバイスももらえると思います。

aka-mikan
質問者

お礼

栄養士会というのは知りませんでした☆ 良い情報ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、「カロリー関連ソフト」はどうでしょうか? 以下の参考URLサイトにあります。 もし、リンクが飛ばないようでしたら、 ・http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ (Vector) このページで検索エンジンを指定し、「カロリー」と入れて検索ボタンを押してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=%83J%83%8D%83%8A%81%5B&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all
aka-mikan
質問者

お礼

情報ありがとうございました♪ 行ってみますね☆

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

大型店舗で、紀ノ国屋・丸善etc.など、ワンフロア使用されている所なら、必ずあります。 aka-mikanさんの目的に合わせて、選べると思います。

aka-mikan
質問者

お礼

そうですか~探してみます! ありがとうございました♪

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

すみません、私が使っているカロリーブックは高校の家庭科の授業の副読本として配られたものなのですが、きのこからU○Oのインスタントやきそばまで載ってます。 図説 食品成分表 一橋出版から、91年当時(笑)で630円と書いてあります。 でももっとメジャーな出版社(失礼!)から手軽に手に入れられるものが出ていそうな気もしますので、自信無しにしておきますm(_ _)m

aka-mikan
質問者

お礼

情報ありがとうございました! 探してみますね♪

関連するQ&A

  • 低カロリーばかり載ったお勧め料理本教えて下さい

    食事制限(ダイエット)を心掛けています。 できるだけ低カロリーで満腹感の有る食事をしたいです。 できれば具体的に、何カロリーのメニューか書いてあるもの希望です。 取り合えず、低カロリーの料理本を教えて頂ければと思います。 あと、出版社・本の名前・値段をお願いします。 ※タニタのレシピは持っているので、それ以外でお願いします。

  • 魚のほうがカロリー高いけど。。。?

    よく、ダイエット中は魚中心の食事にしろといいますが、食品データベースで調べると、鶏のささ身や砂肝などは、さばや鮭、サンマなどよりカロリーが高くなっていたのですが、どうなのでしょう?個人的にはカロリーひくいなら、肉を食べたいのですが。同じ量を食べるならどっちでしょう?

  • 摂取カロリーを超えないようにするのが難しすぎる

    20代の男なのですが、1日の摂取カロリー以内に収めるのがすごく難しいと感じます 最近肥満傾向にあるため、食事を見直そうと、摂取カロリー以内に収めようと頑張っているのですが、 どう頑張っても2400以内に収めることができなくて、頭が痛くなってきます 菓子パンをやめてトーストにしたり、カップラーメンを食べる週を減らして違うものにしたりなど頑張っているのですが、どれだけ頑張っても2900ぐらいが限界です なおその他の情報は、 ・お菓子は週1食べるか食べないか ・飲酒全くなし、ジュースも基本的に週1から週2 ・マヨネーズやケチャップといったものはあまり使わない ・魚が超苦手で基本食べない(特に刺身など) ・ごはんは茶碗1杯だけ 一応1日30分サイドステッパーで運動したり、腹筋50回スクワット30回プランク30秒とかはやっていますがそれでも痩せず、このままだと100kgになってしまいます どうかカロリーを抑える方法を教えてもらえませんか?

  • カロリー計算しないと痩せませんか?

    今までは少し考えつつ普通に食べて、運動をしていましたが 全く痩せず、今までよりは減らしたつもりでも 食べ過ぎていたんだと思います。 食事を見直さない限り痩せられないと思い、 カロリー計算をすることにしました。 153センチ、58キロで日1500キロカロリーにして 3週間で3キロ痩せることができました。(現在55キロ) カロリーを気にしだして最初はモチベーションも高く なんとか続けられましたが、 最近ストレスになってきて、このまま続けると 挫折すると思います。 ごはん1膳とか、果物とか、牛乳1杯などすぐに カロリーがわかるぶんに関してはいいのですが、 調理したものに関してのカロリー計算が面倒です。 やはり夕食などは手間をかけるので 使う材料なども多くなります。 例えばカレーにしても ルーや肉、野菜、油などいちいち計りながら料理するので ものすごく時間がかかります。 (元々料理の手際も悪いので・・) ここからカレー1杯だと約何カロリーか・・などと考えると 本当に正確なカロリーなんてわからないしな~ととも思います。 完璧主義なところがあるので、なんでも突き詰めてやってしまい 途中でイヤになるというパターンです。 完璧にやるか、一切やらない(つまりダイエットをやめる)かに なってしまいます。 でも、カロリー計算する前は痩せなかった。 どうやって食事をするようにすればいいのでしょうか?

