• ベストアンサー

cocoa objective-c の文字列の幅と高さを取得したい

ご存知の方、教えていただけますか? NS(attribute)String、もしくはNSTextFieldなどで文字数と文字属性で文字の幅と高さを取得できるメソッドはありますか?探してみたのですが、見つけられませんでした。 すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近Cocoaは触ってないのですが、NSFontと描画する文字(文字数では駄目)の情報が必要だと思います。 ググって見たページを貼付けましたが、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tanken/Expedition/widthOfString/widthOfString.html
psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます