• ベストアンサー

長時間飛行の機内ではどのように暇つぶししますか??

海外旅行で長時間飛行機に乗ると思いますが、機内ではどのように時間を潰して過ごしていますか?? 僕自身は過去に両親とハワイに行ったぐらいしかありませんが、機内ではひたすら機内食の時間を待ちわびていたくらしか覚えていません(^^) 皆さんの体験談などを教えてください。 今度はニューヨークに行きたいなと思っています。

noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachobi
回答No.1

旅行は楽しいですよね♪ 私は行きの飛行機ではガイドブックを入念に呼んで、道中の計画を練っています。 食事の場所や両替のタイミングやお買い物のルートなどを考えたりと、友人と打ち合わせをして、合間で映画見たりちょっと寝たりしたらついてしまいます。 帰りは割と疲れているのでひたすら寝たり映画を見たりです。。。 トランプを持って行って、友人とセブンブリッジをし続けたこともあります。 イスラム圏の飛行機だったのですが、ジョークで女性のセミヌードトランプを持って行ってたので周りが人だかりになってある意味面白かったです。

質問者

お礼

行きの機内でお友達とこれから始まる旅行の計画をするというのも楽しいですよね! 僕なら自分一人で旅行する予定なので乗務員さんにおいしいお店などは知りませんかと聞いたりしてそうです^^ ジョークのトランプで周囲に人だかりができたなんて、いい事ですね。 機内ではそれでにぎやかになり楽しく過ごせるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• moko1125
回答No.12

こんにちは! いつもはハワイの6~7時間が多いです。 まずゴハンまでは、自分がいかに快適に過ごせるのかを追求するグッズの 準備をしています。 むくみ防止のソックス・エアー枕・ブックオフで買った100円の漫画の準備(10冊くらい)、そして洗顔w ゴハンを食べたら、ひたすらマンガです。。 パーソナルTVがあればゲームしてるか、何か見ています。 途中で1時間くらい寝るようにしていますが。 ニューヨークはキツイですよね。 発狂しかかりました。12時間は厳しいですよ。。 酔わなくても酔い止めを飲んで寝てしまったほうがいいかも。。

質問者

お礼

そうですよね。NY路線は本当に長距離路線ですよ。それもその日の天候や季節によっては向かい風が強くてジェット気流の影響などにより12時間じゃなくて14時間とか本当に長い時間かかるときもありますからね。 しかもNY JFK空港ときたらすごく大混雑する空港でせっかく12時間以上の6500マイルフライトしてきても上空で待機させられる場合もあるそうです。 ご回答ありがとうございました。、

• newold
回答No.11

自分は大体、旅行の直前は仕事ずくめで・・・乗ったらビール2,3本飲んで熟睡、というパターンですね。 長距離線の場合は、ドリンクサービスでビール、食事中にワイン、食後にブランデー、 食間にウォッカトニック等を頂いてます。やや貧乏くさいですが・・・ 飲むしかやること無いので仕方ない!と割り切ってます。 (もちろん、CAさんには最大限感謝です) 眠たくない時は、本やガイドブックを読む事もありますが、映画が始まって しまうと読書灯だけになってしまうので、長時間は続きません。(眼も疲れますし) 音楽は、機内放送だと好きなのを聴けませんので、携帯オーディオに色々詰めて 持って行きます。(もちろん、離着陸時はNGです) 窓際に座れた時は深夜、外を見ると地上では中々見れないような星空が 見える事があるので、ボーッと眺めていたりします。 二人以上の時は下手な将棋を打ったりトランプしたりもします。 最近は各席のパーソナルモニタでゲームが出来たりしますが、コントローラの 反応が悪かったり、ゲームのラインナップが古かったりするので、イライラ する割りに時間は潰れません。お好きなら、ご自分で携帯ゲーム機を持参 される事をお勧めします。 余談ですが、一昨年の正月に旅行した時は、バンコクまでひたすら年賀状を書いて いたのであっと言う間でした。(バンコクで切手買って出しました) 機内では飛行機の絵葉書をくれたりするので、誰かに手紙を書いてみるのも 良いですよ。字が揺れるのもご愛敬で。

質問者

お礼

そうですね、携帯ゲーム機を持ちこんでそれで時間を潰すくらいしか ないですよね。 分かりました。ご回答ありがとうございます。

• momo1993
回答No.10

最近は座席にパーソナルTVが付いていますので 好きな時に好きな映画を観られるので 映画が大好きな私は長時間のフライトもあっという間です。 日本では未公開の作品も結構ありますし飛行機に乗る楽しみの 一つです。 ヨーロッパならいつも2~3本観て、あとは睡眠、 外の景色を眺めたり、などなど。

