• ベストアンサー

アプリケーションのシリアルナンバーとCDキーの違い

アプリケーションソフトにシリアルナンバーとか CDキーとかありますが 何がどう違うのですか? >>今日 ユーザー登録の整理をする様に言われて  考えてしまいました・・・。

• hema
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosiken
回答No.1

シリアルナンバー … ユーザーの使用権ごとに割り当てられる。 CDキー … CDごとに割り当てられる。 ではないでしょうか…ハズしていたら、申し訳ありません。

hema
質問者

お礼

なんだか ややこしいですね・・(涙) でも 上司になんとか言ってあの膨大な アプリの整理を逃げたいと思います(笑) 500枚以上あるもんですから・・・。 いまさら 出来ないよ~(≧_≦)

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.2

呼び方の違いはあれど、「正規ユーザかどうかを識別する為のもの」という意味では、同じ役割を果たしています。 MS-OfficeのCD-Keyはインストール後「プロダクトID」 へと変化します。

hema
質問者

お礼

MS社の物には泣きました。 プロダクトIDとかの 整理も命じられ何のこっちゃ状態 でしたから・・・。今まで正規ユーザーになった事など ありませんでしたから・・(爆) でもMS社のCD-KeyとプロダクトIDの 違いがわかって よかったです♪