• 締切済み

フリーターは勤務先の健康保険には入れませんか?

私は、25歳のフリーターで、5年間同じ会社に勤めています。 基本的に1日8時間、週4日勤務です。(年収は130万円未満) 健康保険は父親の扶養となっており、勤務先の健康保険には加入していません。 あと4年ほどで父親が退職するので、勤務先の健康保険に加入したいと思っているのですが、 やはりフリーターにはその資格はないのでしょうか?また加入するのに必要な条件等はあるのでしょうか?

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.1

社会保険(健康保険・厚生年金保険)に入るにはアルバイト・パートなど問わず、その会社の正社員の3/4以上の勤務が必要となります。 例)正社員:40時間/週(160時間/月)なら30時間/日(120時間/月)必要 https://ss1.xrea.com/www.mimura-sr.com/syakaihoken/paatosyakai.html 申請忘れは2年前まで有効です。 普通適用条件を満たせば会社が自動的にやってくれるはず(法律で決められている)ですが悪い会社だと金を払いたくないのでやらないことがあります。 そういう場合は管轄の労働監督基準所に勤務表と明細書を持って苦情を言ってください。