クリーニング屋でジャケットをクリーニングしたらタグが違う!恥ずかしい話

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月に購入したJAYROの黒ジャケットをクリーニング屋に持っていったら、タグが違うものになっていた。
  • ジャケットの外観と着心地は同じなのに、「JAYRO」のタグが見当たらない代わりに「his miss」の文字があった。
  • クリーニング屋の人は預かり表の番号とジャケットのタグの番号が一緒だと言っているため、間違いなく自分のものだと思われるが、なぜタグが違うのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がボケてる?恥ずかしながら・・・

質問させていただきます。(カテゴリ違いでしたらすみません(>_<)) 去年の11月ごろ、JAYROで1つボタンの黒ジャケットを購入しました。12000円のものです。 先週そのジャケットを、母にクリーニング屋に持っていってもらい、今日私が取りに行って帰宅したんですが、よく見るとどうも何かが違うような気がするのです。・・・いえ、正確に言うと、ジャケットの外観と着心地は全く同じなんですが、肝心の(?)「JAYRO」のタグがどこにも見当たらないのです。ちょうどうなじに当たる部分の所に、確かに「JAYRO」のタグがあったハズなんですが・・・。その代わり裏地を見ると、見覚えのない青い縫い取りで「his miss」の文字が。。 クリーニング屋の人にも一応相談してみたのですが、預かり表の番号とジャケットのタグの部分にホチキスで留まっていた札の番号は一緒だったし、「ああ、お母さんが持ってきたやつでしょ。憶えてるよ」と言われる始末。(←母は常連客なので)確かに、「JAYRO」の文字が見当たらない以外は何もかも同じなので、私のものだとは思うんですが・・・。 自分が買ったものなのに自分のものかどうかも分からないなど、本当に恥ずかしい話なのですが、「his miss」と「JAYRO」って関係あるのでしょうか??私がボケてるだけなら、いいんですが・・・;ちなみに、JAYROで買ったということは間違いありません。

noname#24869
noname#24869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 関係あるかと言われたら、両方ともJUNグループのブランドですね。 なので、JAYROのお店でHIS MISSのジャケットが販売されているところもあるかもしれません。 ちょっとこの辺確認してみないとわからないんですが。 裏地というか品質表示の白いタグなら、購入したのと別のブランド名が書かれているのを発見して この二つってつながっていたんだとびっくりすることはよくあるんですが。

参考URL:
http://www.tack-net.co.jp/links/beautie.htm
noname#24869
質問者

お礼

同じグループだったとは知りませんでした。購入したお店に行って確認してみますね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙

    クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙 クリーニングに出すと、洋服のどこかに番号が印刷された紙を 目立たないところにホチキスで留められて返ってきますよね。 スーツをクリーニングに出すと、 ジャケットの首の部分あたりに、その紙が付いて返ってくることが多いのですが、 たまたまスーツの内ポケットを見たら、 洗濯マークが書いてあるタグにも、 別の紙がホチキスで留められているのに気づきました。 「D」って書いてありました。 他のスーツをみて見たら、違うクリーニング店に出したものも、 何かしらの紙がホチキスで留められています。 首近くに付けられる、番号が書いてある紙は、 その番号でいろいろと管理しているから付けているんだろうと思うのですが、 内ポケットの目立たない場所に付けられたこの紙は どうして付けるのか わかりません。 ご存知の方教えてください。

  • クリーニングのタグをつけないようにしてもらう事ってできますか

    クリーニングに出すと必ず紙のタグがついてきますよね。あれってなくてはならないものなんでしょうか。確かにいろいろな情報があって管理とかしやすいとかはあるでしょうが、ホッチキスなどで止められ服などに小さな穴があけられるのはあまりいい気持ちではありません。穴を開けないように、もしくはこの部分(目立たない場所)につけてくださいといった場所の指定はできますか?

  • クリーニングで服が縮んでしまった場合は?

     買ったばかりの白いワンピースを着た初日に紅茶を3、4滴こぼしてしまい、すぐにクリーニングに染み抜きで出したのですが、染みは落ちていなく、輪染みをつけられて戻ってきたので再度お願いしました。今度は綺麗になったのですが、今日着てみたら生地が縮んでしまったようでサイズがきつく、裾から裏地が出てしまっていたのです。母がワンピース代金をクリーニング店に払ってもらう!と、怒っていますが、タグなどは捨ててしまっているし、クリーニング代は返金してくれるかもしれないけど、さすがにワンピース代は無理だよと言うと、じゃぁ消費者センターみたいな所に訴えるを言い出しました。。。確かに私もせっかく買ったのにもう着れないのは、くやしいのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

  • 服に付いたトナー

    さきほどポリエステルと綿が半々でポリウレタン少し入った白いジャケットにトナーをこぼしてしまいました。点々と黒いしみになっております。 裏地も無いですし、その部分だけ水(洗剤)洗いは出来そうですが、過去問で、洗剤ではトナー汚れは落ちないと書いてありました。 落とす方法はありますでしょうか クリーニング店は有効でしょうか。

  • クリーニング屋のババアをこらしめる方法!

