• ベストアンサー

長時間飛行の機内ではどのように暇つぶししますか??

海外旅行で長時間飛行機に乗ると思いますが、機内ではどのように時間を潰して過ごしていますか?? 僕自身は過去に両親とハワイに行ったぐらいしかありませんが、機内ではひたすら機内食の時間を待ちわびていたくらしか覚えていません(^^) 皆さんの体験談などを教えてください。 今度はニューヨークに行きたいなと思っています。

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachobi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

旅行は楽しいですよね♪ 私は行きの飛行機ではガイドブックを入念に呼んで、道中の計画を練っています。 食事の場所や両替のタイミングやお買い物のルートなどを考えたりと、友人と打ち合わせをして、合間で映画見たりちょっと寝たりしたらついてしまいます。 帰りは割と疲れているのでひたすら寝たり映画を見たりです。。。 トランプを持って行って、友人とセブンブリッジをし続けたこともあります。 イスラム圏の飛行機だったのですが、ジョークで女性のセミヌードトランプを持って行ってたので周りが人だかりになってある意味面白かったです。

noname#32820
質問者

お礼

行きの機内でお友達とこれから始まる旅行の計画をするというのも楽しいですよね! 僕なら自分一人で旅行する予定なので乗務員さんにおいしいお店などは知りませんかと聞いたりしてそうです^^ ジョークのトランプで周囲に人だかりができたなんて、いい事ですね。 機内ではそれでにぎやかになり楽しく過ごせるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • moko1125
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.12

こんにちは! いつもはハワイの6~7時間が多いです。 まずゴハンまでは、自分がいかに快適に過ごせるのかを追求するグッズの 準備をしています。 むくみ防止のソックス・エアー枕・ブックオフで買った100円の漫画の準備(10冊くらい)、そして洗顔w ゴハンを食べたら、ひたすらマンガです。。 パーソナルTVがあればゲームしてるか、何か見ています。 途中で1時間くらい寝るようにしていますが。 ニューヨークはキツイですよね。 発狂しかかりました。12時間は厳しいですよ。。 酔わなくても酔い止めを飲んで寝てしまったほうがいいかも。。

noname#32820
質問者

お礼

そうですよね。NY路線は本当に長距離路線ですよ。それもその日の天候や季節によっては向かい風が強くてジェット気流の影響などにより12時間じゃなくて14時間とか本当に長い時間かかるときもありますからね。 しかもNY JFK空港ときたらすごく大混雑する空港でせっかく12時間以上の6500マイルフライトしてきても上空で待機させられる場合もあるそうです。 ご回答ありがとうございました。、

  • newold
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

自分は大体、旅行の直前は仕事ずくめで・・・乗ったらビール2,3本飲んで熟睡、というパターンですね。 長距離線の場合は、ドリンクサービスでビール、食事中にワイン、食後にブランデー、 食間にウォッカトニック等を頂いてます。やや貧乏くさいですが・・・ 飲むしかやること無いので仕方ない!と割り切ってます。 (もちろん、CAさんには最大限感謝です) 眠たくない時は、本やガイドブックを読む事もありますが、映画が始まって しまうと読書灯だけになってしまうので、長時間は続きません。(眼も疲れますし) 音楽は、機内放送だと好きなのを聴けませんので、携帯オーディオに色々詰めて 持って行きます。(もちろん、離着陸時はNGです) 窓際に座れた時は深夜、外を見ると地上では中々見れないような星空が 見える事があるので、ボーッと眺めていたりします。 二人以上の時は下手な将棋を打ったりトランプしたりもします。 最近は各席のパーソナルモニタでゲームが出来たりしますが、コントローラの 反応が悪かったり、ゲームのラインナップが古かったりするので、イライラ する割りに時間は潰れません。お好きなら、ご自分で携帯ゲーム機を持参 される事をお勧めします。 余談ですが、一昨年の正月に旅行した時は、バンコクまでひたすら年賀状を書いて いたのであっと言う間でした。(バンコクで切手買って出しました) 機内では飛行機の絵葉書をくれたりするので、誰かに手紙を書いてみるのも 良いですよ。字が揺れるのもご愛敬で。

noname#32820
質問者

お礼

そうですね、携帯ゲーム機を持ちこんでそれで時間を潰すくらいしか ないですよね。 分かりました。ご回答ありがとうございます。

  • momo1993
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

最近は座席にパーソナルTVが付いていますので 好きな時に好きな映画を観られるので 映画が大好きな私は長時間のフライトもあっという間です。 日本では未公開の作品も結構ありますし飛行機に乗る楽しみの 一つです。 ヨーロッパならいつも2~3本観て、あとは睡眠、 外の景色を眺めたり、などなど。

noname#32820
質問者

お礼

映画を見まくったりひたすら何か食べる。、 外の景色を見るのもいいですよね。 あとユナイテッドの飛行機だと機内のオーディオチャンネル9CHで搭乗機の パイロットと管制官の無線交信が聞けるそうですよ、 ご回答ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.9

成田→フランクフルト 隣りに座った大使館員(フランク駐在、休暇明け)と気が合い飲んでいたら着きました。  手の空いた乗務員も酒を運ぶついで(口実だたかな?)に交えて

noname#32820
質問者

お礼

長い飛行時間で隣のみ知らない人と仲良くなるのっていいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.8

録り貯めたビデオをiPodに入れて、ひたすら見ています。 海外旅行する時は、休むために仕事を詰めまくってテレビが見れないことが多いので、 ちょうどよいのです。

noname#32820
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 自分で持ちこんだモバイルでDVDで映画などを見るとのもいい方法ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

私はよくヨーロッパに行くんですが、その度にフランス語やイタリア語の予習(付け焼き刃)をやりますね。そのうち眠くなって、食事を1回パスするというのがいつもです。

noname#32820
質問者

お礼

そうなんですか、機内で外国語の予習なんて偉いですね。 でもそれもいい時間の潰し方ですよね。 でも食事を一回パスしてしまうのもったいないですね。 ご回答ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

多くはビールを飲んで寝てしまいますが、Windowsでみれる映像を多くもっているので、ZUNEが発売されたら、飛行機にもちこんで、見たい映像をたのしもうと考えています。 iPodは、変換が面倒なので、買ってません。

noname#32820
質問者

お礼

iPODは画像の保存形式などの変換が面倒なんですね。、 なるほど。分かる気がします。僕は持っていませんが。 パソコンでDVDをみるとかして時間を潰しますよね。 ご回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

・ガイドブックを読む ・ゲーム(時間がかかるRPGがおすすめです) ・ひたすら寝る(機内で寝ることを想定して、わざと寝不足で空港に向かいます)

noname#32820
質問者

お礼

やはりガイドブックを読む、新聞をゆっくり読む、 ゲームをする、 後は機内食を楽しみに待つ。 あとは寝る。、 これくらいしかないですよね。 以前なら操縦室の見学ができたのですがそれもできないですからね。。 残念ですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

パソコンするか、PSP(大容量電池+標準電池を予備として 1ヶ)を以て、リッヂレーサーズ2で遊んでます。コースは全 部クリアしてしまい、今はひたすら自己記録更新中...) PSP用のフライト・シムないかしら? 搭乗機と同じフライトするの..電池が続く限り.. 夜行ならメシの時間以外、寝てます。

noname#32820
質問者

補足

こんにちは、PSPでゲームをしているというのもいい案ですね。 PSP用のフライトシムはなかったとは思いますが、ノートPCでフライトシミュレーターならできたとは思いますが、機内には電源コンセントはないでしょうからね。 あとは機内食だけが楽しみですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 長時間フライト、辛いですよね。 私の場合ですけど・・・ ・日本の空港で雑誌を買い、それを機内で読む。  機内で新聞がもらえたら、それを読む。  (日本語の新聞が無い場合、意味は分からない所も   ありますが、新聞を見ています)。 ・ガイドブックを読む。  (帰りの飛行機でも見て、旅行の余韻に浸ってみます。   多少は現地を見ているので、行きとは違った感じで   ガイドブックが見れます)。 ・機内の映画を見る。 ・機内のゲームをする。 ・音楽を聴いて寝る。 ・機内の情報誌、免税品のカタログを最低3回は読む。 私は旅行に行く時は、旅行記?をつけています。 (最近はあまりつけていないですけど・・・)。 とても小さな手帳で、1日1ページくらいです。 何時に何をしたか、いくらくらいお金を使ったか、 何を食べたか、あとは感想・・・程度です。 結構書きもらしている事も多いので、帰りの飛行機では いろいろ書き足していました。

noname#32820
質問者

お礼

そうですね、僕は機内に持ち込んだ飛行機関係の雑誌や単行本を読んで時間を潰してそうですね。 そういえば今ままで乗った機内で液晶ディスプレー搭載の飛行機には乗ったことはなかったなぁ~~~~ 面白そうなものがあればそれで時間を潰していそうです。あ~そうだ、思い出しました、つい前に計画自体が廃止になったのがBOEING FLY BY CONNECTION、機内に持ちこんだパソコンで長時間飛行の場合は定額でインターネットができるというもの、それがまだできるのであればしたかったですが、儲からないらしく廃止になったそうです。それがあれば長時間の飛行中にインターネットをして時間を潰していたかったですが、 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハワイに行きたいけど4歳は飛行機内は飽きるかしら

    ハワイに行きたいのですが飛行機が一番問題です。 4歳の子供には機内はあきますか? 通常のお子様は夜ぐっすり眠れるものなのでしょうか? また帰りの便は昼便なので、多分寝てくれないと思うので、じっと座ってる工夫を教えてください ハワイ旅行は無理そうだったらやはりグアムなのですが。。。。

  • 機内の酸素濃度

    私は、飛行機に乗ると、離陸して、水平飛行に入る頃に息苦しくなります。国内線でもそうですが、特に、海外路線、ハワイ便に乗ると、機内食が出る頃、食べた後に急に、息ぐるしさを強く感じます。 これは、機内の酸素濃度が薄くなっている?のでしょうか??? 私は、アレルギーで、喘息があります。関係あるのでしょうか? 息苦しさもステロイドを飲んで、1時間余りすると、なくなります。 呼吸器疾患でもあるのでしょうか?来月海外旅行に行くのですが、心配になってきました。呼吸器内科を受診した方が良いのでしょうか? しかし、呼吸器内科を受診した場合、何か検査をしてもらえるのでしょうか?座席はいるも、ビジネス席です。気分よく、飛行機に乗っていたいです。

  • 機内食のタイミング

    初めて 長距離の海外旅行に行くんです。 8時間くらいの飛行機 スゴク楽しみにしているんですが、ここで疑問。 機内食っていうのは いつ頃(何時頃)いただけるんでしょうか? 成田夜9時出発 現地朝7時着。 これは もしかして 機内食ナシ? 結構楽しみにしているんですけど・・・ くだらない質問かもしれないのですが、よろしくお願いします。

  • 短時間飛行のシュチュワーデスと機内食の必要性

    最近、仕事で飛行機によく乗るようになりました。 最近は、LCCなどどんどん安い飛行機便が出来て便利です。 もっと安くならないかと考えていたところ、シュチュワーデスと機内食って必要だろうか?その分費用を価格を落とせないだろうか? と考えるようになってきました。 たった、2~3時間乗るのに、食事を出して、飲み物を出して、片付けて・・・。 ハイジャック防止で、むしろ必要なのは、シュチュワーデスではなく、SPや警察ではないでしょうか? 電車、バス、大体、運転手と車掌ぐらいです。 もし、短距離飛行でシュチュワーデスと機内食をなくしたら、どれだけ価格は下がるでしょうか?

  • あなたが飛行機の機内食を改善するとしたら?

    飛行機の機内食は、お洒落で美味しそうな表記のメニューにしては、そのイメージとは違うものが出てきたりします。もし、あなたが飛行機の機内食を改善するとしたら、どのようにしたいですか? 飛行機の機内食の多くは、空港に隣接する工場で製造され、レンジで温めるから肉の焼き加減80%とか、ベジタリアン用、イスラム教用のように、かなり工夫されてはいるようですが。

  • 機内での・・・

    質問よろしくお願い致します。 一人でアメリカ旅行に行きます。 初めての海外で、長時間飛行機に乗るのも初めてなので、機内での過ごし方がよく分かりません。 機内や旅行先にコレは持っていった方が良いモノなどありますか? あと、機内では化粧は落とすものなのでしょうか? 落とした方が長時間乗っていても疲れないかなとも思うのですが、一人なのでどうすれば良いか分かりません。 また、機内でいちいち化粧室で落としたり、化粧をしたりするのも正直面倒だなぁとも思うのですが、化粧を落とすのは人それぞれなのでしょうか? また、落とすとすればどういった感じでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 機内食っていりますか?

    今まで海外旅行は6回行きました。乗継を含めて飛行機には10回くらい乗ったことがあります。そこでいつもいつも思うことがあります。 「機内食なんかいらないっ!」ということです。初めての飛行機では 最初のオツマミからドリンクからメインの食事、食後のコーヒー等 全ていただきました。ま、この時も食事の内容は不味かったです。 帰りは食事を持ってこられた時、食べたくなかったので(不味いからです) いりませんよ、と合図して断りました。機内食がキライになったのは2回目の時から。長いフライトになるので私は初めから寝る気満々でした。しかし食事の時間がちかづいたようで私はスチュワーデスに揺り起こされ、食事を強要されました。 ここで私は激しく不快感を表し「の~」と言ってやりました。 それ以来1度も機内食も一切のドリンクも機内ではとりません。 ずっと寝ているか目を閉じています。ただ寝ていると入国時の提出書類を もらえず、空港でもらって書かねばならなったこともあります。これも腹が立ちますね。 機内食がいらない理由ですが、まず、1)不味い。2)トイレが近くなる。3)せまい。4)みんなして食わされてあたかも囚人を連想させる。5)腹が膨らんでしまい現地へついてから美味いもんが食えなくなる。 旅行雑誌では「どこの航空会社の機内食が美味い」などという企画をやったりしてますが私にすれば機内食そのものが要りませんね。15時間とかの長いフライトならサンドイッチくらいは出てもいいですが、それも自己申告制、希望者のみにすればいい。強制的に食わされてる感、がいやなんです。

  • 長時間の飛行機で・・・

    来月にヨーロッパに旅行に行きます。長時間の飛行機は初めてなのでなにかと不安です。機内に持っていったら良いものと、機内での過ごし方を教えてください。

  • 飛行機機内持ち込み

    海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として 機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・