• ベストアンサー

何故、口紅に香りがついているのでしょうか

口紅の香りについて教えてください。 海外ブランドの口紅って香りのついているものが多いように思います。 (香りのないものもありますが、全体として多いような…) 国内ブランドも最近のものは無香料が多いですが、一昔前は香りがついていました。 体臭対策?とも思いましたが、口元ですから普通は自分にしか香らないはずです。 いい香りだなと思うものもあるのですが、鼻に近い部分で 体調によっては気持ち悪くなることもありますし、、食事の邪魔になると思うのですが、なぜ口紅に香料を使うのでしょうか。 何か意味があって香りをつけているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

化粧品メーカー勤務の者です。 香りについては本当に個人差があります。 弊社の製品は無香料ですが、中には「常に香りを感じていたい」というお客様もいらっしゃるので、どちらがいいかは一概に判断できません。 確かに、香料はアレルギーを引き起こす確率が最も高い成分と言われているため、香料を入れないブランドも増えてきています。 海外の場合、香りは洋服やバッグと同じように「自分の個性を表すもの」という認識があり、日本よりも香りを受け入れるという文化の違いがあるのではないかと思います。

multi_pon
質問者

お礼

今はけっこう香りのある口紅も楽しめるようにはなってきましたが、 香りによってはちょっとつらいものもあり、せっかくすてきな口紅 なのに購入を断念したものもあるのですが、特に海外では香水と 同じような感覚で口紅の香りそのものも楽しんでしまうわけですね。 体調がよければ香りをまとうのって楽しいですものね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • stitch17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

聞いた話ですが…。海外の方、(特に欧米など)はキスする習慣がありますよね。恋人同士でキスする時、口紅の香りも重要な役割を果たすんだそうです。触覚、嗅覚で感じる…といったところでしょうか。

multi_pon
質問者

お礼

なるほど~!!確かにキスをする距離なら香るだろうなぁとは 思いましたが、それが重要なものだとは思っていませんでした。 男性にとっては女性らしさを感じるひとつの要素なのかもしれませんね。 ありがとうございます、参考になりました。

回答No.1

原料臭をごまかすために、香りが付いていると聞いたことがあります。 今は精製技術が向上して、原料臭がかなり減ったため、使用しなくなってきたようです。 あと、香りの成分が唇を荒れさせる原因にもなっていたので、使わないようになってきてます。

multi_pon
質問者

お礼

原料臭のごまかし、ありえそうですね。 ということは、現在香りがあるものは、品質が悪いものということが 考えられますね。 大手ブランドはそのようなことはないでしょうから、ブランドの 戦略(イメージ・高級感・差別化)の為にいまだに香り付けをしている 可能性が考えられるでしょうか。 そして確かに香りの強いものは荒れる気がします。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濃く、はっきりと色のつく口紅探してます

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、濃くはっきりと色のつく口紅(赤系)を探しています。少しこちらで検索してみましたが、外資系ブランドのほうがそういった口紅があるみたいですね・・。ですが、私はどうも外資系コスメ独特の香りが苦手です。一度ランコムのグロスを免税店で買ったのですが、香りが苦手でかわいい色なのにあまり出番がありません(笑) 外資系コスメでもよいのですが、なるべく香りがしないもので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、「香りはやっぱりあるけど、これははっきり発色して良いよ!」っていうものもありましたら、教えてください。もちろん国内ブランドのものでもありましたら、よろしくお願いします。

  • 口紅の臭い

    コスメを集めるのが好きで、譲っていただいたり海外からのお土産にいただいた口紅の中に、どうしても我慢できない臭いの物が時々あります。表現しにくいのですが化粧品の匂いじゃなくて、湿気った臭いのような・・・。海外ブランドとかだとそういう臭いのもの物もあるのかな?とか無香料だからかな?とも思いますが、実は古い物だったりするからなのでしょうか? それから口紅が多少汗をかいているような状態の物は使わない方がよいのでしょうか? どなたか是非教えてください。

  • シャネルのような発色の国内産無香料口紅

    5~6年前にシャネルの口紅を友達の旅行の おみやげでいただいたことがあって 使ってみたらとてもよかったのですが、 香料がちょっときつくて、食事前には つけたくないなと思いました。 (そんなに嫌な匂いではないけど やっぱり気になるので。。) それ以来、国内産の無香料のもの(資生堂) を使っているのですが、やっぱりシャネルの ほうが色の発色やクリームっぽいぽってりと した感じがよかったと思いました。 しかし、国内産であの発色のよい感じのものが なかなか見つかりません。 色味はサンゴコーラル(オレンジっぽいピンク) で探しています。 よろしくお願いします。

