-PR-
解決
済み

米大統領選の票の手集計って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27015
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

一応決着したアメリカ大統領選挙ですが、素朴な疑問があります。
手集計するとなぜ民主党が有利なのでしょうか。
機械に不備があり完全でないとすれば、それは両党にとって同じ
確率で票の読み取りエラーが発生し結果は変わらないのではないでしょうか。
それとも民主党支持者には手の力が弱い人、的確にマークができないような
うっかりもの、おばかさんが多いということなのでしょうか。
とても気になります。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

うーん。米国の報道はすごいのがあるんだなあ……。
別の報道によれば、読み取りエラーを起こしがちな旧式な集計機械を使っていた郡はゴア氏(民主党)の地盤なので、再集計によってその郡での有効票が増えればブッシュ票が増える以上にゴア票が増える、ということでした。下記のURLでその片鱗がうかがえると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

下のURLによると、ゴア氏のリベラル派弁護士が民主党の強い地域でのみの手作業集計を要求したので、当然エラー票にもゴア氏が優勢になります。もし、全地域での再点検をすれば、公平ですが、時間がありません。