• ベストアンサー

スノーボードのフルチューンのお勧めの店等…教えて下さい

スノーボードのチューンナップについて教えて下さい。 私は、YONEX SMOOTH去年のモデルを所有しております。先日、ボードに出かけたのですが、雪不足のため、ゲレンデに石ころが散乱おり、 ソールにかなり傷がついてちょっとへこんでおります。 そこで、インターネットで検索したところ、ボードを送付してチューン(ソールのリペア等、サイドエッジ加工)をする チューンアップ専門店が多くありますが、お勧めの店御存知でしたら教えていただけないでしょうか。 この店(http://www.pst-web.com/sb_creanup.html)なんかは良さげに思えるのですが… また、ボードのチューンについて、以下の点につきましても御存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。  (1)ストラクチャー加工はしていただいたほうがいいでしょうか。  (2)ソールをサンディングするということですので、あまり頻繁にチューンに出すのはよくないのでしょうか。   ちなみに私はチューンに出すのは初めてです。やはり、シーズン終わりに(1シーズン1回程度)チューンしてもらうのがいいのでしょうか。  (3)その他チューンについて御意見等いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYBI
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

滑っている限り、ボードの痛みは発生すると思いますので、シーズンの終わりに、チューンアップに出せばよいと思いますよ。 以前に、下記URLのeSPORTSに出したことがありますが、価格もリーズナブルで、仕上がりも問題なかったですよ。 あと、ちょっと変わったチューンでお勧めなのが、アルティメイトグリップ加工なんてのもあります。今シーズン私も試してみたのですが、特に、固めのバーン、アイスバーンにおいて、反則技的にエッジ性能が向上しますよ。興味があれば、ぜひお勧めのチューンです。

参考URL:
http://www.esports.co.jp/item/9661491000002.html,http://snowfan.mimo.com/ultimete/index.html

その他の回答 (1)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

(1)ストラクチャー加工はしていただいたほうがいいでしょうか。 答:お好みで。滑走性にこだわるならしたほうがいいでしょうね。 (2)ソールをサンディングするということですので、あまり頻繁にチューンに出すのはよくないのでしょうか。 答:削りしろが無くなったら、ジ・エンドですからね。3回くらいが限度と言う話も聞きます。(添付url)私は、普段はホットワックスは自分でかけて、ソールが痛んだりしたらチューンに出しています。 (3)その他チューンについて御意見等いただければ幸いです。 本当は、近所にチューンの専門店があればいいのですが・・・。量販店などで受けるチューンは、こういう専門店が請け負っています。その分、マージンが乗ってくるわけです。値段にしたら、20%くらい違う時があります。値段もさることながら、専門店ならきちんと要望を聞いてくれますしね。

参考URL:
http://www.websports.jp/choice/choice_mente.htm

関連するQ&A

  • スノーボードのホットワックスについて

    ROMEのGRAFTに乗っている者です。 この板では今シーズンが2回目で、 モリスポのストラクチャーコースでチューンナップを行いました。 チューンナップ後の板から、ワックスを削り、ブラッシングしたあと ソールを撫でてみると縦に筋が入っているような肌触りでした。 これはストラクチャー加工によるものなのでしょうか? 昨シーズンのストラクチャー加工なしでホットワックスしていたときのほうが ソールがつるつるしていて、走りそうな印象なのですが、 実際はこのような筋(溝?)が入っていたほうが滑りがよくなるのでしょうか?

  • シーズン終わりのスノーボードチューンナップ

    すっかり忘れていましたがシーズンが終わったのでボードをチューンナップ、傷のリペア、保管、をしてくれるお店がありましたら教えてください。 自分で探してみましたがいろいろあってどこがいいのかわからないので実際に出されている方教えてください。

  • チューンナップショップを探してます。

    お世話になります。 宮城県内で仙台市内含め以南のスキーチューンナップショップを探しております。 以前は市内に行き着け2件ほどあったのですが、いずれも閉店してしまいちょっと困ってます。 チューンの内容ですが、持ち込みで、ソール・エッジ研磨、ダイヤモンドストーンでストラクチャーが行える設備を持っているお店です。 最低限、ソール・エッジ研磨だけでもしてもらえるお店無いですかね?(マシン希望) ※他店への委託作業等のお店は除きます。 以上よろしくお願いいたします。

  • 室内ゲレンデ用のメンテナンス

    来週末に室内ゲレンデへ友達と行く予定がありますが、それに向けてどのようにメンテンナスをしたらいいのかがわかりません。シーズンイン用のメンテンナスと同じように、ベース作りからしたほうがいいのでしょうか?今塗ってあるワックスをはがして、室内ゲレンデ用のワックスを上から塗ればいいのでしょうか? スノーボードは、先日チューン(エッジ研磨、ソールサンディング、ワックス)にショップに出して返って来て、現在はシーズンオフ中の保管用にワックスがべっとりと厚塗りされた状態です。ホットワックスの道具一式、室内ゲレンデ用のワックスは持っています。 今年スノーボードを始めた初心者のため、シビアな滑走性は求めません。 どうしたらいいか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • スノーボードのチューンナップについて教えて下さい。

    新品の板を購入しました。  メーカー:FLOW  モデル:CANVAS ABT チューニング専門店にプレチューンをお願いしました。 サンディング・リベリング・ダリング・ワックスの往復送料込5000円です。 が、 チューニングが出来ないと戻されてしまいました。 ABTシステム搭載の為ソールに膨らみがありそのお店では出来ないとの事。 質問1 ABTシステム搭載の板の場合、特別なチューニングになるのでしょうか? もしくはABT搭載の板の新品板についてはチューニングが必要ないのでしょうか? 質問2 ABTシステム搭載でも安価でチューニングしてくれるお店をお知り方はHPなど教えて下さい。 因みに私はボード歴5~6年でフリーランやジブをメインに滑っています。 新品板は購入時にチューンナップに出す様にしています。 その後は毎回ではないですが自分でホットワックスを掛けたりしています。 質問3 自分でホットワックスなどを掛けるのは避けた方が良いでしょうか? 板のメンテナンスに詳しい方 ・ 情報をお持ちの方ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • キッカー向けの国産のスノーボードを探しています。

    来シーズンからキッカーメインに滑っていきたいと思っています。 ビッグキッカー,高回転スピンにもチャレンジしようと思います。 高速,ジャンプ前後,空中で安定感のあるボードを探しています。 国産メーカーのNovember,Scooter,Yonexあたりから選択するのが 妥当かと考えているのですが、いかがでしょうか? おすすめのボードを紹介してください。 またボードの適切な長さについてもアドバイスいただけると幸いです。 身長は175cm、体重は66kg、ボード暦は4年です。

  • スノーボードの板の滑走面の傷について

    タイトルの通り、ボードの滑走面に付いた傷についての質問です。 先日滑走を終えて板の滑走面を見たところ、石か何かを気付かないうちに踏んでしまっていたらしく20cm程度の大きな傷が付いていました(画像有)。深さは一ミリ程度と極端に深くはないのですが、一部で下の素材が見えそうになっています(これは気のせいでしょうか…)。 この程度の大きさの傷は滑走に大きな影響を与えるものなのでしょうか。なんとかホットワックスでごまかせるレベルなのでしょうか。 あるとすればリペアキャンドルなどのリペア剤での補修で間に合うものなのでしょうか。シーズンの終わりであればチューンナップに出せばよいのでしょうが、今週末にも滑りに行く予定があるので…。 新品の板なので、非常にショックです。 回答よろしくお願いいたします!

  • 新しいスノーボードを購入した後で

    先日、新しいスノーボード(板)を購入致しました。 インターネット等で購入後に何をすればよいか調べたところ、購入した板でそのまま滑る、というようなものではなく、色々なケアが必要だということ、お店に持って行けばやってくれそうだ、ということまでは分かりました。 そこで東京近郊でお勧めのお店を教えて頂きたいのです。 それほど本格的なものを求めているわけではなく、初中級者が普通に滑れるようになる程度のチューンナップをして頂けて、今後のケアの仕方などを教えて頂けるお店をご紹介頂ければ幸いです。 また、お値段の相場も教えて頂ければ幸いです。 来シーズン用に購入した板のため、すぐに使うわけではないのですが、よろしくお願い致します。

  • これからチューンナップに出すならば・・・

    新品の板を1枚所有しています。 これからチューンナップに出そうと思っています。 本来であれば、 1.オフシーズン用に保存用の手入れをお願いする。 2.シーズン前に滑走用のチューンをしてもらう。 というのが良いと思うのですが、どうにも金銭的に無駄な気がします。 1回のチューンで滑走まで持っていこうとした場合、以下のとちらの方法を取ればよいでしょうか? 1.オフシーズンではあるが、滑走用のチューンをお願いする。 2.今はチューンに出さず、シーズン直前になったら滑走用のチューンをお願いする。 ちなみに、新品の板は未だに保護フィルムも剥がしていません。 合わせて質問なのですが、オフシーズンのボードの保管時に、保護フィルムがあるのと無いのとではどちらが好ましいのでしょうか? 有識者の皆様、よろしくお願いします。

  • お勧めのスノボチューニングショップin札幌

    スノボ中級者です。今まで買った板をそのまま使っていて、せいぜいスプレーワックスをすべりに行く前に塗る程度しか手入れをしていませんでしたが、去年一式買い換えてからチューニングというものを知り、はじめてみたいと思うようになりました。 使用している板は、ごく一般的なフリースタイル用です。チューニングの内容は、滑走面のフラット出し・エッジチューン・ストラクチャー加工・ベースワキシングを予定しています。ですが、良い店を知りません。むしろ、どういった基準で店を選べばよいのかすら分かりません。ネットで見たところ、5000~15000と値段差も激しく、やはり個人の主観も入るかと思いますがお勧めを聞きたく投稿した次第です。 また、お勧めのチューニング内容などもありましたら、ぜひお聞かせ願いたいです。 おそらく来シーズンの始まる前に出すと思うので、そんなに急ぐ話ではないのですが、シーズン締め後の保管方法などをショップに相談したいなど、教えて欲しいことがいろいろあるので質問させていただきました。 実家(札幌)に帰った際のみのスノボですので、出来れば札幌市内のショップを教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました

専門家に質問してみよう