  • さつまいものカロリーが本によって全く違う

    こんにちは。 1ヶ月ほど前からカロリー計算をしてダイエットしています。 今までの食べすぎを見直し、今3キロ減です。 このまま続けようと新しくカロリーブックを買いました。 今までは家庭科の授業で使っていた教科書 カロリーグラフ成分表(実教出版)を見ながら計算していましたが 少し見にくいのでレタスクラブMOOKのカロリーブックにしました。 http://www.lettuceclub.net/shop/book/book_00000154.html 最近おやつにさつまいもを食べるようにしているのですが 今までの教科書の方は 「可食部100グラムあたり 123キロカロリー」 なのに対し、新しく買った方では 「中1本200グラム 24キロカロリー」となっています。 これだと100グラムあたり12キロカロリーになってしまいます。 補足には以外にも低カロリーなさつまいもと書かれています。 (ちなみにどちらも生のさつまいもです) 本によって若干の違いはありますが、ここまで違うと どちらが正しいのかわかりません。  私はさつまいもが100グラム24キロカロリーなわけが ないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 身体を引き締める食事

    18歳男子です。 僕ゎ一人暮らしをしていて ラーメン屋でバイトをしています 学生の頃ゎ身体が 引き締まっていたのですが 最近お腹回りが気になり 始めました… やっぱり毎日ラーメン屋で 餃子など高カロリーな 食事をしているからで しょうか。 身体を引き締める食事ゎ どのようにしたら 良いでしょうか。

  • カロリー不足?

    私は拒食症だったのですが、今は痩せ型ではありますが、健康に何の支障もなく暮らしています。 悩みがあって、ご飯を食べた後でもお腹が満たされてなく、偶にその後もの凄く空腹を感じたりします。私は肉を食べませんが、魚などは食べています。満腹中枢の異常かとも思いましたが、パスタなどをお店で食べた後や、脂っこい食事をした後などは、しばらく全くお腹は減らない位満腹になるので、やはりそれには異常はないのだと思います。夕ご飯の後など、余りにも空腹に我慢できないときなどは、クッキーなどを沢山食べてしまったりします。(ナッツやクッキーなどのカロリーの高いものを体が欲します)最近は、筋力づくりなどをして、体重が少し増えましたが、より痩せてみられるのです。代謝が増加したのでしょうか? 空腹に早く起きてしまっ足りもしますが、やはり単にカロリー不足なのでしょうか?これは、3年前位からずっとです。体重は増やす努力をしてゆっくり増えていますが、気を抜けば直ぐに減るといった感じを繰り返しています。 経験がある型や、何かご存知の方 よろしくお願いします

  • 魚等のさばき方

    魚等のさばき方で分かりやすい本を探しています 良いのがあったら出版社と題名を教えて下さい 初歩の部類から中級位までで良いです

  • 妊娠中のカロリー制限

    長くなります。 只今、30週目(8ヵ月)の初妊婦です。妊娠中のカロリー制限について教えてください。 身長159cm、元々の体重が48.0kg、今現在の体重が51.8kgです。 先日の検診時に、先生より「胎児の重さは週数から大きく外れてはないね。ただ、頭の大きさだけが9ヵ月の後半(8.4mm)くらいまで大きくなってる。お菓子は食べてる?今後はお菓子はやめましょう。それとカロリー制限をしっかり行ってね。」と言われました。 正直、間食やお菓子については完璧とまではいかなくても気を付けていたつもりでした。一度の食事量が多かったり偏った食事をしていたこともなかったと思います。 なのに、頭だけが1ヵ月分以上も大きくなっているだなんて、心配でたまりません。 妊娠6ヵ月の頃に切迫早産で入院、退院した今も出産まで自宅安静となっており、カロリー消費ができていないのも原因かなと思っています(産休ギリギリまでは仕事を続ける予定でした)。 検診後からは、高カロリーな食事を一切排除はもちろん、低カロリーな食事でも怖くて量を減らして食べています。 果物も、それ自体の糖分が気になり食べれません。 私の1日の食事の例として、 朝‥無糖ヨーグルト100g 昼‥トマト1コ 夜‥野菜たっぷりのスープ+旦那さんに作った食事の肉や魚を二口程+小さなお茶碗にご飯を半分食べたり食べなかったり このような感じです。検診から5日経ちますが、体重が日に日に減っています。摂取カロリーが少なすぎるのもよくないと分かりつつ、不安の方が大きく量が食べられません。 カロリーを抑えれば、赤ちゃんの頭の大きさが小さくなるのは無理にしても今以上大きくなるのを抑えることはできるのでしょうか? 先輩のお母さん方、または同じ経験された方いらっしゃいますか?妊娠中のカロリー制限はこのように工夫して乗りきった等のご意見がありましたら参考にさせてください。 不安と、思うように食事ができないことのストレスが物凄いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食初期 メニューについて分かりません!

    離乳食の本など見ていると「ごはん」「野菜」「魚」「肉」などと項目が分かれていてそれぞれの材料を使ったメニューがのっていますよね。まだ一日1回の離乳食ですが、その場合今日は「ごはん」にのっているメニューを1つ、次の日は「野菜」にのっているメニューを1つ、というように与えるのでしょうか?それとも「ごはん」「野菜」「魚」(または肉)の3種類を一回の食事としてあたえるのでしょうか?全然分かりません!よろしくお願いします!