  • ペットシャンプーの香りについて

    ペット用のシャンプーについて気になることがあります。 以前、友人宅のワンちゃんを預かった時、友人が気を利かせて当日にシャンプーをした状態で預かりました。 一泊2日で預かっただけなのですが、そのワンちゃんが接した箇所(ソファー、ベッド、ケージ内etc...)全て、一週間ほどシャンプーの香りがつきました。 それが、シャンプーの香りだけなら良いのですが、どうしてもワンちゃんの体臭と混ざり、鼻につくような独特の香りがしました。 そのシャンプーは香りが抑えてあるという商品ではあるのですが、結構な香りでした。 家も同じ犬種を長年飼っており、市販のシャンプーを何種類か使った事もありますが、短毛種のせいかどの子もシャンプー後2~3日はフケが目立ちましたし(預かった子もです)、やはりあの独特の香りに馴染めない為に今ではオーガニック・無香料の石鹸を使っています。 それ以来フケは出なくなりました。 素人考えですが、あれだけの香りが付いていれば皮膚に良いこともないでしょう・・・なんても思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 通販サイトやこちらを読んでいても、良い香り付きのシャンプーを探している方が多いように思うのですが、それはどういう観点からなのでしょうか? “ペット臭を軽減(ごまかす)為” “そもそもシャンプーの香りが好き” “できれば無香料が良いのだけど、市販のシャンプーは香りがついているものだ、と半ばあきらめている” etc...と色々考えてみたのですが、実際のところどうなんでしょうか? お時間がありましたら、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 【洗濯用】 無香料の柔軟剤ってないんですか?

    静電気対策の為、柔軟剤を使おうと薬局へ行ったんですが香料入りばかり売っていました。 無香料の製品って世の中にないんでしょうか? ダウニーとかファーファが人気らしいですが、鼻がメチャ利くので薬局でボトルの上からニオイを嗅いでみましたが好きな香りではありませんでした。 香水を少量使う立場として無香料は必須なのですが・・・・

  • その香りが確実に1ヶ月は持続する芳香剤はごぞんじですか?

    つまらないことかも知れませんが、いつも悩むことです。 自動車用の芳香剤はいろんなタイプ(液体やビーズ等)のものがありますが、私の経験上、10日~2週間程度で(液体も半分以上残っているのに)、その香りが感じなくなります。 (→鼻を近づけば香りますが、室内全体には行き渡らなくなったという状態です。) みなさんはいかがでしょうか? 液体(又はビーズ)がまだ半分以上残っているのに、香りが広がらないのはごく普通の現象なのでしょうか? あるいは、人間の嗅覚が同じ香りに麻痺してしまっているからでしょうか? また、どのブランドの芳香剤が比較的長持ち(最低1ヶ月)するかご存じでしたら教えてくれればありがたいです。 あと、消臭剤(後ろの荷台)と芳香剤を車内に置いた場合、芳香剤の香りも消臭されるのでしょうか?

  • 30台後半に突入!どんな化粧品がイイでしょう?

    タイトル通りです。(涙) 悲しいかな、もう 今までのモノは 徐々にお肌に合わなくなってきている…そんな気がしています。 そこで そろそろファンデーションが買い替え時期ですので ここらで年齢に合ったものに買い替えようか?と思っています。 そこで 30台後半の方に どんなものを使っているか、お薦めコスメを教えてほしいのです。@cosmeなんかも見ましたが 検索の仕方が悪いのか 年齢別には よくわかりませんでした。 ただし 外国製のものは 以前 香りで気分が悪くなって酷い目に合ったことがあるので できれば国内製・無香料で お安いものがあり難いです。 ファンデーション・下地・口紅など どんなモノを使われているか 教えてください。

  • オススメのリップグロス

    オススメのリップグロスを教えてください。 希望は、 ●パールなどは入っていない、クリアか、クリアなオレンジか、クリアなピンク ●出来れば国内の製品 ●~2500円くらい ●ゆるめのテクスチャ ●無香料もしくは香り付ならほのかなもの ●荒れにくいもの… ○エテュセと花王オーブのグロスは使ったことが有りますが、使用感があまり好きではありませんでした ○ルナソルの透明フルグラマーグロス?は好きでしたが、  デパートのカウンターまで出向かなければならないためドラッグストア等で買えると嬉しいです。  が、デパートブランドでもオススメが有れば教えてください。 以上、細かくて申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いいたします。。

  • 香りの素敵な口紅について

    現在販売されている国産の口紅は、ほとんど無香料となっているようですが、そうではない「香料入り」の口紅を教えてください。あまり高価でない物でよろしくお願いします。

  • 20代女性 体臭・・・

    24才から体臭に悩んできました。 もともと多汗症で、冬でもすぐ汗をかきますが、 わきが体質など親類にはいません。 わきがではなく別の体臭で悩んでます。 お風呂は日に1~2回、清潔に心がけているつもりです。 消臭対策は、ミョウバン石鹸、柿渋石鹸、 BANなどのスプレー、クロロフィルなどのサプリ 禁酒禁煙、多汗症治療のボトックス 歯医者さんでも口臭、虫歯はないと言われましたが 周囲は鼻をすするばかりです。 きのこ、野菜を多く摂取したり食生活にも気をつけていましたが 未だに改善しません。 最近はまた出前、宅配ピザ、肉食に戻りつつあります。 また、田舎住まいのため体臭専門のクリニックなどは 見当たらず、知人に精神科を勧められましたが 俗にいう自臭症ではありません。 お風呂あがり30分でも、鼻をすすられたり、咳払いされてしまいます。 衣類も清潔にしています。 初対面でもほとんどの方が鼻をつまんだり、すすっている状態です。 最近は外出が怖くて、ひきこもりがちです。 趣味の海外旅行はもちろん、近所のコンビニも怖くて行けません。 ひさしぶりに会った友人に「何かに怯えてる顔をしてる」と言われ 体臭を改善させて以前のように戻りたいと思い相談しました。 どうしたら治るでしょうか?