    クリーニング屋のババアの態度が悪くてどーにかこらしめてやりたいです! みなさんならどういう行動を起こしますか? ジャケットをクリーニングにだしたんですが、肘の部分に見覚えのないシミがポツリ。 クリーニング後に落ちきらなかったシミは、タグのところに紙がついてて、それに記入されますよね? ほかの部分のシミはきちんと記入されてましたが、肘のシミには印なし。 尋ねると「こういうシミは○○という加工をしないと消えない云々。きいてませんか?」 私「きいてません!してこのシミは?こんなシミなかったけど。出すときも確認されてないし。落ちきらなかったという印が書いてないなら、後からつけられたんじゃないの?見覚えないし」 というようなことを敬語で丁寧に言いました! 店員「はっきり言ってシミがあるなら自分から言ってもらわないと!」 私「私はこんなシミは見覚えないから言うことできないしそもそも出すときに店員がシミの箇所をきちんと確認してあんたが今言ったようなこと言えばよかったんだろ!」 というようなことをまたまた丁寧に訴えました。 店員、私の手からレシート取り上げ「確認しますから!」 クリーニング屋って普通出すとききちんと見て、このシミは落ちないかも~…とか言ってきますよね。その時点では肘の部分まで確認はされてなく私はシミの存在は知らなかったのです。が、結構目立つシミなんで、あればわかるはずなんですが~ シミ云々もそうですがなにより、ババアの態度と口のききかたに腹が立ちました。 さて、皆様がこのような私の立場ならばどのように「こらしめる」でしょうか? 教えて下さい。 ※注意※ あくまでも私のように、「腹が立ってこらしめたいと思った場合の対応」についてお願いします! それ以外の回答は不要です。 宜しくお頼み申します!

  • ジャケット丈を詰めるのは?。

     ジャケットの丈、裏地付です。(下の部分なのですが)お直しのお店に持って行くと大体どのくらい費用がかかるのでしょうか・・。詰めたいのは2、3センチなのですが、ポケットがちょうどある場所なので母は、「こういうものは直すのに何万もかかる、だったら新しいものを買った方がいい・・」と言うので・・。 母は裁縫のプロ。ってワケでもないのですが年齢的に?。経験に基づいて言っているのでしょうけど本当に何万円もかかってしまう事があるのでしょうか?。 ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • クリーニング店にて~ どう思いますか?

    先日妻がクリーニング店にて、預けていたカーペットとスーツを引き取りに行った際、裏地についている素材や洗い方を表示している白いタグに、クリーニング店がチェーン他店舗との区別をするためにと、油性マジックで文字を書いているという事に初めて気が付きました。 この事に妻は大変驚き(私も驚きました)店員に そういう事は事前に知らせるべきでは?と抗議しましたが、店員女性は「どのお客さんでも全てこうやって書いて管理している。今までもずっとそうだった」と悪びれもせず、言葉遣いは丁寧なものの少し小ギレで反論されたようです。 確かに、普通では見えない部分ではありますが、 客から「預かった」商品に、直に油性マジックで落書きするとはどういう事か!と私は思います。 お店によっていろいろな方法があるそうですが、それにしても直にマジックで書くとは・・・ こんな事で腹を立てる私たちはおかしいですか?

  • ファーについてしまった癖をとりたいんです。

    1.あるショップでジャケットを購入しました。  スタンドカラーで内側に襟より高くリアルファーが付いているデザインです。(取り外しはできません。) 家に帰って袋から取り出してみると、襟側が下になって入っていたためファーに変な折癖がついていて直りません。 2.ネットオークションでリアルファーのマフラーを購入しました。 化繊の裏地が付いているタイプです。 圧縮袋ですか?っていうくらいぺったんこ状態で届き、変な癖が付いていて裏地の見える部分があります。 アイロンをかけることもできませんし、癖が付いたまでは嫌だし、 新品だからクリーニングに出すのも嫌だし・・・ 素人でもこれらの癖を取り、ふわふわの状態に戻すことはできますか?

  • 失敗したアイロンがけの修復方法

    こんにちは クリーニング代をケチるために(なにせ一人暮らしなもので) リクルートスーツを家庭用洗濯機で洗ったんです。 そこまでは良かったのですが・・・・ ジャケットをアイロンしたときに、 「てかり」を付けてしまいました。 しかも、単にテカっているだけでなく、 ポケットの部分と、タグの部分の形が 表から見ても、くっきりとわかるのです。 これから、会社の説明会や面接などに 出かける機会が多いので、すごく困ってます。 誰か、この「てかり」を取る方法を教えてください。 ちなみに素材はポリエステル100%です

  • ダウンジャケットの汚れ落とし

    NIKEのリバーシブルダウンジャケットが部分的に薄汚れてきています。 リバーシブルのせいか、素材もどういう洗濯方法をすれば良いかの記載のあるタグもありません。 クリーニング屋でドライを頼もうとしたのですが、綺麗なるか分からないよと言われてしまいました。 ベンジンを目立たない所で使ってみて色落ちしなければ使ってみようと思うのですがどうでしょうか? また、他の方法があれば教えていただけると助かります。 添付の画像は参考で、私の持ってるものではないのですが、おそらく材質は同じです

専門家に質問してみよう