質問者

お礼

映画を見まくったりひたすら何か食べる。、 外の景色を見るのもいいですよね。 あとユナイテッドの飛行機だと機内のオーディオチャンネル9CHで搭乗機の パイロットと管制官の無線交信が聞けるそうですよ、 ご回答ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.9

成田→フランクフルト 隣りに座った大使館員(フランク駐在、休暇明け)と気が合い飲んでいたら着きました。  手の空いた乗務員も酒を運ぶついで(口実だたかな?)に交えて

質問者

お礼

長い飛行時間で隣のみ知らない人と仲良くなるのっていいですね。 ご回答ありがとうございます。

• ugugu
回答No.8

録り貯めたビデオをiPodに入れて、ひたすら見ています。 海外旅行する時は、休むために仕事を詰めまくってテレビが見れないことが多いので、 ちょうどよいのです。

質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 自分で持ちこんだモバイルでDVDで映画などを見るとのもいい方法ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

私はよくヨーロッパに行くんですが、その度にフランス語やイタリア語の予習(付け焼き刃)をやりますね。そのうち眠くなって、食事を1回パスするというのがいつもです。

質問者

お礼

そうなんですか、機内で外国語の予習なんて偉いですね。 でもそれもいい時間の潰し方ですよね。 でも食事を一回パスしてしまうのもったいないですね。 ご回答ありがとうございます。

• jayoosan
回答No.6

多くはビールを飲んで寝てしまいますが、Windowsでみれる映像を多くもっているので、ZUNEが発売されたら、飛行機にもちこんで、見たい映像をたのしもうと考えています。 iPodは、変換が面倒なので、買ってません。

質問者

お礼

iPODは画像の保存形式などの変換が面倒なんですね。、 なるほど。分かる気がします。僕は持っていませんが。 パソコンでDVDをみるとかして時間を潰しますよね。 ご回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.5

・ガイドブックを読む ・ゲーム(時間がかかるRPGがおすすめです) ・ひたすら寝る(機内で寝ることを想定して、わざと寝不足で空港に向かいます)

質問者

お礼

やはりガイドブックを読む、新聞をゆっくり読む、 ゲームをする、 後は機内食を楽しみに待つ。 あとは寝る。、 これくらいしかないですよね。 以前なら操縦室の見学ができたのですがそれもできないですからね。。 残念ですよね。 ご回答ありがとうございます。

• Sompob
回答No.4

パソコンするか、PSP(大容量電池+標準電池を予備として 1ヶ)を以て、リッヂレーサーズ2で遊んでます。コースは全 部クリアしてしまい、今はひたすら自己記録更新中...) PSP用のフライト・シムないかしら? 搭乗機と同じフライトするの..電池が続く限り.. 夜行ならメシの時間以外、寝てます。

質問者

補足

こんにちは、PSPでゲームをしているというのもいい案ですね。 PSP用のフライトシムはなかったとは思いますが、ノートPCでフライトシミュレーターならできたとは思いますが、機内には電源コンセントはないでしょうからね。 あとは機内食だけが楽しみですよね。 ご回答ありがとうございます。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 長時間フライト、辛いですよね。 私の場合ですけど・・・ ・日本の空港で雑誌を買い、それを機内で読む。  機内で新聞がもらえたら、それを読む。  (日本語の新聞が無い場合、意味は分からない所も   ありますが、新聞を見ています)。 ・ガイドブックを読む。  (帰りの飛行機でも見て、旅行の余韻に浸ってみます。   多少は現地を見ているので、行きとは違った感じで   ガイドブックが見れます)。 ・機内の映画を見る。 ・機内のゲームをする。 ・音楽を聴いて寝る。 ・機内の情報誌、免税品のカタログを最低3回は読む。 私は旅行に行く時は、旅行記?をつけています。 (最近はあまりつけていないですけど・・・)。 とても小さな手帳で、1日1ページくらいです。 何時に何をしたか、いくらくらいお金を使ったか、 何を食べたか、あとは感想・・・程度です。 結構書きもらしている事も多いので、帰りの飛行機では いろいろ書き足していました。

質問者

お礼

そうですね、僕は機内に持ち込んだ飛行機関係の雑誌や単行本を読んで時間を潰してそうですね。 そういえば今ままで乗った機内で液晶ディスプレー搭載の飛行機には乗ったことはなかったなぁ~~~~ 面白そうなものがあればそれで時間を潰していそうです。あ~そうだ、思い出しました、つい前に計画自体が廃止になったのがBOEING FLY BY CONNECTION、機内に持ちこんだパソコンで長時間飛行の場合は定額でインターネットができるというもの、それがまだできるのであればしたかったですが、儲からないらしく廃止になったそうです。それがあれば長時間の飛行中にインターネットをして時間を潰していたかったですが、 ご回答ありがとうございます。