• ベストアンサー

IME97で使っていた辞書をIME2000で使いたいのですが。

コンピューターを買い換える前はIME97でしたが、 WINDOWS2000になりIME2000上で辞書をそのまま使うことが できず、困っています。 何とかして変換するなりの方法でデータを生かせないものでしょうか。 今まで一生懸命辞書登録していたものですから、同じものを2000上で もう一回やらなければならないとすると、気が滅入ります。 どなたか、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorokobi
回答No.2

古いPCはまだ残っていますか? 残っていれば以下の方法でできます。 MS-IME97の「単語の用例/登録」から「辞書ツール」を開いて、「ツール/一覧の出力」で登録した単語をテキストファイルに落としてください。 次にWindows2000の辞書ツールからこのファイルを「テキストファイルから登録」すれば、登録した単語は一括して移植できます。

damdamdam5656
質問者

お礼

的確なご指示ありがとうございました。 うそのようにいとも簡単に移植できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IME97のユーザー辞書はそのコンピュータ上にあるか、持って来れ るんですよね? IME2000のヘルプ(「目次とキーワード」)を出して、 「ユーザー辞書」でキーワード検索して「一括登録」を表示すれば、 やりかたが書いてありますよ。

damdamdam5656
質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございました。